相互RSS募集中です

2021年09月

韓国メディア&韓国政府「韓国企業は順調そのもの!」「雇用は回復」……実際の韓国国内はどうか、というと……

カテゴリ:経済 コメント:(77)
「韓国企業、コロナ禍でも経営実績は日米企業より良好…日本企業はマイナス成長」(中央日報)
韓日米3カ国のうち韓国の代表企業が新型コロナウイルス流行後、今年上半期まで平均して最も良好な業績を収めたことがわかった。これに対し日本企業は売り上げがマイナス成長したことがわかった。

韓国経営者総協会(経総)が27日に発表した「新型コロナ前後の韓日米業種別代表企業の経営実績比較」の結果によるもの。経総は調査対象として、2020年のフォーチュン・グローバル500から国ごとの上位企業と各国の業種別上場企業売り上げ上位の企業を選定した。韓米が8業種から2社ずつ16社、日本は半導体とインターネットサービス部門の代表企業がなく6業種から2社ずつ12社、合わせて44社が対象となった。
(引用ここまで)


 なるほど?
 フォーチュン誌のグローバル500に掲載されるような企業においては「韓国企業」は絶好調であると。
 どうもチェリーピックの臭いがとんでもなくしますけどね。

 でもまあ、「韓国企業」は順調であるとしましょうか。
 ですが、韓国経済はいまひとつ。
 第3四半期の成長率は前期比で0.3%であったことが韓国政府から発表されました。

韓国7~9月期の成長率 0.3%に鈍化=年4%成長は困難か(聯合ニュース・朝鮮語)

 つまり、いつもの外需一本槍である、ということです。
 上位の韓国企業は輸出で稼げてはいる。
 でも、内需はグダグダ。

 ここまで韓国メディアが誇らしげに「韓国企業は順調だ」って言っている中、自営業がすごい勢いで店を畳んでいる状況が続いている。
 中古什器の店が引き取りを取りやめているってレベルで。
 もう内需がどうなってんのよって話でもあるわけです。


 さらに家計債務が過去最高額に到達しています。

韓国、今年に入って約9兆円増えた家計向け融資…総量管理の限界に迫る(ハンギョレ)

 韓国政府は1年間での昨年比の家計債務の伸びを6%以内に収めたいとしていたのですが、すでに昨年末比で5.8%上昇。
 青年層は階層突破を狙って信用取引で暗号通貨と株に手を出し、生活費を借金でまかなう層が増えつつある。
 ちなみに自営業者の借金は統計上、「家計負債」の範疇ではありません。

 あ、それから非正規労働者が過去最多になっています。

韓国、雇用回復傾向「明確」というが…非正規労働者「過去最多」の800万人(ハンギョレ)
 今年、正規労働者は昨年より9万4000人減少し、非正規労働者は64万人増加したことが分かった。賃金労働者全体に占める非正規労働者の割合は38.4%で、史上最高値を記録。これまで政府は、コロナ禍2年目を迎えて緩やかな雇用回復が続いていると説明してきたが、実情を見てみると「質の悪い雇用」ばかりが量産されていたわけだ。 (中略)

昨年は、コロナ禍で賃金労働者の総数が減少する中、特に非正規労働者が直撃を受けたため、非正規労働者の割合が下がっていた。しかし今年は、賃金労働者の数は回復したものの、その増加分のほとんどが非正規労働者で埋められたことで、非正規労働者の割合は対前年(36.3%)比で2.1ポイント上昇した。 (中略)

 増えた非正規労働者のかなりの部分が、政府の公共雇用事業によるものだった。今年増加した64万人の非正規労働者のうち、22万8000人が政府の高齢者雇用事業の影響を大きく受ける保健・社会福祉サービス業の従事者だった。年齢層を見ても、60歳以上が27万人と最も多く増えていた。
(引用ここまで)

 アベノミクスで「非正規労働者が増えた」として批判されていますが、実際には正規労働者も増えていたのですよね。
 とにかく雇用が回復したのは間違いない。個人的にはもう一歩踏み込むべきだと思ってましたが、雇用が回復したというだけでもまあ合格点は出せるでしょう。
 あと株価ね。

 ですが、韓国の情勢はそうではなく。
 非正規労働者だけが増え続けている状況。それも高齢者の官製雇用ばかり。
 まあ、これが「韓国の未来は輝かしい」とされたムン・ジェイン政権の末期であるということですかね。
 韓国企業は順調でも、韓国人の懐はそうではないというオチになったのさ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「韓国のCPTPP加入申請に日本はそれほど反対しないのではないだろうか」「CPTPPでの立場を悪くしてまで反対はしないはず」……ただの願望じゃん

韓国のCPTPP加入、日本は条件なしで協力するか……専門家「反対可能性は下がっている」(ニュース1・朝鮮語)
政府が近いうちに超大型自由貿易協定( FTA )である包括的・漸進的環太平洋同伴者協定( CPTPP )加入決断を下すという見通しが出ている中で「日本の呼応」かどうかに関心が集まってある。加入条件が日本をはじめとする11の加盟国満場一致だからだ。 (中略)

