チョン・ギョンシム元東洋大教授が大法院で懲役4年の確定判決を受けた27日、チョ・グク前法務部長官と捜査指揮者だったハン・ドンフン検察長は、まったく異なる立場を交互に出した。夫のチョ・ジョン長官が「本当に苦しい」という心境を表わした反面、ハン検察長は「正義と常識に合った結果」と明らかにした。
チョ・グク元長官はこの日午後、自身の社会関係網サービス( SNS )アカウントを通じて「今日の夕方は家族が集まって温かいご飯を一緒に食べると思ったが、無駄な希望になってしまった」とこの日判決に対する失望感を伝えた。彼は引き続き支持者に向かって「これまで陰日向で慰めと励ましを送ってくださった市民たちに感謝する」とし「もう国の明運を左右する大統領選挙に集中してほしい」と呼びかけた。
(引用ここまで)
日本でもっともチョ・グクの動向を伝えているメディアが楽韓Webであると自認しています。
というわけで今回も行ってみましょう。
チョ・グクの妻でトンヤン大教授であった(二審判決後に辞職済み)チョン・ギョンシムに大法院(最高裁に相当)判決が下りました……というか、原審を支持したということか。
二審の懲役4年、罰金5000万ウォン、追徴金1000万ウォンがそのまま適用され、引き続き収監されます。
チョ・グクは「夕方には家族一緒に暖かいご飯を食べられると思ったのに」とコメントを発しました。
韓国ではけっこう大きく報じられていて、大手メディアの記事には押し並べて1000以上のコメントがついているといったところ。
NAVERを使っているユーザーは保守傾向が強いこともあって「やっとかよ」みたいなコメントが多いですね。
「判決が確定したのに謝罪すらできないのか」なんてものもけっこうあります。
チョ・グクは「家族の血で書いた」とまで言っていた自著「チョ・グクの時間」の中で「最終審まで行けば勝利するのは間違いない」としていたのですが。
まあ、負けますわな。
警察に押収されたトンヤン大のPCについて、「本人が押収を認めていない」と証拠能力があるかどうか争われていたのですが。
大法院でも証拠能力があることが認定されました。
これによってチョ・グク本人が裁かれている地裁での判決にも影響が出るであろうとされています。
トンヤン大PC証拠能力大法院も認める……「反転」難しくなったチョ・グク(聯合ニュース・朝鮮語)
この地裁での判断は「トンヤン大のPCに証拠能力が認められない」というものだったのですが、さすがに大法院判決を無視することはできないだろうと。
さらに一審から一貫して判決中でチョ・グクの共犯が認定されています。
また、チョ・グクの娘であるチョ・ミンの高麗大、釜山大学医学専門大学院への入学取り消しも進むとされています。
チョン・ギョンシム「子供入試不正」有罪確定… 高麗大学、チョ・ミン入学を取り消しへ(聯合ニュース・朝鮮語)
裁判所は入試不利論議の核心だったいわゆる「7大スペック」も虚偽と判断した。
チョ氏の7大スペックは、▲ソウル大公益人権法センターインターン確認書▲東洋大総長表彰長▲東洋大語学院教育院補助研究院活動▲釜山アクアパレスホテルインターン確認書▲韓国科学技術研究院( KIST )インターン確認書▲公州大生命医科学研究所インターン確認書などだ。
(引用ここまで)
大法院はチョ・ミンのインターン確認書等をチョン・ギョンシムがチョ・ミンのために偽造したことも認めています。
日本と同様、事実審は2審までなので高麗大学も入学取り消し手続きに入っていたのですが。「判決が確定していないのにおかしいじゃないか」との意見も少なからずありました。
ですが、さすがにもはや進退窮まったといっても過言ではないでしょう。
入学を取り消されてしまえば、そのまま医師資格も喪失することになるでしょう。
つまり、チョ・ミンは韓国では人以下の扱いとなる高卒扱いです。
またゼロからやり直すことはできるでしょうけども。あの受験地獄をもう一度やれとかメンタルがもたないでしょうね。
武藤元駐韓大使が「韓国人に生まれなくてよかった」というのは、異常なほどの競争社会であることにも由来していますが。
あれを2回は無理でしょ。しかも、今回はなんのアシストもなしで。
やるとしたら年齢制限のない公務員試験かな。
あ、ついでにユン・ソンニョル(ソクヨル)候補の妻であるキム・ゴンヒ氏の捏造動画をアップしたことについてチョ・グクが市民団体から告発を受けています。
尹錫悦夫人発言のねつ造画像をシェア、チョ・グク元法相を公選法違反の疑いで告発(朝鮮日報)
チョ元長官は今月24日、自身のツイッターに「10、20代に対するキム・ゴンヒの考え」という文言と共に画像を投稿した。問題の画像にはキム・ゴンヒ氏が「韓国の10代、20代がどれだけごみのようなのかはあなたも見たでしょう。本当に笑える。率直に言って低能児だ」と語ったという虚偽内容が書かれている。
問題の画像はキム・ゴンヒ氏の通話録音ファイルに関するユーチューブ映像をキャプチャーし、そこに虚偽の字幕を被せたねつ造だった。
(引用ここまで)
そんなものを軽々にアップするとか……「情報通信網法違反(虚偽事実摘示による名誉毀損)と公職選挙法違反の疑いで告発」とのことですが。
まあ……チョ・グクというか「韓国の法務部長官(大臣)のレベル」というものがよく理解できる事態ではあります。
なんで数分調べるってことをしないんだろう。
「家族揃って夕食」は無理かもしれませんが、夫婦揃って刑務所で臭い飯は食べられるかもしれませんね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex