相互RSS募集中です

2021年12月

韓国メディア「日本車、ユニクロ、日本製ビールの売上が上向きに。ノージャパンが終わってしまった……」

ノージャパン終わったか1:日本車、昨年から販売量「ぐっと」(ニューシス・朝鮮語)
ユニクロ、黒字転換成功… 昨年は品切れ事態も【ノージャパン終わったか2】(ニューシス・朝鮮語)
退出した日本ビールが帰ってきた【ノージャパン終わったか3】(ニューシス・朝鮮語)
国内市場で日本自動車販売量が再び増加している。「ノージャパン(NO Japan)」不買運動で打撃を受けた日本車ブランドが、エコカー人気などに支えられて蘇っていると分析される。 (中略)

2020年の日本車輸入額は8億8329万ドル(約1兆533億ウォン)と、なんと28.3%も減少した。 (中略)

トヨタは2020年6154台から2021年6441台、レクサスは2020年に8911台から2021年に9752台にそれぞれ4.7%、9.4%増えた。昨年の販売量を牽引したモデルは、レクサスの代表ハイブリッド車「ES300h」で、レクサス全体の販売量の70%を占めた。 (中略)

現代車・起亜と他の輸入車は出荷するのに最大1年以上かかり、日本車ブランドは約3ヶ月以内に出庫が可能だという。

ホンダ関係者は「半導体問題があるが、顧客に最大2~3ヶ月以内に新車の出荷ができると案内する」とし「ディーラーに在庫があれば、1週間以内にも出てくる。相対的に早く出荷になる方」と話した。トヨタ関係者も「半導体受給難で他社は車両の引渡が遅れたが、トヨタは3~4ヶ月以内に車両を引き渡した」と伝えた。
(引用ここまで)

ユニクロが昨年黒字転換に成功し、不買運動を乗り越えて回復傾向を見せている。ただ、まだ売上の反騰に成功していないうえ、国内SPAブランドの追撃が激しいという点で、行かなければならない道は遠いという指摘が出ている。

23日、金融監督院電子公システムによれば、ユニクロを運営するエフアルエルコリアは昨年(2020年9月~2021年8月)の売上が5824億ウォンで、前年比7.5%減少した。しかし、営業利益は昨年884億ウォンの赤字から529億ウォンに黒字転換した。

ユニクロは2019年7月、日本の大韓国輸出規制をきっかけに日本産製品不買運動が広がり、直撃弾を打った。ユニクロの韓国売上高は2018年度(2017年9月~2018年8月)1兆3732億ウォンから2019年度1兆3781億ウォン、2019年度1兆3781億ウォンで頂点を取った後、不買運動が広がった2020会計年度6298億ウォンで半減した。
(引用ここまで)

23日、関税庁によると、昨年の日本ビール輸入額は上昇傾向に戻った。

日本のビール輸入額は「ノージャパン」運動が始まった2019年3976万ドル(約474億ウォン)で、前年(7830万ドル)より50%近く減った。翌年の2020年度にも567万ドルに減少傾向が続いたが、2021年度には688万ドルで前年度より21%増加した。

輸入量と輸入額が不買運動以前の水準に回復したわけではないが、不買運動の余波がスムーズだと見られる。
(引用ここまで)


 日本製品不買運動が下火になりつつある、というニュースがシリーズであったのでピックアップ。
 日本車、ユニクロ、日本製ビールがそれぞれ減少していたものが下げ止まり、上昇しつつある。
 まあ、それぞれ既報ではあるのですが。

 ユニクロについてはすでに何度か語っています。
 ホワイトマウンテニアリングやジル・サンダーとのコラボで行列ができているっていう。
 「アジアの旗艦店」とまでいわれた明洞店をはじめとして50店舗以上減らすことで人件費と賃料を減らして、通販を中心に建て直し。
 結果、黒字転換できたと。
 その分、韓国人の雇用は数千人単位で削られていると思いますけどね。


 日本車……というか、レクサスが上向いたのは記事中にあるようにES300hが売れまくったから。
 とにかく韓国人って異常なくらいにセダン好きですから。
 あと大きければ大きいほどいいっていう志向性が高いですね。
 ES300hはそれに合致している。
 その初動がなくなる来年はどうなることやら、といった感じ。

 ビールに関しては「輸入ビールで売れまくっている」という話でしたが、日本製品不買運動がはじまる前の2018年の1年間で78億円とかのレベルでした。
 正直、捨てるには惜しいけども、捨ててもそれほど問題のない売上。
 韓国メディアからは「日本ビールに大打撃!」ってしていましたが……うん。その売上、鶏肋なんだ。
 こっちもアサヒビールの代理店が大リストラ中だとのことで

 ルシエシュウ・ウエムラロイズGU、オリンパス(のカメラ事業)日産自動車総合商社各社等々と撤退が続いています。
 韓国でなにかを売ろうというのなら、カントリーリスクを背負ってビジネスするしかないですね。
 今日はよくても、明日謂れのない炎上をするかもしれない。
 そういう計算をした上でビジネスをするしかない、というのが実情ですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「ユン・ミヒャンの国会議員除名処分に反対せよ!」と3年前に死んだ慰安婦のFacebookに書きこみが……

3年前、世界を去ったキム・ボクドンおばあちゃんFacebookに文が… 「ユン・ミヒャン除名反対」(朝鮮BIZ・朝鮮語)
キムおばあさんのフェイスブックに29日午前「ユン・ミヒャン国会議員除名反対共同声明に参加してください」という文が日本語と英語など3ヶ国語に上がった。この記事は「キム・ボクドンおばあちゃんの精神を受け継いだ「キム・ボクドンの希望」は、1月5日と25日にユン・ミヒャン議員除名反対の立場を明らかにした。団体が各自の声でユン議員除名反対声明を発表した」と話した。この共同声明に参加してほしいという文は「キム・ボクドンの希望」ホームページにも上がっている。「キム・ボクドンの希望」は2019年1月、ソウル市に非営利民間団体として新規登録した。当時、団体代表者はユン議員だった。 (中略)

続いて「キム・ボクドンの希望はここに止まらない」とし「国内外の市民の名前で国会にユン・ミヒャン国会議員除名反対の叫び声を聞かせてくれるだろう」とし「来る2月4日、国内外の市民の名前で共同声明を発表したい」と書いた。この共同声明に参加してほしいというのが文の内容だ。
(引用ここまで)


 3年前に死んだ元慰安婦キム・ボクトンのFacebookページに「ユン・ミヒャンの国会議員除名処分に反対してください」というメッセージが掲載された、というニュース。
 「ユン・ミヒャンを除名するとはなにごとだ」ってあの世からメッセージが送られてきた……というわけではなく。
 あまりの怒りに蘇ったというわけでもなく。
 キム・ボクトンというかたの支援団体がそのように主張している、とのこと。
 ちなみに団体の最初の登録者はユン・ミヒャンその人。

 今回にかぎらず、Facebookに書きこみはしているようなのですけどね。
 除名騒ぎが起きてからこっち、延々と日本語とハングルで「ユン・ミヒャン除名を許すな!!!!1」って騒ぎまくってますね。
 個人的にはすごく面白いですね。


 何度も言っているように、韓国における最高権威者は元慰安婦らです。
 もうその意向には誰も逆らえない。
 そして、その代理人となっていたユン・ミヒャンに対しても誰も逆らえなかったのですが
 最高権威者のひとりであるイ・ヨンス氏に糾弾されたことで、国会議員を除名処分されるところまで来てしまうっていう。

 その構造を覆すために、他の元慰安婦の名前を使うっていうのが本当に面白い。
 よくもまあ、ここまで恥知らずなことができるよねっていう。
 ユン・ミヒャン、正義連(挺対協)のこれまでの所業を否定されるってことに対して、同じような団体の輩が恐れているということなのでしょうね。
 ちょうど、北朝鮮による日本人拉致を金正日が認めてしまったあとのような様相になるのではないか、という感じかな。

 まあ、もうすでにそうなっているというのが実際ではありますが。
 「あの正義連って連中は嘘つきで泥棒で詐欺師なんでしょ?」ですべてまとめられちゃうもんな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ペット・セマタリー(上) (文春文庫)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2019-06-28

F-5墜落事故にショックを受けた韓国軍、早期退役を考慮するものの、すぐに導入できる戦闘機は……

カテゴリ:軍事 コメント:(86)
タグ: F-5 KF-21 軍事
また若者の命を失った…寿命超えた47年前の戦闘機をなぜ飛ばすのか=韓国(中央日報)
こうした状況は韓国型戦闘機開発事業、いわゆるKF-Xが計画より遅れたことで発生した。KF-X事業は2001年3月、当時の金大中(キム・デジュン)大統領が空軍士官学校卒業式で「2015年までに国産戦闘機を開発する」と宣言して伝えられた。

