相互RSS募集中です

2021年12月

イ・ジェミョンの公約「スマホゲーのガチャ確率を公開」「産婦人科の名称を変更」「ハゲ治療に保険適用」……えっと、大統領候補だったよね?

【コラム】巨大談論がない選挙=韓国(中央日報)
今回の大統領選は巨大談論が消えた選挙といわれる。両党候補は「私がもっと与える」と競争する。公約は良く表現すれば「生活密着型マイクロ政策」であり、選挙運動はインターネットのミームに依存する。脱毛治療の健康保険拡大や「女性家族部廃止」といった7文字の公約からどんな哲学を読めるだろうか。そこに、今の韓国社会に対するどのような診断が含まれているのだろうか。

候補らが自身の口からは言い難い、粗悪な巨大叙事が隠されている。「検察と親日派が大韓民国を支配する」とか「文在寅(ムン・ジェイン)政権と586世代が国を滅ぼした」とか。その叙事から導き出される課題は復しゅうだ。私たちが権力を握って相手側を監獄に送れば韓国社会も良くなるという、明快で無知な話だ。
(引用ここまで)


 これは本当にそうで。
 イ・ジェミョンにしてもユン・ソンニョル(ソクヨル)にしても、大枠の公約がない。

 パク・クネは「経済民主化」を標榜してましたね。国家が主導してきた経済成長を国民の手に渡す、というような主旨でした。
 あとは地下経済を表に出す、というような話もしてましたね。
 ムン・ジェインも所得主導成長をやってました。まあ、結果はアレでしたが。
 イ・ミョンバクは運河構想とかがありましたっけ。

 大枠として「韓国をこうする」という構想がそれなりにあり、枝葉はそこから出すという感じがまあ、少なくとも21世紀の大統領選ではあったのですよ。
 実際の結果がどうであれ。魚ロボットとか。

 でも、今回はそれがなにもないのですよ。
 大枠ゼロ。


 イ・ジェミョンに至っては自ら「小確幸公約」とか言い出して、マイクロな話をし続けている。
 仮想通貨の課税1年猶予にはじまって、かつら・脱毛治療の保険適用、インプラントの保険適用拡大(本数限定)。
 最新のものは特許審査を2年から3ヶ月に短縮する、だそうで。


イ・ジェミョン「特許審査期間2年→3ヶ月に短縮する」(マネートゥデイ・朝鮮語)

 これが50本目の小確幸公約なんだそうです。
 他には「スマホゲームのガチャ確率を公開させる」とか「産婦人科という親日名称を女性健康医学科に変更する」なんてものもありました。
 大事かもしれんけどなぁ。
 ちなみにイ・ジェミョンに公約を提案できる「イ・ジェミョンプラス」っていうアプリがあって、明日まで小確幸公約の提案ができるそうですよ。

イ・ジェミョン「小確約公約」国民にアイデアを求める(聯合ニュース・朝鮮語)

 大統領選挙でそれ必要?

 まあ、韓国人の「どちらにも投票したくない」という気分もちょっと理解できなくはないかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「コリアニウムを発見する」はずの韓国型重イオン加速器、10年過ぎてもまだ完成せず……研究者「高望みしすぎてスペックを盛りすぎた」

重イオン加速器「ラオン」構築第5弾… 来年10月第1段階(聯合ニュース・朝鮮語)
「檀君以来の最大基礎科学プロジェクト」と呼ばれる韓国型重イオン加速器「ラオン」( RAON )の構築がまた延期された。

この計画は当初全体完工目標時点が2017年だったが、ずっと遅れて事業1段階すらまだ終わっていない状態だ。1段階最後の作業である最初のビーム打ちこみは来年10月にも可能と思われる。

28日、科学技術情報通信部(科技正統部)と基礎科学研究院(IBS)重イオン加速器建設事業団によると、ラオン構築事業1段階の仕上げに当たるビーム打ちこみ作業の目標日程が今年末から来年10月にも延期された。 。

