相互RSS募集中です

2021年01月

慰安婦合意直前にあった「挺対協のユン・ミヒャン議員と外交部の面談内容」を公開せよと裁判所が判断……事前に知っていたかどうかが大きな争点に

「韓日慰安婦合意直前のユン・ミヒャン氏と外交部の面談、一部公開を」裁判所が判断(ハンギョレ)
 2015年の「韓日日本軍慰安婦合意」の発表前に、共に民主党のユン・ミヒャン議員(前正義記憶連帯理事長)と外交部の間であった面談記録を一部公開せよという裁判所の判断が出た。

 ソウル行政裁判所行政11部(パク・ヒョンスン裁判長)は10日、保守派弁護士団体「韓半島の人権と統一に向けた弁護士会」(韓弁)が外交部を相手取って起こした情報公開拒否処分取消し訴訟で、原告の一部勝訴の判決を言い渡した。韓弁は昨年5月、外交部がユン議員との面談記録を「公共機関情報公開に関する法律」第9条第1項2号に則り非公開としたことから、訴訟を起こした。同法によると「公開された場合、国家の重大な利益を著しく害する恐れがあると認められる情報」は公開しなくてもよい。

 しかし同裁判所は「この事件情報のうちの一部は、公開された場合に国家の重大な利益を害する恐れがあり非公開としなければならないという事由が存在しないと判断する」とし「非公開事由に該当する部分を削除し、公開対象情報だけを公開することは可能だ」と述べた。裁判部は「公開対象情報は主に公的人物であるユン議員の活動内訳に関する事項であり、外交部と市民団体代表との面談日程およびその話題に関する内容で、外交相手国との具体的な協議内容など外交的に敏感な事項を含まない」とし「一部外交関係に関する事項を含めても、その公開による公益、すなわち国民の知る権利を充足し、事実関係に対する消耗的な論争を防止することによって得られる利益は決して少なくない」と判断した。
(引用ここまで)

 正義連の元理事であるユン・ミヒャンが、慰安婦合意について事前にどこまで知っていたかというのは大きな争点のひとつです。
 日本から10億円の供与があり、慰安婦らに対してひとり1億ウォンが渡されるということを知っていて潰したのかどうか。
 自分たちの「事業」が慰安婦合意で終わるということを知っていたのか、否か。
 事前にお金が入るという話を知っていて、慰安婦らに知らせなかったのか。
 まあ、やってきたことは詐欺やら横領で変わりはしないのですが。

・慰安婦合意で事前にお金がもらえることを知っていたのか。
・交渉内容を元慰安婦らに知らせていないままだったのか。
・その上で「被害者が納得していない合意など無効だ」と言っていたのか。

 ──これらの条件が揃うのであれば、その悪質さは筆舌に尽くしがたい。
 自分たちの「事業」のために、元慰安婦らをだましていた+外交部に「この合意内容でいい」と言っておきながら、合意後に意見を翻したというわけですから。
 詐欺、横領等で告訴されている裁判にも影響が出るでしょうね。

 当時の外交部当局者からは「交渉内容をユン・ミヒャンに知らせていた」「ユン・ミヒャンは『内容を自分にだけ知らせなさい』と言っていた」という証言が出ています。
 ユン・ミヒャン本人はそれらの話を否定しており、「慰安婦合意の内容は当日になって知った」と言い張っています。
 そして現在の外交部は当時の面会記録を公開しないと決定していました。

 今回の裁判で「外交部は面会記録(の一部)を公開せよ」との判断が出たと。
 どうも現在のムン・ジェイン政権は正義連(挺対協)の力をそぎ落とす方向性に向かっている感じがしています。
 それが日本との関係改善を目指してのものなのかどうかは微妙なところですけどね。
 実際、慰安婦のケア事業については今年から正義連の介入を避け、女性家族部がダイレクトに行うという方向性に転じています。
 まあ、微妙なところではあるのですけどね。

バイデン政権は「日米韓関係は重要だ」と口では言うものの……どうも対中政策の要とは考えていないのかもしれない、という話

米国務省「韓日間の緊張は遺憾」(朝鮮日報)
米国務省が「現在存在している韓国と日本の緊張状態は遺憾」とコメントした。米国務省のブリンケン長官も韓国外交部(省に相当)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)長官との初の電話会談で「韓米日による三角協力」を改めて強調した。慰安婦問題や強制徴用問題などの歴史問題で韓日関係が突破口を見いだせない中、米国から関係改善を求める要求が徐々に強まっているのだ。

 米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米国務省報道官室の関係者は12日(現地時間)「現在存在している韓国と日本の緊張状態は遺憾なこと」「日本と韓国との関係以上に重要なことはない」とコメントしたという。この関係者は「われわれは韓日協力を深める機会を模索する」とも述べ、北朝鮮問題やコロナの感染対策、気候変動、サイバー攻撃の脅威などにも言及した。

 ブリンケン国務長官も鄭長官との最初の電話会談で「韓米日協力」を改めて強調した。国務省のネッド・プライス報道官は「韓米同盟は世界の安全保障と平和のリンチピン(要のピン)であることと、持続的な韓米日協力の重要性を訴えた」と説明した。
(引用ここまで)


 バイデン政権が日米韓関係をどのような位置づけにするのか。
 対中国政策として用いるのか、それとも対北朝鮮政策として用いるのか。あるいは両方なのか。
 それによって話は変わってくるでしょうね。

 現状、バイデン政権による外交の優先度を見ると、北朝鮮問題はさほど高いものであるとも思えません。
 朝鮮半島問題そのものの位置づけが低く、対中外交のサブセットとなっている感触です。あくまでも現在は、ですが。
 これが北朝鮮がアメリカの注目を受けようとして核実験を行ったり、「衛星打ち上げ」と称してICBMを打ち上げるようなことがあれば話はまた別なのですけども。

 そして、現在のところバイデン政権は日米韓関係を対北朝鮮政策としてのみ扱っていく方向になるのではないかと思われるのです。
 日本に遅れること1週間後に行われた米韓電話首脳会談ではアメリカからの概要に「米韓同盟は北東アジアにおける基幹」との文言が含まれていました。
 日本、インド、オーストラリア首脳との電話会談における概要(Readout)ではインド太平洋(Indo-Pacific)の文言が入っています。

Readout of President Joseph R. Biden, Jr. Call with Prime Minister Scott Morrison of Australia(White House・英語)
Readout of President Joseph R. Biden, Jr. Call with Prime Minister Narendra Modi of India(White House・英語)

 そうして韓国を格下げすることで、対中政策の邪魔にならないように配慮しているのではないかと感じられるのです。
 ただまあ、記事にあるVoice of Americaの記事では「日米韓関係は重要だ」ということが述べられているのですけども。

米政府、米韓同盟の重要性を強調...専門家ら「北東アジア政策の中核、課題が多い」(Voice of America Korea・朝鮮語)

 VoAの記事中では「日韓関係が悪くとも、パンデミックなど協力できる部分はあるはず」「アメリカは日韓関係に立ち入らない」「裁判官役をすることはない」といった専門家の言葉があります。
 この中に出てくるヘリテージ財団のブルース・クリングナー氏の過去のインタビューもあるのでそちらも参考になると思います。

日韓対立、米は仲裁せず、ヘリテージ財団クリングナー氏(日経ビジネス)

 ハノイでの米朝首脳会談の決裂後のものですが、現在の日韓関係の悪化はこれまでのそれとは質が異なっているという話をしています。
 どちらにせよアメリカが介入できる部位は最低限。
 そして、介入した結果が慰安婦同意であり、ムン・ジェイン政権による(実質的)破棄であるということを鑑みれば、日米韓関係というものをことさらクローズアップすることは少ないのではないのかな、と感じられます。

中国のやりようは必ずしも戦狼外交だけではない、という話。

「韓国型軽空母」導入にメディアは「7兆ウォンの標的艦になる」「打撃群を構成すればいい」と賛否両論、そこにKF-X艦載型を主張する一派も出てきて混沌化に……

韓国型空母、このままでは「7兆ウォンの標的艦」(新東亜・朝鮮語)
海軍軽航空母艦果たして「5兆ウォンの標的」なのか(ソウル新聞・朝鮮語)
軍が明らかにした韓国型軽空母は排水量3万t級のデッキの長さが最小260mを超えることが分かった。日本や欧州の軽空母がスキージャンプ台が設置された形状であるのとは異なり、全体の形状は米国のアメリカ級強襲揚陸艦のようにフラットデッキ型で作成されたという報道が相次いでいる。 (中略)

全体事業費は、少なくとも7兆ウォン以上投入される見通しだ。空母そのものを建造する場合で、少なくとも1兆8000億ウォンがかかるだろうという報道が出てくる。船体と機能、形状のすべての面で最も類似している米国のアメリカ級が1隻に34億ドル(4兆ウォン)だ。2015年、海軍の「次世代先端艦艇建造の可能性の検討」報告書で推定した価格は3兆1500億ウォン水準だった。軍からリークされたものとみられる建造コスト1兆8000億ウォンは、過度に低く専門家を当惑させている。

船体獲得に約2兆ウォンの費用がかかり、艦載機の導入には少なくとも5兆ウォン以上がかかる。海軍が艦載戦闘機の候補としたF-35Bは、F-35系列機種のうち取得費はもちろん、運用維持費が最も高い。20機を導入するには、機体と武装、スペアパーツなどをすべて含むプログラムコストベースで少なくとも4兆ウォンはかかるだろう。さらに8機の海上作戦ヘリコプターを購入するために少なくとも1兆ウォンが必要である。空母運用のための兵力の確保と諸支援施設の設置費用を考慮すると、全体的なコストは7兆ウォンを軽く超えていく。 (中略)

