相互RSS募集中です

2021年11月

韓国大統領選挙、ついに有力候補の支持率が35%にすら届かなくなる……ネガティブキャンペーンのやりすぎの模様

失点競争ばかりする韓国大統領候補…支持率35%超えられず非好感度も60%(中央日報)
悪材料、悪材料、悪材料また、悪材料。

最近の与野党の大統領候補の状況を要約すればこうだ。野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領候補の夫人キム・ゴンヒさんの虚偽経歴疑惑が政界の話題になると、16日には与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)大統領候補の息子の賭博議論が起きた。結局李候補は16日、尹候補は17日に頭を下げたが、終わりではなかった。 (中略)

最近の世論調査によると、両候補ともに下落傾向で、ボックス圏支持率に閉じ込められていた。17~19日の韓国リサーチとKBSの世論調査(全国の成人男女1000人無線電話面接)によると李候補の支持率は33.7%、尹候補は34.2%で両候補とも35%を超えられなかった。 (中略)

両候補の非好感度も相変わらずだった。韓国リサーチとKBSの調査で李候補の好感度は39.3%(非常に好感15.4%、概ね好感23.9%)だったが、非好感度は59.1%(別に好感はない21.4%、全く好感はない37.7%)で19.8ポイント高かった。尹候補も好感度は38.0%(非常に好感13.3%、概ね好感24.6%)、非好感度は60.5%(別に好感はない22.0%、全く好感はない38.5%)で22.5ポイント高かった。

こういう現象は支持候補を決定できない浮動層が厚くなる現象につながった。
(引用ここまで)


●支持率
・イ・ジェミョン  33.7%
・ユン・ソンニョル 34.2%

●非好感度
・イ・ジェミョン  59.1%
・ユン・ソンニョル 60.5%%

 イ・ジェミョン候補はテジャンドン開発疑惑+息子の違法賭博疑惑で。
 ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補は妻の経歴詐称疑惑で。
 それぞれ支持率を失っています。

 大統領選挙の3月9日まであと70日ちょっと。
 正直、ここまで丙丁つけがたい争いになるとは。
 だいたい、大統領になる人物は50%前後の得票率を得ます。


 2002年のノ・ムヒョンは48.91%。
 2007年のイ・ミョンバクは48.7%
 2012年のパク・クネは51.6%
 2017年のムン・ジェインは41.8%。

 2017年はそこそこの知名度を持つ候補が乱立したこともあって、ムン・ジェインが圧勝するかと思われたのですが2012年の自分の得票率(48%)にすら届きませんでした。
 でも、いまのふたりはそのムン・ジェインにすら届いていない。

 どんなに勢いがあったとしても左派候補を嫌う保守派は高齢者を中心にまだまだ確実に存在しています。
 逆に中年層は左派を推していることが多い。

 というわけで鍵を握るのは20〜30代の青年層なのですが。
 若者はどちらの候補にも呆れかえっていてもう大統領選挙そのものから離脱しそうな勢いです。
 「あまりにネガティブキャンペーンがひどすぎて誰にも投票したくない」っていう話がありましたが。
 まあ……分かるよね。
 日本であのふたりだけが総理候補だったら絶望しますわ。しかも、5年間辞めないんですよ?
 最悪だわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人「対立はしていても軍事面では協力する米仏、日韓もあのようになるべきだ」……いや、米仏と日韓は別問題よ

対立の裏で手を握る米仏…韓日はなぜ「国益中心」になれないのか(中央日報)
米国国務省は21日(現地時間)、フランス政府に電磁式カタパルト(EMALS)と先端アレスティングギア(AAG)、関連装備を販売する内容の契約を承認した。契約金額は13億2100万ドルという。 (中略)

フランスは米国製のEMALSとAAGを次期空母に搭載する計画だ。

ところが、米国とフランスは最近、関係が良くない。フランスが苦労して獲得したオーストラリア潜水艦建造事業を米国と英国が提携して奪った。オーストラリア・英国・米国はAUKUS(オーカス)三角同盟を締結した。フランスは「米国が背後から刺した」として反発し、駐米大使を本国に呼び戻した。

バイデン米大統領は10月、マクロン仏大統領に直接会って謝罪した。しかしフランスは依然として米国に不満を抱いている。米国が主導する北京冬季オリンピック(五輪)外交的ボイコットにフランスは参加しないと明らかにした。 (中略)

