相互RSS募集中です

2021年11月

イ・ジェミョン候補、駐韓日本大使と面会して「岸田総理に面会したい」「未来志向で協力すべき」と発言……うわ、なんにも中味がないなぁ

韓国与党の李在明大統領選候補、日本大使と面会 「日韓関係は流動的、政権が変われば関係も変わる」(Wow! Korea)
 李候補はこの日午前、ソウル市内で相星大使に会い「両国の政治的判断は時期によって異なる可能性があり、つまり国家間の関係というものも現実的に揺れることがあり得ると考えている」とし、「基本的に相互関係という事実を認め、未来志向的に協力していくことが望ましい」と言及。

 また、李候補は「日本と韓国の関係は、多層的に構成されていると思う」とし、「国と国の関係は、連続的だ。国民と国民の関係は本当に人間中心の判断でなければならず、政権と政権の関係は非常に流動的で、互いに利益となる方向で共同繁栄し、国民同士が互いに交流し、理解しながらより良い人生を一緒に未来志向的につくっていきたい」と述べた。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョン候補が駐韓日本大使の相星氏に面会。
 その場で「岸田総理とも会いたい」とか言い出したそうですよ。

韓国大統領候補の李在明氏、駐韓日本大使と面会…「両国関係、多層的に成り立っていると考える」(中央日報)

 で、その中で「国と国との関係は永続的で、政権と政権の関係は流動的」「日韓関係は多層的に成り立っている」と述べた、と。
 「政権が変われば日韓関係も変わる」と受け取れる言いかたですね。
 つまり、自分が大統領になれば日韓関係は「未来志向的」になると言いたいのでしょうが。
 政権が変わったからといって、前政権のやってきたことがリセットされるわけじゃないんだよなぁ。

 そもそもその「未来志向的」って「成長した韓国の地位にあうように再構築する」だの「過ちを認め、それに見合う補償をすることが望ましい」っていうものですからね?
 要するに「日韓基本条約なんて認めない」って話ですから。
 論外です。
 っていうか「未来志向的」なんてなんの意味も持たない陳腐なセリフは聞き飽きたわ。


 日本関連のイ・ジェミョンの発言としてはこんなのもありましたね。

汚染水の海洋放出は「不道徳」 韓国与党大統領選候補(聯合ニュース)
処理済み汚染水の海洋放出問題について、「われわれの海域への被害問題を最大限チェックしなければならない」として、「対策もなく海洋に放出するという考えは実に反グローバルで不道徳な判断」と批判した。 (中略)

 その上で、「汚染水は発生し続け、貯めておくわけにはいかないため、日本の状況は困難なもの」とし、「もし(汚染水の海洋放出が)経済的な問題のためなら隣国に被害を与えるのではなく国際社会の支援を受けることが非難も受けず被害も少ないはずだが、容易ではないようだ」と述べた。
(引用ここまで)

 「不道徳」ときたもんだ。
 あと最後の段落はもはやなにを言っているのかも分かりませんね。
 日本は別に経済的な問題で処理水放出をするわけでもなく、ただ科学的な判断に基づいているだけ。
 「経済的に困窮しているなら国際的な支援を受けろ」とかなにを言っているのやら……。

 こうした言いがかりをしてくるような人物を相手にするわけにはいかないのですよ。
 というわけで、IAEAだけを相手にしているのは大正解、ということですね。

 こんなのを「イ・ジェミョンは意外と現実的」とか評した記事を書いた毎日新聞については常に言及していきますよ。あれはないわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェイン、「軽空母導入は対北朝鮮の抑止力だけではない。強大国にはさまれた韓国には必要なものだ」と言い出す……いや、戦略的になにをするために必要なのよ

軽空母導入論争に文大統領「対北抑止力だけでなく自主国防のために必要」(朝鮮日報)
 最近激しい議論になっている軽航空母艦(CVX)事業について文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「北朝鮮に対する抑止力のためだけに必要というわけではなく、強大国に挟まれた韓国の自主のために必要だ」との考えを示した。青瓦台(韓国大統領府)が26日に明らかにした。

 文大統領は先月17日に開催された青瓦台スタッフとの会議で「地政学的な位置に見合った国防力を持たねばならない」とした上で上記のように強調したという。青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席がこの日、自らのフェイスブックを通じて伝えた。朴主席は「先日国会で行われた予算審議の際に論争・討論となった軽空母について、防衛産業に対する文大統領の哲学と方向性は大統領の発言にも余すところなく込められている」とも説明した。

 青瓦台がこのような形で一連の議論の裏話を公開する背景には、軽空母事業に対する「税金の無駄遣い」「誇示用・展示用」などの批判に反論する意図があるようだ。

 文大統領は軽空母導入を大統領選挙の公約としたが、これに対して野党や韓国軍とその周辺からは「韓国軍の作戦半径から考えると国防計画における軽空母の優先順位は高くない」との指摘が今も続いている。陸上の基地から出撃した戦闘機が到達できない海上の地点など一カ所もないにもかかわらず、数兆ウォン(数千億円)を投入して空母船団を構成すべき理由はないというのだ。「日本による軽空母導入に刺激を受けた文大統領が無理にごり押ししている」との見方もある。

 与党内でも否定的な意見が根強いようだ。そのため先月行われた国会国防委員会で韓国政府は軽空母事業推進のため72億ウォン(約6億9000万円)を要請したが、結果は5億ウォン(約4800万円)にまで削減された。しかしその後青瓦台の求めによって与党・共に民主党が単独で関連予算を再び通過させた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が「軽空母は強大国にはさまれた韓国の自主(国防)のために必要だ」と述べた、とのこと。
 まあ、そう言わざるをえないですわな。

 韓国というか……朝鮮半島に収まっているかぎり、主力戦闘機であるF-35AやF-15Kでなんの問題もないはず。
 F-35AやF-15Kが韓国内にある任意の飛行場から飛び立って、戦闘して帰投するまで充分に燃料が保ちます。
 防衛に苦労するような島嶼があるというわけでもなし。
 海外領土があるというわけでもない。
 対北朝鮮の装備とはいえません。

 じゃあ、軽空母を導入するのはなぜだって問われたら「自主国防のためだ」くらいしか答えようがない。
 要は中国も日本も持つから韓国も持つ、という話でしかない。


 実際問題、「本当に必要なのか」という話は繰り返し出ています。
 そもそもなんのための軽空母なのか。
 高価な維持費とF-35Bを揃えるまでしてやるべきことなのか。
 その予算を他に振り分けるべきではないのかという話もよくされています。

 左派紙で盲目的な政権擁護に走ることが多いハンギョレからすらも「台湾有事の際、軽空母を東シナ海に派遣して米軍を『後方支援』するという覚悟がないのなら、軽空母なんてやめるべき」というコラムが出てしまうほど
 まあ、これは「アメリカに利用されるだけだからやめておけ」という韓国左派の反米思想が先に出ているものはありますが。
 それ以外にも朝鮮日報からも同じように「一度立ち止まって考え直したほうがいい」という記事が出たことがあります。
 左右を問わず疑念を持たれているのが実際。

 韓国が軽空母を所有するということは韓国周辺海域ではなく外洋に出てなにかを行う、という覚悟があることを内外に示すということに他ならないのです。
 戦略的に見た時、防衛手段としては必要ないものですからね。

 本当にそこまでムン・ジェイン大統領が考えて「自主のために必要だ」って言っているのか。かなり疑問ですね。
 韓国メディアからも「日本が持つから韓国も持ちたいというだけなのでは」って何度も指摘されてます。
 大統領府も「日本の軽空母よりも韓国のほうが大きい」とか言っていたそうですし。
 まあ、それはそれで韓国人が納得しそうな理由ではありますけども。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

中国、韓国に「彼らは北京五輪を積極支持している」と釘を刺す……日本の外交的ボイコットを静観しているのに

強く出た日本には対応自制する中国…「韓国、五輪積極支持している」釘指す(中央日報)
中国が2022年北京冬季オリンピック(五輪)に対する「外交的ボイコット」(選手団だけを参加させて政府代表団は派遣しない)に関連し、米国の同盟である韓国と日本に異なる態度を取っている。米国寄りの日本には反応を自制している反面、決定を先送りする韓国にはボイコット不参加を既成事実化しようとする雰囲気だ。 (中略)

中国外交部の趙立堅報道官はこの日午後の定例会見で関連する質問に対して「中国は日本の五輪委員会関連要人と日本選手が中国に来て北京冬季五輪に参加することを歓迎する」と答えた。追加の質問にも「相手方が開催する五輪とスポーツの非政治化を支持することにした約束を日本側がまともに履行するよう希望し、求める」と触れるにとどまった。 (中略)

反面、中国は韓国に対してはボイコットに参加しないように釘を刺そうとしているようだ。23日、韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と中国外交部の楽玉成副部長の間の韓中外交次官戦略対話の後、中国外交部は報道資料の中で「韓国は中国の北京冬季五輪の開催を積極的に支持すると繰り返し明らかにし、円満な成功を祈願した」と明らかにした。 (中略)

韓国政府は「ボイコットを検討しないでいる」として距離を置くと同時に「政府代表団の派遣に対してもまだ決まったものはない」として決定を先送りするような態度を見せた。 (中略)

韓国外国語大学ののカン・ジュンヨン教授(国際地域研究センター長)は「中国は韓日米の安保協力体制の最も弱い部分を韓国だと見て攻略を継続しているのが事実」としながら「五輪ボイコットや新技術の協力などについては我々が追求する外交的目標に合うように戦略的に判断するものの、自由民主主義や人権など普遍的価値問題では米国や日本と共通の認識を持っている点を明確にする必要がある」と指摘した。
(引用ここまで)


