相互RSS募集中です

2021年11月

韓国で無効なワクチンパスポートを出すと警告音が鳴る仕様に→韓国人「人権侵害だ!」……いや、K防疫自体が人権侵害だからね?

防疫パス、未接種者が飲食施設に行けば警告音が…人権侵害・差別の恐れ=韓国(Wow! Korea)
 韓国の防疫当局は来年1月3日から、食堂やカフェなどの飲食施設に入場する際に、有効期限が過ぎた防疫パス(接種証明・陰性確認制)を提示すれば、「警告音」が鳴るようにすると予告し、反発が起きている。

 24日、韓国メディアのニューシスによると、政府は有効な証明書でなければ、認証を試みる時に別途の効果音が出るようにする計画だ。

 こうした政府の対策について、専門家の意見は分かれている。

 イファ(梨花)女子大学モクトン(木洞)病院呼吸器内科のチョン・ウンミ教授は「店に入ってすぐに音がすれば他人の顔色も伺わざるをえない」とし、「1回目は接種したが、異常反応で2回目の接種を受けない人もいるはずだ。ここまでする必要があるのか分からない」と述べた。 (中略)

 23日、毎日経済新聞によると、政府の措置をめぐり、あるネットユーザーは「ワクチンの未接種者が性犯罪者より人権がないというのか」という書き込みをし、政府を批判した。「電子足輪をはめて歩く性犯罪者より管理が厳しいのは話にならない」と主張した。

 会社員のクォンさん(36)は「政府が、今度はワクチン未接種者と接種者を分け、社会に嫌悪感を増やしている」とし、「防疫失敗の責任を未接種者にそれとなく転嫁させようとしているのではないか」と話した。政府は、このような問題提起にも「警告音の措置」が効果的だとして、強行するという。コ・ジェヨン防大本危機疎通チーム長は「施設管理者などがいちいち(接種完了の可否を)確認する手間が省けるだろう」と述べた。
(引用ここまで)


 えーっと?  防疫パスをワクチン未接種者が飲食施設に行くと警告音が鳴る使用に変更する、と。
 反対の声が出ているものの、当局はこれで押し切る予定。
 で、それに対して「人権侵害だ」との声が出ているとのニュース。

 えーっと?
 いや、K防疫の真髄ってなにかっていったら人権侵害ですからね?
 感染者の移動経路を有無を言わさず明かして周囲に注意を促すっていうのが本質。

 感染者の持っているスマホのGPSデータを通信会社から入手して、場合によっては防犯カメラ映像で追跡して。
 「AコンビニB店に○時から15分滞在」とか全部データが明かされてしまう。
 国民すべてに住民登録番号が振られていて追跡を容易にしているっていうのもありますね。
 そうして濃厚感染者を割り出して、検査にかけて管理するということを容認している社会が韓国でしょ。


 ワクチン未接種者が入ると警告音がすることくらい、ごくごく普通。
 韓国は民主主義国家であっても、自由主義国家ではないと見るべき国です。
 再度書きますが、K防疫の真髄、本性は人権侵害そのものです。

 フランスでも「韓国のような防疫を行うべきだ」って左派紙が書いていましたが。
 その際も「(韓国のように)人権を抑圧することもやむを得ない」っていう主張と、「(韓国のように)防疫のために人権を侵害することは許されない」という主張の戦いでしたからね。
 韓国に人権侵害があることはどちらの陣営も前提での話だったのですよ。

 その後もアメリカでも「韓国のように統制を行って防疫をすることなど我々の社会では不可能」と評価されたり、ドイツなどからも韓国へ視察にやってきては「ああ、これはうちの国では無理ですね」って言われることを繰り返してきたとされています。
 そうした「K防疫が人権侵害をしているというのは誤解だ」ということで、広報費を1200億ウォンも使って海外に向けてK防疫の優秀性をアピールするなんてこともやってましたっけ。

 寡聞にしてK防疫の優秀性が海外から見直されたという話は聞かないので、1200億ウォンは無駄に費やされた、ということなのでしょうね。
 韓国人の求める評価とは異なって。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

前駐韓米軍司令官「終戦宣言でなにをしたいのか意味不明」「戦時統制権を移行する条件を韓国は達成できていない」と韓国軍を酷評

「韓国の軍事力、率直に相当な遅れ」…前在韓米軍司令官が酷評(中央日報)
エイブラムス前駐韓米軍司令官「米韓連合訓練再開議論する時……UN司令部による南北関係の妨害は根拠がない」(VoA Korea・朝鮮語)

7月に任務を終えて米国に戻ったロバート・エイブラムス前在韓米軍司令官が、韓国軍の軍事力は遅れていると酷評し、戦時作戦統制権(戦作権)転換に否定的な見方を示した。また、韓米が最新化に合意した連合作戦計画に中国への対応策も盛り込むべきだと主張した。

エイブラムス前司令官は25日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の放送に出演し、戦作権転換のための要件を尋ねる質問に対し「韓国が戦略打撃能力を取得し、韓国型統合空中ミサイル防衛体系を開発して配備しなければいけない」とし「これは率直にいって相当遅れている」と答えた。続いて「私は2019年まで(戦作権の転換に)大きな進展はないと評価した。実際、私は何度か明らかにした」とし「2019年、同盟は以前の3年を合わせたものより大きく進展した。核心要素は重要な軍事的力量を習得することだ」と述べた。 (中略)

国連軍司令部が南北関係改善を妨げているという批判について「私は国連軍司令部が南北関係を妨害しているという人たちに『話にならない』と言いたい」とし「国連軍司令部は国連安保理決議を執行する権限や責任がない。国連軍司令部が遵守すべき唯一の責任は1950年の朝鮮戦争に関連する国連決議しかない。国連軍司令部は制裁を執行しない」と反論した。

エイブラムス氏は韓国政府の終戦宣言推進についても「私の疑問は終戦宣言をして何を得ようとするのかが明確でない点」とし「終戦宣言を性急にすれば、戦争が終わったので1950年夏に通過した国連安保理決議を見直すべきという主張が出てくる可能性が出てくる。そうなれば急速に流れていくはず」と懸念を表した。
(引用ここまで)


 前在韓米軍司令官であるロバート・エイブラムス氏が「韓国軍への戦時統制権の引き渡しには条件が整っていない」「ムン大統領が提唱している終戦宣言はなにをしようとしているのか要領を得ない」と酷評している、とのこと。
 ちなみにエイブラムス氏の父親クレイトン・エイブラムスは最強の戦車とされるM1エイブラムスの命名由来になっている英雄。ロバート・エイブラムス氏を含めて3人の息子すべてが陸軍将官となっています。エリート軍人一家ですね。

 さて戦時統制権移行については中央日報は「韓国が戦略打撃能力を獲得し、韓国型MDを配備しなければならない」とだけしていますが、これは第2の条件として挙げられているもの。
 実際には第1の条件として「未来連合司令部司令官である韓国軍の大将(Four star general)が連合防衛軍を率いることができるのを証明しなければならない」と語っています。
 要するに韓国軍はその水準に達していないから戦時統制権移行がなされていないのだ、という話をしているのですね。

 この戦時統制権移行の条件論は左派紙であるハンギョレが「韓国軍をバカにしている」「条件ではなく時期を決めるべきだ」と反論していたものです。
 まあ……なにをしようともアメリカ側が「条件が達成できていない」って言ってしまえばそれまでのものであるのも確かですしね。
 戦時統制権を移行するつもりは少なくとも現在はないと言っているも同然の話。

 一応、VoA KoreaによるYouTube動画もあったので、実際になにをしゃべっているのかをチェックしようとしたのですが。まだ未公開でした。
 日本時間21時からプレミア公開されるそうです。
 あとでチェックしておきます。




 で、最後のほうにムン・ジェイン大統領が推進している終戦宣言についても言及しているのですが。
 「なにをしようとしているのか理解できない」とばっさり。
 「北朝鮮は非核化をまったくしていないのに、終戦宣言などをすれば国連軍司令部が解体の方向に向かい、朝鮮半島の平和が脅かされる」(意訳)というような話もしていますね。
 1950年の国連安保理決議ってどれよ……85?

 あと中央日報の最後にある「そうなれば急速に流れていく」っていう部分が意味不明になりかけてますね。
 これはおそらく英語でのSlippery Slopeのこと。YouTubeで動画公開されてから確認すべきだったかもしれないですが、まあVoAの記事を見てもこれで間違いないはず。
 Slippery Slopeは「それをきっかけにしてドミノ倒しのように物事が一気に進む危険性をはらんだもの」というような意味で、慎重論を展開する時の慣用句です。

 前駐韓米軍司令がここまで慎重論を展開しているにも関わらず。
 韓国のチョン・ウィヨン外交部長官(外相に相当)は「アメリカと相当の調整が終わっている」だの「アメリカは終戦宣言の文面まで検討している」と述べ。
 ムン・ジェイン大統領は「終戦宣言にはアメリカ、中国、韓国、北朝鮮の4カ国がすべて原則的に賛成している」とか言っている、というわけです。
 言うなれば、エイブラムス前司令官かムン・ジェイン大統領+チョン・ウィヨン長官のどちらかが嘘をついているのですが。
 ……どっちなんでしょうね。ちょっとわからないなー(棒読み)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

日本政府、外交的ボイコットに参加を表明→韓国「我が国はボイコットの検討もしていない」……その日のうちに答え合わせかぁ

日本が北京五輪「外交ボイコット」へ 韓国は「検討していない」(聯合ニュース)
韓国の外交部当局者は24日、日本が来年2月の北京冬季五輪に政府代表を派遣しない方針を表明したことについて、記者団に韓国は「外交ボイコット」を検討していないとの立場を改めて示した。

 北京五輪への政府代表の派遣を巡っては「決まったことはない」として、「さまざまな側面、前回の冬季五輪の開催国としての役割なども考慮し、検討していく」と従来の立場を改めて表明した。「前回の冬季五輪の開催国としての役割」に言及したことから、政府代表を派遣する方向で調整しているとの見方が出ている。
(引用ここまで)


 韓国政府はどこかで日本が外交的ボイコットに参加しないことに最後の希望を求めていた感じがありました。
 韓国と同格(だと韓国が思い違いしている)日本が外交的ボイコットに参加しないのであれば、アメリカに対して面目が立つと。

 フランス、イタリアと次の夏季・冬季オリンピック主催国は外交的ボイコットに参加しない意向ではないかとされています。
 それ以前にフランスは独立独歩がお国柄。
 イタリアも西欧の中では対中依存が格段に高い国のひとつ。  ですから当然といえば当然です。

 そして日本と韓国も前回の夏季、冬季オリンピックの主催国。
 それをもって「返礼する」という建前はできなくもない。
 ただ、ヨーロッパ諸国と日本、韓国の立ち位置は圧倒的に異なっています。それは「中国に直接的に面している」国であるということ。
 それだけに胆力を問われるし、覚悟も問われているわけですよ。

 アメリカからも中国からも、そしてすでに外交的ボイコットを表明したイギリス、オーストラリア、カナダ等からも注目されているでしょうね。
 もっとも近い当事者である日本、韓国はどうするのかと。


 結果、日本は「外交的ボイコットは行うけども、人権政策については言及しない」という玉虫色的な結論となりました。
 まあ、少なくとも態度には出したわけです。
 「アメリカ主導の対中政策についていく」との意思を見せました。
 しかも、前年に夏季オリンピックを主催した国であるにも関わらず、です。

 で、それを受けて韓国外交部から「外交ボイコットは検討していない」と重ねて表明されたというニュース。
 オリンピックという大きなイベントに対してなにが行われるか、というのはとても分かりやすいストーリーで、注目度も高い。
 80年代のモスクワ、ロスで選手派遣を含めたボイコットが行われたことも思い起こされますしね。
 まさかその数年後にソ連が崩壊するとは誰も思っていなかったでしょうけども。

 閑話休題。
 これまで外交的ボイコットを表明した国はアメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランド、リトアニア。
 個人的には新型コロナを理由にしたものの、ニュージーランドが追随したことにはだいぶ驚きましたね。これがアングロサクソンの結束ってことか。
 そこに日本が加わる形になりました。
 さて、米韓軍事同盟を「血盟」とする韓国はどうするのか……という部分に対して明確な返答がその日のうちに返ってくるとは。

 一片たりともボイコットなんてことを考えていない、ということがよく理解できると思います。
 ちなみにですが大統領候補であるイ・ジェミョンは「東京オリンピックのボイコットを検討すべき」と発言したことがあります。これは選手派遣すら含めてのボイコットです。
 ……ね、オリンピックという試薬は分かりやすいでしょ?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - アレが500グラムを超えた!

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 今年買ってよかったモノ ベスト5。
 第4位はイージーラッパー。
 Hey yo!のラッパーではなくて、包むほうのラッパー。結ばない風呂敷とされています。スタパ斎藤さんのレビューを見て購入。
 裏面と表面がゆるーいマジックテープのように噛みあわさる布なのですが、これがめっちゃ便利。
 これまでウレタンクッションバッグに入れていたカメラとかをこれで包むようにしてます。ソニーのZV-E10だとSサイズでちょうどいい感じ。



 カラーバリエーションもかなりあります。黒、赤、青、ストーン柄、迷彩等々。
 カラバリ変更で外から見てすぐに中味が分かるのもよいところ。
 ポメラとかKindle Paperwhiteにも使えるかなー。

 ZV-E10もけっこういい感じで使えていますがもうちょっと小ぶりなパンケーキレンズがあったらなぁ……ってとこ。VLOGとかでは全然使ってないですね。

 さて、さらにKADOKAWA 年越し読書フェアから何冊かピックアップしていきましょう。

 まおゆうが1巻190円。残りは全巻半額。とりあえず1巻買って読んでみ、ということですかね。とりあえずおすすめ。



 はじめてのギャルが11巻まで半額。1巻は191円。
 ヒロインがギャルというだけで基本ラブコメです。



 理想のヒモ生活は10巻まで半額。原作は1巻のみ300円。
 実は外交についてちょっと突っこんで書いている話だったり。個人的にはかなり好き。


理想のヒモ生活 1 (ヒーロー文庫)
渡辺 恒彦
主婦の友社
2018-07-02


●土曜日投資短信
 マイクロンは順調に上がってきましたね。金曜日も上がるだろうなぁと思ってチャート見てたらクリスマス休暇だった。
 70ドル切った頃に買えた人はもう売り時でもいいかもしれません。うちは90ドルくらいでけっこう仕込んでしまってナンピンしてもそこまで下がらなかったので、もう少し様子見。
 ヤマダ電機が下がりすぎてたので382円で100株だけ。優待は1000円ごとに500円の割引可能な金券なのでビックカメラより使い勝手悪し。
 んで、昨日に田中貴金属の純金積立が500グラム達成しました。わー、どんどんパフパフ(昭和感)。だいたい10年越しですね。
 iDeCoの構成を変えるべく、あーでもないこーでもないと考え中。年内になんとかしたい。こういうときは紙のメモのほうがよさげです。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。