しかし2002年11月の合同参謀会議で長期新規所要に決定した後、2009年4月に妥当性があるという結果が出るまで7回の妥当性検討が行われ、開発は徐々に遅れた。2015年までに開発する計画が、2028年までに空対空任務と制限的空対地任務が可能なブロックIを、2028年以降に空対地任務もすべて備えたブロックIIを生産する計画に変わった。 (中略)

K2黒豹戦車は韓国の技術で開発した世界的な性能の戦車だ。K2は国産だが、エンジンと変速機で構成されるパワーパックはドイツ製を国内でライセンス生産したものを搭載している。K2戦車のパワーパック開発は、機動装備の核心はパワーパックの国産化という重要な目標を持って始まった。

2005年から2010年まで国産パワーパックを開発することにしたが、問題が発生した。結局、量産も遅れ、1次分100台はドイツ製パワーパックを、2次分106台と3次分の54台も国産エンジンとドイツ製変速機を搭載して生産することにした。この過程で予想より多くの時間と費用がかかり、K2製作に参加した中小企業が苦労した。軍も戦力の入れ替えが遅れた。

事業が中断したケースもある。流弾発射機に代わる先端武器として注目されたK11複合小銃だ。K11複合小銃は先端照準装置と空中炸裂弾を使用し、建物内部の敵までも攻撃できる先端武器として期待を集めた。 (中略)

防衛事業庁は2019年12月に公式的に事業中断を決定した。この過程で企業が耐久性能検査で数値を改ざんしていたことが明らかになるなど、K11は最初から問題の多い事業であることが確認された。
(引用ここまで)


 いまだにF-5の墜落事故が韓国ではかなりのダメージであるとして認識されていて、こうしたオピニオンが複数出ています。
 先日報じられたように 2025年まで運用するF-4、2030年ごろまでが予定されているF-5の早期退役が検討されているとのこと。

空軍が40年後の老朽戦闘機の早期交替検討を開始(MBC・朝鮮語)

 ま、実際にF-4/F-5が戦力としてどれほどの貢献ができているのかというと、かなり怪しいのが実際。
 その一方で「戦いは数だよ、兄貴!」というのも実際で。
 対北朝鮮を考えると合わせて100機余があるF-4/F-5はそれなりの戦力になっているのだろうとも考えられます。

 まさに「鶏肋」というヤツですね。
 ここまで延命を引っ張った最大の理由はKF-X計画の遅れ。
 KF-Xが次世代戦闘機とされたのは金大中政権時代で、そこからコンセプトが揺れまくり。
 単発にするのか双発にするのかから揺れはじめて、FA-50の強化版ていどにするのかF-16を上回るていどにするのか。
 ステルス性はどれほどにしたいのか、搭載武装はどうすべきか。
 揉めに揉めて2015年にロールアウト予定が2023年に。
 そして現在は2026年になっているというわけです。


 しかも、この2026年に制式採用というのも飛行試験でなんの瑕疵もなく、すべてがうまくいけばそこで戦力化できるというもの。
 さらにいえばまだこの時点では空対空戦闘しかできない予定。一応、対地攻撃でJDAMくらいは投下できるはずですが。

 中央日報の記事でK-2戦車とK-11小銃について書かれていますが。K-2のグダグダさについてはこちらに一覧があるのでごらんください
 K-11も13回グレネードを射出したら銃身にひびが入ったとかいうようなものでしたね。開発中止もやむないところ。やはりこちらにK-11の経路がありますのでごらんください

 KF-21がこうした経路を辿らないとはかぎらないわけですよ。というか、なんの瑕疵もなく開発できた戦闘機って……F-16は比較的に素直に行ったかな?
 ラファールにせよグリペンにせよ、紆余曲折あってどうにか成功に導けた機体。それぞれの国には戦闘機の開発経験が充分にあったにも関わらず、です。
 F-35なんてもうどんだけ揺れ動いてきたことやら。
 KF-21も今年から飛行試験が行われるのですが、どうも韓国メディアは「なんの問題もなく一本道で成功する」って思いこんでいるっぽいんだよなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 1月も終了……毎日かあさんのセールも今日まで

