相互RSS募集中です

2021年12月

韓国のガールズグループに所属する中国人が韓国風の新年の挨拶である土下座を拒否……韓国人は「韓国のお辞儀を馬鹿にするのか!」と叫び、中国からは「中国人は天地、親にしか跪かない」と喝采

カテゴリ:韓国社会 コメント:(176)
「中国人は膝ひざまずかない」…新年丁寧なお辞儀しないガールグループの中国人メンバー(東亞日報・朝鮮語)
韓国で活動するガールズグループの中国人メンバーが最近ファンたちに会った席で新年挨拶をする中で一人で中国式の挨拶をした。中国ではこのメンバーの行動に対して「上手くやった」と言いながら、韓国では「韓国で韓国式挨拶するのがそんなに難しいか」という批判が出た。

議論は去る2日に行われたガールズグループ、エバーグローのファンサイン会で行われた。この日メンバーたちはファンたちにクンジョルでお辞儀した。だが、中国国籍の王怡人だけが唯一、しっかりと立ったまま片手で他の手を包む中国式の挨拶をした。

その映像は中国SNSなどを通じて急速に広がった。「#王中国人はこんな挨拶をしない」との内容のハッシュタグは7日午前11時40分時点で照会数が42万回を超えた。

大多数は映像を共有し、「上手だった」「中国人はひざまずかない」「中国人は天と地、親だけにひざまずく」などの内容を上げた。官営グローバルタイムズも4日、「Kポップグループの中国人メンバーが韓国で伝統的な中国式の挨拶をして賛辞を受けている」と伝えた。

反面、韓国では「韓国で活動するメンバーが韓国式の挨拶をするのがそんなに難しいのか」、「私たちの国文化に従わない場合は、あなたたちの国に帰れ」など非難するコメントが続いた。「強要することはできないこと」「米国に行って韓国式で挨拶する芸能人も多い」など擁護する発言もあった。
(引用ここまで)


 ガールズグループのエバーグローという人たちの中にいる中国人が、新年の挨拶で土下座をしなかったということで中国と韓国、それぞれで話題になっているというニュース。
 ちなみにですが、土下座のことを韓国ではクンジョルと呼んでいます。
 意味合いとしてはそれほど深いものではありません。
 日本での土下座や、中国での三跪九頭叩のように重い意味はないのですね。
 でもまあ、この中国人女性がやりたがらなかったというのも文化的には理解できる話ではあります。



 韓国プロ野球の試合前に応援団の団長が「今日も応援をお願いします」といってクンジョル。
 修能試験(韓国でのセンター試験)に向かう先輩を見送る後輩達がクンジョル。
 鳩山由紀夫が独立運動家に対してクンジョル

 韓国人は「膝をついて謝罪しろ」ってよく言いますよね。イ・ミョンバクの天皇謝罪要求発言もそういうものでした。
 韓国においては土下座はそれほどの意味合いを持たないので、日韓で意思疎通として齟齬をきたすことがあるのですが。


 ちなみに大統領選でもイ・ジェミョン候補、ユン・ソンニョル(ソクヨル)候補ともにクンジョルをしています。
 イ候補はムン政権の不動産政策が失敗したことなどを受けて「党を再生する」とか言い出してクンジョル。
 ユン候補は野党内でのぐだぐだに対してクンジョル。



 東京新聞はイ・ジェミョンの謝罪について書いていますが、日本の土下座とは意味合いが違うということについては書いていませんね。

当事者でないのに土下座…日本人の感覚では奇異な印象も 韓国の謝罪文化を考える(東京新聞)

 はるかに意味合いが軽いということを書かないと、読者に謝罪を重く受け取られる可能性もあるんですが。まあ、東京新聞なんてそんなに読者いないからいいのか。

 ただまあ……日本でも中国でも膝、手をついての謝罪っていうのは大きな意味合いを持つのに比べて、東アジアでは韓国(朝鮮半島)でだけ同じ意味合いを持たないというのも不思議ですね。
 属国として中国に対して三跪九頭叩をやりすぎてきたので、その意味合いを軽くなんていう部分があるのかなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国自営業者、もはや「アルバイトよりも稼げない社長」となるしかなかった……これがムン・ジェインの言う「一度も経験したことがない国」か……

アルバイトよりも稼げない 「社長」…自営業者収入、最低賃金より少なく「絶望」(ニュース1・朝鮮語)
4日雇用労働部によると、今年最低賃金時給は9160ウォンで、昨年(8720ウォン)に比べて440ウォン(5.1%)上がった。

日給換算すると8時間基準で7万3280ウォン、週勤労時間(40時間基準)月換算額は191万4440ウォン(月換算基準時間209時間、1週につき有給週休8時間を含む)である。

昨年と比べると一日で3520ウォン、月換算額は9万1960ウォンが上がった金額だ。

ただしこれはあくまで実際の労働時間だけを計算して計算した金額で、従業員一人雇用時の4大保険料と労災保険料を含め、毎月事業主が負担すべき人件費は、引き上げられた月換算額に加えて最大10万~15万ウォンが追加されるようだ。

コロナ19で、かなり崖に立った自営業者は、さらにコーナーに追い込まれている状況だ。 (中略)

昨年も事情はよくなく、1月~11月初めまでに1万9714件に達する閉業支援の申請が相次いだ。

小商工である自営業者らの廃業の影響は、20代の青年層を中心としたアルバイト雇用、つまり「低賃金雇用」の減少につながるなど、雇用市場にも余波を及ぼした。

実際統計庁が発表した「2021年11月雇用動向」を見ると、昨年11月基準の非賃金労働者657万4000人中、「雇用者のない自営業株」数は421万7000人で、前年同月(417万5000人)に比べて4万2000人(1.0%)が増えた。

「雇用者のいる自営業者」は134万3000人に過ぎなかったが、これまで前年同月(134万8000人)に比べ4万8000人が減った数値だ。 (中略)

オ・セヒ小商工人連合会会長は今年の新年辞で「2021年12月末中小ベンチャー企業部が発表した『2020年基準小商工人実態調査』によれば小商工人の2020年営業利益は前年対比43.1%減少した1900万ウォンを記録した」としつつ「製造業を除けば小売り、宿泊・レストラン業、サービス業など小商工人の営業利益は1531万ウォン水準」といった。

引き続き「さらに宿泊・レストラン業は1200万ウォン、教育サービス業は800万ウォン、芸術・スポーツ・余暇業はわずか300万ウォンに過ぎない」と付け加えた。

それと共に「2021年最低賃金の月額2186万ウォンよりはるかに至らない水準で、小商工人はアルバイト生より儲けることができなくて生存絶壁に追い出された」となげいた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が公約として「2020年には最低賃金1万ウォンだ!」と騒ぎ立てた時、コンビニのオーナーらが「そうしたらおれは店を畳んで(譲って)、コンビニでアルバイトしたほうが儲かるな」というジョークとも本音ともつかない話をしていたものでした。

 実際問題、現在の最低賃金(時給9160ウォン)で一ヶ月働くと190〜200万ウォンほどになります。
 これは1週間に15時間以上働くともらえるいわゆる「週休手当」(一種の有給)も含んだ額。
 実際には週に15時間未満の雇用が激増しているので、一ヶ月働いたところでこの額に届くのはなかなか難しいようですが。

 200万ウォンは日本でいうところの20万円ていどの賃金。
 年間、このまま働けば2400万ウォンほどの収入が得られることになります。
 ところが小売、サービス業の店主らが手にしている月額は1531万ウォンとのことで。
 賃金だけ見るのであれば、バイトしたほうがよっぽどマシという話が現実化してしまったのですね。


 というか、2018年の時点ですでに「バイトに200万ウォン払ったら、手元に残るのは50万ウォン」という話がありました。
 そのときよりも最低賃金額はさらに上昇し、飲食店はコロナ禍でまともな営業すらできていなかった。
 そりゃまあ、閉店続出ってことになるでしょ。

 あ、ちなみに「防疫なんて知ったことか。24時間営業を再開するぞ!」って言っていたカフェがありましたが。
 警察が捜索に入ったというオチに終わりました。

警察、「24時間営業」仁川カフェ本店と直営店押収捜索(ニューシス・朝鮮語)

 うん、やっぱりK防疫はこうじゃないとね。
 これこそがK防疫。
 これこそがムン・ジェインの言うところの「一度も経験したことがない国」ってヤツなのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国高速鉄道、脱線の原因は「車輪が外れたこと」だった模様

カテゴリ:KTX コメント:(143)
タグ: KTX 鉄道関連
韓国高速鉄道KTX列車、なぜ脱線? 外部の衝撃よりも車体の欠陥の可能性=韓国(中央日報)
前日の5日午後12時58分ごろ、ソウル駅を出発して釜山(プサン)駅に向かっていたKTX-山川列車が忠清北道永同トンネル付近で脱線事故を起こして乗客7人が負傷した。当時、消防本部はトンネル内で鉄製の構造物が列車に落下して衝撃を加えたことが脱線の原因ではないかと推定していた。

しかし、調査委員会が現場を確認した結果、トンネル内ではこれといった落下物が見つからなかったことが分かった。初期に推定した事故原因は信憑性が落ちるという意味だと解釈することができる。

その代わり、事故列車のうち唯一脱線した4号車の車輪が事故現場から3キロほど戻った梧灘(オタン)トンネルで見つかったことで状況が変わった。梧灘トンネル近隣では列車が脱線した形跡や破片も見つかったという。

まだ確認されていないが、4号車の車輪が先に外れて、これによって異常が感知されて走行列車に緊急ブレーキがかかったせいで脱線したのではないかという推定がある。

このため車輪が外れた経緯を明らかにするのが事故原因糾明の核心として注目されている。外部物体が強い力で車輪に衝突した可能性と、車輪周辺の欠陥によって外れた可能性の2つが主に原因として挙げられている。だが、匿名を求めた政府関係者は「鉄製の車輪が外れるくらいの強い衝撃を与えるような物体はまだ現場から見つかっていないと承知している」とし「車両自体の欠陥が疑われている雰囲気」と伝えた。
(引用ここまで)


 韓国高速鉄道、いわゆるKTXにはいくつか車両に種類があります。

 KTX-I(100000形。フランスから車両ごと直輸入)
 KTX-I(100000形。ノックダウン生産、およびライセンス生産)
 KTX-山川(110000型。韓国の純国産技術で作った、という建前)
 KTX-山川改良型(120000型=SR130000型=140000型)

 これらに加えて、ごく最近にKTXイウムという動力分散式のミニKTXともいうべき車両(6両編成)が導入されています。最高時速は260kmほど。

 フランスが設計、製造したKTX-Iについてはこれといって大きな事故の話を聞きません。韓国でのノックダウン生産、ライセンス生産版のKTX-Iについても同様。線路(というか枕木)はアレでしたが。
 ところがKTX2(KTX山川)についてはいろいろとやばい話が出ています。


導入前のテストは通常の1/20で終了。
変圧器が爆発したことがある。
連結部に多数の亀裂が見つかる。
・モーター減速機に欠陥が見つかりリコールされる
・裁判所から欠陥車両として認定される。
・2011年には「高速鉄道を設計・製造するには技術力が足りなかった」と結論。

 脱線事故は2011年2013年2016年2018年、そして2022年の今回と起きています。

 幸いなことにこれまで運転中の乗客死亡事故は起きていないのですが。
 今回も事故原因は「まず車輪が外れたこと」だそうですわ……。
 いやもうね。

 韓国さん、さすがっすわ。
 日本はかないっこないな、こんなの。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 雪が降ってもやっぱりカレー

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 初売りセールで一番売れたのはヤマモリのグリーンカレーでした。
 カレー屋さんかな?
 でもまあ、普段なら300円クラスのあれが5箱1000円ちょいなのは絶対お得でした。
 パックご飯のジャスミンライスも今度試してみよう。

 僕の心のヤバイやつ 6巻とチ。6巻購入。
 チ。はだいぶ前に買ったのですが、まだ読めていない。スタミナが必要になるマンガだからさぁ……。




 昨日は雪の降る中、整体の予約があったので高円寺。
 帰りはだいぶ小降りになってきたので、エリックサウスの高円寺カレー&ビリヤニセンターへ。

7A7CCEA7-10F2-4BDD-B396-CCCE697359BF.jpeg4B9CCA2C-B0E9-430C-8D45-F91EDDD7DA59.jpeg

 ベジタブル&パニーニビリヤニに赤エビのモーレーを追加注文。
 このビリヤニは蕪がほんのり甘くて上品なお味です。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。