IBSは今年中に1段階事業を終える計画だと今年5月に明らかにしたことがあるが、結局この計画も予定通りに進めず、今回また演技することになった。
(引用ここまで)


 韓国の重イオン加速器事業というのが2011年からはじまっていまして。
 2009年頃から「コリアニウムを見つけるための大事業」みたいな言いようで期待されていました。
 重イオン加速器の設置を提唱したのはイ・ミョンバク。そもそもは大統領選挙の公約のひとつでした。
 時系列順に書くとこんな感じです。

 2009年11月 「コリアニウムを発見できる」独自の重イオン加速器事業が開始へと報道
 2011年5月 設計がパクリだったことが判明
 2011年6月 基礎設計からやり直しがアナウンスされる

 この間、延期が繰り返され、当初予定の2017年完成は見送られる。

 2018年 ムン・ジェイン政権によってイ・ミョンバク政権の事業として重イオン加速器が叩かれる

 といった感じで、ダメダメのダメ。


 というのも、各国にある重イオン加速器を見習うことなく、唐突に「韓国型加速器」みたいなものを作ろうとしているから開発が大きく停滞するのだ、という記事がこちら。

韓国核物理学の夢「ラオン(RAON)」、どこまで来たの?(アイニュース24・韓国語)
研究所で加速器研究をして最近大学へ席を移したある研究者は「重イオン加速器事業がこのように難しくなったのはそもそも無理な目標を立てたため」と指摘して「誰もしてみなかった仕事をはじめたのに、マンション建造のように納期を合わせろということはできない。低エネルギー区間でもできる実験がたくさんあるのだから、今後残った区間は急がずに一つずつじわじわ検証していって完成したらいいだろう」と話した。
(引用ここまで)

 正直、スペックを読んでもなにがなにやら分からないのですが。
 筑波にKEKの見学に行った時も、難しいものになると解説文の1/3も分からなくて脳みそをかき混ぜられた感覚が残っただけだったなー。
 なんでも世界最大規模でかつISOL+IF型というものを作っているらしく。

 おそらくは「韓国国内に重イオン加速器をもうひとつ作るような余裕はないだろうから、スペックを盛れるだけ盛っておこう」っていう考えかただったのではないかと思われるのですけどね。
 まあ、とても韓国らしいお話だとは思います。
 彼らは一足飛びになんでもかんでもやりたがるのですよ。
 その結果がファン・ウソクのES細胞捏造事件であり、天才少年だった人物の論文盗用とか、いつまで経っても完成しない重イオン加速器だったりするのです。

 ところでNamuwikiで「IBS(重イオン加速器を作っている研究所)がニホニウムとコリアニウムについて言及したウェブトーン(マンガ)がある」って書いてあるのだけども、画像をいくら探しても見つからない。
 情報があれば教えていただければ幸いです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人権委員会「警察は法的根拠など無視して旧日本大使館前での水曜デモを保護しろ」→地元警察「ええ……」

少女像囲んだ極右…「慰安婦否定」侮辱吐き出しても防ぐ方法がない(ハンギョレ・朝鮮語)
日本軍慰安婦問題解決のための水曜デモは19日にもソウル鍾路区旧駐韓日本大使館前平和の少女像から50mほど離れたところで開かれた。国家人権委員会(人権委)が警察に「反対集会から水曜デモを積極的に保護せよ」と勧告したが、集会場所を先取りした極右・保守団体にまた押されたのだ。 (中略)

この日、警察は拡声器の呼びかけで名誉毀損・侮辱発言を自制してもらうよう勧告し、物理的な衝突を防ぐことにだけ配慮していた。鍾路警察署関係者は人権委の勧告について「水曜デモと反対団体の間での摩擦や誹謗的な発言は警告放送を通じて制止を要請し、平和的な集会が保障されるように積極的に措置する」と説明した。だが、両団体間の集会場所と時間が重複し、極右・保守団体の会員たちの侮辱・名誉毀損発言が続くことについては依然として「強制的に阻止する法的権限がない」という立場だ。
(引用ここまで)


