相互RSS募集中です

2021年12月

韓国でワクチン未接種者をスーパー等から締め出す「防疫パス」が拡大適用に……現場は混乱するものの……

韓国のワクチン未接種者、大型スーパーで勤務可なのに買い物はダメ…基準が物議(朝鮮日報)
10日から韓国で予防接種証明・陰性確認制度「防疫パス」が面積3000平方メートル以上のデパートや大型スーパーだけでなく、複合ショッピングセンターや大型書店などにまで拡大適用されることから、反発の声が広がっている。政府は「防疫上の危険性と他施設との公平性の問題がある」という論理を唱えているが、「感染の可能性を考慮せず、単に施設の規模で出入りを制限している」との批判が多い。

 青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板サイトには、子育て中の人や妊婦からの請願が相次いでいる。3歳の子を持つ40代のある請願人は「私が暮らしている地方には生活必需品などを買える大型スーパーが一つしかない。それなのに、大型スーパーに行けないなんて、話にならない」と訴えた。第二子を妊娠中の別の請願人は「配達してもらえない所で暮らしている妊婦は一体何を食べて生きろというのか」と書き込んだ。生存権が脅かされているということだ。

 「宗教施設やテーマパーク、マスクをあまり使わずに室内あるいは屋外での食事が可能なウォーターパークやキッズパークなどを防疫パス適用対象から除外したのも問題だ」という指摘もある。「インターネットカフェや美術館には防疫パスを適用するのに、ゲームセンターや展示会にはなぜ適用しないのか」ということだ。政府は「利用行動形態を考慮した」というが、「理解できない」という反応が多い。

 宗教施設では現在、ワクチン接種完了者だけが入場する場合、座席数の70%まで入場可能だ。ワクチン未接種者がいる場合は座席数の30%、最大で299人までしか入場できない。大型宗教施設の場合は未接種者を含め200人を超えて集まることができるという意味だ。ところが、昨年発生した集団感染はデパートが12件(327人)、大型スーパー19件(427人)なのに対し、教会は233件(7491人)だ。デパートと大型スーパーを合わせた数字より、教会で発生した集団感染者数の方が多いのに、大型スーパーなどにだけ防疫パスを適用するのは不公平だと言われている。

 「大型スーパー従業員はワクチン接種をしていなくても防疫パス適用対象から除外されていることも矛盾している」という指摘もある。大型スーパーのアルバイトだと自称する人物はネット上に「未接種者は今後どうするべきかという教育を受けた」「仕事は通常通りしているが、これからは大型スーパーで買い物をするのは不可能だと言言われた」と投稿した。そして、「大型スーパー内で人に会うのに、買い物はしてはいけない」「物を選んで支払をする瞬間、新型コロナウイルスが活動するみたいだ」と皮肉った。これに対して、中央災難(災害)安全対策本部は「雇用不安が懸念されるので、該当施設の従事者には防疫パスを適用しない」と説明したが、生活必需品を買い求めることさえままならない未接種者との公平性をめぐる議論は避けられない。
(引用ここまで)


 韓国ではワクチン接種済みであるか、72時間以内にPCR検査で陰性が出た場合にスマホアプリの防疫パスを使い、飲食店や大規模施設に入ることができます。
 スマホが使えない高齢者等は紙のワクチン接種証明書を持っていてもOK。
 これまでの対象は飲食店やカフェ、映画館、ネカフェ(PC房)、博物館、図書館等でした。

 当初は学習塾も対象だったのですが、まだ児童への接種率は高くないことから裁判所が執行停止を命じています。

塾などへの「防疫パス」適用中止 児童・生徒のワクチン接種率に影響か(聯合ニュース)

 児童・生徒(おそらく12歳以上18歳未満)へのワクチン接種完了率は10日時点で58.6%。
 韓国政府は即時抗告して学習塾への防疫パス導入を急いでいるとのこと。

 そして、これまでは習熟期間として免除されてきた大型スーパーやデパートも今日から対象になりました。
 コンビニや小型店舗に関しては免除。
 で、案の定ですが、記事のような混乱が巻き起こっているとのこと。


 防疫疲れしてきた韓国人からは防疫パスに対して批判の声も出てきているとのこと。

韓国政府の防疫政策批判、ソウルで集会開催…裁判所、来週には防疫パスに結論(Wow! Korea)

 運用について混乱はあるでしょう。
 記事中にあるように「この施設はなくてもいいのに、こっちが防疫パスが必要とはどういうわけだ」みたいなことも多数あるでしょう。  でもまあ、効果は間違いなくあるでしょうね。

 とはいえ防疫パスはK防疫の真髄である人権抑圧そのものであることも間違いない。
 国民の移動を監視し、疫学調査で感染追跡を行うっていう。
 クラスターが生じた場合の連絡も楽になるし、チェックも楽。
 これまでやってきたことを強化しているわけですから

 でもまあ、「K防疫最高!」って叫び続けてきた韓国人じゃないですか。
 勢い余って与党に180議席も与えたのですから。
 最後の最後まで抑圧を旨とする韓国政府につきあえばいいんじゃないでしょうかね?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「ユニクロを上回る韓国製発熱性インナーのメーカーはここだ!」→韓国人「あー、そこなら買わないわ……」

【取材ファイル】発熱内の試験1等した製品の品番を公開します(SBS・朝鮮語)
ユニクロを含む、インナーメーカーが最も多く使用している発熱機能が「吸湿発熱」です。問題は、この吸湿発熱機能を使わないメーカーもあるということです。それでも視聴者たちの立場では最も売れている下着の機能が気になるでしょう。販売量ランキングでメーカーを選定し、最も普及した吸湿発熱機能で試験をすることで原則を作りました。また、各ブランド別にも様々な下着が発売されていますが、どのようなものを試すかはメーカーに任せました。「一番自信のある発熱内の品番を違う」と要請したところ、幸いにもメーカーは「品質に自信がある」とし、積極的に品番を知らせてこのモデルを直接購入し、韓国衣類試験研究院に試験を依頼しました。

一週間後に結果を受けてみて、今度はブランド名をどこまで公開すべきか何度も議論過程を経ました。客観性が保証された試験ですが、予期せぬ論争が発生する可能性があるという判断に基づき、記事にはユニクロ以外に国内企業はイニシャル処理をしました。

しかし、記事出庫後、視聴者の立場では不親切な記事だったという反省をしました。 良い素材を見つけて着たくても着ることができず、類推すら大変だからです。そのため、この取材ファイルを通じてブランド名と品番を公開します。メーカーは同様に男性用黒色を基準に品番を要請し、吸湿発熱温度が最も高く出た順に記載しました。 (中略)

今回の試験測定は発熱機能が中心でした。しかし、消費者が下着を購入するときは、機能だけを見るのではありません。フィット感や洗濯後、品質が変わらないかも購入する際に重要な要素です。色々な人に多様な下着を着て着用感に対するアンケート調査も進めてみるか悩んだが主観的な判断を一般化することは難しいと見ました。

ところが記事が出た後にコメントを見てみると、この部分のために国産製品を選択しないという内容が相当数でした。国内ブランドも着実に製品開発をしていると言っていますが、まだ多くの部分が消費者の期待水準に及ばないという放証でしょう。今後解決すべき宿題であることに共感します。
(引用ここまで)


 先日、韓国の放送局であるSBSが「ユニクロのヒートテックよりも韓国製の発熱性インナーのほうが性能が高い」という検証動画を出してきまして。
 ただ、ユニクロだけはメーカー名を明かしておきながら、「ヒートテックよりも性能のよかった」とする韓国メーカーは明かさなかったのですね。

 それについてニュースのコメントでブーイングが起きていました。
 ただ、その一方で「いくら発熱性能がよくても、洗濯後や経年変化でどうなるのか」とか「そもそも韓国製は着心地がな……」っていうコメントも多数見受けられました。

 で、SBSも内部検討の結果、メーカー名を明らかにすることにした……とのことですが。
 記事によると1位だったのはサンバンウル。
 2位だったのはトップテンというメーカー。
 それぞれヒートアップ、オンエアという発熱性インナーブランドを持っているとのこと。
 どっかで聞いたようなアレ(笑)。


 で、それを聞いた韓国人らも「うん、トップテンならいいや……」と萎え気味。
 極安インナーの模様。
 サンバンウルはその昔、プロ野球チームを持ってましたね。こちらの品質は不明。

 ま、インナーにかぎらず服ってトータルパッケージでどうか、という話ですから。
 いくら発熱性能があっても、着心地がどうか。着た時のシルエットがどうかといったようなことも含めて購入されるわけです。
 ユニクロの商品開発とかもうすごいですよね。
 伊達や酔狂でアパレルメーカーとして時価総額で世界1位になっていない(去年)。
 昨今は円安+下落基調もあってZARAのインディティックスに差をつけられてますが。

 個人的にも年末年始に+Jが安くなったこともあって、もうめっちゃ買いました。
 ヒートテックは本当に安定してるよなぁ。Tシャツも表面はコットンで内側がヒートテック(夏用はエアリズム)とかいうすごいものを出してるのですよ。
 あれは本当に驚愕。
 そういう部分から考えると韓国メーカーが太刀打ちできなくてもしかたないかな、とは思います。

元メジャーリーガーの韓国人、金融専門家に「おまえは最悪だ」叱られる……まあ、こいつだったらしょうがない

元メジャー韓国サブマリンの資産状況に金融専門家が「最悪」とダメ出し(朝鮮日報)
 9日にKBS第2テレビで放送されたバラエティー番組「社長の耳はロバの耳」で、金融専門家のジョン・リーが元メジャーリーガーの金炳賢(キム・ビョンヒョン)に語った言葉だ。

 番組は金炳賢がジョン・リーと会って相談する演出だった。金炳賢は「ハンバーガー店をやって2年になるが、収益よりも支出が多い」と話した。金炳賢は光州市東区に母校の名前にちなんだ手づくりハンバーガー店を開店した。それ以外にも寿司店、日本風ラーメン店、タイ料理店など飲食業の店を営んでいるという。

 ジョン・リーは1日当たり売上高が最高いくらなのか、材料費がどれほどかかるかなどを尋ねた。金炳賢が答えられずにいると、ジョン・リーは「全くビジネスマインドがなっていない」と言った。金炳賢が「店には店の預金通帳があるが、資金がなければ個人の通帳から埋め合わせする」と言うと、ジョン・リーは「だから最悪なんだ」と忠告した。

 さらに、金炳賢が「それでも建物は自己所有なので賃料はかからない」と言うと、「それはもっと悪い。第三者から賃料を受け取れるのに機会費用を失った」と指摘した。

 ジョン・リーは「なぜ肉体的労働だけを考えるのか。カネが働くようにすればいいのに」とした上で、「米国の高額年俸選手の50%が破産する。マネーに対する教育がなされておらず、一生そのカネを稼げるという錯覚がある。そうして破産し、詐欺に引っ掛かる」と評した。

 ジョン・リーは「金持ちではないことを知るべきだ。月給取りは60歳まで働くが、スポーツ選手は30歳半ばに引退する。金持ちのように見えてはならないのに、スポーツ選手は真っ先に車を買う。特にポルシェだ。金持ちだとアピールしたがるのだ。間違った欲望だ」と切り捨てた。金炳賢は「自宅に車が4台ある。以前アリゾナにいるとき、ランディ・ジョンソンという選手は車を10台持っていた。それが心の中にあったようだ」と話した。

 金炳賢は「周囲の知人から受けた詐欺被害が10億ウォンになる。もっとかもしれない。今は237億ウォンはない」と話した。ジョン・リーは「237億ウォンを投資していれば、兆単位までいかなくても、数千億ウォンになっていたはずなのに」と残念がった。
(引用ここまで)


 元アリゾナ・ダイヤモンドバックスで当時はクローザーとして2001年のワールドシリーズでも登板するなどしていたキム・ビョンヒョン。

・ワールドシリーズでヤンキース相手に連続して救援失敗
・最終戦は前日先発のランディ・ジョンソンがクローザーとして登板
・ボストン・レッドソックス時代は観客に中指を立てる
・カメラマンに暴行し、カメラを奪って投げる
・ボストンの同僚全員から「あいつをどうにかしろ!」とボイコットされる
・第1回WBCで小笠原に危険球を投げて警告試合になる
・第2回WBCではパスポートを忘れて選手登録を外される

 ── などネタ要員としての側面がかなり強い選手です。記録よりも記憶に残る選手。悪い意味で。

 プレイヤーの価値を計るWARという数字がありまして。
 ざっくりと1シーズンで2点以上なら先発選手としての価値があり、それ以下ならベンチ要員。5点以上でオールスタークラス、8点以上でMVPクラスとされています。
 昨シーズンの大谷は9.1(バッターとして4.9、投手として4.1)でした。そりゃMVP取るわ。
 そのWARでキム・ビョンヒョンは2001年には3.1、2002年には4.0を記録した他はこれといってぱっとしない選手でした。
 メジャーでの在籍9年でWAR10.6。なんというか……フツー。まあ、9年間メジャーにいたというだけでもそれなりの結果とはいえますかね。

 2011年には楽天に在籍したこともあるのですが、2軍でそこそこの成績を残したものの1軍に呼ばれることはなく韓国に帰国しました。
 その後、インタビューで「日本人はマンガのようなスライダーを求めた」とか「いたずらで中指を立てただけなのに大きく報じられてしまった」とか日米時代について憤懣やるかたないといった感じで語っていたことがあります。
 「オレは本格的韓国人だ」といったところですかね。


 で、そのキム・ビョンヒョンがメジャーで稼いだお金でなにをしているかというと、サンディエゴでUmi Sushiという日本料理店を共同経営しています。
 あと記事によると韓国でハンバーガーショップ等をやっているそうですが。
 「店の資金が足りなければ自分の個人通帳から補填する」のだそうで。
 ザ・どんぶり勘定。
 サラリーマンが退職した後に開く飲食店と同じじゃん。規模が大きいだけ。
 駅近で10階建てのビルを一棟買ったイ・スンヨプとはだいぶ違いますね。

 あと引用外で「メジャーに10年いたので年金がフルでもらえる」としてますが、最終の2008年はノンギャランティ契約(違約金支払いで契約自体をなかったことにできる)だったのでどういう扱いなんでしょうかね。
 こういう部分も金融専門家をいらつかせる部分なのでしょう。

 面白いのが「すでに知人からの詐欺で10億ウォンは失った」って部分。
 成功したプロ野球選手やプロレスラーとかにありがちな光景ではあるのですが。
 性格が災いして助けてくれる人も少ないのだろうなぁ。
 イ・スンヨプとかが困ってたらどこからともなく助けの手が伸びるでしょうが、キム・ビョンヒョンじゃしょうがないか。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーンが今日までです

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーンが今日までっ!



 家族で6つまでIDが共有できるファミリープランも3ヶ月無料
 iPhone、iPad、Mac、Windows、Androidのすべてで聴けますし、アプリがない環境でもブラウザあれば使えるというのがおすすめポイント。
 ま、一度使ってみるのがよいと思います。

 メルマガとか発行してみようかと思って、原稿を書いてみたんだけけっこう難しいな。というか、ブログエントリで書いている内容がまんまメルマガっぽいので重複してしまうんですが。
 まあ、今月中に無料版で出せたらいいかな。

 アニメが放映されているその着せ替え人形は恋をするの1巻が半額。
 2、3巻は21%ポイント還元。人形師の卵とギャルが楽しくコスプレと恋をする話。



 あとラーメン大好き小泉さんが3巻まで109円、4〜8巻が半額。僕の心のヤバイやつが3巻まで半額になってます。
 ラーメン大好き小泉さんは前に行ったラーメン屋さんにも色紙あったなー。あそこおいしかったのでまた行きたい。




 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。