相互RSS募集中です

2022年04月

韓国メディア「日本人の60%が敵基地攻撃能力獲得に賛成している!」「防衛費増額には56%が!」……もう黙っててもらえんかねぇ

「軍備拡充」世論高まる日本… 「敵基地攻撃能力」60%賛成(ハンギョレ)
ロシアのウクライナ侵攻と中国・北朝鮮の軍事的脅威など「安保不安」が大きくなり、防衛力を強化しなければならないという日本国内世論が高まっている。特に「敵基地攻撃能力」保有と防衛費(国防予算)を国内総生産(GDP)の2%まで増やそうという政策に日本国民の半分以上が賛成することが分かった。

日経新聞は27~29日、世論調査(応答者935人)を実施した結果、「自民党が(中国・北朝鮮など)相手のミサイル発射基地や指揮統制機能を攻撃する反撃能力保有を検討している」との項目で、回答者の60%が賛成と答えたと30日報道した。反対意見は30%にとどまった。昨年9月には敵基地攻撃能力保有に対して賛成が44%と反対(44%)より低かったが、8カ月ぶりに賛成比率が16%ポイント増加した。ただし、今回の調査では自民党が使用する「反撃能力」に名称を変えて調査した。

防衛費を現在国内総生産の1%水準から2%以上増やす方案に対しても賛成が56%と反対(31%)より高かった。米中紛争の最前線にある「台湾有事事態(戦争)」が発生する場合に備えて日本がどうすべきかという質問には、回答者の50%が「今の法律範囲で可能な対比をしなければならない」と答え、 「法改正も含めて対応力を高めなければならない」という回答も41%に達した。「準備する必要がない」という4%に過ぎなかった。
(引用ここまで)


 岸田政権の支持率が66%に達していまして。
 すごい単純にいえば戦時の支持率は与党に集まる傾向があるので、それでしょうね。
 日本人もさすがに自分たちの身の回りに火の粉が飛んでいることに気づいたというべきか。
 それに加えて日米首脳会談、クアッド首脳会談をつつがなくやり遂げたというボーナスもあったでしょう。

 参院選の事前世論調査では投票先として50%が自民党を選んでいるっていう状況ですからね。

参院選の投票先は自民50%・維新8%・立民7%(日経新聞)

 自民50%、維新8%、立民7%、公明4%、共産3%、国民2%、れいわ2%。
 このままだといくらなんでも大勝が過ぎてよろしくないんだけども、野党がアレじゃね。あと国民民主党はもうちょっとがんばって。

 基地攻撃能力(反撃能力)の獲得については60%が賛成。反対が30%。
 防衛費のGDP比増加には56%が賛成。反対は31%。
 日米首脳会談については61%が評価。評価しないとするのは21%。


 で、こうした日本の世論調査の結果を韓国メディアは危機感を煽りつつ報道しています。
 このハンギョレの記事はまだ数字をそのまま伝えているだけですが。

 アメリカが日本の国連安保理常任理事国入りに賛意……とした件も韓国では批判的に伝えられていましたね。
 韓国メディアは社説まで出して「戦犯国である日本が常任理事国などとんでもない」と述べていました。

 というか、韓国の軍事費はGDP比で2.5%ほどになっているのですから、1%をちょっと超えたていどの日本なんて平和国家そのものですけどね。  もう黙っててほしい、というのが本音。
 韓国はこの状況下で日本がなにを言っても、なにをやっても反対するのでしょうし。
 日本はそれを聞き入れる必要がないことを知ってしまっている。

 日本の防衛政策にがたがた言うんだったら、韓国が中国なりロシアなりの膨張政策を止めてみせろって話ですわ。
 いや、真面目に。
 それができないなら日本なんて見てないで放っておけよって思いますね。切実に。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

引退して田舎で隠遁をはじめたムン・ジェイン前大統領の自宅前で保守系団体が迷惑デモを続ける……まあ、そういう集団を擁護してきたのはキミだしな

文前大統領の娘が保守団体集会に怒り爆発 ツイート後に削除(聯合ニュース)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が退任後に居住している慶尚南道梁山市の自宅周辺で保守団体が集会を行っていることに対し、文氏の娘が怒りを爆発させた。

 文氏の長女のダヘさんは28日、「これが果たして集会なのか? 銃口を向けて撃たないだけで、コーナーに追い込み口頭で乱射することと何の違いがあるのか」などと、強い怒りをツイッターに投稿した。また、「これ以上我慢する理由がない。これから両親は自分が守る」とつづった。

 現在、この書き込みは削除されている。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン前大統領とその娘が、引退後に隠遁の地として選んだ自宅周辺に保守系のデモ隊が来ていることを批判しています。
 今回の記事は娘の(一時期、タイに移住していた)ムン・ダヒ氏のもの。
 曰く「デモ隊は口で(我々に)銃撃しているも同じ」「家族は家に閉じ込められたネズミ」なのだそうで。

