相互RSS募集中です

2021年11月

韓国の軽空母事業の予算が復活……その背後にある理由とは……そして艦載機版KF-21の可能性も!?

カテゴリ:軍事 コメント:(119)
「軽空母」起死回生したが、艦載機はF-35Bだけ…コストパフォーマンスの議論は「相変わらず」(韓国日報・朝鮮語)
与党が国会国防委員会で自ら削った「航空空母(3万トン)」着手予算72億ウォンを終盤に復活させて、消える寸前の事業が起死回生した。軍当局は来年から軽空母基本設計に入る方針だ。 (中略)

しかし、越えなければならない山はまだある。「海の上に浮かぶ飛行場」という軽空母本来の役割を果たすには艦載機が重要であるが、機種確定過程にノイズが明らかに予想されるためだ。 (中略)

問題は軽空母艦載機の唯一の選択肢がコストパフォーマンスが低いことで有名なF-35Bだという点だ。F-35Bは米国ロッキードマーティン社が作ったF-35系列の戦闘機の中で作戦半径と武装能力が最低水準だ。それにもかかわらず、価格は1台あたり数百億ウォンより高い。(中略)軍関係者は「イギリス産ハリアー戦闘機も垂直離着陸が可能だが、1969年に実戦配置され退役を控えただけに軽空母に搭載できる戦闘機は事実上F-35Bだけ」と話した。 (中略)

一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。しかし、通常の戦闘機であるKF-21は、2028年の開発完了スケジュールに合わせることもギリギリだ。ここからKF-21を艦載機に改良するには、エンジンと飛行デッキなどを新たに製作して試験評価まで経なければならず、十分に10年はかかる。軽空母は2033年の導入を目指している。
(引用ここまで)


 一度は5億ウォンまで予算削減された軽空母事業が復活して、基礎設計のための予算をフルで認められることとなりました。
 全額認められたといっても72億ウォンなので、本当に着手金と言うだけですけどね。
 なんでも与野党でかなりの攻防があったらしく。

 なぜ、いまになって予算が復活したかを考えてみると、ムン・ジェイン大統領のレガシーとしたかったのではないかなと思われます。
 ご存じのようにムン・ジェインがなにかこれまでやってきたかというと、これといってなにもない。

 年に3回の南北会談を行ったとか。
 米朝首脳会談を主導したとか。
 キム・ジョンウンに南北境界線をまたがせた……というような北朝鮮関連のお話はハノイでの第2回米朝首脳会談が決裂したことでなにもなくなった状態です。

 現在、懸命になって終戦宣言を勝ち取ろうとしていますが、米中ともに乗り気ではない。
 「終戦宣言しても(政治、外交的には)なにも変わらない」と幾度もムン・ジェインは主張していますが、「なにも変わらないのだったらやらなくてもいいだろ」となるのは人のありよう。
 実質的な任期は大統領選のある来年3月頭までですから、そこまででなにかできるかといったら……まあ無理でしょうね。


 というわけで、ムン・ジェイン政権に「軽空母事業をぶち上げ、目鼻をつけた言い出しっぺ」というレガシーをつけておきたいのですよ。
 実際問題としてなにも残されてませんからね、ムン・ジェインには。
 ホワイトハウスにあるというムン・ジェインファンクラブくらいなものです。

 そういう意味において艦載機のKF-21ネイビーも可能性がないではないなぁ、と考えるようになってきています。
 さっき予算の復活に際して与野党間でかなりの攻防があったと書きましたが、その際に艦載機はKF-21でなければならないと主張する与党側国会議員もいたそうです。
 何度か書いていますが軽空母事業は韓国左派の念願である「自主国防」を象徴するものです。その軽空母に乗せるのが外国製の艦載機であってはならない、といった国粋的な考えも十分にありえるのですよ。

 あくまでも可能性ではあるのですが、KF-21ネイビーは計画される可能性があると言えるようになってきました。
 現実的なことを考えればありえないオプションではありますが。
 そもそも韓国が軽空母を所有するということ自体が現実的ではないし、運用理念を語ることすらできないのですから、少なくとも計画されるくらいの可能性はあるのではないかなぁ……と感じます。

 しかし、F-35Bがコスパが悪いねぇ?
 選択肢がひとつしかないものにコスパもなにもないだろうに。
 F-35Bを採用しないのであれば、カタパルトを搭載した中型空母にする以外に手はないのですが。空母についてはまだだいぶ紆余曲折あると思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、完全に医療崩壊。入院待機は1000人超え、待機中の死亡者も……

「2400病床確保?…集中治療室入れず死亡するコロナ患者いる」=韓国(中央日報)
今月初め、韓国首都圏のある総合病院緊急室。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)患者Aさん(70代)が緊急移送された。家で病床待機中に心停止したという。(中略)Aさんは血液透析患者だった。新型コロナ高リスク群だ。しかし、病床不足で透析・新型コロナ治療を適時に受けられなかったのだ。腎臓障害者の場合、透析の時期を逃すと体内に尿毒が蓄積する。各種老廃物が血液中に溜まり、呼吸困難などを引き起こすおそれがある。Aさんは移送後、透析治療などを受けたものの、手遅れだった。

