相互RSS募集中です

2021年12月

韓国、「PCR検査」「疫学調査」のK防疫の二本柱を捨てる……それはもうK防疫ではないのでは?

カテゴリ:伝染病 コメント:(51)
検査・疫学調査「優先順位制」で… 「K防疫」が変わる(ニューシス・朝鮮語)
韓国がコロナ19オミクロン変異ウイルスの優勢種化を備え、検査や疫学調査など医療対応体系を修正する。これまで感染の伝播を最大限抑えてきた「K防疫」の戦略を修正するのだ。

8日、中央災害安全対策本部(中対本)によると、政府はコロナ19の診断検査と疫学調査の効率化案を検討中だ。

診断検査と疫学調査に優先順位を置いて危険度の高い対象に集中するという意味だ。

これまで韓国は、確認者が発生したら、疫学調査を通じて接触者を追跡し、隔離と検査を行い、感染遮断を極度に抑制する戦略を使った。

国内で3次流行が発生した2020年12月からは臨時選別検査所を運営し、事実上全国民無料検査を行い、感染早期発見に重点を置いた。

一方、政府は今後、疫学調査は感染と伝播の懸念が高い集団中心に効率化し、診断検査も優先順位を決め、優先順位の低い対象者は迅速抗原検査を先に使用する方案を議論している。

政府がこれまで診断検査に活用したPCR検査より精度が低い迅速抗原検査を補完的に使用し、疫学調査にも優先順位を置くことは、もはや感染抑制戦略を維持するのが難しいと判断したためと解釈される。 (中略)

検査は政府が定める優先順位に該当しない場合、市中薬局で販売する自己検査キットを活用して迅速抗原検査を受け、この検査結果から陽性が出ればPCR検査で確定判定を受ける形態が議論中だ。
(引用ここまで)


 韓国がオミクロン変異体に備えてK防疫を変遷させようとしている、とのニュース。
 具体的にはこれまでやってきた追跡を最小限に、かつ優先順位の低い接触者については抗原検査をしてからPCR検査を行うというもの。
 というかまあ、いま現在も追跡調査は破綻しているのが実際で、有効になっているかっていったらそういうわけでもない。

韓国、疫学調査がほぼストップ…感染経路を追跡する人員がいない(ハンギョレ)

 現在の第4波以前はかなりの頻度で疫学調査ができていたようですが、11月頭時点で40%。
 12月第3週では24.7%。まあ……しないよりはマシ、かもしれないというレベル。
 現状の数字は不明ですがピークアウトしたとはいえども、まだ1日に3〜4000人の新規感染者が出ている状況で以前のような追跡はできないと判断したということですかね。


 感染者数が一定数以上になったらK防疫は破綻するというのは以前から指摘された部分でしたが。
 まあ、オミクロン変異体が蔓延する前にこうした決定ができるのはまだマシではありますけどね。
 K防疫については国内からも非難の声が上がっているとのこと。

「K-防疫最高」クッポンに酔って隠されている真実(メディアトゥデイ・朝鮮語)

 韓国ご自慢の無料のPCR検査も感染抑制にはなんら貢献せず、先進各国は日本のやっている重症者中心に治療する方針に収斂するだろう……というような内容の「K防疫はない」という本を書いた著者のひとりにインタビューした記事。
 本自体は去年の年末に出たものだそうで。
 ま、この記事に対するコメントは相変わらず「日本は検査が有料なんだ!」とか「日本の検査キットはオミクロンを検出できない!」とかいうアレですが。

 韓国でもオミクロン変異体が優性になった場合は3月に2万人超えも、との予想が出ています。

韓国、3月には1日の感染者が2万人超えも…「平常時と似た医療システムを」(ハンギョレ)

 早いところ、ブースター接種もしたいもんですね。
 うちは8ヶ月だと3月。6ヶ月に前倒しなら今月中にも可能か。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「世界最悪の労組」と呼ばれる民主労総、新年の抱負は「金持ちの倉を叩いて不平等解消!」……ですって

民労総、仕事初めの式で「金持ちの倉を叩いてこそ不平等解決」(朝鮮日報・朝鮮語)
民主労総が新年の仕事始め行事で「金持ちの倉庫を叩いて不平等を解決しなければならない」と対財閥闘争を宣言して出た。

民主労総ヤン・ギョンス委員長は3日、全泰日烈士が安置されている南楊州魔石牡丹公園で仕事始めのイベントを開き、「続くコロナ危機とこれを機会に活用している財閥大企業・既得権勢力の準動は今年さらに悪くなるだろう」とし「2022年さらに強固で頑強な闘争を続けなければならない。抵抗を越えて勝利の年になるべきだ」と話した。 (中略)

この日の行事にはハン・サンギュン元民主労総委員長と統進党議員を務めたキム・ジェヨン進歩党常任代表も参加した。ハン元委員長は「不平等を終わらせるのは租税正義を立てることから始まる」とし「金持ちの倉庫を叩かずに韓国社会に蔓延した不平等を誰が解決できるのか。既得権不平等体制に破裂球を出す2022年を同志たちと力強く開いていきたい」とした。

だが、平均賃金が全体賃金労働者の上位10~20%に上り、非労組員を相手に突っ込んでいる民主労総こそ既得権勢力という指摘が出ている。4日、民主労総は2017年以後5年ぶりに「民衆総決起」を宣布する計画だ。「もう我慢できない。不平等を乗り越えよう」というスローガンを掲げた。
(引用ここまで)


 民主労総が新年仕事始めのイベントを開いて「金持ちの倉庫を叩くことで不平等を解決しよう」と発言。
 この発言の主はハン・サンギュン。
 2015年のソウルで暴力デモを主導したことで警察に追われた際にパンイチで寺に逃げ込んで、かつその寺の信者から「邪魔だから出てけ!」って追いやられたという人物です。
 どんなデモであったかというと、こんな感じ(埋め込みでは見られないのでYouTubeでごらんください)。



 で、翌年に実刑5年の判決を受けて収監されていたのですが。
 2019年には特赦を受けて釈放されています。
 というのもムン・ジェイン政権に対して民主労総が激しく「特赦を出せ」と要求し続けていたためです。
 民主労総はろうそくデモを主導するなどしてムン・ジェインの大統領当選に一役買った立役者。
 その要求に屈したということですね。


 で、そのハン・サンギュンが「金持ち(財閥)の倉を狙え!」と労組員に新年から檄を飛ばしている。
 つまり、民主労総の基本的な方針がこれであるということになります。
 そして現状のままなら大統領選挙での勝者はイ・ジェミョン。
 イ候補はムン派ではありませんが、同様に左派であることに間違いはない。

 昼エントリで書いた「銀行が貧乏人から利益をかすめとるのは正義ではない」という発言から見ても「ド左翼」ぶりが理解できると思われます。
 ムン・ジェイン政権に引き続いて民主労総の放し飼い、あり得ますよ。

 現状、民主労総は治外法権レベルでやりたい放題ができています。ハン・サンギュンの釈放だけでなく。
 労働争議で相手企業役員を血祭りに上げても無罪放免になってしまう状況。
 唯一、ムン政権と対立していたことがあるのは、新型コロナに伴う防疫措置を守らずに大規模デモをやった時だけ。

 イ・ジェミョンが主張している土地保有税導入も同じことなのですが……どうにも韓国はすごい方向に進みそうだな。
 イ・ジェミョン大統領は見てみたい気もしているのですよ。本当に。
 でも、それで韓国が内部崩壊的にどうにかなってしまうのは、日本にとってはそこまで利益がある話でもないんだよなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

イ・ジェミョン「韓国の銀行は貧しい人々に高金利で金を貸す……これは正義ではない」……おい、こいつやべえぞ?

「半分のファクト」で大学生と話し合ったイ・ジェミョン(韓国経済新聞・朝鮮語)
イ・ジェミョン共に民主党大統領選挙候補が去る7日ソウル大金融経済セミナー招待講演会で自身の経済政策基調と公約を明らかにしました。この候補は講演で「経済は科学ではない政治」とし「貧しい人が利子をたくさん出し、金持ちは望むだけ低利に(お金を)長期間借りられることは正義ではない」と主張しました。

イ候補は国内銀行に対しても辛辣な批判を注ぎ出しました。この候補は「他の国の銀行はコロナ時期に利益率が減ったが、韓国の銀行は確かに増えた」とし「結局政府政策の誤り」と言いました。銀行がコロナ危機克服過程で貢献しないというのがイ候補の視点です。

イ候補の主張を検証してみましょう。金融監督院が去る3月発表した「2021年上半期国内銀行営業実績」を見ると、上半期国内銀行の当期純利益は10兆8000億ウォンで、昨年同じ期間より4兆ウォン増えました。イ候補の言葉のように、今年銀行の実績は昨年より良くなりました。 (中略)

コロナが真っ最中だった昨年、国内銀行の営業実績はどうでしたか? 国内銀行の純利益は前年比1兆6000億ウォン減少しました。銀行はコロナ危機克服という政府施策に合わせて小商工である融資満期延長などに参加した。国内銀行だけ有毒貪欲だという形のイ候補による主張は、半分のファクトに基づくものだという指摘が出てくる理由です。

イ候補は「貧しい相手には貸さないで、貸しても少ししか貸さずに利子をものすごく高くする」とし「正義ではない」と主張しました。しかし、最近になって信用度の高い高信用者に対する金融の逆差別がむしろ問題となっています。政府が高信用者の融資増加を抑制し、中・低信用者に対する重金利貸付は奨励しているからです。これにより、銀行から融資を受けると高信用者の金利は上がり、中・低信用者金利は逆に下がる歪み現象が現れています。返済能力のある人を優待せずに、ローンから差別するのが果たして正義なのでしょうか?

イ候補の主張のように、銀行が信用や金利などにかかわらず、慈善事業のようにお金を貸してくれるとしたらどうなるでしょうか? 低信用者がお金をよく返済してほしいのですが、返済できないと銀行の不良債権は大きくなるでしょう。銀行に老後資金を預けた人々に低信用者の善意を信じて、このようなリスクを一緒に負担しようと要求できるのでしょうか。銀行にお金を預けた人々だけでなく、国家経済まで揺れることがあります。
(引用ここまで)


 や、やっべえ……。
 おい、やばいヤツが大統領候補になってるぞ。
 え、なにがやばいのかって?

・「貧者に低金利で金を貸さない銀行は正義ではない」
・「銀行の利益率が高くなることはとんでもない」

 ……イ・ジェミョンが大統領になったら金融業はもう諦めるしかないな。
 かつてバングラディシュのグラミン銀行は小規模融資のマイクロクレジットでノーベル平和賞を受賞しましたが、その金利は20%(ただし単利)。
 いまの韓国の貸出金利の上限と同じなのですね(ただし、韓国のそれは複利)。
 信用の低い相手に貸し出すのであればリスクコントロールのために一定以上の金利を課すのはやむないことなのですが。
 それをイ・ジェミョンは否定しているわけです。

 これまで楽韓Webではムン・ジェイン政権は経済のことをひとつも理解していないと何度も何度も書いてきました。
 最低賃金を急激に上昇させることで、国民が広く豊かになるという主旨の所得主導成長政策。
 そして、融資を規制するなど不動産の供給側を絞るといった根本的な間違いを犯したことで、1.5倍以上に不動産価格を膨れ上がらせた不動産政策など。
 どちらも中学生の社会科すらやってこなかったのではないかっていうレベルのひどさ。

 しかも、所得主導成長政策の音頭を取っていたチャン・ハソン元大統領府政策室長は高級住宅街である江南に大邸宅を持ち、資産100億ウォンを超える資産家。
 それでいながら「韓国人すべてが江南に不動産を持つ必要はない」とか言ってしまうレベルの人間だったのですね。
 そりゃそうかもしれんが、経済政策を主導していた高官が江南に住んでいるのにそれを言ったらダメだろうって。
 結果、更迭されて所得主導成長政策は有耶無耶になったのでした。
 ちなみにチャン・ハソンは更迭されたとはいえども、後に駐中国大使に抜擢されるなど重用は続いています。


 だけども、イ・ジェミョンはもうそんなムン・ジェイン政権のレベルすら超越してます。
 「低信用の相手に高利を貪るのは正義ではない」ですって。
 金融機関に「正義ではない」とか言い出してますからね。
 自分が貧乏な生まれだったので銀行に対するルサンチマンを炸裂させているだけですよ、これ。
 最悪、金融機関への焼き打ちでもしかねない話をしてるのです。

 日本の企業が韓国に第2金融圏や貸金業に進出していたのですが。
 少なくない企業が韓国から撤退をはじめています。
 Jトラストは事業そのものから手を引こうとしています。手持ちの貯蓄銀行の売却には失敗したようですが。ちなみにオリックスも貯蓄銀行を売却しようとして頓挫してましたね。
 かつての韓国市場は上限金利が青天井だったり、66%だったりしたのですが前述のように現在は20%。
   つまり、おいしい市場ではなくなったのですね。

 そこにイ・ジェミョンが登場したらどうなるのか……。
 いやもうね。
 こんなのが大統領候補かぁ……すごい国だわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - まぶたの痙攣にはこれが効くのだ

 Amazon Music Unlimitedの3ヶ月無料キャンペーン+ID6つで共有できるファミリープラン3ヶ月無料キャンペーンが明日まで。
 プライム会員だと4ヶ月っていうのもあったけど、それ以外だと3ヶ月は最長ではないですかね。
 かなりいろいろ対象曲になっているのでまずはお試しでどうぞってことで。



 カルシウム・マグネシウムのサプリメントが切れたらたちどころにまぶたの痙攣がはじまって自分の身体ながら笑える。
 カルシウムはともかくマグネシウムが足りてないんだろうなぁ……と想像。
 愛用しているのは小林製薬のカルマグ。別にこだわりがあるわけではなく、効いているので変えていないというだけ。



 毎日かあさんはKindleの月替わりセール対象だった模様。
 まあ、どちらにせよ買っておいてよいのでは。

毎日かあさん14 卒母編
西原 理恵子
毎日新聞出版(インプレス)
2017-12-22


 コミックスの新刊はクマ撃ちの女 7巻、リアデイルの大地にて 4巻、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界 7巻それぞれ購入。





 乙女ゲー世界〜はバトルシーンに難ありなんよなぁ……途中の鎧の戦闘シーンはもうなにがなにやら。
 クマ撃ちの女はストーリーがコーナーにさしかかった感じで減速め。
 リアデイルの大地にてはいつものノリで大変よろしい。

 昨日はカナピナ東日本橋店でランチ。
 ランチのチキンカレーはどうということなかったのだけども、スープモモはうまかった。小さいラーメンどんぶりくらいの器が来た時はどうしようかとおもったけども。

DSC00935.JPGDSC00939.JPGDSC00940.JPG

 でもま、次にこの近くにきたらダクシン行くかな。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。