相互RSS募集中です

2021年11月

韓国、ついに首都圏の不動産価格が下落へ……不動産不敗神話はムン・ジェインの手で崩壊するか?

韓国、チキン店2000店、コーヒー3000店、コンビニ5000店増えた…「コロナチキンゲーム」(中央日報)
新型コロナウイルスの流行で小商工人の影響が大きかった昨年1年間だったが、フランチャイズ店舗の数はむしろ増えたことがわかった。消費は停滞したが加盟店は飽和状態で、加盟店同士の「チキンゲーム」がさらに深刻になったという分析が出ている。

統計庁が27日に発表したフランチャイズ調査の結果、昨年末基準で全国の加盟店数は23万5709店だった。前年の21万5188店より2万521店(9.5%)増えた。店舗数ではコンビニエンスストアが圧倒的に多かった。昨年末基準で全国に4万6371店のコンビニが営業中だ。コンビニは新店舗ができる速度も速い。2019年にはコンビニは4万1394店だったが1年間で4977店のコンビニが新しくできた。

コンビニの次に韓国料理店、チキン店とカフェの順で加盟店舗数が多かった。韓国料理店のフランチャイズは昨年5095店(16.5%)増えて3万6022店に達した。コンビニより増加幅が大きい。チキン店は1980店(7.7%)増え2万7667店になった。加盟店のうち増加傾向が最も急なのはカフェだ。コーヒーフランチャイズ店舗は2019年の1万8350店より16.4%増え昨年は2万1360店に達した。

昨年末基準世帯数2039万3108世帯を基準として計算すると、498世帯当たり1店でコンビニ、641世帯当たり1店で韓国料理店があるという意だ。フランチャイズチキン店も835世帯当たり1店の割合だった。加盟店だけ集計したもので、個人で運営する店舗まで合わせると「コンビニ共和国」「チキン共和国」「カフェ共和国」と呼ばれるだけのことはある。 (中略)

ここに新型コロナウイルスで他の対面サービス業や日雇い雇用が減り、退職者やリタイア者がフランチャイズ創業に集まった側面もある。統計庁関係者は「フランチャイズは加盟形態で多くの資本を必要とせず、特別な専門性や技術がなくても可能で参入障壁が低い」と話した。 (中略)

加盟店当たり従事者数は昨年平均3.4人で、前年度の3.9人より0.5人減った。店の財務状況が悪化してアルバイトを減らしたり、新たにオープンした加盟店はサービス機器などを使って人件費を最小化したことが数値として現れた。
(引用ここまで)


 ちょっと韓国経済に関する記事を数本まとめた形で。
 1年間でコンビニ、チキン店、カフェといったフランチャイズ店がさらに増えたとのこと。
 つまり、コロナ禍で雇用が少なくなり、自営業が増えた……ということですかね。

 コンビニがあるところにはさらに別のコンビニが出店されるとかいうデスゲーム状態。
 なにしろ人口あたりの店舗数では日本よりも上。2017年の時点で1.5倍。直近では1200人につき1店舗って数字(ざっくり日本の1.8倍)を見たのだけど、あれはどこだったかなぁ……。
 そして1軒あたりの売上は日本の1/4。

 もうこの経済形態に根本的に手を入れないとダメっすわ。
 フランチャイズの自営業なんて3年以内に8割がダメになることが分かってるんだから。
 次の大統領になるのが誰かは分かりませんが、ここに手を入れる必要があるでしょうね。
 イタリアやギリシャなら観光資源がありますが……韓国ですからね?  さて、もう一本はかなりやばそうな雰囲気の話。


米・日バブル崩壊の引き金となった利上げ、韓国の住宅価格も急落するのか(朝鮮日報)
 8月と11月の2回の利上げで政策金利が0.5%から1%に上昇した韓国は既に住宅市場のムードが急変している。7-9月時点では「過去15年で最大の急騰」と報じられるほど過熱していた住宅市場が急速に安定を取り戻している。住宅取引件数が急減し、一部地域では売値を1億-2億ウォン(970万-1930万円)下げた物件も登場した。韓国不動産院の週間マンション価格動向によると、ソウル市では恩平区が初めて下落に転じた。1年7カ月ぶりの下落となる。KB不動産が発表した12月の住宅価格動向統計によれば、京畿道光明市のマンション売買価格は0.01%の下落を記録した。2年6カ月ぶりの下落だ。
(引用ここまで)

