平日の20日午後2時、ソウルで民主労総が違法集会を強行した。この余波で都心の機能が2時間以上まひした。主宰側推定で2万7000人が西大門(ソデムン)駅交差点を出発し、ソウル市庁、乙支路(ウルチロ)などに移動した。警察は光化門(クァンファムン)に車壁を設置したが違法デモを事実上傍観した。全国14地域で行われたこの日のストで学校給食と学童保育が打撃を受けた。
民主労総の違法集会はきのうやきょうのことではない。民主労総のヤン・ギョンス委員長は7月3日にソウル都心で全国労働者大会を主導した容疑で9月2日に拘束された。違法集会直後に新型コロナウイルス第4波が始まった。今回の集会はタイミングがさらに悪い。多くの国民が日常回復に向け「ウィズコロナ」を準備すべき敏感な時に集団感染リスクの懸念を拡大した。
新型コロナウイルスのパンデミックにより昨年だけで営業損失11兆ウォンが発生した自営業者は民主労総の自制を要求したが結局無視された。18日に全国113の大学では「民主労総の状況を考えないストが不平等な社会を作る」と批判する壁新聞まで貼られた。民主労総は壁新聞に込められた怒れる民心をまっすぐに読み取らなければならない。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン政権下で最大の勝者は労働組合、それも民主労総であるという話は楽韓Webで何度もしてきました。
最初は「民衆の怒りを表現する」としてはじまったろうそくデモでしたが、すぐに民主労総はこれを完全に掌握してムン・ジェインらの支援デモに換骨奪胎させたのです。
「パク・クネは下野しろ」ってテーマソングが歌われたりしてましたね。
あれほとんど全部が民主労総の手によるものです。
この支援によって民主労総はアンタッチャブルになりました。
もう完全に野放し。
労働争議中に相手企業の役員を血祭りに上げても逮捕すらされない。
違法集会に対して警官が「逮捕するぞ」と言ったら「やれるものならやってみろ!」と大騒ぎする。
実際に逮捕されないどころか、逮捕した警察官が違法だったとして告訴されて有罪判決受けるっていうレベル。
労働組合がただの既得権益者となったのですね。
「世界最悪の労組」と呼ばれているのは伊達ではない、と。、
ただ、さすがに防疫措置に違反して違法デモを行ったことで、民主労総の委員長は逮捕されましたが。
それでも今回、2万7000人が参加してゼネストが行われたとのこと。
ただ、民主労総を倦む風潮というのは明白に出てきています。
韓国スターバックスの従業員が「激務がすぎる」としてイベント開催の後ろ倒し等を要求して、トラックデモなるものを行ったのですね。
メッセージ表示のできるLEDディスプレイを搭載したトラックを走らせるというもの。
それに対して民主労総側は「デモを歓迎する。手助けできることがあるならなんでもするし、これを機会に労組を結成すべきだ」として干渉しようとしたのですよ。
ところがスタバ従業員側はあっさりとそれを断っています。
自分たちの活動に民主労総の色をつけたくない、という意向ですね。
「スターバックス労組作れ」民主労総提案トラックデモ隊「我々を利用するな」(韓国経済新聞・朝鮮語)
スターバックスの重い仕事で本社に抗議デモに出た店員(パートナー)が、民主労総の介入を望んでいない線引きに出た。民主労総は、スターバックスの従業員に労働組合(組合)の結成を薦め支援を約束している。 (中略)
トラックデモ主催側は「私たちスターバックスコリアは労組がなくても22年間飲食業界を導いてパートナーに愛社心と誇りを植え付けた企業」とし「トラックデモをあなたの利益追求のために使用していてはいけない。変質させてはいけない」と強調した。
民主労総は5日、論評を出しスターバックス職員のトラックのデモについて歓迎の意を表して、「労働組合を結成することを勧める」と述べた。民主労総は労働組合が組織的に交渉することができるという点を強調し、「労働組合を作るならば、民主労総はいつでも走って支援する」と約束した。
(引用ここまで)
なんとかして自分の版図を広げようとしている民主労総ですが、若者からは老害扱いされている……というのは間違いないところ。
いくつか脱退の意思が伝えられる労組もあります。
まあ……やりすぎたんだよなぁ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex