相互RSS募集中です

2021年11月

ムン・ジェイン「北京冬季五輪を外交的ボイコット? それでも終戦宣言は諦めない!」……と、言うしかもう道はないしね

ムン大統領「終戦宣言は非核化の第一歩…国際社会一緒にやろう」(聯合ニュース・朝鮮語)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、「終戦宣言が朝鮮半島の平和と非核化の第一歩」とし「これを通じて和解と協力の新しい秩序を作り、北東アジアと世界の平和を成し遂げられるように国際社会が共にしてほしい」と話した。

文大統領はこの日、テレビ会議で開かれた「2021ソウル国連平和維持長官会議」開会式に映像祝辞を送ってこのように言及した。

特に米国が来年北京冬季オリンピックに対する外交的ボイコットを公式化し、任期末の文大統領の終戦宣言構想も打撃を受けるのではないかという観測が出ている状況で、文大統領が国際会議で終戦宣言に対する相変わらずの意志を表わしたという点が注目される。

文大統領は「韓国は最も切実に平和を望む」とし「これまで韓国国民と政府は国際社会の一貫した支持をもとに朝鮮半島の非核化と恒久的平和のために努力してきた」とし、終戦宣言に対する支持を訴えた。 (中略)

文大統領はまた、「韓国は2024年から2025年の国連安全保障理事会非常任理事国に進出したい」と明らかにした。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が最後のレガシーとしてご執心の終戦宣言ですが、バイデン大統領が北京冬季オリンピックの「外交的ボイコット」で命運尽きた感じですかね。
 というか最初から目なんてないというべきか。
 ムン・ジェインの意向としては「北京冬季オリンピックのスポーツ外交で中国とアメリカの間に威風堂々たるムン・ジェインが高らかに終戦宣言を唱える」くらいのものがあったようですが。

 中国にしてみたら、なんでそんな主役級の扱いをしなくちゃいけないんだって話になりますし。
 アメリカにとっては敵国のど真ん中でそんな華やかな動きをしなくちゃいけないんだって話ですわ。
 平昌の夢をもう一度、ということなのでしょうけども。
 ってこれ東京オリンピックの時にも言ってたな。

 平昌冬季オリンピックで北朝鮮を招き入れてから、トントン拍子で南北会談が進んでいったあの成功体験をまだ忘れられていないのでしょうね。
 2018年は韓国にとって……というか、ムン・ジェインにとって我が世の春でしたから。


 ですが、まだまだ「終戦宣言を諦めない!」と推進を明言したのだそうですよ。
 諦めたらそこでゲームオーバーというか、自分の5年という任期の中でなにも残せなくなることは確定してしまいますからね。
 っていうか「終戦宣言こそ非核化の第一歩」とか言い出したっていう。

 非核化と終戦宣言は並び立つのだって言いたいのでしょう。
 どうしたってアメリカは非核化優先ですからね。
 ただ、アメリカから北朝鮮関連について韓国の言い分を聞き入れるのなら、先に日韓関係を正さなければならないと言い渡されている状況。

 まあ……無理だよなぁ。
 4年半、日本を蔑ろにしてきたツケがここで回るというのはとてもムン・ジェインの末期として面白い結果だといえるのではないでしょうか。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、早くも北京冬季五輪の外交ボイコットについて「検討しない」と言明……判断が早いなぁ

北京五輪外交ボイコット「検討せず」 出席は未定=韓国大統領府高官(聯合ニュース)
 韓国青瓦台(大統領府)の高官は8日、来年2月の北京冬季五輪について「わが政府は現在、ボイコットを検討していない」と明らかにした。米国が同五輪に選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交ボイコット」を表明したことへの韓国政府の立場に関する記者団の質問に答えた。

 同高官は「米国は外交ボイコットを発表する前に韓国側にあらかじめ知らせてきた」とし、「米国は、ほかの国が外交ボイコットを行うかどうかは各国が判断すべきだとの立場だ」と述べた。

 韓国政府の対応については「決まっていない。決定すれば(メディアに向けて)発表する」と述べ、北京五輪への政府関係者の出席が決まったわけではないと説明した。 (中略)

 一方、米国の北京五輪の外交ボイコットが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が推進する朝鮮戦争の終戦宣言に与える影響に関しては、「終戦宣言と北京五輪は直接的な関係がない」と指摘。「北京五輪が南北関係の改善と朝鮮半島平和プロセスの進展のきっかけになることを望む。それと同時に、終戦宣言の早期推進を望む」としながらも、「終戦宣言は特定の時期ときっかけを念頭に置いて推進するわけではない」と述べた。
(引用ここまで)


 噂されていたようにアメリカは北京冬季オリンピックに対して、選手は派遣するものの大統領以下政府関係者は派遣しないという「外交的ボイコット」を行うことを言明しました。
 中国は反発して「対抗措置を執る」と宣言しています。
 対抗措置……とは。

 これが昨日のこと。  今日になってオーストラリアがアメリカに追随する形で同様の外交ボイコットを行うことを表明しました。
 オーストラリアは対中国包囲網への積極的な参加をしていますね。
 ようやく、脅威が届いたのだなぁ……というところでしょうか。そこにある脅威であることを認識できるに至ったというべきか。
 アメリカと同様、政権交代があったとしても対中外交方針に変化はないだろうと思われるところまできていますね。
 自由主義陣営からは同様の外交ボイコットが続出するでしょう。
 ただ、フランスと日本、そしてイタリアは前後の五輪開催国としてちょっと厳しいところに追いこまれている感もありますが。

 林外相は以前と同様に「適切な時期に判断」と、含みを残した言いよう。
 岸田総理のコメントは「日本の立場で検討」とこれまた否定も肯定もしない方向性。
 自民党の一部議員からは「ボイコットを」とする要望も出ています。
 産経新聞からは「外交的ボイコットを検討中」とする記事が出ています。
 識者も「ボイコットしろ」「いやするな」等々、それぞれさまざまな意見を出していますね。

 で、韓国は「検討しない」と匿名の大統領府高官が言明。
 いや、いいけど。早いな、判断が。
 オーストラリアとは逆のベクトルで。


 韓国が中国に逆らえるかっていうと、まあそんなことはできるわけがない。
 実際には手を出してこないであろう日本やアメリカに対してはあるていどの我が儘が通ることを分かっていてこういう外交方針にしているのですよね。
 THAAD問題を見ても分かるように、実際に中国は手を上げてくる。

 それは朝鮮半島の歴史に刻まれたトラウマですらある。
 というか、もう中国が手を上げてくるというのはなんの不思議もない常識で、朝鮮半島にある弱小国はなんとかしてそれを避けなければならない宿命。
 うまくやり過ごせたのは唐に対する新羅の一時期くらいですかね。

 ただまあ……さすがに三不の誓いを捧げたのは意外ですらありましたけどね。まさか21世紀になってまで主権侵害を唯々諾々と許すことになるとは。
 あれをやったのですから、そりゃ北京オリンピックに閣僚派遣だってやるでしょうよ。
 中国が怖くて怖くてしかたないのですから。

 あとはまあ平昌オリンピックに対しては、中国は当時の副首相であった劉延東を派遣しています。
 まあ、「返礼」という意味もあるので最低限の言い訳は立つかな。
 アメリカも建前上は「強制などしない」としていますからね。

 ただ、各国がどんな対応をしたかを見た上で、どんな気分になるのかもアメリカの自由なわけで。
 ことさら晒しあげたりはしないでしょうが、得点は減るに決まってます。
 そうした部分で同調してきたのが日本であり、オーストラリアであると。
 そんな風にやってこなかったのが韓国だっていうことで、昨今の扱いの違いにつながっているわけですよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、新規感染者数が一気に7175人に……病院は「病床が増えても医療関係者は増えない、もう無理!」と叫ぶ

「準備ができていないウィズコロナ……重症者病床を増やしても診療人材がない」(聯合ニュース・朝鮮語)
医療現場でコロナ19集中治療を直接診療中のベク教授は「病院は医学、倫理的優先順位を考慮せずに配分順に無条件患者を受けなければならず、患者を受けなければペナルティを受ける」とし「日常生活能力を喪失した患者、超高齢患者、療養機関の長期入院患者などが転院してきており、重症病床の多くを占めている」と伝えた。

ペク教授は「これらの患者は数週間以上、病床を確保した上で大半は結局回復できず死亡することがある」とし「若いコロナ19重症患者が時折入室できず、集中治療の人員の燃え尽き症候群で治療の質的水準が低下している」と言った。 (中略)

キム・ナムジュンソウル医大感染内科教授はコロナ19集中治療担当者が不足している現実について「冷静に問い詰めたところで感染専門家、集中治療専門家を補強する方法はない」とし「これらを訓練、教育するのに少なくとも2年かかる。このような現実を率直に話してほしい」と批判した。

キム教授は「コロナ19診療医療スタッフの疲労度を解決するとともに、韓国の医療体系が余裕のあるほどの重症患者が発生するように感染を調節しなければならない」とし、「重症患者状態の好転時にこれらを受けられる転院先の病院確保も非常に重要だ」と助言した。
(引用ここまで)