国内の医療対応体系は崩壊直前だ。段階的日常回復(ウィズコロナ)施行以降、感染者が急増し、重症患者も増えている。重症患者の増加率は政府の予測値を超えた。集中治療室が急速に埋まった。底をつく直前の状況だ。病床が不足しているため、Aさんのように既に状態が悪化するだけ悪化した患者が集中治療室に転院して来るケースが相次いでいるという。 (中略)

京畿道(キョンギド)の総合病院関係者は、「(病床が余裕があった)以前だったら、重症に悪化しそうな患者を受け入れ、器官内挿管も行って集中治療を施した。しかし、最近は重患者室にいるべき(高リスク群の)患者達が在宅治療で耐えてから、既に悪化した状態で来ている」と説明した。また、「『もっと早く治療を始めたら結果が良かったはずだ』という心残りが残る」と付け加えた。 (中略)

ソウルのある総合病院関係者は「今、新型コロナ死亡者数が重症化する数より多い」とし「集中治療室に入れずに死亡する人がいるという意味」と話した。また、他の医療関係者も「最近、当院に入ってくる集中治療者はほとんど死亡している」とし「手遅れの状態で来るためだ。病気自体が強いというよりも待機期間が長くなり、治療する機会を逃した人々がそれだけいるということ」と強調した。また、現場では「医師になったことを初めて後悔した」という無力感に、「臨終はおろか、一度の面会もなく親が亡くなる場合も一度や二度ではない」というやるせなさもあるという。
(引用ここまで)


 韓国で現場からは医療崩壊の声が聞こえてきています。
 最初のパターンはもう典型例ですね。
 脆弱さを持つ人から亡くなるのです。透析患者はその最初、炭鉱のカナリア役であるといっても過言ではない。

 電気がなくなった場合でも、病院が患者を受け入れられなくなった場合でも。
 腎臓機能がより低い患者から亡くなるのです。
 よく原発反対派な人々が「たかだか電気が使えなくなるくらい」みたいなことを言いますが、ちょっと使えなくなっただけでも死屍累々ですよ。

 日本でも8月に新規感染者数が1万人を超えてからピークアウトする9月上旬までの約40日間ほど、こうした事態が続いていました。
 韓国では現在進行形でこうした事態になっている……ということですね。
 行政は「2400の病床を用意した」というものの、現場の混乱は収まらない。
 おそらくは視線が違うところを向いているのでしょう。

 首都圏はほとんどが満床なので、首都圏外に重症者を搬送するなんてこともやっているそうですが。
 既視感に溢れますね。
 というか、あれはまだ日本のワクチン接種完了率が3割かそこらだったから、という認識なのですが。
 ワクチンの接種完了率が8割を超えるはずの韓国でなんでこんな事態なんだか。


 今日発表の新規感染者数は4954人。
 そして週間の実効再生産数は1.16。ピークアウトはまだまだ霧の向こう、ですね。

韓国の新規コロナ感染者 4954人で曜日最多=重症者数も最多(聯合ニュース) コロナリスクも2週目「非常に高い」…首都圏医療能力限界を超えた(聯合ニュース・朝鮮語)

 重篤重症者が774人。死者は64人。
 今日判明の数字は午後6時時点ですでに4149人と過去最悪をさらに更新。
 明日発表時には6000人を超えるのではないかともされています。

午後6時まで全国で4,149人確認……集計歴代最多(SBS・朝鮮語)

 まあ、政府が部分的なロックアウトすらせずに収束させようとしていないのですから、当然といえば当然。
 昨日から施行された例の生ぬるい防疫指針に効果があるとして、その効果が出るのは2週間後くらい。
 当局は効果がないと認識したら新たな指針を設定すると話しています。

 うん……まあ、1日に100人くらいまでは「賭け金」として積み上げていいという感じだな、これは。
 現在行われている高齢者へのブースター接種でどれだけ収まるかに賭けている感じです。年内に1300万人にブースター接種を予定、とのこと。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国大統領候補のイ・ジェミョン陣営での外交ブレーンが「日本に謝罪や賠償を求めるべきではない」と発言するものの……

謝罪と賠償の対日要求放棄を 政権就けば実用外交―与党李氏ブレーン・韓国大統領選(時事通信)
来年3月の韓国大統領選の革新系与党「共に民主党」候補、李在明前京畿道知事陣営の平和外交安保特別委員長を務める外交ブレーン、金峻亨・前国立外交院長がインタビューに応じ、「日本に賠償や謝罪を求めず、金銭的問題は韓国政府が責任を持つと宣言すべきだ」と強調した。

 金氏は文在寅政権発足時にこうした提言をしたが、当時は2015年慰安婦合意への世論の反発が大きく、受け入れられなかったと説明。「文政権が今こうした対応をすれば国民に『屈服』と映るが、新たに発足する政権ならできる」と指摘した。懸案の元徴用工問題についても「韓国が全て責任を持つという原則を立てれば、(解決)方法はいろいろある。日本に前提条件として謝罪せよというのはやめるべきだ」と主張した。