 いやぁ……。
 デモと集会で社会に混沌をもたらして、政権奪取を試みたのは誰なんだって話ですわな。
 で、それでパク・クネを弾劾に追いこんで政権奪取に成功したわけで。
 言ってみれば、韓国は「デモと集会」がなによりも優先されるような社会になっているのですよ。
 この保守派の集会もそれを逆手に取っているだけなんだよなぁ。


 ムン・ジェイン本人もデモ隊に対して「反知性だ」とか言い出してます。

文前大統領、自宅前の拡声器集会を「反知性」によるものと批判(ハンギョレ)

 でもまあ、こうして周囲に迷惑をかけることで自分たちの主張を通す、というやりかたを貫いてきたのはムン・ジェインを背後から支えてきた民主労総だったわけで。
 彼らが最高検察庁の庁内でピケを張るとか傍若無人のかぎりを尽くしてきたのを黙認してきたのはムン・ジェイン政権でしたし。
 THAAD部隊の駐留する敷地への道路において、私設検問所を黙認してきたのもムン・ジェイン政権でした。

 自分たちのやってきたことがそのままブーメランとして刺さっているだけ。
 あくどいやりかたを認めてきたのなら、それがそのまま自分たちの身に降りかかることも容認してもらわないとなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - Amazonタイムセール祭り最終日で洗剤等を買う

 Amazonでタイムセール祭り最終日。
 今日は日用品メインでおすすめを書いていきますが好みのものがなかったら、下のバナーをクリックしてからAmazonで買い物してくれると楽韓Webが助かります。



 まずいつものルテイン。2個セットだけがセール対象ですね。



 洗剤はアタックZERO、アタック3X、アリエール4Dあたりがセール。ストックしておくのによいかと。
 ソフランの消臭+抗菌を使うようになったら部屋干しでも生乾き臭がゼロとはいきませんがだいぶ軽減された感があります。







 あと掃除にトイレクイックル、流せるトイレブラシは柄がそろそろ緩んできたので買い換えかなということでハンドルつきのを。
 あ、たとえばまだハンドルが大丈夫なら一番上のバナー経由でつけかえ用ブラシを買ってくれると助かります。セール対象でないけど。
 久々にカビキラーも買いました。夏前に風呂はざっとカビ取りしておきたい。






 化粧水、日焼け止め、乳液、洗顔パスタもセールで揃えてます。
 花印のハトムギ化粧水は安くてホントよい。
 おっさんなのに、ではなくおっさんだからこそケアするのだ。真面目な話。








 あ、それとAnkerのソーラーパネルを買いました。
 だいぶ逡巡したのですけどね。停電が長引く可能性が充分にあると判断しています。
 まあ……実際には東京は停電を避けると思うのですけども。一応。



 いつもの松屋の牛めし等も買っておいてくださいな。



 それと最新のiPad miniが5%オフ+1%ポイント。アップルが最新の機器を安くするのは5%といえども珍しい感じ。64GBが各色5万6810円。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

「超大型ランドマークになる」はずだった釜山の超高層ビル、計画から20年以上経過してもなんの音沙汰もなし……

カテゴリ:建造物 コメント:(40)
「超大型ランドマークになるだろう…」釜山ロッテタワーに何が起こったのか(韓国経済新聞・朝鮮語)
56階(高さ300m)の超大型ランドマーク、ロッテ釜山タワーの建設をめぐってロッテグループと釜山市の気力けんかが佳境に入ろうとしている。 ロッテはタワーの景観デザインを釜山市の好みに合わせて変えて承認を期待しているが、市は「数十年間、先延ばしにしてきたタワーを、本当に建設するというもっと明確な意志を見せてほしい」と、建築許可を出しておらず、対立が尖鋭化している。 特に釜山市はタワーの建設を条件に2008年営業を許可したロッテ百貨店光復店の営業延長も「ロッテが約束を守らなかった」との理由で許可する案まで検討しており、職員3000人余りの雇用問題が起こるなど、波紋が広がっている。

29日、ロッテショッピングによると、釜山市は31日締め切りな百貨店の営業延長期限について「検討中の事案であり、ロッテ側が提出した計画案を土台に実施計画の認可を経て延長するかどうかを決定する」との立場を繰り返している。 百貨店の職員3000人余りと納品業者・協力会社を含めれば、数万人が生計がかかっている営業延長許可だけを眺める状況が起こったのだ。

ロッテショッピングの関係者は「ロッテタワー事業推進に向けた作業に着手したのに、釜山市は真正性がないとして批判的な態度を堅持しており、困惑する」と吐露した。
(引用ここまで)


 ほう、釜山のロッテタワーが本当に建設されるかもしれない、とのこと。
 計画自体は前世紀からあったのですよ。
 予定では100階建てクラスで500メートルオーバーという超高層建築でした。
 釜山沿岸部のランドマークとなり、ソウルのロッテワールドタワーと双子の高層建築になる……予定でした。