 ……いや、まあ。
 そりゃそうなるよね、というオチ。

 6日に国務総理が「2400の病床を確保した。新規感染者が1万人になっても対応できるように病床をさらに確保する」と述べたのですが。
 病床を増やしたところで、感染症について対応力のある医療関係者がそこらへんから生えてくるわけでもないのですから。

 ただ単に寝かしておくだけのスペースが増えただけ。
 しかも、この病床はおそらくは新型コロナ以外の病床を削って確保している。
 しわ寄せは新型コロナ以外の救急患者に向かっているのは間違いない。

 8〜9月にかけて、日本の医療関係者は「怪我をしないで。病気にもできるだけならないで。交通事故にも遭わないで。もう病院には対応できるキャパがない」と言い続けていました。
 うちの近所でも当時、救急車が出動して道に停まり続けているということがありました。受け入れ先の病院が決まるまで待機していたのでしょう。
 それとまったく同じことが韓国で起きている、ということです。
 日本や世界のなにを見てきたのやら……。


 さきほど発表された昨日の新規感染者数は7000人を突破して、過去最悪をさらに更新しました。
 新規感染者、7175人。日本でいえば約1万8000人相当。
 重篤重症者840人、死者63人。

新規確定7175人・重篤重症840人「歴代最多」…死亡63人(聯合ニュース・朝鮮語)

 これまでの「最悪の数字」は、水曜か木曜にぴょこっと数字が上昇してそれ以降は戻るという形だったのですが──

11月11日 2520人
11月18日 3292人(前週比1.3倍)
11月24日 4115人(1.25倍)
12月1日 5122人(1.24倍)

 12月に入ってからは──

12月2日 5264人
12月4日 5352人

 と、細かく過去最悪を更新をするようになり、今日は7175人。
 1.24〜1.3倍ていどで推移していたものが、今日は1週間前の1.4倍。指数関数的増加、はじまったな……。

 7月末あたりから増加していた日本の新規感染者は8月の終わりでピークアウトし(8月25日に最大の2万5038人)、以降は相当に収束しているのが現状ですが。あれはワクチン接種完了率が上昇したことと、感染拡大を恐れて行動自粛があっとことによる複合効果でした。
 9月9日に接種完了率が50%になり、そこから魔法のように感染者数が減っていったのですが。
 一応、韓国の接種率はすでに80%超。
 唯一の希望はブースター接種ですが……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 韓国の重症者数増加が速すぎる件

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

 韓国の重症者数の増えかたが尋常じゃなくて、日本で1ヶ月かけてた推移が2週間で到達して、かつまだ止まりそうにないっていう。
 この話、ブログエントリにできるほどの大きさにはならなさそうなんで、こことTwitterにちらっと書いておきます。というような話もTwitterでちらっとしています。→

 50%ポイント還元のKindle本 冬のキャンペーンからいくつか投資関連をピックアップ。
 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド。全面改定版のほう。
 とはいっても6年前の著作ですが、基本的な考えかたは全然通用する。
 とにかくまず口座作って、投資信託なりETFなり買う。そこまでの手引き。巻末の「これに投資すべき」という具体銘柄はさすがに古さを感じるなぁ。



 生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話。
 西原理恵子VS.村上世彰、南海の大決戦。さらに根本のなぜ投資をするのか、というところを読ませます。
 投資を考えるなら読んでおいていい本のひとつではあると思います。



 フラッシュ・ボーイズは機関投資家がスパコンクラスで超高速取引をしている実態を暴いた本。まあ、こういうの相手に個人が短期で勝つのは無理ゲー。
 であれば、ほったらかしでインデックス投資が最適解になるのだという話ですね。
 サブプライムローンの問題を見切って、リーマンショックでの大暴落に賭けた世紀の空売りも面白いです。金を儲けるのならどっちにしてもここまでの情熱と能力を傾けなければダメ、ということです。それができなければインデ(以下略)




 Twitterから出てきたマンガの中で個人的には一番好きなパティシエさんとお嬢さんも対象でした。
 まあ、とりあえず1巻買ってみてもよいかと。



 月曜には東池袋はエーラージで煮干しビリヤニでした。Twitterの告知を見て「行かねば」ってなるヤツ。

20211206_183513.JPG20211206_184602.JPG

 カルワットという煮干し……というか、干した小魚と茄子を使ったカレーがあるのですが、そのビリヤニ版。
 ちなみにそのカレーは11時方向にあるもの。
 めっちゃくちゃ煮干し入ってます。超煮干し感。あとビリヤニの割には辛めのチューニングになっているので(おそらく臭み消し)、辛いの苦手な人は気をつけて。
 月曜日に告知あって、火曜日は定休日。まだ今日明日はあるんじゃないかなー。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。