相互RSS募集中です

2021年09月

韓国メディア「F-35Bは高騰する。KF-21の艦載機バージョンを検討すべきだ」……まーだその願望を捨て切れてないんだ……

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(127)
KAI開発KF-21ポラメ、軽空母艦載機にできる(週刊東亞・朝鮮語)
韓国も米国で拡散されているF-35批判論を注視する必要がある。韓国型軽空母事業でF-35が有力艦載機候補に挙げなるからである。「大手」米空軍が購入量を減らすほど、「規模の経済」現象に基づいて、F-35の価格は高くなる。韓国が初めて軽空母艦載機として「コストパフォーマンスの悪い」F-35に固執する正当性が低くなるだろう。次に米国は、F-35を購入数量をどの程度まで減らすだろうか。米国航空専門誌「アビエーションウィーク」は、昨年12月に米空軍内部文書を引用して導入数が当初の1763機から1050機以下に減少し得ると報道した。今年5月に米国CNNは米空軍がF-35を800機だけ注文するだろうと報道した。 ッ

米海兵隊用に開発された垂直離着陸バージョンF-35Bも状況は同じだ。当初F-35B型は米海兵隊353機、英国空軍138機、イタリア海・空軍30機の購入が約束された状態であった。軽空母を運用したり、導入予定のオーストラリア、スペイン、トルコも100機を導入する見通しだった。しかし、「削減」に出た米海兵隊の戦闘機導入縮小をはじめと各国がF-35Bの注文量を減らす傾向にある。一時600機ほどと予想されていた注文は、現在では半分程度に急減した。F-35Bの値上げは、すでに現実のものとなった。昨年1月に米国議会がシンガポールにF-35B 12機の販売を承認した際には1機あたりの価格は2億2916万ドル(約2682億ウォン)だった。英国は48台を90億ポンド(約14兆5680億ウォン)で契約して1機3000億ウォンで購入する予定である。全体の生産量が半分に減少すれば、価格がどこまで高まるか知ることができない。

F-35の購入をめぐる各国の「ポーカーフェイス」は他人事ではない。韓国空軍はF-35A 40機を導入している。さらに長期的には20機を追加し、1つの飛行隊を設ける予定だ。海軍は軽空母を導入しながら艦載機としてF-35Bを有力に検討している。両モデルとも価格の負担が大幅に増えるとみられる。空軍型のF-35Aは、米空軍が導入規模を縮小しても、他の国の導入量が相当である。直接導入価格の上昇よりも、将来の維持費用が問題として浮上する可能性がある。すぐ戦闘機の不足に悩まされている韓国空軍は、米国側の動向を綿密に分析し、F-35Aをどのように導入して、どのよう運用する腹案を用意しなければならない。

より大きな問題は海軍のF-35Bだ。現在、韓国海軍の計画通りに20機を導入するためには、6兆ウォン以上の予算を注ぎ込まなければならない。さらに全生産量の減少に1機あたりの価格が高くなり、今後の維持費さえ急騰すると、F-35Bのコスパは急落する。強襲揚陸艦「独島」が艦載機価格高騰に困惑したことを思い出してください。韓国初の空母をいつでも実戦投入が可能な「鍛えた太刀」に育てるためには艦載機を十分に確保する必要がある。今のように、F-35B 1機種のみ眺める軽空母の導入事業を大幅に修正して代案を模索するべきである。韓国航空宇宙産業(KAI)が生産した国産戦闘機KF-21艦載機モデルを開発するほうがよいことでもある。
(引用ここまで)


 F-35の調達数削減説は出ては消え、消えては出るという状況ですが。
 F-35Aについては削減はほぼないでしょうが、海兵隊とイギリスが調達予定のF-35Bは減るかもしれないなぁという状況。
 F-35Aはアメリカ以外の国の調達国が増え続けるでしょうから。
 ただ、西側の軽空母、強襲揚陸艦導入国にはF-35B以外の選択肢がないように思えるのですけどね? カタパルトとアレスティングワイヤのある正規空母ならラファール、FA-18E/Fって手もありますが。
 イタリアとかホントどうするつもりなのやら。軽空母を廃棄してしまうというのも手ではあるかもしれない。

 ただまあ、日本ではF-35B 42機の導入が決まっています。島嶼部の短い滑走路でも運用できる利点が大きいと判断されたということでしょう。
 韓国もそれに追随して20機の導入を発表していますが、実際にどうなるかはまだ不明。 
 イタリアも日本と同様に空軍での導入があったと記憶してますが、ホントにどうするつもりなんだか。