 ソウル、および首都圏の不動産価格がじわりと下がりはじめています。
 ムン・ジェイン政権は数々の不動産対策を行ってきたものの、まるで効果がありませんでした。
 ところが政策金利を上げたことで市場が「スンっ」と大人しくなったとのこと。

 「不動産不敗神話を崩壊させる」としてきたムン・ジェイン大統領は「ついに下がりはじめた!」と小躍りしているでしょうが。
 問題は不動産価格が下がりはじめた際、本当に目標となる数字までで止まってくれるのかということ。
 往々にして仕掛けた側の思惑をはるかに超えて下落することが多いですね。

 以前から楽韓Webでは「次の経済問題が出るとしたら対外的なものではなく、国内問題になるだろう」「不動産価格の崩壊がそのきっかけになる」という話をしてきています。
 あたかも時限爆弾のようにして炸裂するのではないか、という話をしていますので興味があればご一読を。2012年かぁ。

 あそこからパク・クネ政権による不動産融資の規制緩和ムン・ジェイン政権による供給締め付けで価格を高止まりさせてきましたが。
 ついに起きるのかもしれませんね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国外相、終戦宣言について「アメリカと事実上合意した」と言及……「原則合意」「調整終了」「文面検討」のあとは「事実上合意」か……

韓国外交長官「終戦宣言の文案、韓米間で事実上合意した状態」(中央日報)
韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官が29日、終戦宣言の文案について韓米間で「すでに事実上合意した状態」と明らかにした。政府の外交当局者が終戦宣言の文案をめぐる韓米間の協議が事実上終わったと明らかにしたのは初めてだ。

鄭長官はこの日、外交部庁舎で開かれた記者懇談会で「終戦宣言に関しては韓米間ですでに重要性について共感している」と強調し、このように述べた。

鄭長官は11-12日(現地時間)に英リバプールで開催された主要7カ国(G7)外務・開発閣僚拡大会合で、ブリンケン米国務長官と会った際にもこうした事実を再確認した、と説明した。ただ、「北との協議をどう進展させるかについていろいろと検討している」と話した。
(引用ここまで)


 韓国のチョン・ウィヨン外交部長官(外相に相当)が「終戦宣言についてアメリカと韓国は事実上の合意をしている」と発言しました。
 以前にもチョン・ウィヨン長官、およびムン・ジェイン大統領ははアメリカとの終戦宣言に何度が言及したことがあります。

アメリカとは相当の調整が終わった
アメリカと文面まで検討している。日本は反対している
米中韓朝がすべて原則的に合意している

 ちなみに米韓外相会談が10月にありましたが、その際にアメリカ側からのリードアウト(プレスリリース)では終戦宣言について一切触れられることはありませんでした。
 つい先日も、前駐韓米軍司令官であったロバート・エイブラムス氏が「韓国が終戦宣言を出すことでなにがしたいのか分からない」とばっさり斬ってましたね。

 調整が終わっていて、文面を検討していて、原則合意していて、かつ事実上の合意を迎えたと。
 ……じゃあ、終戦宣言そのものが出せない理由ってなんでしょうかね?


 これからの予想をすると──

 真・終戦宣言
 さらば終戦宣言 哀号の戦士たち
 終戦宣言 めぐりあいヌリ号
 終戦宣言 完結編〜復活篇
 終戦宣言 発動篇

 等々と続いていきます。
 あと初出から30年後くらいにリメイクされます。

 ……いや。だってこんなの真面目に扱うような話でもないでしょ?
 「そうよ、みんな星になってしまえ!」って感じでひとつ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国与党、イ・ジェミョン候補の過去を暴露した書籍に「出版禁止しろ!」と仮処分申請……消せば増える法則の通りになりそうです

韓国与党、書籍「グッバイ、李在明」の販売禁止仮処分を申請…大統領選挙への影響を理由に(Wow! Korea)
ソウル北部地裁第1民事部はこの日の午後2時30分、共に民主党が「グッバイ、李在明」を出版した‘チウ(知佑)出版’を相手取り、22日に提起した図書出版の発送・販売など、禁止仮処分申請事件の審問期日を行ったと発表した。この書籍は、李候補の‘暴力団との関わり’について国民の力(野党)に情報を提供したチャン・ヨンハ(張永河)弁護士が著したもので、23日のオンラインを皮切りに市販されている。