北朝鮮の脅威に備えて周辺国の空母戦力増強に対抗する軍の空母導入名分は軽空母の導入には、成立することができない。問題は、軍当局が2015年の研究報告書で軽空母の費用対効果が非常に低くし、生存性作戦能力が著しく低下するという研究結果を既に報告受けても軽空母を推進しているというものである。
(引用ここまで)

2033年に戦力化を目指している海軍の軽空母は独自に動くのではなく、次世代イージス駆逐艦とKDDXのようなさまざまな最先端の護衛戦力と一緒に航空母艦戦闘団を構成して運用される。艦載戦闘機に加えて海軍の軽空母は独自の防御兵器として超音速対艦ミサイル迎撃に焦点を当てた30mmガトリングガンとの移動レーダーを搭載した近接防御兵器システム-Ⅱ、そして艦対空ミサイルが装着される予定である。また、KDDXに装着されている国産多機能レーダーと戦闘システムが海軍の軽空母に活用される予定である。したがって海軍の軽空母に「5兆ウォンの標的」という表現は、過度の論理の飛躍だと見ることができるだろう。
(引用ここまで)


 韓国で2030年代に戦力化が見据えられている軽空母建造計画。
 予算は要求額の99%削減とがっつりと削られましたが、韓国軍は建造へと舵を切っています。

 それでもメディアではまだまだ賛否両論。
 賛成する側は「将来的に空母打撃群が形成されるので、5兆ウォンのターゲットというのはおかしい」といった形で擁護。
 疑問視する側は「F-35Bをあわせれば7兆ウォンかそれ以上の予算を投入することになる。費用対効果を考えると軽空母導入に意味がない」という根本的な存在理由を問うているのが特徴。
 まあ……冷静になれば韓国に軽空母いらないですからね。

 日本であれば島嶼防衛という根本的な問題があり、その対策としての導入という側面が大きい。F-35Bの導入も滑走路の短いそうした島の空港に対応できるという意味で最適解。
 で、そういう面で韓国の防衛を見てみると、島嶼防衛の必要性なんかろくにない。
 最大の脅威である北朝鮮に対してだったら、韓国からF-35Aが飛び立って作戦行動してから帰投することが十分にできる。
 なんで空母かといったら「日本が作るから」以上の理由はないように見えます。

 で、擁護派はそういった部分を見ずに「空母ができても充分な運用が可能。イージス艦やKDDXを伴うことで防御もできる」という話をしている。
 見事なくらいに噛みあってない。

 さらにそこにいまだに「艦載機はKF-Xにしよう」とい一派がいて苦笑。

軽空母に垂直離着陸機搭載... F-35Bの代わりにKF-X開発か(ニュース1・朝鮮語)

 F-35Bは搭載兵器も少ないし、作戦行動半径も狭い。そもそものコストが高すぎるのでKF-X艦載型にすべきだ、という話。以前にもKF-Xネイビーなる白日夢が語られてましたね。
 ……F-35Bはレーダーをはじめとしたセンサー類の充実具合、そこからデータ解析を単機で行うことができ、かつ複数機でデータを共有できるというおそろしい機能こそが最大の利点であって、攻撃力そのものは空母打撃群が受け持つというやりようがあるのですが。
 というか、日本の場合は「軽空母(実質的には強襲揚陸艦)導入」となったのはF-35Bがあるからこそ、というべきで。

 日本からしてみたら「KF-Xネイビーを搭載」は願ったり叶ったり。
 空母を持つ意味がほぼゼロになってくれるので。
 まあ、韓国さんもいろいろがんばってくださいな。

楽韓さん、本日の動向 - ひー、地震でちょっとスケジュール狂いはじめた……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン中です。

 昨日のAudibleの無料キャンペーンのお知らせがうまく貼れていなかったのでやり直し。
 Macのメモアプリのダブルクオーテーションを勝手に書き直す問題っぽい。
 まあ、いろいろとあるのでチェックしてみてくださいな。
 2ヶ月無料はおいしいと思います。

 アクションコミックス系列の99円セールをちょっと掘る。
 超可動ガール1/6、続編の超可動ガールズがそれぞれ2巻まで99円。
 古のオタク語りが小気味よい。



 わざと見せてる? 加茂井さん。も2巻まで。
 オタクに優しいギャルもの。こんなジャンルが成立しようとは(笑)。



 地震でちょっとスケジュール狂い気味。
 以前にLEDランタンを防災用品に、という話をしましたがジェントスあたりよい品なので持っておくとよいと思います。



単1を3本使うヤツですがなんなら単3を変換するスペーサーも一緒に置いておくと吉。入手性が全然違いますからね。



 あとはなんにせよ大きめのポータブル電源はあって損がないかと。AnkerのPowerHouseシリーズとか。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
教養としての社会保障
香取 照幸
東洋経済新報社
2017-05-19