 釜山市役所跡地の再開発計画のひとつで、地下鉄駅のそばという超好立地。
 その後、なんだかんだで300メートル級に事業変更され、ショッピングモールのロッテ百貨店だけが建設されて開店している、という状況です。
 まあ、韓国ではありがちな話。
 ソウルのほうも「軍空港の着陸の邪魔になる」だのなんだの紆余曲折あって、敷地買収からオープンまで30年かかってますからね。


 あと仁川タワーという構想がありまして。
 仁川にやはり500メートル級の超高層ビルを建設する予定で、起工式には当時の大統領だったイ・ミョンバクまで招いたのですが。
 その後、なんの音沙汰もなく計画頓挫。
 なので、韓国ではよくあることだとしかいえません。

 なんでも釜山市からは「ビルを建設しないのなら、ショッピングモールの営業許可を取り消す」まで言っているようですが。
 20年以上「建設するから」とか言っている間にエルシティという超高層タワーマンション(それも3棟)ができてしまって、ランドマークとしての役割もそちらに奪われてます。
 釜山って一度行ってみれば分かりますが「第2の都市」のわりにはしょぼくれたところですからね……。
 エルシティのある海雲台あたりは別で高級住宅地なのですが、ごく狭い範囲。
 釜山に高層ビルを建てる意味とかないんだよなぁ。
 まあ、これまで「韓国ではありがち」で済まされてきたことが許されなくなってきた、ということではあるのかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

元大統領候補イ・ジェミョン、国会議員候補として「金浦空港を廃止しよう、垂直離着陸する航空機がメインになるからだ」……ですって

イ・ジェミョン「金浦空港移転」公約理由「これから飛行機垂直離着陸する」(BIZ朝鮮・朝鮮語)
李在明と共に民主党仁川渓陽を国会議員の報道選挙は地域公約で金浦空港移転を打ち出した。金浦空港の国内線機能を廃止し、仁川国際空港に統合しようということだ。彼はその根拠で「これから飛行家は垂直離着陸することになる」と主張した。

イ候補は26日午後に放送されたユン・ヒョンソン国民の力候補とテレビ討論で金浦空港移転を主張した。金浦空港は仁川桂陽区と接しており、一部滑走路は桂陽区の地でもある。

金浦空港を移転しなければならない理由について、この候補はまず「飛行機が1キロ移動するのに発生する炭素がいくらだと思うか」とし、「高速鉄道が1キロ移動するのに発生する炭素の20倍近くになる」と話した。それとともに「環境問題のため、ヨーロッパでは国内線を廃止しており、フランス下院ではすでに国内線廃止法案が通過した」と話した。国内移動は鉄道を利用しろということだ。
(引用ここまで)


 6月1日に韓国で統一地方選挙が行われます。
 で、それに伴って国会議員の補選もあるのですが、それにイ・ジェミョンが出馬しています。というのは既報。国会議員の不逮捕特権が必要なんじゃないか、というアレですね。
 当初、共に民主党の地盤に出馬することで当選は確実だろうと見られていたのですが。
 どの支持率調査でも与党の国民の力から出ている候補とどっこいどっこい。
 いわゆる「誤差範囲内」というアレ。誤差範囲内ではあるものの、負けていることも多数ある、という感じ。

 そんな苦戦している中でイ・ジェミョンが「金浦国際空港を閉鎖して仁川空港に統一する」とか言い出しました。
 あ、ちなみに出馬しているのは仁川桂陽乙選挙区。
 仁川に利益を誘導しよう、という話をしているのですね。



 で、その金浦空港廃止の理由が「これから飛行機は垂直離着陸をするようになるので、国内線用の空港は必要なくなるからだ」……なんですって。
 ごめんなさいね、この子アホの子なんですよ。

 さすがに共に民主党側も「あれは党としての決定ではない」って言い出すし、国民の力側は「あんな無知は退出すべきだ」と責めたてる始末。
 済州島あたりからは「金浦空港が廃止されたら済州島の観光産業はどうなるんだ」って声が上がるという。

「無知候補退出すべき」イ・ジュンソク、垂直離着陸主張イ・ジェミョン直撃(朝鮮日報・朝鮮語)

 まあ……「ウォンは基軸通貨になるべきだ」とかいう宣言もありましたが、その時ちょっと思いついた話を語らずにはいられないアホの子なんですよ、イ・ジェミョン。
 だからこそ、そんなアホの子が大統領になった姿は見たかったっていうのもあるのですけどね。
 現実的にはユン・ソンニョルが大統領になって東アジアが混沌に叩きこまれずに済んだっていう部分も大きいのですが。

 垂直離着陸する航空機がメインになるから金浦空港はいらない……か。
 すげえよな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→