李候補と李在善氏の間で起こった葛藤から、李在善氏が死亡に至るまでの過程を時間順に整理した内容がこの書籍の骨子だ。張弁護士は「李候補の義姉であるパク・インボク氏や某メディア記者などからもらった資料をもとにしている」と述べた。

共に民主党側は「公職選挙法の『当選に影響を及ぼす目的で公然と事実を指摘し、候補者やその配偶者、直系尊・卑属や兄弟姉妹を誹謗(ひぼう)するもの』に該当する内容が盛り込まれている。来年の大統領選挙が終わった後なら(出版を進めても)問題ないが、その前は大統領選挙に影響を及ぼす恐れが高い」と述べた。続いて「選挙まで70日ほど残っている時点で有権者に真実を解明する機会が足りない現実など、回復しにくい損害が発生する可能性がある」と仮処分の緊急性を主張した。
(引用ここまで)


 韓国の与党である共に民主党が「イ・ジェミョンを糾弾する本の出版は法律違反だ」として出版禁止の仮処分申請を行った、とのこと。
 現状、大統領選挙は徹底したネガティブキャンペーンが展開されていますが、その一環ということになりますかね。
 これまでの実兄に対するイ・ジェミョンの行動がまとめられている本ということなのでしょう。

 知らない人も多いと思うので解説しておくと、イ・ジェミョンは城南市長時代に市長権限を使って実兄を精神病院に強制入院させています。
 で、それを京畿道知事選の際に「(市長権限での)強制入院などさせていない」と言い放ち、「虚偽の事実を述べた」として公職選挙法違反で起訴されました。
 有罪→失職ルートがほぼ確実視され、実際に二審まではそのように判決が出たのですが。
 なぜか大法院(最高裁に相当)では無罪判決を前提とした高裁への差し戻し判決。
 イ・ジェミョンの政治生命は危ういところで救われたのでした。


 その「実兄を精神病院に叩きこんだ」件について詳しい経緯が書かれた本。
 つまり、蒸し返されたくない過去をほじくり返されることになるということで出版禁止を申し出た、と。

 ただ、出版禁止の仮処分申請は悪手な気がしますね。
 この手のことは「消せば増える」のが実際です。
 イ・ジェミョンは実兄の奥さんである義姉に対しても暴言を吐いています。
 本人も「我慢できなかった」として暴言は事実だと認めてますね。

大統領選出馬宣言の李在明氏、ポピュリズムの懸念を払拭して安定感を見せなければ(東亞日報)

 この音声ファイルがYouTubeにアップされては消されるを繰り返しているのですが、これも共に民主党から削除依頼が出ているもの。
 こうした過去の暴言や行動が再度蒸し返されることになるのでしょう。
 この本も放置されていたらさほど注目されていなかったと思うのですけどね……。

 しかし、「我慢できなかった」として、義理の姉に暴言を吐くなんていう感情コントロールの低さしか持たない国家元首候補なぁ……。
 「韓国のドゥテルテ」とされているのもよく分かりますわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 今年買ってよかったモノ第1位はこれっ

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 今年買ってよかったモノ 栄光の1位はiPad mini(2021)です。



 まあ、妥当。買ってから1日たりとも使わなかった日はないですね。
 旧機種のiPad miniもさんざん使い倒しましたが、それ以上。
 USBーC採用してくれたおかげで、これまで2本使ってた充電用のLightningケーブルを1本にしてくれたっていうのも大きいです。
 ファイルのやりとりもしやすい。A15搭載で高速。
 電子書籍、マンガを読むのにも最適。出先でのコンテンツビュワーとしては最強なのでは。
 RAW現像とかあきれるくらいに速くて、クリエイティブな面でも十分に対応できるっていう。

 iPhone 13 PRO MAX を買う気満々だったのです。大画面派なので。
 ですがiPad mini + iPhone 11 PROでやりたいことはおおよそできているのでしばらくはこの体制のままかな。iPhone 14では機種変するかも。

 というかappleの提供する同期環境に馴染みすぎてて抜けられる気がしません。
 ノートPCまでMacbook Airになってますし、AirPods PRO、Apple Watchも買ってるし(あ、S7に買い換えました)。
 XPERIA 1 IIIにしたのはそれに反抗する意味もあったのですが……言うほどの意味はなかった。むしろ使い勝手がやや下がった(笑)。
 ちなみにXPERIA 1 IIIはAhamo、iPhone 11 PROはPOVO2.0で使ってます。言うても外出時はWiMAX2+だけど。まだテザリングではいかんともしがたい部分がある。

 問題がひとつあるとすると、便利すぎていろいろなことをこれだけでやりすぎてあっという間にストレージがなくなること。64GBではなく、256GBにしておくべきだったか。
 ホントにおすすめできる製品です。

 年内に番外編をちらっと書こう。年内は31日まで更新予定です。31日は縮小版かも。

 さて、Kindleのセールでも言及しておくか。
 転生したら剣でしたが最新刊以外50%ポイント還元中。しっかり読めます。戦闘シーンとかも違和感なし。

転生したら剣でした (1) (バーズコミックス)
るろお
幻冬舎コミックス
2017-04-24


 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですは全巻半額。
 若干、戦闘シーンとかで描写に怪しい部分はあるけども普通以上に読めます。
 しかし、こうしてみるとかなり異世界転生もの読んでるな。



 あとRe:ゼロから始める異世界生活がいろいろと対象になってまして。
 原作は24巻+短編集外伝のExは4巻まで、コミックスはもうよく分からないことになっているのでここから見てってください







 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。上中下巻のすべてが対象になってます。
劉邦(上)
宮城谷 昌光
毎日新聞出版(インプレス)
2015-06-19

韓国防疫当局、ファイザーの経口治療薬だけを承認。「こっちのほうが効果が高いから」……ですって

韓国政府がパクスロビドを承認し、モルヌピラビルの承認を先送りした理由とは(ハンギョレ)
 キム・ガンリプ食品医薬品安全処長は27日のブリーフィングで「検討が完了し、関連手続きと法廷委員会を通じて承認された製品(パクスロビド)について、今日承認決定をした」とし、「モルヌピラビルも緊急使用承認申請を受けて検討しているが、効果に関する資料を追加検討する必要がある」と述べた。

 食品医薬品安全処は22日、コロナ飲み薬のパクスロビドに対する疾病管理庁の緊急使用承認申請を受け、モルヌピラビルは先月17日、緊急使用承認申請を受け付けた。承認申請は、モルヌピラビルの方が1カ月ほど早かったが、最初に報告したものより投薬効果が低いことが分かり、韓国をはじめ一部の国々は緊急使用承認に二の足を踏んでいる。 (中略)

 新型コロナ患者の重症化を予防する効果はパクスロビドの方が高いが、新型コロナの感染拡大の勢いを見極めにくい現状では、モルヌピラビルも確保しておくべきだと専門家らは指摘する。嘉泉大学吉病院のオム・ジュンシク教授(感染内科)は「実際の効果は臨床で使ってみなければ分からないが、重症患者に対してはパクスロビドよりモルヌピラビルの方が効果がある可能性もある」とし、「パクスロビドをできるだけ多く確保しなければならないが、(パクスロビドを)使用できない場合に備え、プランBとしてモルヌピラビルに対しても使用を承認する必要もある」と述べた。
(引用ここまで)


 韓国政府がパクスロビドだけを承認して、モルヌピラビルを承認しなかったのだそうで。
 で、その理由が「パクスロビドのほうが効果が高いから」なのだそうですが。
 なんだろうな……武器の種類を自ら狭くしていくのなんででしょうね。

 薬である以上、使用禁忌は絶対にあるはずで。
 併用できない薬もあります。
 というかむしろ効果が高いからこそ、副作用も多いはず。

 なんでも韓国当局は36万人分のパクスロビドについて購入契約を済ませたそうですが。

韓国、「ファイザー飲み薬」12歳以上の中等・軽症患者に症状発現5日内に投与へ(中央日報)
韓国政府はこの日までパクスロビド36万2000人分とモルヌピラビル24万2000人分など計60万4000人分の先行購入契約を完了した。この他に追加契約の協議が進められている。来年1月初めまでに計100万4000人分を確保する予定だ。
(引用ここまで)

 どうやら7万人分から積み増せたようですね。

 
 こういう対応を見ても本当に韓国政府の防疫当局には専門家がいないんだなぁ、というのが実感できますね。
 ワクチンの入手失敗も韓国産の治療薬がうまくいくという前提でしたし。
 今回も同様なオチになりそうだなぁ、という感触。

 なんで専門家グループとか導入しないんでしょうかね。
 まあ、初期のK防疫がそれでも成功してしまったから……なのでしょう。おそらくは。
 そして「我々が世界だ」とか言い出して、その1年半後にこうなったわけです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→