一連の状況で米国のCPTPP復帰の可能性が引き続き占められており、さらに国際社会で「政策の透明性」が落ちるという評価を受ける中国も先月加入申請書を出した。
中国が加入意思を明らかにした一週間後には台湾も加入を申請した。これは「通常環境の激変期」に韓国だけ遅れる構図が形成されているとの評価が出た。

ただし、我々が加入を申し込んだ場合には、日本の意重が最も重要だという観測だ。

満場一致制であるだけに、悪化の一途である韓日関係を勘案するとき、日本が政治的判断をより優先視するのではないかという懸念の声が提起されるのだ。
また最近、外交家では日本が未温的姿勢で対応しているというニュースも聞こえてくる。
だが専門家らは日本がいくら韓日関係を考慮しても韓国の加入を政務的判断だけで拒否できないだろうとした。
チョ・ジング慶南大極東問題研究所教授は「韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに日本が拒否すれば、CPTPPでの自分たちの役割を縮小させる『自滅手』になりえる」とし「こうした状況を日本も知っているはずだ」と話した。

ハ・ジョンムン阪神大学日本学科教授も「露骨に日本のためにCPTPP加入が難しくなる雰囲気は造成されないだろう」とし、「韓日両国が関わらず、日本は首相が変わり、韓国も大統領選挙を控えている状況だ。全面に出て反対する可能性は低い」とした。
(引用ここまで)


 韓国政府はCPTPPへの加入申請をするかしないかを今週にも決定するとしていたのですが、来月に持ち越されることになりました。
 これまでCPTPP、およびその前身であるTPPについても加入の可否について侃々諤々の議論が重ねられていたのですが、ふたつの理由からこれまで加入の意思を表したことがありませんでした。

 最初の理由は対中意識から。
 かなり緩い連帯であるクアッドにすら加わることなく「米中間でバランスを取る位置にいる」ことを一種の国是としてきた韓国ですから。
 要するに中国が怖くて加入の意思を出せなかったという話ですね。
 「怖くない」(報復をしてこない)アメリカが反対してもAIIBには加入したりしているのですから。
 そしてアホほど冷遇されるっていう。

 そしてCPTPPについては日本が主導役をやっていることが気に入らないのが大きな理由。
 まあ、「日本とメキシコ以外の参加国とはすでにFTAを締結している」という話でしたが、TPP・CPTPPへの参加によって大きな市場である日本とのFTAを自動的に結ぶことができるのですからおいしい話のはずなのですけどね。
 クアッド、ダイヤモンド安保構想に関しても同様に「日本が旗振り役をやったインド太平洋戦略が気に入らない」 とばかりに拒絶する(それも一度は米韓首脳会談の共同声明に記しておきながら)なんてこともやってましたっけ。


 で、その怖くて怖くてしかたのない中国が参加申請をしたことで枷が外れたと判断して、韓国も参加申請をすることになるでしょう。
 ただ、CPTPPの原加盟国である11カ国による全会一致でなければ加入は承認されません。
 すでにオーストラリアは中国の参加には反対、台湾には賛成の姿勢を見せています。
 まあ、中国は無理でしょうね。どう考えてもCPTPPが課しているルールを守れるとは思えないし、反対に回る国も少なからずあるでしょう。
 台湾の加入は政治的に難しいところですが。中台揃って落とす、かなぁ。

 でもって韓国ですが。
 現状、日本が韓国の加盟に賛成する理由がないのですよね。
 先日、ユ・ミョンヒ経済通商大使が「日本は韓国の加入に反対できない」「反対すれば他の加盟国から叩かれる」といった説をご開陳していましたが。
 要するにルールを守れるかどうか、で判断するしかない。

 日本の水産物禁輸だけ見てもルールに準じていないのは間違いないし、日本はそれだけでも加入を拒絶することができるはずです。
 まあ、別に理由なんか列挙しなくても「利益になるとは思えない」だけでもいいのですけどね。
 なんなら日韓請求権協定の話をしてもいいし、慰安婦合意の話をしてもいい。
 国家として決めた条約を守れない、「不可逆的に解決」とした合意すら遵守しないのであれば、CPTPPのルールを守れるわけがないのですから。
 個人的には「どっちでもいい」とは思ってますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 

イ・ジェミョンの支持率が上がらない……その最大の理由「テジャンドン開発疑惑」とはなにか?

