相互RSS募集中です

2021年12月

韓国メディア「台湾が福島産食品の輸入規制を撤回するだと?」……なお、韓国もCPTPPへの加入申請を正式に行う模様

カテゴリ:日韓関係 コメント:(71)
タグ: CPTPP 日韓関係
「台湾、福島食品輸入許可早ければ明日発表」(聯合ニュース・朝鮮語)
台湾連合報は26日、政府と与党関係者を引用し、台湾政府が立法院(国会)総予算交渉が終わり、直後に福島食品の輸入を発表する可能性が高い状況で、発表時は早ければ27日になると報じた。

民進党関係者は「福島食品の輸入許容のための決戦時期が旧正月前後になるだろう」とし「国民投票と補欠選挙勝利の勢いが維持されていることを主に考慮している」と伝えた。
他の党関係者も「党が内部的に施行した世論調査で福島産食品の輸入を支持しないという人の割合が半分以下に落ち、処理する時期が来た」とし「迅速に処理してこそ、政権与党が先制的発言権を握ることができて有利になる」と話した。

現台湾政府は包括的・漸進的環太平洋経済同伴者協定(CPTPP)加入のための条件づくりレベルで福島一帯食品の輸入許可を推進している。
独立性向の蔡英文総統が率いる台湾政府は、中国経済依存度を下げるための根本的な輸出構造多様化次元で、米国との自由貿易協定(FTA)締結とCPTPP加入を強く希望している。
台湾は昨年9月にCPTPP加入申請をしてから日本の支持を得るための協議を進めており、日本は台湾側に福島食品の輸入許可を要請している。

連合報は台湾の福島食品許容問題は法令改正事案に該当せず、主務省の衛生福利部の告示で可能だと伝えた。
台湾が福島食品の輸入を許可する決定を下すとすれば、今後日本が台湾の前例を挙げてCPTPPに加入を希望する韓国にも同じ要求ができるという観測も提起される。
(引用ここまで)


 台湾が施行してきた福島産食品の輸入禁止措置を撤回するというニュースが出てきました。
 ただ、CPTPPに加入申請をしてきた時点で撤回の方針だという話は出てましたね。
 テレビ朝日が先んじて報じているので一応、リンクしておきましょうか。



 で、韓国でもこのニュースがそこそこの大きさで報道されています。
 ちなみにEU、イギリス、アメリカはすでに輸入規制を解除、もしくは大幅に緩和済み。


 現状で輸入規制が残っているのは中国、台湾、韓国、インドネシア等をはじめとした15の国・地域。
 なんとなく傾向が見えて面白いな。


 このニュースが取り上げられているのは、韓国もCPTPPに加入申請をしようとしているからなのですが。
 4月に加入申請をすることで本決まりの模様。
 その方針に農業、漁業関係者から反発が出ているそうですよ。

「CPTPP 4月加入申請」公式化した政府… 農漁業者「反発」(SBS・朝鮮語)
国の中では、農漁民の反発が強いです。
ほとんどの加盟国が農産物の場合95%以上、水産物は100%関税なしで輸入をしていますが、私たちも同様の条件を求められる可能性が高いからです。 (中略)

国外では、この協定を主導している日本が福島産農水産物を輸入するよう求めるのも変数です。
最近加入申請をした台湾もこの要求を受け入れる雰囲気なので、負担が大きい状況です。
最終的に申請を4月にすれば、次の政府が政権初期からこの問題を解放しなければならない宿題を抱くことになります。
(引用ここまで)

 でもま、海洋水産部長官(大臣に相当)から「CPTPP加入のために輸入規制を撤廃したりはしない」と堂々と発言してたこともありますが。
 だいたいにして4月以降に加入申請ってことは5月の大統領就任以降になるわけですから、いまの海洋水産部長官がなにを言おうと意味ないんだよな。

 どちらにせよ、いまの韓国の方針が続いている以上はCPTPP加入も拒絶する以外に手はないですけどね。
 ただ、ユン・ソンニョルの公約見ると現実的なんだよなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国大統領選:イ・ジェミョン「ネガティブキャンペーンをやめる」と宣言……いや、あれだけやっておいていまさら

イ「ネガティブをやめる」…… ユン「対北打撃能力重要」(連合ニュースTV・朝鮮語)
イ・ジェミョン候補は今日午前9時、「新しい民主主義で政治交替をする」とし「政治改革」関連公約を発表しました。 (中略)

李候補は「政派と年齢に関係なく国民内閣、統合政府を作る」として具体的には首相推薦制を検討すると言いました。

また、3040代の大臣を積極的に登用し、大韓民国史上最も若い内閣を構成する」と強調しました。
また「これから一切のネガティブを中断する」とし、野党も参加してもらうよう促しました。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョン候補の「負けたら収監される」、あるいは「泣きながら演説」「我々が間違っていたと土下座」等々の負け犬しぐさが多く伝えられるようになってきました。
 またひとつ、追加されることになりました。
 「ネガティブキャンペーンはもうやらない」……だそうですよ。

 ……いまさら?
 要するにネガティブキャンペーンの応酬で明らかに自分が不利な立場に追いこまれたからですよね、これ。
 テジャンドン開発疑惑、甥による殺人事件、兄嫁への暴言等々でブーメランが帰ってきて。
 その総仕上げがユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の妻であるキム・ゴンヒ氏の通話暴露で、「放送してみたけどもなにも中味がなかった」というアレだったのですが。
 与党側議員らがあまりにも煽りすぎて、中味がなにもなかったことから与党に逆風が吹いたという。なんだかな。