 正義連(詐欺犯として前理事長、および現役理事が起訴されている団体)による、いわゆる水曜デモが行われようとしていたのですが。
 慰安婦像周辺の場所は、「極右団体」によって先に予約されてしまっているというのがここのところの恒例となっています。2020年5月からは延延と先取りされてしまっている。
 「極右団体」側は警察署の前に何日も前から徹夜+交代で予約をしてしまっているとの話。というか、正義連はそれに勝つような動員ができなくなった、ということでもあるのですが。

 でもって、正義連はそうした動きに対して、国家人権委員会に「緊急救済措置」を求めていたのですね。
 「水曜デモを慰安婦像のある場所で行うことは我々の権利である」と。
 当初、「なにが人権委員会マターになるんだろうなぁ」とか思ってスルーしていたのですが。
 なんと人権委は「水曜デモを慰安婦像のある場所で行わせろ」と警察に対して勧告したのです。

韓国人権委「警察は慰安婦問題解決のための水曜デモを積極的に保護すべき」(ハンギョレ)
 人権委は17日、「水曜デモは日本帝国主義による反人道的犯罪に対して、韓国の市民社会がその責任を問う世界史的にも前例のない運動であり、正義と真実を追求し、不正義に対して責任を取ることを求める世界最長期の集会に対する保護策に重点を置くべきだと判断した」と発表した。 (中略)

 人権委は警察に対し、水曜デモに反対する団体に集会の時間と場所を変えることを積極的に勧めるよう勧告した。また、2つの集会が同時に同じ場所や隣接する場所で行われた場合にも、反対集会側がスピーカーの過度な騒音などで水曜デモを妨害する行為、または日本軍「慰安婦」被害者をはじめとする水曜デモ参加者に対し、名誉毀損や侮辱行為を行わないよう現場で中止勧告または警告を行い▽当事件の被害者側が処罰を求めた場合は積極的に制止し、捜査するよう警察に勧告した。
(引用ここまで)

 この勧告に警察側は困惑しきり。
 「正義連の水曜デモを保護しろ」と言われても、そうする法的根拠がない。
 「暴力装置」である警察が法的根拠なしに動くことはできません。


 まあ、それをいうならこの「少女像」とやらも釜山のも設置された時点での法的根拠はなかった(というかはっきりと違法設置)はずなので、韓国では法的根拠なんてさほど大事にされていないのですけどね。
 法的根拠よりも大事なのは正統性があるかどうか。

 そもそも政府が徴用工裁判等で日韓基本条約に付随している日韓請求権協定を無視しているのですから、法的根拠なんてものは韓国では必要ないのです。
 今回の人権委の勧告も同様で。
 「警察は法的根拠なんてかなぐり捨てて正義連、水曜デモを優先せよ」って話をしているのです。
 さすがに地元警察はそれに従ってはいないのですが。まあ、少なくともいまのところは。

 これが韓国の姿、というものです。
 法治主義じゃないんだよなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - トンガ用の寄付金は用意できた……できたが……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で299円のキャンペーン中です。

 トンガ用の寄付金は用意できました、というか。まあ、やりくりをしました。
 さようなら、買う予定だったSIGMA 56mm/F1.4……。再来月かその次かくらいに会おう。超広角もほしいんだけどなー。
 赤十字の口座開設待ち。

 まんがで治す 超速ストレッチがセールなのは今日まで。ワンコインで買えるので買っておいてもよいとは思います。



 あと紛争でしたら八田までの8巻が明日発売。1、2巻が無料配布中なので、それを読んでからでもよいのでは。楽韓Webを楽しめている読者には確実におすすめ。




 あとついでに空挺ドラゴンズが3巻まで無料配布中なのでそちらもチェック。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
生き恥ダイアリー
カレー沢薫
日本文芸社
2019-08-23