相互RSS募集中です

2021年12月

韓国メディア「中国は韓国を属国のように扱っている」→韓国政府「そ、そんなことは事実ではない!」

「小国があえて大国に…」傍若無人な中国に抗議一度すらできなくて(朝鮮日報・朝鮮語)
昨年6月10日、韓国外交部がばっさりとひっくり返った。中国外交部が韓中外交長官通話のニュースを伝えながら双方が非公開とする敏感な内容を一方的に発表したのだ。中国側の発表によると、王毅外交部長は米国の中国牽制構想であるアジア・太平洋戦略を猛批難し、チョン・ウィヨン長官に「(アメリカの)偏向された偏節奏に巻き込まれてはならない」「正しいこと、正しくないことを把握して正しい立場を堅持せよ」というなど訓戒調の発言を発表したのだ。

対等な主権国家の間で行ったと信じにくい対話だった。しかも相手が困惑する内容を公開して後頭部を打ったのは外交的にタブーに属する非紳士的行為だった。しかし、韓国側が中国に抗議したという話は聞こえなかった。外交界では「30年の韓中関係の現住所を見せた端的な場面」という言葉だった。

中国を相手にした前・現職外交官の多くは「中国の非外交的行動に当惑したことが多い」と話す。中国の外交司令塔である楊潔チ共産党政治局委員が2018年と2020年に訪韓当時「ソウルで会談しよう」との韓国側の提案を一蹴し、大統領府国家安全保障室(チョン・ウィヨン、ソフン)を釜山に呼んだのが代表的な事例だ。中国の無礼は政権を選ばなかった。イ・ミョンバク政権時代(2010年11月)「韓国に行くからソウル空港を空けてほしい」という一方通報とともに中国を出発した戴秉国外交担当国務委員が到着と同時に大統領面談を要求し、韓国外交部が慌てたという逸話は今も広く知られている。

韓国に対して言葉だけ戦略的同伴者と呼び、実際には属国扱いするような中国の傍若無人な態度は「小国は大国に従わなければならない」という中華思想・大国主義から始まったというのが中国専門家らの診断だ。
(引用ここまで)


 中国が韓国に対して属国に対するような扱いをしてきている、というニュース。
 王毅外交部長との通話会談で「なにが正しいのか、正しくないのかを理解せよ」「アメリカのリズムに乗せられるな」と韓国のチョン・ウィヨン外交部長官に言い渡した、という話はすでに去年の時点で出てましたね。

中国が韓国けん制 「米のリズムに乗るな」(時事通信)

 G7出席前に釘を刺された、とされています。
 これ、韓国側としては出されるつもりのない会話だったと。
 でもまぁ……中国のやりようとしてはいつものこと。


 ついで2018年、2020年と楊潔チ政治局委員が訪韓した際には「ソウルで会談したい」という韓国の要望を断って釜山で会談。
 ま、どれもこれも中国のいつもの姿であって、特段どうこう言うような話でもないとは思うのですけどね。
 引用外ではTHAADミサイル配備に対する三不の誓いも書かれてますし。

 でも、韓国政府はこの朝鮮日報の報道に対して「まったく事実ではない」とわざわざ反論していたりします。

韓国外交部が反論 中国に低姿勢は「全く事実ではない」(聯合ニュース)
韓国外交部の当局者は6日、記者団に対し、政府が対中国外交で「低姿勢」を取っていると指摘する国内メディアの記事に関連し、「事実関係や外交上の慣行に対し、もう少し客観的で明確な理解があってほしかった」とし、「全く事実ではない」と反論した。

ある韓国メディアは、韓中が今年国交樹立から30年を迎えることを扱った記事で、中国外交担当トップの楊潔チ共産党政治局員が2018年と20年に韓国国家安保室長との韓国での会合場所を一方的に指定したと指摘した。

 これについて同当局者は「事前に協議したものであり、強圧的だったというのはわれわれの自尊心に照らしてみてもあり得ない」と強調した。
(引用ここまで)

 無視してりゃいいものをこうしてわざわざ反応して反論しなくちゃいけない、ということは事実なんだろうなぁ……と。
 「効いてる、効いてる」ってヤツですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

1年前にDMZを抜けてきた脱北者、今度は悠々と北朝鮮に帰る……韓国メディア「DMZを自分の庭のように歩かせるとは!」

監視カメラに5回も映った越北者を見逃し、脱北者と間違えた韓国軍(ハンギョレ)
1年前に脱北した人物が同じルートで越北、今回もしてやられた韓国軍(朝鮮日報)
 合同参謀本部が明らかにした「第22師団越北」の中間調査結果によると、陸軍第22師団の一般監視所(GOP)の監視カメラ(CCTV)に越北者がGOPの鉄条網を越えた場面が5回も映ったにもかかわらず、監視兵がこれを見逃したことが確認された。特に、越北者が午後6時36分頃に鉄条網を越える際、鉄条網のセンサーに圧力がかかり、警告灯がついて警報音が鳴ったことを受け、小隊長ら兵力6人が出動したが、これといった特異事項は発見できなかったことが確認された。鉄条網周辺の雪に越北者の足跡があり、鉄条網上段の鉄条網に越北者のコートが破れて出てきたと思われる白い羽毛が付いていたが、いずれも発見できなかった。
(引用ここまで)

今月1日、東部戦線に位置する韓国陸軍第22師団の最前方フェンスを越えて北朝鮮入りした人物は、およそ1年前に同部隊のフェンスを越えて韓国に亡命した、いわゆる「ジャンプ帰順」の脱北者と同じ人物であることが明らかになった。同一人物が同じルートで脱北・越北するというのは前例がない。脱北者がまるで自宅へ出入りするかのように非武装地帯(DMZ)を行き来するほど、韓国軍当局の警戒態勢はおろそかで、韓国警察の脱北者管理にも盲点があった、という批判が持ち上がっている。 (中略)

 韓国国防部(省に相当)の関係者は3日、「民間人統制線一帯の監視カメラを確認し、人相・着衣を識別した結果、2020年11月に江原道の高城地域で脱北帰順した人物と同一だと判断した」と明かした。脱北者のキム氏(30)は2020年11月上旬、第22師団の最前方フェンスを越えて韓国に亡命した。キム氏は亡命後、韓国情報当局の調査で「器械体操」の経歴があると供述しており、小柄な体で高さ3メートルほどのフェンスを比較的容易に乗り越えることができたものと推定された。
(引用ここまで)


 軍事境界線を越えて北朝鮮に向かうことを越北というのですが。
 基本的に韓国から北朝鮮に向かうことは違法です。
 北朝鮮に情報をもたらすことになりますから。

 その一方で北朝鮮側から侵入されるのも大事です。
 侵入を見逃すということはスパイが韓国に入ったかもしれないというわけで。
 北朝鮮から入られることも、向かうこともしっかりと監視が必要になるのですね。

 ですが、1年前には悠々と北朝鮮からの侵入を許し、監視小屋に「脱北希望なんだけど」って来させてしまうという体たらく。
 そして今回はその脱北してきた同一人物に越北を許してしまう。
 ……だらけまくってますね。


 まあ、実際問題として監視のあるDMZ付近からの攻撃はないでしょうし、万が一朝鮮戦争が再開したとしても即座に南進があるかといったら微妙なところ。
 そりゃまあ、緩みもしますわな。

 そもそも、軍のトップでもある国家元首が北朝鮮大好きで、北朝鮮が極超音速滑空ミサイルを試射しても「だからこそ対話をするべきだ」とかいうアレなのですから。

北朝鮮がミサイル発射した日…文大統領、南北鉄道訪れ「50分あれば金剛山に行ける」(中央日報)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が5日、東海(トンヘ)線の江陵(カンヌン)-猪津(チェジン)鉄道建設事業着工現場を訪れ、韓半島(朝鮮半島)の平和と繁栄に対する意志を確認した。この日の北朝鮮の短距離発射体の発射については「このような状況を根源的に克服するために対話の手綱を放してはいけない」と話した。

文大統領はこの日、韓国最北端の駅である猪津駅で開かれた行事で「江陵-猪津区間の鉄道建設着工を心より祝う」とし「東海岸鉄道網を完成させて韓半島を南北につなぐ東海北部線の復元で、江原道は新たな姿へと飛躍し、南北経済協力の基盤も備えることになるだろう」と述べた。
(引用ここまで)

 頭の中は北朝鮮のことしかない、というのは元駐韓大使であった武藤正敏氏の言葉ですが。
 最後の最後までそのままでしたね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、若年層失業率は低いはずなのにニート率はOECD諸国で第3位……その謎に迫る

韓国、ニートの数がOECD加盟13カ国のうち3位(朝鮮日報)
 韓国雇用情報院青年政策ハブセンターのチョン・ジェヒョン・チーム長による「青年雇用政策の死角地帯推定および示唆点」と題する報告書によると、昨年1-10月の韓国国内における15-29歳のニートは158万5000人と推定されるという。OECD基準で、同年齢層の20.9%に相当する。 (中略)

 性別に見ると、関連統計が集計されるようになった2008年には女性のニート割合が男性に比べ高かったが、2017年から近づき始め、昨年からは女性よりも男性の割合が高くなっている。

 OECD基準で推算すると、一昨年韓国のニート規模(月平均)は163万9000人で、15-29歳の人口全体の20.9%を占める。OECD加盟37カ国・地域の中で同基準の統計を集計した13カ国・地域のうち、イタリア(23.5%)、メキシコ(22.1%)に続き、韓国が3番目に高かった。
(引用ここまで)


 韓国で「ニート」と呼ばれる層が20%超えで、統計のあるOECD諸国のうち3番目の高さだ、というニュース。
 トップのイタリアとかはまだ理解できるのですよ。
 ちょっと前まで若年層(15−24歳)の失業率は30%超え。直近の数字ではちょっと持ち直して26.9%。
 持ち直している……のですよ、これでも。
 ちなみに直近の数字でギリシャは38.2%、スペインは38.4%、フランスで22.7%。
 これらヨーロッパの数字はeurostatsからの引用。
 そりゃま、治安も悪くなるわ……。

 これらの国でニートが多いのも理解できる。
 ですが、韓国は統計上の青年層(15-29歳)の失業率は10%前後。
 韓国政府も「雇用には明るい兆しが見えている」と言い続けています。

 でも、実際には15-29歳で働いてもいない、教育も受けていないとされるニートが20.9%存在する。
 ……不思議ですね?




 ま、体感失業率としては25%を超えているのが実際です。

失業・廃業・負債の三重苦…韓国、20代以下の経済苦痛指数が最悪に(中央日報)
韓国経済研究院によると、上半期の15~29歳の体感経済苦痛指数は27.2だった。60代が18.8、50代が14.0、30代が13.6、40代が11.5の順だった。韓国経済研究院は20代以下の経済的苦痛が大きくなった原因に就職難を挙げた。上半期の20代以下の体感失業率は25%だった。就職を希望しながら仕事が見つからなかったりアルバイトをする人を含めた数値だ。
(引用ここまで)

 韓国の雇用統計のうち、いわゆる拡張失業率(雇用補助指標3)というヤツ。
 週36時間未満の労働、あるいは「実際には労働できるのだけどもしていない」とみなされる層を失業者としてカウントした場合の失業率はおおよそ25%前後で安定しています。
 となると、ニート率(という言葉があるかどうかはともかく)が20%超というのは実態に沿った数字かなという感じです。

 昨日の「最低賃金を急激に上げることで韓国社会に歪みが生じた」というエントリにもつながるのですが。
 ムン・ジェインが残す「分断」のひとつですね。若者の中でも「就職できた者」と「できなかった者」に分断されている。
 「分断」はここ10年ほどの韓国を取り扱うためのキーワードになるでしょうね。
 パク・クネの弾劾を成功させたろうそくデモが起き、韓国国内でうねりとなった原因もそこにあるのですから。
 記事にある「性別では男性のニート率のほうが高くなった」というのもひとつの分断の形かな……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 元駐韓大使の武藤氏も新刊で同様に分断について言及しています。
さまよえる韓国人
武藤正敏
ワック
2021-12-22

楽韓さん、本日の動向 - Amazonの初売りセールでなに買いました?

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。最終日!!

 Amazon初売りセールが今日で終了。
 うちはタイカレー2種とチャオパウチ、バスタブクレンジングを購入。モバイル系の充電器+バッテリーがあったらほしいと思ったのですが、今回は対象じゃなかった……。急ぎでないから対象になった時でいいか。




 毎度毎度ですが、下のバナーをクリックorタップして買い物してくれると楽韓Webが助かります。



 愛用しているシロカのお料理ケトルに新モデルが。温度調整が無段階になってます。これはうらやましい。
 実際に使っている旧型もセール対象ではないですが安くなってます。こちらは40、60、80、100度の4段階。ひとり鍋にちょうどいいんよ。白菜1/4が煮ながら追加(ここ重要)ならちょうど入るくらい。
 自炊の初手にあるといいアイテムだと思うんだよなぁ。




 いつものようにリアップX5 NeoPlusが安い。



 そして森下仁丹の鼻・のど甜茶飴もセール対象。花粉症等の鼻づまりにはめちゃくちゃおすすめします。メントールがすごい強いのでわりと覚悟が必要。
 のどのケアだったらボイスケアのど飴おすすめ。こちらはまろやか。パッケージはでかいけど飴はひとつひとつ個別包装されてます。



 通常のカップヌードル1個あたり150円はそこそこ安いかな。



 AnkerのBluertoothスピーカーであるSoundCore3もセール。8割の人が「意外といいじゃん」ってなる音質だと思います。ただ遅延はかなりあるのでゲームとかには向かない。



 最後にいつものように松屋の牛めしをピックアップして終わる。

 あとKADOKAWAの年末年始キャンペーンも今日までです。あんまり割引対象にならない異世界おじさんも3巻まで30%オフになっているのでアニメ化のタイミングで是非に。

異世界おじさん 3 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2019-10-21


 そういえば年末にケララバワンでマトンビリヤニ食べてたんだった。

FEFD3C09-3243-44EA-866C-B4AEDE0F454E.jpeg4F9618AD-C9A1-4B2E-8BBD-5FB4F2A5DC92.jpeg

 あんまり見なくなった壺で提供するタイプ。ビリヤニは壺で炊くのでそれを模したものなんですけどね。これは炊いたものを移し替えているもの。
 やっぱり炊きたてのほうが好きなのは間違いないけども、これはこれでおいしい。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。