 んで、韓国メディアからは「F-35Bは高騰するので導入を考え直したほうがいい」という話がまたぞろ出てきた……と。
 その代替案としてKF-21の艦載機バージョンを開発するのがいいぞ、とか言い出しているっていう。
 以前も「F-35Bは高いから、KF-21艦載機版と中規模空母にしよう」とか言っていたメディアもありましたっけ。  もうね。

 ラファールみたいに艦載機として運用するのが前提で開発もそこから行われていたのであればともかく、そうでないものを途中から開発目的変更してなんとかしようとか無理だから。
 いや、むしろやってみてもらいたいくらいですけどね。まずは計画として面白そうですし。

 なによりも日本にとっては韓国が「軽空母+F-35B」を導入するよりも「韓国型(軽?)空母+KF-21艦載機版」のほうが弱体化するのは間違いない。
 F-35シリーズのセンサー類の充実具合はとんでもないものになっているのです。
 それが島嶼部の小型空港、海自の軽空母、米海兵隊の強襲揚陸艦と飛び回れられるのは脅威でしかない。
 F-35B同士だったらにらみ合いになりますが、これがKF-21だったらもう大助かり。

 空母、原潜、核兵器の3点セットは「自主国防」を標榜する左派政権にはある意味において念願といっても過言ではないもの。
 まあ……頑張って取得してみたら? 応援しますよ?

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

元慰安婦を食い物にしてきた元挺対協理事長、217回に渡る公金流用が明るみに……カルビ食ってヨガ行ってマッサージ受けて税金支払い……やりたい放題か

【独自】尹美香議員、慰安婦支援金を横領して焼き肉店やマッサージ店で使用(朝鮮日報)
 尹議員は2011年から昨年まで韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)の代表、さらに後の正義記憶連隊の理事長を歴任したが、その間に慰安婦被害者支援金のうち1億ウォン(現在のレートで約940万円)を個人の用途に使用し(横領)、政府や地方自治体からの補助金から数億ウォン(数千万円)を不正に受領するなど、八つの容疑で昨年9月に起訴され、現在裁判が進行中だ。しかしこれまで訴状の内容や横領の詳しい内訳などは明らかにされてこなかった。 B

 この日、保守系野党・国民の力の全珠恵(チョン・ジュヘ)議員の事務所が韓国法務部(省に相当)から提出を受けた尹議員の訴状にある「犯罪行為一覧表」には、後援金のうち1億37万ウォン(約940万円)を尹議員が217回にわたり使用した内訳が記載されていた。これによると尹議員は2015年3月1日にある焼き肉店で募金から26万ウォン(約2万4000円)をデビットカードで支払った。同じ3月23日には豚焼き肉の専門店とみられる店で18万4000ウォン(約1万7200円)、菓子店で4万5000ウォン(約4200円)を使っていた。尹議員は募金のうち相当額を飲食店や食料品店、免税店などで使っていたのだ。

尹議員はクリスマスイブの2014年12月24日、本人名義の口座で受け取っていた募金のうち23万ウォン(約2万2000円)を別の本人名義の口座に移した。15年7月にはマッサージ店とみられる店で9万ウォン(約8400円)を使った。尹議員は自ら負担すべき光熱費や罰金なども募金から支払っていた。16年4月にはスピード違反の罰金8万ウォン(約7500円)を挺対協の口座から納付し、18年には挺対協の口座から25万ウォン(約2万3000円)を個人の口座に送金したが、そこには「尹美香代表総合所得税納付」というメモが書かれていたという。

 尹議員による217回にわたる横領のほとんどは数万-数十万ウォン(数千-数万円)だったが、たまに100万ウォン(約9万4000円)以上を使い込むケースもあった。2018年3月には被害者女性のための施設の所長名義の口座にあった募金182万ウォン(約17万1000円)が特別な理由もないまま尹議員の娘の口座に移されていた。この元所長は尹議員に対する検察の捜査が本格化した昨年6月に自殺した。16年7月には挺対協の口座にあった200万ウォン(約19万円)が「尹医療費」という簡単なメモと共に尹議員の口座に移されていた。
(引用ここまで・太字引用者)


 これもおそらくは国政監査で出てきた話題。
 野党国会議員が法務部から報告を受けたユン・ミヒャンの罪状が公開されました。
 まあ、もちろんこれは検察側の主張であって、それをどう認定するのかは裁判所の裁量なんですが。
 それにしてもひどい。

 太字部分の話は認知症で自分の周りのこともできなくなったかたへの給付金を根こそぎ奪い取っていったものを、ユン・ミヒャンの口座に回したというものです。
 元慰安婦であるイ・ヨンス氏が糾弾しなければ、こうした私的流量が死ぬまで行われていたのでしょうね。
 これらはまだ「挺対協」「正義連」への口座に振り込まれたものの流用先であって、ユン・ミヒャンが元慰安婦らが亡くなった際に自分の個人口座に求めた寄付金等は別なのだそうで。
 そちらもかなりの高額になりそうですわ。


 一応、ユン・ミヒャン本人は立場表明を出していて「事実と異なる」とこれまでの裁判での主張と同じことを言っています。

ユン・ミヒャン控訴状に「217回挺対協お金の使用」... ユン・ミヒャン「事実じゃない」(KBS・朝鮮語)

 本人のFacebookのページに否定した文章を上げたとのこと。
 ま、それを周囲が信じるかどうかはまた別でしょうけどね。

 余談ではありますが、この記事のNAVER版はえらいことになってます。ちょっと前に見たらコメント数1万2000。いま見たら1万3000を超えてました。すごいな。

[単独]ユン・ミヒャン、慰安婦支援金引き出してカルビ食べ、マッサージ受けて...(朝鮮日報・朝鮮語)

 パク・クネの弾劾成立の際、最大のコメント数は2万ほど。ただし、さまざまなニュースコンテンツに分散していたのもあります。
 今回の朝鮮日報の記事はスクープなので、そこに集中したということが大きいで背負うけども。
 それ以外の同じ話を扱った記事には1000〜2000ていどのコメントですから。
 まあ、それでも国を揺るがすほどの大事件扱いである、というのがよく分かると思います。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国でまともな報告書も出されなかった最大級の前方後円墳、30年後にようやく副葬品を展示……ただし、解説はほとんどなし

全羅道屈指の国宝級古墳、被葬者は倭人?百済人?(ハンギョレ)
「調査に行った墓が盗掘されていました!」

 学芸員のソン・ナクチュン氏は青ざめて電話をとり報告した。彼の頭の中は、少し前に目撃した、古代の墳墓の片側に開けられた盗掘の穴の惨状でいっぱいだった。30年前の1991年3月26日午後、ソン氏を始めとする国立光州(クァンジュ)博物館の職員たちは、全羅南道の咸平礼徳里(ハムピョン・イェドクリ)の丘にある6世紀初めの大型墳墓を測量するために向かった。7年前の1984年に発見された新徳古墳1号墳だった。古代日本特有の前方後円墳、つまり前方は四角で後方は丸い、鍵穴あるいは長鼓型の墳墓形式であり、その年の朝鮮半島における前方後円墳の最初の発見事例として報告された海南長鼓峰古墳とあわせて、学界の特別な注目を集めた。しかし、7年が経過しても実測さえ行われずに放置され、学界では正体をめぐる噂だけが広がった。事情を知る博物館の人々が溜まった宿題をするかのように実測を行うために向かうと、数日前に暴かれた盗掘の穴を見つけたのだ。 (中略)

 新徳古墳には、朝鮮半島の前方後円墳のなかでは最も多くの副葬品が残っていた。博物館も盗掘後の9年間に体系的な調査を行い、相当な研究成果を確保した。しかし、30年間も報告書を出さず、出土品の展示もなかった。理由はいわゆる「倭色」のためだ。二つの山の形の模様を立てる土台を着せた金銅冠や環頭大刀、三角形の鉄帽など、韓国と日本の学界ですぐに倭系だと同意する遺物が続々と明らかになると、4~6世紀に日本を統一したヤマト政権が任那日本府を設置し朝鮮半島南部を支配したとする植民地史観の歴史家や日本の極右の主張の根拠として悪用されるだろうという懸念が生じた。朝鮮半島の前方後円墳の研究も不十分な状況であり、公開した場合、日本の学界と論戦する相手になるのは難しいという心配もあった。

 そのような事情を考えると、7月19日から国立光州博物館で行われている新徳古墳特別展「秘密の空間、隠された鍵」(24日まで)と一歩遅れての報告書の発刊は、時すでに遅しだが、嬉しい知らせだ。朝鮮半島の前方後円墳についての初の企画展を設け、出土品を学界に全面公開する場まで用意したのは、考古学史上、意義深い事件だ。学界の研究能力が成熟したことを教えてくれるものだ。 (中略)

 そのような前方後円墳が、全羅道の西南海岸で現在までに14基確認されており、中心格である新徳古墳から、なぜ倭系の金銅冠や最高級品の刀が中心的な副葬品として出てきたのかについては、論争になっている。数が少なく期間も5世紀末から6世紀初めの50年に過ぎないが、被葬者が倭系の実力者だと解釈する余地が大きい。日本の学界で、ヤマト政権が朝鮮半島に影響を行使したという推論に飛躍されることもありうる。廃棄された任那日本府説をあえて提起する学者はいないが、長鼓型墳墓の研究成果の公開は、日本の学界との解釈の摩擦を呼ぶ可能性が高い。韓国内の学界も墓被葬者をめぐり、倭人説と現地人説、百済人説が交錯している。墳墓の形と構造、中心的な副葬品は倭系だが、もう一つの手がかりであるコウヤマキ製の木棺の遺物は、百済高位層の葬法だからだ。