英ガーディアンは「英国とフランスはAUKUS以降、政治・外交的関係が過去最悪になった。しかし軍事関係はまだ強固だ」と報じた。表では舌戦をするが、裏では静かに軍事訓練を共にするのが国際政治の現実だ。

米国とフランス、英国とフランスの間に起きていることを見ると、韓日関係を思い出す。両国には歴史問題、通商紛争だけでなく軍事葛藤もある。もちろん海上哨戒機の低空威嚇飛行事件に対して日本は責任回避で一貫している。しかし今のように韓日関係を放置するのは韓国の国益にプラスにならない。インド太平洋地域の安全保障環境が尋常でないからだ。少なくとも日本との戦略的意思疎通チャンネルは設けるべきでないだろうか。
(引用ここまで)


 アメリカはフランスが建造を予定している次期空母に電磁カタパルトの販売を行った。
 AUKUSで関係が最悪になっているにも関わらず。
 日韓もあのようになることはできないのだろうか。

 答:無理です。

 いや……だってフランスは深いところではアメリカを信用してますからね。
 オーストラリアによるフランスの潜水艦製造の契約破棄、および米英からの原潜供与 ── いわゆるAUKUSに関しては事前説明なしだったので大使召還までやりましたが。
 その後にアメリカから説明がなされて、フランスも受け入れています。
 そういったルール違反に対しては激しく抗議をするのが基本となっています。

 一方でフランスはNATOを通じた同盟国であり、必要があれば空爆等の共同作戦をおこなうこともある。
 独立独歩を掲げているのでイラク戦争のように参戦しないこともありますが、アメリカもフランスもさまざまなことを共有できている相手であることに間違いない。
 「同じルールの上で動いている相手」であると認識できているのです。


 じゃあ、翻って日韓はどうか。
 まず、同じルールの上に立てていない。
 約束が守れない。

 記事にある3年前に韓国海軍の艦船が、海上自衛隊のP-1哨戒機に火器管制レーダーを照射したのが今頃でしたが。
 あんな100人の専門家が見た時に100人が「韓国軍に問題がある」と言い得るものであってですら謝罪ができない。
 というか、それ以前に国と国の間の基本的な約束事である基本条約(に付随する協定)すら守れない。

 ルールを守れない相手と同じリングには上がれないのですよ。
 まずルールを守れるようになろう? 言葉じゃなくて行動で。
 単純な話ですよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェイン「Kニューディールで若者の雇用を創出する!」→中高年1万人が利用するちょうどいい内職に成り果てた模様

AIに学習させる単純デジタル作業、韓国の中高年1万人がアルバイト(朝鮮日報)
京畿道南楊州市に住むヨンさん(62)は今年7月から1日3時間ずつパソコンの前に座ってあるプログラムにアクセスし、画面に映し出された写真の飲料を分類する作業を行っている。瓶のふたの写真を見て正確にクリックし、それぞれコーラ、サイダー、ミネラルウオーターなどの名称を付けるのだ。一見すると意味のない作業のようだが、これは人工知能(AI)に教育する「デジタル・ラベリング」と呼ばれる仕事だ。AIがカメラを通じて瓶やふたを認識し、それがどの飲料かを区別できるようにするためだ。このようにして集められたデータはある企業の無人コンビニ運営システムに利用される予定だという。写真の瓶の個数やふたの位置など分類の難易度によって写真1枚当たり35ウォン(約3.3円)から高い時は800ウォン(約76円)を受け取ることもある。ヨンさんはこの仕事で月60万ウォン(約5万7000円)ほど稼ぐという。

 最近は中高年の間でこのようなデジタル関連の単純作業を行うアルバイトが人気だ。特別な技術がなくてもできる非熟練単純労働という点ではいわゆるデジタル版の「人形の目玉付け」に比喩されることもある。時給は比較的安いが年齢制限がなく体力も必要ないため中高年が集まっているのだ。デジタル・ラベリング業務を代行するプラットフォーム「クラウドワークス」によると、このサイトに登録して活動している50代以上は2017年には31人だったのが今年は9795人に急増した。
(引用ここまで)


 去年、ムン・ジェイン大統領が「6年で160兆ウォンを費やしてKニューディール政策を敢行し、雇用を創出する」って宣言したことがありまして。
 「これで若者の雇用も保障され、すべてうまくいくのだ」「Kニューディールで我々は新型コロナに勝つ!」くらいの勢いでした。
 ま、そのKニューディールとやらで実際にどのような雇用創出があったかというと。

 「ベンチについている鳥の糞を清掃する作業」
 「オートバイの騒音が聞こえたらナンバーを記録する騒音監視員」
 「図書室で騒ぐ人々を制止する閲覧室の番」
 「浄化槽を清掃することを推奨する電話をかける業務」
 「野良猫捕獲担当者」

 ──といった画期的な作業が次々に生まれたのでした。
 K○○ってつけるのもうやめたほうがいいんじゃね?