韓国大統領候補巡り膨らむ疑惑 本選の変数に(日経新聞)
2022年3月投開票の韓国大統領選の与野党候補を巡るスキャンダルが日増しに膨らんでいる。与党「共に民主党」候補に決まった李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事は城南市長時代の都市開発事業を巡り野党から猛攻撃を受けている。 (中略)

「李在明28.3%、李洛淵(イ・ナギョン)62.37%」――。

民主党予備選の最終日となった10日。ソウルの開票会場で第3次オンライン投票結果が読み上げられると、与党関係者に驚きが広がった。

李洛淵元首相の地元である全羅南道・光州を除く全地域と第2次までのオンライン投票で圧勝してきた李在明氏がダブルスコアで逆転されたからだ。 (中略)

オンライン投票した選挙団は国民に広く呼びかけて募集しており、世論を敏感に反映する。野党が李在明氏の関与を強く疑う「大庄洞(テジャンドン)開発疑惑」が影響したのは明らかだ。
(引用ここまで)


 テジャンドン開発疑惑について、簡単にですが的確にまとめられていた記事が日経にあったのでピックアップ。
 無料でも会員登録しておけば読めます。

 共に民主党の大統領候補として決定したイ・ジェミョン京畿道知事。
 彼が城南市長であった2015年にテジャンドン(大庄洞)での不動産開発を決定し、これが成功します。
 しかし、50%以上を出資した城南市の開発公社は配当を1830億ウォンしか受け取れなかったのに比べ、7%しか出資していなかった資産管理会社が4000億ウォンも持っていっている。
 この企業が特別扱いされているのではないか、というのがテジャンドン開発疑惑の大枠です。

 この資産管理会社がいろいろと怪しげな行動をしている、という部分もあります。
 去年、イ・ジェミョンに無罪判決(を前提とした高裁差し戻し判決)を出した大法院判事がこの会社の顧問となっていた、なんてのが最大のもので。
 それ以外にも野党国会議員の息子に50億ウォンという異常な額の退職金を与えたなんて話もあります。ちなみにその議員はチョ・グクの疑惑を積極的に追っていたクァク・サンド議員。野党である国民の力を離党しています。
 これまでの報道から受けられる印象は真っ黒です。
 公社の役員は背任と贈賄の疑いで逮捕されています。


 最大の焦点は「イ・ジェミョンはどうなるのか」という部分ではないかと思われるのですが。
 印象は「黒に近いグレー」です。
 城南市長の決裁なしには事業が進められなかったはずなので、この方式を認めている以上はなんらかの責任があるともいえますが。
 まあ、逮捕、起訴までは難しいかな……というのも実際。

 ただ、有権者がそれをどう受け取るかというのはまた別の話。
 韓国人にとってもっとも大切にしている「不動産開発にまつわる疑惑・不正」ですから。
 予備選の最終戦をイ・ナギョンにダブルスコアをつけられて敗北したのはその象徴といえるでしょう。
 一歩先んじで党内候補として勝利を遂げたのに、「今日大統領選挙があったとしたら、どちらに投票するか」との世論調査で保守側に勝ったり負けたりしている。支持率が上がりきらない。
 その大きな理由として「テジャンドン開発疑惑」は覚えておくべき言葉ではないかと思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - まーた共産党がやらかしたのか……

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月199円のキャンペーン中です。明日まで!

 Kindle Unlimitedの3ヶ月199円キャンペーンは明日まで。
 たぶん、これまでの最安値なので登録してみるのもよいと思います。たぶん、再登録は1年空けていたら大丈夫なんじゃないかなぁ……いや、個別でどうなるかは不明なのですが。

 そのKindle Unlimited対象の日本へようこそエルフさん。をピックアップしておこう。
 1〜4巻がKindle Unlimited対象で、かつ50%オフのセールもやってます。



 あと月替わりセールのホモ・デウスは購入。

ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2018-09-06


 もうひとつ月替わりの極東アジアの地政学も買っておきました。そのうち読む。



【PR】このページを見た人限定でAmazon Music Unlimitedが4ヶ月無料の大キャンペーンですよー(キャンペーンはページ半ばにあるのでスクロール!)

 さらに共産党が「非実在青少年が掲載されている本がいっぱい売られているコミケを規制対象とする」とする回答を行ったことが判明したのでお知らせしておきます。
 立憲民主党はこの共産党と選挙協力を行っています。


 共産党から「クリエイターを追いこむ」とする見解が述べられているまとめも貼っておきます。



 昨日の写真は清澄白河のナンディニのランチでした。Androidだとアップする時、アイコン化しちゃってて画像が小さいんですよね。
 土曜日のマハラジャ 丸ノ内店の画像はこちら。ちなみに35mm F1.8の画像です。
 F1.8とF5.6の違いも貼っておくか。

35535618-E4A1-4C60-BDE0-09C9A5B91923.jpegD8983CC2-05FF-4AA3-A5B3-C2075015B032.jpeg

 んで、日曜日のナンディニは3種のランチセット。
 チキンコルマ、マトン、ミックスベジ。これもF1.8とF5.6を貼っておこう。
 ナンディニはミックスベジタブルがそこらへんにある「よくあるインド料理の野菜カレー」ではないのですよね。というか、ミックスベジタブルカレーがおいしい店は絶対的な実力があると思います。

E5469B7B-B217-4C19-BCD7-6F40D3440420.jpeg5F6BE2B5-8559-4018-B20C-94F3C6080305.jpeg

 食事の写真にボケはそこまでいらないなぁ。主役を引き立てる、という演出技法が必要になった場合だけですかね。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。