 ネガティブキャンペーンをやりすぎて、自らが弱ったのでやめますって言われても「いや、それ自ダメが大きすぎただけだよね?」って言われておしまいのような気がします。

 まあ、本人はネガティブキャンペーンやめるつもりのようですが。
 与党側からはそうはいかないとばかりに今度は与党に合流した「開かれた民主党」(チョ・グクを支持するという公約を掲げて比例代表で3議席も獲得)の元党代表から野党側の支持者へのディスが入ってます。

チェ・ガンウク、ユン候補の支持率が上昇した世論調査に… 「老年層盲目的・青年層の腹いせ支持」(中央日報・朝鮮語)
チェ・ガンウクと共に民主党最高委員は最近、大統領選世論調査でユン・ソクヨル国民の力大統領候補がイ・ジェミョン民主党大統領候補に先んじていることが示されていることに対して「多くの方が老年層の盲目的支持と青年層の腹いせによって支持されている」と話した。

チェ最高委員は去る25日、Facebookを通じて「ボックス圏に閉じ込められているというイ・ジェミョン候補の支持率に心が不安になった。キム・ガンヒ録音に込められた驚くべき考えを聞いてもユン候補の支持率が上がっているという事実に絶望される人までいるようだ」とこのように明らかにした。

彼はユン候補について「どうしてもいかなるビジョンや強みも発見できない候補、私より良い能力や知識、一粒ほどの品格も見つからない候補」とし「このようなレベルの候補を相手ながらも依然として先頭を争うという事実が惨めで残念なのも事実」と指摘した。
(引用ここまで)

 これ以外にも「妻にバカにされているような候補」といったユン候補へのディスも満載。
 まあ、問題はこんな話をしたところで野党を支持している人々が「そうなのか!」ってなってイ・ジェミョンを支持するようにはならないってことだよなぁ。
 日本の野党支持者もそうなんですが。
 与党支持者や議員の人格を否定するような話を常にしているのに「野党に支持が集まらないのはおかしい!」とか言っているっていう。

 まあ、負け犬ムーブを繰り返して、支持者が離散していくというスパイラルに落ちこむことでしょう。
 現状だとよっぽどひどいスキャンダルが明らかにならないかぎりはユン候補が当選かな。
 3月9日の大統領選挙投開票日まであと43日。

韓国での新規感染者が1万人を突破……今週末からはもっとも人流の増える旧正月を迎えます

韓国、ついに一日感染者1万人時代…過去最多(中央日報)
[速報]韓国の新規コロナ感染者1万3012人 初の1万人超(聯合ニュース)
新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)のオミクロン株が急速に広がり、一日新規感染者が初めて1万人を超えた。オミクロン株が韓国に上陸して56日ぶりだ。

防疫当局によると、25日0時から午後9時まで暫定集計された全国感染者数は1万1000人程度だ。連日、同時間帯で過去最多だ。防疫当局関係者は「26日0時基準で発表される感染者数は1万2000人程度と推算される」と明らかにした。
(引用ここまで)


 昨日の夜の集計時点ですでに新規感染者が1万人を越えていまして。
 「このままのペースだと1万2000人前後だろう」とされていたのですが、実際の数字は1万3000人を越えてきた、っていう。
 人口比を合わせた場合、日本での3万人越えに相当します。

 日本の激増具合を韓国メディアは「K防疫を嘲笑った日本、感染者激増」みたいに報道してきたのですが。こんな風に(↓)。

日本、K防疫笑っていたら……確定者5倍爆増、オミクロン拡散に「超緊急」(毎日経済・朝鮮語)

 この記事が1週間前のもの。
 韓国もそこから一気に3.5倍になってます。
 単純にピーク時期が違うだけって話でした。
 なにか特別な施策があるわけでもないのですから、普通に増えますよ。そりゃ。

 既報ですがすでに韓国では無料PCR検査を終えています。
 これまではふらっと予約なしに出かけても多少待てば検査できていたのですが、現状ではセルフで抗体検査して、陽性反応が出ないとまともに診察すら受けられません。
 あとドライブスルー検査も終了しています。感染者が増えたらそんなことやってられないっていういい例じゃないでしょうかね。

PCR検査は誰も受けられません... 'セルフチェック' どのように?(JTBC・朝鮮語)

 オミクロン変異体の高い感染性を鑑みて、無料・無差別のPCR検査、疫学調査(感染追跡調査)を諦めています


 まあ、この対応で正解でしょうね。
 いまだに日本でも「検査優先だ」みたいに言っている輩がいるのですが。
 もう世界のどこでもそんなことやってないっていう。

 なお、この週末から韓国では1年でもっとも人の流れが大きくなる旧正月を迎えます。
 政府からは重ねて「移動を最低限にしてほしい」とアピールが出ているのですが。
 ワクチンパスポートである防疫パスに対して反感が持たれ、かつ裁判所からの命令でデパート、スーパー等で適応解除されるなんて事態になってます。

 1日で1.5倍以上にまで増えているところをみても……旧正月の移動はさほど止まらないだろうな、という感触です。
 昨日時点で全人口のほぼ半分(49.8%)にまでブースター接種が行われていたことから、その効果に期待がかかっていますが。
 さて。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→