 でもって、Kニューディールによる新規雇用の一環としてデータ、ネットワーク、AIを強化することで「D・N・A生態強化」なる部門が設立されました。
 Kニューディールの目玉として「若者の雇用を強化できる」とされていたものでした。
 当然、中味はそんなに大したものではなく。

 メインの作業は「AIに画像になにが表示されているかを教える」、いわゆる「デジタルラベリング」。
 当時、これを見た韓国経済新聞の記者が実際にやってみたところ、目への負担がとてつもなくて3000ウォンを稼いだところでギブアップしたとの話でした。
 要するに内職でしかない。

 実際、若者を集めてみたものの最初の1ヶ月で半数が辞めたそうですわ。
 そりゃ、こんなんやっててもなんのキャリアにもならないしなぁ。

 で、結果として中高年1万人を投入する内職に成り果てた……というオチだったのさ。
 まあ、これで月に100万ウォン稼ぐ人もいるということなので。
 内需喚起になるんじゃないですかね? めでたし、めでたし。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 今年買ってよかったモノ 第3位はこちら

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 今年買ってよかったモノ ベスト5。第3位は日立の衣類スチーマー CSI-RX3。



 普通のアイロンとしても使えますが、スチームを噴出して服を吊したままでしわを取ることができるという優れもの。
 アイロン台を出してアイロンをかけて……というプロセスが面倒すぎてまともにやらなくなってしまったのですよね。しわのつく服を避けるようにもなってました。

 こいつがあれば出かける前の数分でしわを取ることができるのです。もちろん、アイロン掛けしたほうがきれいですけど、少なくとも見られるレベルにはなります。
 ユニクロの+Jはしわのつく素材で作られていることが多いのですが、これがあるとないとで大違い。
 CSI-RX3は8000円ちょい。
 ブラックフライデーで旧機種のCSI-RX2A(AはAmazonオリジナル)が6200円くらいと安くなってましたが、その後に7480円戻ってました。
 で、最近になって6750円になってます。

 RX2とRX3の違いはスチーム用の水タンクが70ccか80ccかってくらいで、それ以外の違いはスペック上ではない模様。形状等も変わらないので使い勝手等もほぼ同じだと思います。



 プライムデーのセールではRX3、RX2A合わせて50台くらい売れました。やっぱりアイロン掛け面倒って人、多いのね。

 KindleでやってるKADOKAWAの年越し読書フェア続報。

 アニメ化されてる真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしましたはコミカライズは1巻だけ半額。やや白いけど描写力高い。おすすめ。
 原作は全巻割引きかな。1巻だけ半額、残りは30%オフって感じ。




 蜘蛛ですが、なにか?もアニメ化されてましたね。
 最弱から強くなっていく、というストーリー。当初はアンチなろう系として書かれてたものです。RPG好きならまあいけるはず。「戦術を繰り広げる主人公」みたいなのが好きならまず面白く感じるかな。
 コミカライズのみがセール対象。9巻まで半額。



 TYPE-MOON関連コミックもいろいろ対象になってます。200冊くらい?
 多すぎてないがなにやら。プリズマ☆イリヤシリーズは全巻半額なのはチェックした。




 昨日は神田のベンガルカレーファクトリーでマトンニハリ。

BengalCurryFactory2.jpgBengalCurryFactory1.jpg

 バーを居抜きで使っているっぽいお店ですね。
 バングラディシュ料理のお店、とのこと。普段はビリヤニを提供しているようなのですが、他にもいろいろ出してるっぽいな。ややあっさりめだけどもギーがたっぷりなのできついかなぁ……と思ったところでライムを搾ると味変になって非常においしかった。
 神田駅周辺は一気に密集地帯になった感じですね。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。おっと、シンシアリーさんの本だ。