相互RSS募集中です

2021年11月

韓国政府「ワクチンパスポートで人流を制御しよう」→初日からサーバダウンで稼働せず……さすがIT大国だわ

「防疫パス」義務化初日に通信障害 当局が謝罪=韓国(聯合ニュース)
韓国で不特定多数の人が使用する施設に出入りする際に、新型コロナウイルスワクチンの接種完了やPCR検査の陰性を証明する「防疫パス」の提示が義務付けられる制度が本格的に始まった13日、接種証明書をスマートフォンに表示するアプリに接続障害が発生して混乱が生じた。疾病管理庁は謝罪するとともに、13日は防疫パスを適用しないと発表した。 (中略)

防疫パスに関連した接続障害は午前11時40分ごろから集中的に発生し始めた。

防疫パスを巡っては1週間の周知期間を経て13日からは違反時に過料が科されるため、アプリの使用量が急増しサーバーの過負荷につながったとみられる。
(引用ここまで)


 今日から稼働する予定だった韓国の防疫パス。ワクチン接種完了証明、もしくは陰性証明となるものだそうですが。
 飲食店や映画館、ゲームセンターといった「誰でも入れる施設」について、スマホでQRコードを読みこませないと入れないという施策でした。

 現状、韓国では飲食店の営業時間制限は行われていません。部分的なロックダウンすら行われていない状況なのです。
 というわけで防疫パスを使うことであるていどの人流抑制ができるのではないか……と期待されていた政策なのですが。
 ランチがはじまる前に負荷が高まって、一切アクセスできなくなったそうですわ。

 うーん、この……。
 先日、日本のワクチンパスポートで登録が失敗しているというニュースを、韓国メディアは嬉々として報じていたのですよ。

ワクチン証明書アプリを制作した日本、誤データだけで16万件(朝鮮日報)

 こんなんやってて、ソシャゲだのオンラインゲームの初日みたいになっているっていう。
 ワクチン予約サイトでのごたごたに続いて、さすがIT大国ですね。
 ちなみに高齢者はスマホを持っていない層も少なくないのでそもそも表示できない。
 勉強に集中させるために中学生くらいだとまだスマホを買ってもらえないということも多いらしく、そこでも問題が出ています。
 まあ、なんとかなるでしょ。K防疫ならね。


 昨日が休日だったということもあって、今日発表の新規感染者数は5817人。
 相変わらず曜日毎の最多更新は続いています。

韓国の新規コロナ感染者5817人 月曜発表で最多=重症者876人(聯合ニュース)

 重症者は19人減って876人。昨日書いたように現状では900人くらいまででカンストっぽいですね。
 集中治療室に入ることもできず、その横で100時間待つのはざらだとの話。数日放置ってことです。

「応急室で100時間以上待機は基本」… 重篤・重症患者の急増に医療現場麻痺(毎日経済・朝鮮語)

 もはや重症扱いにすらさせてもらえない。
 一般病棟を空けることで重症者向け病床を作っているそうなので、それができたらようやく重症者が増えることになるのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

分断統治を好む韓国人……今日もまた「我々に従わないやつらは親日派だ」と糾弾の声が上がる

【コラム】線を引く国、大韓民国(中央日報)
12日基準の接種完了率は81.2%だ。81%と19%の戦いに金富謙(キム・ブギョム)首相が火をつけた。先週の懇談会で「政府が促しても一度も接種をしてない人が800万-900万人にのぼる。こうした方々がいる限り戦いは終わらない」という発言をしながらだ。新型コロナとの戦いはいつからか接種者と未接種者の間のものに変わった。葛藤が深まり、オンライン上では「接種者もどうせ自分が感染したくないから接種したのではないのか。なぜワクチンパスの恩恵を与えるのか」という未接種者の激しい言葉も登場する。

最近、我々の社会には線がよく堂々と引かれる。 (中略)

88%と12%に分けられた災難支援金、性別、世代の間にまで線が引かれる。与野党を問わず大統領選候補が発する「20代男性」に向けた求愛の言葉は、男性と女性の間の線を太く塗った。青年層の票が重要だという判断からか、政界の表現を聞けば20代と40代の間にも線が引かれるようだ。
(引用ここまで)


 ちょっと前に「韓国はさまざまな事柄で分断され、しかもその分断は年々、ひどくなっていっている」という話をしましたね。
 このコラムはそれを苦々しく思っている、というもの。
 一応、そんな風には思っているのですねぇ。

 ただまあ、実際のところとして分断統治は楽なのですよ。
 左右で分断して先鋭化する、させることで鉄板支持層を作っておけば政権運営だって楽々。
 ムン・ジェインの誕生日に地下鉄やらニューヨークのタイムズスクエアに「66年前のこの日に韓国に月が昇りました。ムン大統領、お誕生日おめでとうございます」とか自腹で広告を出してしまう連中がいるのですよ。
 タレントに対してならともかく、政治家によ?