 李氏は「信頼できる友好国なのか」と述べるなど日本への警戒心を隠さず、対日強硬派とみられているが、金氏は、選挙戦では反日世論を考慮せざるを得ない側面があると説明。「政権を取ればはるかに実用的に動ける」と指摘し、李氏も妥協の可能性を念頭に置いているようだと語った。
(引用ここまで)


 昼更新用に違うネタを書いていたのですが、大ネタが入ってきてしまったので急遽変更。
 韓国の大統領選ではそれぞれの陣営が「キャンプ」と呼ばれ、そこに外交や経済のブレーン、メンターを招き入れるのが基本となっています。

 ムン・ジェインは大統領選挙中に外交安保担当としてムン・ジョンインを、対日外交専門家としてホサカ・ユウジ教授をそれぞれ招き入れていましたね。
 なのでホサカ教授も入閣するのではないかともされていたのですが、大統領選後は放置されてました。
 以降、ムン・ジェイン政権における外交方針はほぼムン・ジョンイン特別補佐官の主張を丸呑みする形で行われています。
 ムン・ジョンインの言動を観察していれば、その後にムン・ジェイン大統領がなにを言い出すか分かるほどでしたね。楽韓Webでもその件について言及しています。
 いま、ムン・ジェインがご執心な終戦宣言についても最初に言い出したのはムン・ジョンイン補佐官でした。

 というわけで、大統領選挙中の陣営に誰が入るのか、どのような発言をするのかはかなり注目に値するわけです。
 で、イ・ミョンバクの外交ブレーンに当たる人物が「日本に賠償や謝罪を要求するべきではない」と言い出した、っていう。


 注目に値する発言ではありますが。
 それを信じて日本が動く必要もないかな、というだけのもの。

 実際、イ・ジェミョン候補本人はつい先日にも日本に対して「真の謝罪が必要」「賠償しろ」「ドイツを見習え」などの暴言を吐いています。
 同じ場で「日韓基本条約は成長した韓国にはふさわしくない」といった主旨の発言もしていますね。
 それ以前にも「日本は敵性国家」「日本こそが分断されるべきだった」といった発言を重ねています。

 イ・ジェミョンは簡単にいえば「信頼に値しないことを信用できる」人物です。
 日韓関係だけでなく、米韓関係も、そして米韓軍事同盟すらをも脅かす人物になるでしょうね。
 いくらこうして周囲が諫めようとも、この暴言癖が治るわけもなく。
 それをブレーンがつくろったところで破綻するのは間違いありません。

 ま、外交の本質はこうした言葉ではなく、行動で示すものです。
 韓国の言葉にアメリカと北朝鮮が振り回された結果が、ハノイでの米朝会談決裂でしたから。
 さすがに周辺国も理解しつつあるんじゃないでしょうかね。
 アレに永年つきあわされてきた日本のつらさというものを。

 だからこそアメリカは日本に対して「日韓関係を改善せよ」なんてことを言わなくなったのでしょうよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 80〜90年代の花とゆめ黄金期のコミックスもセール対象になってます

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 「ワクチンは人間用」とのコメントを書いた人はすべてIPブロックの上、コメントを削除しました。
 そういうコメントを書くんだったらうちじゃなくて、喜んで受け付けてくれるところは他にあると思うんですけどね。

 いま4コマ漫画で推している隣のフィギュア原型師 3巻が発売になりました。
 ……生八つ橋。



 50%ポイント還元のKindle本 冬のキャンペーンはまだいろいろ紹介したいものがありますね。
 80〜90年代の花とゆめ黄金期のコミックスも多くがセール対象になってます。
 どれも間違いなく名作(迷作?)なので読んで損なしです。青春群像だったらグリーンウッド、中華ファンタジーなら火輪、スポ根好きならしゃにむにGO!とそれぞれどうぞ。
 サディスティック19はえーっと……。ギャグを続けるのは大変なことだと思います。


火輪 1 (白泉社文庫)
河惣益巳
白泉社
2013-06-10




 文字の本もちらっと掘ってみなければ。
 写真集がかなり多く対象になってます。割引き+50%ポイント還元になっているっぽいので好みのがあれば。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

 日曜日に高円寺でやってた「カレーなる戦いin杉並」に行ってきました。
 高円寺周辺のカレー屋さんやらなんやら12店舗がいろいろとカレーを出していて、そこから4つ選ぶ、1200円という方式。
 左上から時計回りにナタラジ、JamJam、エリックサウス、魚貝 ののぶのものを選びました。
 大豆ミートカレー、ラムハーブ煮込みカレー、ホワイトチキンクルマ、オマール海老とあわびの肝の贅沢カレー。

20211205_142244.JPG20211205_142300.JPG

 こうした地域活性化の手段としてカレーが使われるのは、永年のカレー好きとしてもうれしいですね。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。MMTなぁ……。