 中国が外交的ボイコットを決めた日本に対しては「消極的是認」をしているにも関わらず、韓国に対しては圧力を加え続けているという話。
 ……まあ、そりゃね?
 この記事、「韓国と日本が同じように扱われるべき」っていう考えに基づいているのが透けて見えて苦笑するしかないのですが。

 なんだかんだで中国は日本という国をしっかり評価している。
 アメリカと歩調を合わせられるとやりにくいという認識があるから離間計をかけようとはするものの、そこまで踏み込んでこない。
 日本が日米同盟を重視していることも理解しているから。

 その一方で韓国のこともちゃんと評価している。
 「我々が押せば崩れる国だ」と。

 結果、パク・クネはアメリカから「参加しないでもらいたい」と言われていた中国の抗日戦勝パレードに参加し、席次がロシアの次だと危機として報道され、天安門で習近平、プーチンと一緒にスリーショットを撮影してしまう。
 そもそも市井の韓国人からも「戦勝パレードに参加すべきだ」とする意見が約70%でしたしね。


 ムン・ジェインへと政権が替わっても、対中外交姿勢は変わらないどころか悪化して「MDに参加しない」「日米韓同盟には参加しない」「THAADミサイルの追加配備はしない」という三不を誓ってしまう
 これ、中国から「おまえんところの主権、うちが預かるから」って言われているのと同じです。

 今回も早々にムン・ジェイン自ら(しかも訪問先のオーストラリアで!)「外交的ボイコットは検討しない」と宣言し、日本の表明に対してもその日のうちに「我々は外交的ボイコットを検討しない」と再度宣言してしまう。
 最初に「外交的ボイコットを検討しない」と表明した際には、中国から「韓国は五輪ファミリーだから」と評価されていましたしね。

北京五輪外交的ボイコット、韓国大統領府「検討していない」…中国「五輪ファミリーらしい風貌」(中央日報)

 韓国がオードリー・タン氏の演説をドタキャンした際にも、「韓国は正しい決断をした」と中国から褒められてましたっけ。

 そんな態度をとってくる韓国と、クアッドを提唱してCPTPPの旗振り国になっている日本。
 対応が同じになるわけがないんだよなぁ。

 韓国自身の気分では「アメリカと中国の間を器用に渡り歩いている」つもりになっているのでしょうが。
 マキャベリ曰く「中立でいると、勝者にとっては敵になるだけでなく、敗者にとっても助けてくれなかったということで敵視されるのがオチなのだ」ってヤツです。
 「show your flag」と言われていただけ日本はまだマシだったのさ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 マキャベリはアホほど読みにくいので、抜粋や解説本からはじめるとよいかと思います。記事中の文言も塩野氏の訳。
マキアヴェッリ語録(新潮文庫)
塩野 七生
新潮社
2016-05-20

楽韓さん、本日の動向 - 2021年ベストバイ 2位はこちら〜

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 2021年、買ってよかったモノ ベスト5。第2位はせんねん灸 太陽。
 もともとせんねん灸は使っていたのですが、肩とかには服を着たままではできないのが問題で。
 これまではロイヒつぼ膏とか使っていたのですが、温感ではなく実際の暖かさがほしいなぁ……ということで導入。
 3時間くらい温感が続くのでかなり満足。噛み合わせのせいか右の胸鎖乳突筋がこってしかたなかったのですが、鎖骨のちょっと上に置くことでだいぶ緩和できてます。
 当初、上のシールを剥がさずに「あまりあったかくならないなぁ」とか思っていたのは秘密だ。2個くらい無駄にしました(笑)。

 問題はけっこう高いこと。30個入りで1個70円ちょい。合谷とか手三里には通常のせんねん灸ですね。
 お試し版の6個入り(423円)とかもあるので試してからでもよいかもしれません。

火を使わないお灸 30コ入り
せんねん灸
2006-07-18



 さて、相も変わらずKADOKAWAの年越し読書フェアからピックアップ。

 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生するは2巻まで半額。
 俺Tsueeeeeなんだけど、最強は他にいるというヤツ。作画担当がちゃんとしているので安心して読めます。ちゃんとおっさんが描ける人は少ないんだよね。



 世界を救うために亜人と朝チュンできますか? はエロコメだけども描写はない……けども、うん。おじさんとマシュマロの作者ですね。4巻まで半額。



 あとサンレッドが全巻11円になっているので、好きな人は揃えておいてよいのではないですかね。

天体戦士サンレッド 完全版 1巻
くぼた まこと
電書バト
2020-11-15


【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。メタバースバブル案件かと思いきや2016年にわりと真面目に書いてるヤツ。