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で299円のキャンペーン中です。

 デジタルメモminiが付録についてくる雑誌、という体のデジタルメモmini買って便利だったのでおすすめ。
 画面サイズ8インチくらいの大判もあるのですが、これだとちょっと用途的に違う。
 備忘録を机の上に置いておきたい、というのがメインの使いかたなので4.4インチで充分。
 表紙にあるみたいに鮮やかな黄色ではないし、手のひらサイズだけども充分に使えます。1089円なのでま、お試しでやるのもよろしいかと。
 もうひとつの8インチサイズだとホワイトボードとかの伝言板代わりって感じかな。




 んでもって月替わりセールが今日で終わるのでまいにち母さんが全巻99円のセールも今日までで終了です。

毎日かあさん14 卒母編
西原 理恵子
毎日新聞出版(インプレス)
2017-12-22


 ちなみにガンダム関連コミックスのセールは2/3までとのこと。THE ORIGIN系はどちらも全巻半額。




 あ、これ書いてなかったな。先週の月曜?だったかに西池袋でZEROというお店に入ってランチ。ビリヤニがあるというの頼んでみたら、いわゆる「嘘ビリヤニ」でした。
 でもこれはこれでおいしいんですけどね。

3095327E-8613-4DEF-846F-67BED3933337.jpeg

 ラッサムスープがついて890円とかだったから文句もいえまい。でもまあ、次はこないと思うけど(笑)。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。マイケル・ヨン氏の著作ですね。

韓国大統領選:明日の二者討論会に向けて条件闘争中「資料は持ちこむべき」→「カンニングしかできないのか?」……いまの大統領、常にA4用紙持ってるけど

民主、「手帳大統領」取り上げ、「ユン、カンニングなしの討論できないのか」(聯合ニュース・朝鮮語)
共に民主党イ・ジェミョン候補側は30日、国民の力ユン・ソクヨル候補との両者討論交渉が「資料持参」問題で停滞したことに対して「ユン候補はカンニングなしでは討論をできないという立場を守っている」と批判した。 (中略)

民主党の選対委放送討論コンテンツ団長であるパク・ジュミン議員はこの日の夕方に入場文を出して「国民は手帳大統領を望んでいない」と述べた。

ユン候補側が来る31日量子討論に資料を持参すべきだと要求することを「カンニング」に例えたのだ。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョン候補とユン・ソンニョル(ソクヨル)候補が31日に2者だけの討論会を行うことで合意していたのですが。
 予定では18時から2時間。
 選挙管理委員会の判断は互いの個人のYouTubeチャンネルでだけ配信可能。テレビ中継不可、メディアによる配信不可。

 イ・ジェミョンが「争点を分類して討論しよう」としていたことに対してユン・ソンニョルは「自由に討論しようではないか」と提案。
 それに対してイ・ジェミョンは「自由な討論をするなら、資料の持ち込みはなしにしよう」と言い出して紛糾中。
 明日、日付が変わるまでに合意できなければ討論会は中止になるのではないかともされています。

李在明「討論テーマの分類要求は撤回…その代わり資料なしでやろう」=韓国(Wow! Korea)

 で、それに対してユン候補と野党国民の力は「メモていどの資料は持ちこむのが普通だろう」と反論。
 与党の共に民主党が「カンニングしかできないのか」と挑発。


 いや、あんたのところの大統領は「A4大統領」とか言われてたでしょうに。
 しかも、大統領府は「資料を用意するのは誠意の現れだ」とか言い訳してたのに。

文大統領の“A4用紙外交”は誠意の表れ?大統領府の釈明に、韓国ネットはあきれ顔(RecordChina)

 A4用紙はよくてもメモ用紙はダメなんですかね(笑)。
 最初の記事のコメントでもっとも支持を集めているものも「文災害はA4大統領なんだけどwww」というもの。


 とりあえずいまだに両党で折衝中だとのこと。事実上決裂とも伝えられていますけどね。
 でもってアン・チョルスは「二者討論会に反対する」として座りこみをはじめるというカオス具合。

安哲秀国民の党大統領選候補「私を旧正月の民心に上げられないということ」…抗議の座り込みを実施=韓国(Wow! Korea)

 ちなみに3日には二者に加えてアン・チョルス、シム・サンジョンの4人によるテレビ討論会も予定されています。
 これは地上波やメディアによる配信もできるとの判断。
 さて、どうなりますかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→