ホ・ウンニョン蔚山市蔚州郡議員(無所属)、シム・ギュファン前民主党蔚州郡青年委員長、パク・ジュンソプ前民主党蔚山市党文化芸術特委委員長などは26日、蔚山市議会庁舎の前で記者会見を開き、「蔚山の未来のためにに、入党して国民の力執権を助ける」と明らかにした。
彼らは「100人余りは今日で民主党を脱党し、全体200人余りが国民の力に入党しようとしている」とし「最近の民主党の行動、蔚山が置かれた状況を見ながら良心上はっきりとできなかった」とした。 (中略)
続いて「イ・ジェミョン候補はとても信頼できない候補だ。有利、不利によって瞬間瞬間につく嘘とナロナムブルは史上最悪級だ」とし「昨年の間に民主党の唯一の道を歩んできた私たちは良心上、とても李在名候補を支持することができない。特にこれまで私たちが献身的に身を込めてきた民主的政党が合うか懐疑感に陥るだけだ」と話した。
彼らは、「私たちが身に着けていた政党を奪われることに対する批判は甘くなるだろう。しかし蔚山の未来と私たちの子孫の未来のために離党するほかはない私たちの衷心を理解して下さることを望む」として「これ以上、分断されて戦う時でなく苦痛に処した国民を生かすには国民の力が執権しなければならない」と述べた。
(引用ここまで)
イ・ジェミョン支持はできないとして、共に民主党から200人以上の党員が離党しただけではなく最大野党の国民の力に加入するという事態に。
蔚山はヒュンダイを地元企業とする地域で、ヒュンダイ重工業の造船やヒュンダイ自動車の工場がありまして。
かつてはひとりあたりGDPがソウルよりも高いことで知られていました。韓国でもっとも豊かな街だったのですね。
逆転されて久しいですけども。
共に民主党は「すでに除名した議員なので大量離党などはない」との立場だそうです。
民主党蔚山市党「ホ・ウンニョン、シム・ギュファン除名状態、集団脱党なし」(ニュース1・朝鮮語)
曰く、10人ていどは離党したかもしれない、とのことですが。
とはいえ「良心的にイ・ジェミョンを支持できない」とする地方議員までいるということが分かってしまったわけで。
これが散々、楽韓Webでお伝えしてきた「親ムン派はイ・ジェミョンを支持していない」というヤツなのです。
共に民主党所属であっても、イ・ジェミョンを支持できない層が一定以上存在している。
ムン・ジェインの支持率はいまだに40%以上ありますが、イ・ジェミョンの支持利率は35%前後止まり。
この差が親ムン派による非支持部分ではないかと思われるのですよ。
親ムン派がイ・ジェミョンの支持に回るかどうかは正直、微妙なところ。
最終的に負けるんだったらこの差で負ける可能性すらあります。
むしろアン・チョルスとか極左の正義党シム・サンジョンあたりに流れるほうがありえるかな。
「イ・ジェミョンを支持するくらいなら離党する」というほどの人々がいるのだから「党自体は指示してもイ・ジェミョンには投票しない」という人はさらに多くいるわけですから。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→Follow @rakukan_vortex