共に民主党イ・ジェミョン大統領選挙候補は15日、「もともと軍隊が行っていなかった人間が滅共、北進統一を主張する。先制攻撃のようなことを(主張)する」と話した。
イ候補はこの日の夕方、江原仁済郡のあるカフェで軍全域の人々と進行した「名心トークコンサート」でこのように言及した。
軍役未経験者の国民の力ユン・ソクヨル候補が最近eマートでアンチョビと豆を購入、「滅共論議」を借りたのに続き、対北朝鮮「先制打撃論」を取り上げたことを直撃したものと見られる。
ただし、イ候補自身もやはり軍役未経験者であることを意識したように、その発言の終わりに「私がちょっとそんな感じなのに」と付け加えた。
イ候補は男性の軍服務について「国家のために特別な犠牲を払うことで公正に扱ってほしい。男として生まれたのが罪でもないのに」とし「どんな形でも特別な犠牲に対して相応する補償をしてくれるのが正しい」と強調した。
最近、自分の志向性について「女性偏向的」という一角の攻撃を意識した発言と解釈された。
(引用ここまで)
イ・ジェミョン候補が「ユン・ソンニョル(ソクヨル)は軍にも行っていないのに滅共思想に偏っている」と批判コメントが出てまして。
……いや、軍に行ってないのはおまえも同じだろうっていう。
ユン候補は左右の目の視力が大きく違うことで。
イ候補は中卒後に働いていた工場で左腕を怪我したことで。
それぞれ兵役免除となっています。
滅共云々というのはデパートやスーパーなどを経営している財閥である新世界グループの副会長が「滅共」(共産主義者滅亡)と自分のSNSに書いたことから、保守派の議員らがそれに追随したという拡がりを見せ、ユン候補までそれに乗ったなんてことがあったためです。
韓国大企業副会長の「滅共」投稿めぐる議論、政界に広がる…野党有力者ら「投稿リレー」(中央日報)
ユン候補は新世界グループが経営するスーパーであるイーマートで買い物をして、滅共について支持するという意思を見せたというわけです。
それに続いてミサイル発射を受けて北朝鮮先制攻撃を主張しています。
で、わざわざイ・ジェミョンが軍人の前でそれに反論するかのようにしてこんなセリフを軍人の前で言ったのはなぜか。
イ・ジェミョンはフェミニスト側に立つ、とされていることが多いのですね。
ムン・ジェイン大統領自体が「フェミニスト大統領」であるとされています。現在、ムン・ジェインの支持率は20〜30代の女性からのそこそこ高くなっているのですが。
それはムン・ジェインがフェミニストであるから、とされています。
で、ムン・ジェインの政策を継承するであろうイ・ジェミョンも同様であると考えられているのですね。
それに対してユン候補は「女性家族部廃止」を公約に挙げました。
女性家族部(省庁に相当)は正義連(旧挺対協)等に乗っ取られて、支援金を受け取る側が審査をするというねじれ現象を起こしているようなところで。
男性側から「無駄に予算だけを費やしてなにもしないゴミ省庁」みたいな扱いを受けています。
イ・ジェミョンはそれに対抗するようにして「軍に行った男は誇らしい存在だ(自分では行ってないけど)」とか言い出しはじめた、というわけです。
男女間の分断をそれぞれに利用しようとしているのですね。
現状、若い男性のほうが多いので女性を味方につけるよりは男性を味方につけるほうが票数的には有利かな……という感じでもありますか。
ムン・ジェインは「次の大統領は統合の大統領になってほしい」なんてコメントを出しているほどなのですが。
まあ、自分でできなかったことを他人にやらせようとするなって話でもあります。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex