イ・ジェミョン候補は今日午前9時、「新しい民主主義で政治交替をする」とし「政治改革」関連公約を発表しました。 (中略)
李候補は「政派と年齢に関係なく国民内閣、統合政府を作る」として具体的には首相推薦制を検討すると言いました。
また、3040代の大臣を積極的に登用し、大韓民国史上最も若い内閣を構成する」と強調しました。
また「これから一切のネガティブを中断する」とし、野党も参加してもらうよう促しました。
(引用ここまで)
イ・ジェミョン候補の「負けたら収監される」、あるいは「泣きながら演説」「我々が間違っていたと土下座」等々の負け犬しぐさが多く伝えられるようになってきました。
またひとつ、追加されることになりました。
「ネガティブキャンペーンはもうやらない」……だそうですよ。
……いまさら?
要するにネガティブキャンペーンの応酬で明らかに自分が不利な立場に追いこまれたからですよね、これ。
テジャンドン開発疑惑、甥による殺人事件、兄嫁への暴言等々でブーメランが帰ってきて。
その総仕上げがユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の妻であるキム・ゴンヒ氏の通話暴露で、「放送してみたけどもなにも中味がなかった」というアレだったのですが。
与党側議員らがあまりにも煽りすぎて、中味がなにもなかったことから与党に逆風が吹いたという。なんだかな。
ネガティブキャンペーンをやりすぎて、自らが弱ったのでやめますって言われても「いや、それ自ダメが大きすぎただけだよね?」って言われておしまいのような気がします。
まあ、本人はネガティブキャンペーンやめるつもりのようですが。
与党側からはそうはいかないとばかりに今度は与党に合流した「開かれた民主党」(チョ・グクを支持するという公約を掲げて比例代表で3議席も獲得)の元党代表から野党側の支持者へのディスが入ってます。
チェ・ガンウク、ユン候補の支持率が上昇した世論調査に… 「老年層盲目的・青年層の腹いせ支持」(中央日報・朝鮮語)
チェ・ガンウクと共に民主党最高委員は最近、大統領選世論調査でユン・ソクヨル国民の力大統領候補がイ・ジェミョン民主党大統領候補に先んじていることが示されていることに対して「多くの方が老年層の盲目的支持と青年層の腹いせによって支持されている」と話した。
チェ最高委員は去る25日、Facebookを通じて「ボックス圏に閉じ込められているというイ・ジェミョン候補の支持率に心が不安になった。キム・ガンヒ録音に込められた驚くべき考えを聞いてもユン候補の支持率が上がっているという事実に絶望される人までいるようだ」とこのように明らかにした。
彼はユン候補について「どうしてもいかなるビジョンや強みも発見できない候補、私より良い能力や知識、一粒ほどの品格も見つからない候補」とし「このようなレベルの候補を相手ながらも依然として先頭を争うという事実が惨めで残念なのも事実」と指摘した。
(引用ここまで)
これ以外にも「妻にバカにされているような候補」といったユン候補へのディスも満載。
まあ、問題はこんな話をしたところで野党を支持している人々が「そうなのか!」ってなってイ・ジェミョンを支持するようにはならないってことだよなぁ。
日本の野党支持者もそうなんですが。
与党支持者や議員の人格を否定するような話を常にしているのに「野党に支持が集まらないのはおかしい!」とか言っているっていう。
まあ、負け犬ムーブを繰り返して、支持者が離散していくというスパイラルに落ちこむことでしょう。
現状だとよっぽどひどいスキャンダルが明らかにならないかぎりはユン候補が当選かな。
3月9日の大統領選挙投開票日まであと43日。