 ある時はフェミニストを自称することで男女間の葛藤を増幅させ。
 またある時は労組を極端に優遇することで労組に所属している労働者と、職に就けない人々との葛藤を増幅させる。
 まるで植民地運営でもするかのように、こうした分断を利用してきたのが韓国というものなのですよ。


 ムン・ジェインも大統領に当選した際の第一声が「私はすべての国民のための統合大統領になる」というものでした。
 それから4年半が経過していますが、実際のところはどうか……っていうと、去年の総選挙でも「この選挙は韓日戦だ」とかやってました。

 争点として「親日派(チンイルパ)」であるかどうかが問われていたのですよ。
 一義的には新型コロナ対策でしたが、野党を糾弾する際には「保守派は伝統的に親日派」というレッテル貼りをすることで対立構造を演出しようとしていましたね。
 その結果として大勝してしまったものだから、なおのこと同じ方向性で保守派を叩こうとしている。

 今回の大統領選挙でも「ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補は親日だ」というフレームに落としこもうと必死になっています。
 先日の「ユン候補の1歳の誕生日に日本円が置かれている。チンイルパだ!」という言いがかり→撤回&謝罪というアレなんかまんまそのパターン。
 「我々を応援しないおまえらは親日派(韓国でいうところの売国奴)だ!」というやりかたを繰り返している。ウリとナムもそれに輪をかける。
 分断を統合させるよりも、より鮮明にして旗色を表さなければ敵とするほうが楽ですからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェイン「北京五輪の外交的ボイコットは検討しない」……オーストラリアでそれ言うんだ……政治家に向いてなくない?

北京五輪の外交ボイコット検討せず 終戦宣言「最後まで努力」=文大統領(聯合ニュース)
オーストラリアを国賓訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日(現地時間)、オーストラリアの首都キャンベラでモリソン豪首相と首脳会談を行った後の共同記者会見で、来年2月の北京冬季五輪に選手団以外の外交使節団を派遣しない「外交ボイコット」に関連し「韓国政府は(ボイコットを)検討していない」と述べた。

 文大統領は「北京冬季五輪に対する外交ボイコットについては、米国をはじめとするどの国からも(ボイコットに)参加するよう勧誘を受けたことはない」と説明した。

 米英豪による安全保障協力の枠組み「AUKUS(オーカス)」が中国への圧力を強め、中国との摩擦を引き起こしていることについては、今回のオーストラリア訪問は中国に対する韓国の立場とはいかなる関係もないとの考えを示した。

 文大統領は「韓国は米国との同盟を外交と安保の根幹としているが、経済的側面においては中国との関係も非常に重要だ。朝鮮半島の平和と安定、そして北の非核化のために中国の建設的な努力が求められる」として、韓国は米国との堅固な同盟を基盤に、中国とも調和の取れた関係を維持するよう努力していると説明した。
(引用ここまで)


 ……なんだろうな。
 本当にムン・ジェインは政治家に向いてないというか。
 政治が理解できていないというか。
 東京オリンピックに来る来ないを延々とやっていた時もそうですが。
 結論とか条件を早々に明らかにしてしまって、自分が追いこまれるのってなんなんでしょうかね。

 東京オリンピックの時は「日本がそれなりの取引をしないのなら行かない」とか言い出して、平昌冬季オリンピックの返礼として表敬訪問をするという選択肢を自らぶった切っていった。
 あの時、「それはそれとして、表敬訪問だけでもします」ってできたらコロナ禍での訪日は好意的に見られたでしょうにね。
 でもそうした選択肢も、あるいはAでなければBという条件を減らすこともなく。
 0か100かだけの選択を日本に迫り、断られて自分が窮地に追いやられるっていう。

 今回も同様なんですよ。
 直前まで態度を保留にしておくことで「外交的ボイコット」をカードにすることができる。アメリカに対しても、中国に対しても。
 「平昌冬季オリンピックへの返礼」という建前はありますし、2024年パリオリンピック開催予定のフランスもおそらくは降りてはこないでしょう。


 なんだったら文体部長官(大臣に相当)でなく、ムン・ジェイン大統領自ら行ってしまうという手もある。
 でも、ここで「外交的ボイコットは検討しない」って断言したことで政治的、外交敵カードとしてはもう何の役もない。ブタになってしまった。
 しかも、それをわざわざオーストラリアで言うっていうセンスのなさよ。
 おそろしいほどにセンスがない。

 しかも「今回のオーストラリア訪問は中国包囲網とかいうものに関係はない」って言い切っちゃう。
 オーストラリアの外交方針を否定しちゃってる。
 これ、オーストラリアだけじゃなくて、アメリカもバカにしてくれてるってことですからね。
 なんでこれをオーストラリアの国賓が言うの。

 街中の弁護士として「人権に強い」とかいう業務をやってればそれなりの能力だったのかも知れませんけどね。
 こんなのを大統領として担ぎ上げてしまったのだから、国がしっちゃかめっちゃかになってもしかたないわな……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→