 博物館の展示は、もっと積極的な解釈と説明の場を設けられなかった限界も示している。金銅冠と刀と大量の土器、棺材をずらりと並べて置いている遺物報告の形式に留まっているという話だ。前方後円墳については、韓国と日本の学界での議論がなぜ大きくなったのか、任那日本府が及ぼした影響は何であるのかなどについて、歴史的な経緯を詳細に解き明かし説明していない点がぎこちない。史料不足もあるが、長期的に落ち着いてファクトを蓄積し論議していくには、大衆に前方後円墳の歴史的実情を十分に伝え、被葬者の議論を進めていくべきではないだろうか。
(引用ここまで)


 これは面白い。
 見つかってから7年間、完全に放置されていた咸平礼徳里の新徳古墳が盗掘され、慌てて調査されたものの30年間、論文も出なければ報告書すら出ない。
 副葬品が展示されたこともなかった。
 なぜなら日本の考古学者との論争が怖かったから。

 それでも今回はようやく報告書が発刊され、国立光州博物館での展示が決まったと。
 ハンギョレでは「韓国の考古学会の成熟を示すものだ」としていますが、それだったら展示の際にちゃんと「倭系の副葬品である」という解説を出すべきだと思いますけどね。
 ま、そんなことはできないでしょうけども。
 韓国では「任那日本府」は完全に消滅した、とされています。
 記事中にもそのような話がちらと出てますが。
 かつて日韓歴史共同研究委員で韓国側の研究者から「任那日本府はなかった」とする論文が提出され、日本もそれを認めた……という設定になっているのです。
 実際には日本側からは「任那日本府という名称は後世に作られたものだが、日本の実体的な影響が韓国南部に存在した」という話が出ているのですが完全に無視。


 年に1度くらいのペースで日本から「任那日本府」やその類いの話が出ると、「日韓歴史共同研究委で否定されただろ!」って言い出すというパターンが定着しています。
 控えめにいって曲解。はっきり言ってしまえば捏造です。

 ま、それはともかく。
 日本側の調査もさせてほしいものですね。
 記事の写真にあるように完全に前方後円墳。すぐ近くには韓国でおなじみの土団子墳墓もあるようですが。
 比較検討とかもできるだろうになぁ。

 実際には朝鮮半島から渡来人、帰化人が日本に来ていたように、日本からも朝鮮半島に渡っていて影響を及ぼしていたということなのですけどね。
 日本書紀、中国の正史、朝鮮半島の三国史記にも「朝鮮半島南部に倭は進出していた」と記されているように。あと広開土王碑とかも。
 すべての資料が一点を指し示しているのに、韓国だけが無視しようと努力しているのですよ。 

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - インド料理は「レストラン」が成立しつつある、か

 ニコニコカドカワ祭2021、まだけっこう紹介できるものがありますね。

 映画大好きポンポさんは1〜3、オムニバス、カーナちゃん、フランちゃんまで全巻半額。
 映画版もよい出来でした。映画好きでも、そうでない人にもそれぞれのキャラクターが好きな映画があったりするのでこれきっかけで見てもよいかな、と。

映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ)
杉谷 庄吾【人間プラモ】
KADOKAWA
2017-08-26


 リアデイルの大地にては異世界ものなんですが微妙に詩情があるというかなんというか。原作がそうなのかなぁ……。
 少女マンガに近い感覚がありますね。好きな人はハマると思われます。3巻まで全巻半額。



 数字で救う! 弱小国家はコミカライズは3巻まで、原作は全巻半額。




 これまで紹介しているのはコミックは全部読んでるので、それなり以上におすすめできるものばかりとなっております。
 というか連載されているマンガでそこまで面白くないものってそんなにあるわけないんですけどね。そもそも。

 新しく開店していた銀座のシーバードコロニーというお店でビリヤニランチ。


20210924_142228.JPG20210924_143515.JPG

 前菜的にラッサムが出てきて〜という感じのお店。ディナーでコースを食べてみてもいいかな。
 インド料理が食堂的なものだけじゃなくて、レストランとして成り立ちつつあるんだなぁ。感慨深い。
 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。今日は2冊。
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野 ウルド 浩太郎
光文社
2017-05-26

カメラはじめます!
こいしゆうか
サンクチュアリ出版
2018-02-16