相互RSS募集中です

2022年04月

岸田総理、ユン・ソンニョル大統領の就任式出席を見送り、林外相を派遣へ

「岸田、ユン就任式に外相の派遣調整…ユン、パク・ジンと面談調整」(ニューシス・朝鮮語)
韓国大統領就任式に林外相 岸田首相出席は見送り―政府(時事通信)
「徴用工訴訟、慰安婦問題に対する解決策は提示されず、今回の訪韓は保留する」と伝えた。

新聞は韓国側から1965年の韓日請求権協定、2015年の韓日慰安婦の合意などをめぐる確約を得なかったとし、「このために就任式に合わせた(岸田首相の)訪韓は時期尚早だと判断した」と伝えた。

日本政府は、強制徴用被害者に対する韓国最高裁の賠償判決などが韓日請求権協定違反だと主張している。 したがって、韓国が解決策を打ち出すべきだという立場を固守している。 また、事実上破棄された韓日慰安婦の合意については履行を要求している。
(引用ここまで)

 政府は2日、韓国で10日に予定される尹錫悦次期大統領の就任式に林芳正外相を派遣する方針を決め、国会に伝えた。岸田文雄首相の出席は見送る。政府は日韓関係改善に前向きな尹氏に期待しつつ、元徴用工や慰安婦問題で具体的な行動を求める立場から、次善の策として林氏を派遣することにした。
(引用ここまで)


 訪日団とは面会して、「ぜひ、大統領就任式にも出席してください」と言わせるだけ言わせて「いや、無理だわ」って行かないことが決定。
 ふむ、なるほど。
 これ、韓国側から見た収支はマイナスですね。
 岸田総理をはじめ、各閣僚、首相経験者等と面会することはできた。
 でも、就任式には来ない。

 「だってあいつら、解決策用意してこなかったんだもん」って。
 まあ、これで実際に訪日団がなんの解決策も持たずにやってきた、ということは分かったわけですね。
 んで、林外相を派遣してユン新大統領、パク・ジン新外交部長官と会談させて、徴用工問題・慰安婦問題についてどういうつもりなのかを聞いてくる、と。
 完全に不通ではない、話を聞くことは聞くよ……という方針ですね。


 ま、悪くはないと思いますよ。
 訪日団と会わなかったほうがよりメッセージは伝わったと思いますが、初手からそこまで面目を潰すこともない。
 どうせ今回の訪日団には会っても会わなくても、実際には同じくらいの意味しかありませんしね。
 韓国メディアは「日本の空気が変わった」とか喜んでましたが、日本から見た対韓外交の一丁目一番地は徴用工問題であり、慰安婦合意であることに変わりはない。
 どのルートを通ったとしたも、最終的にはそこにしか行き着かないのですから。

 あと文化体育観光部長官候補が徴用問題については「日本からの援助で設立されたポスコが一義的に慰安婦・徴用工への補償をすべきだ」という持論を聴聞会で述べたとのこと。

パク・ボギュン「1965年請求権…日本のお金を受け取ったポスコが補償しなければ」(ニューシス・朝鮮語)
議員は「日本が間違っていたのになぜ私たちが補償しなければならないのか」とし、朴候補者は「日本が間違っていても、1965年に請求権資金を受けて浦項製鉄(現ポスコ)を建て、いくつかの発展を遂げた」とし「日本でお金を受けて発展した企業が優先的に被害者を支援しなければならない」と話した。

一方、日本政府は強制動員労働者及び慰安婦問題に対して、1965年の韓日請求権協定と2015年の韓日慰安婦合意で共に解決されたという立場に固執している。
(引用ここまで)

 とはいえ、文体部長官は文科相みたいなものなので、日韓関係にはあまり関与してはこないと思いますが。
 でもまあ、こういう意見が言える人物が閣僚なのはとりあえず解決に向かう意思はあるのかもしれません。知らんけど。

 まずはユン新政権がどういった意向を持つのかを確認でよいんじゃないですかね、とは思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「ヨーロッパの美術館は韓紙の魅力に惚れこんで、美術品の修復に用いられている」

ルーブル博物館も惚れこむ「韓紙の魅力」、その背後には韓国人兄弟(東亞日報・朝鮮語)
フランスで文化財復元専門家として活動するキム・ミンジュン氏( 35)に 2020年の春、一通の電子メールが届いた。 フランスのルーブル博物館が主催して、アラブ首長国連邦ルーブルアブダビで開かれる「紙の歴史」の展示で韓国の伝統紙韓紙を紹介する展示館を企画するという金氏の提案が受け入れられたもの。

「韓紙の優秀性を世界に知らしめたい」との、金氏の望みどおり今月 20日から7月 23日までルーブルアブダビで開かれる「紙の歴史」特別展には韓紙を紹介する展示空間が設けられた。

展示室には、子供の誕生を知らせるしめ縄から、死者に着せる紙寿衣など、韓国人の生と死の瞬間を共にする韓紙を披露した。展示室の片隅には全羅北道全州市で直接運送した韓屋が設置された。 床紙と窓など建築資材に使用されるだけに、長い間持続可能な韓紙の優秀性を知らせるためだ。 (中略)

ルーブル博物館が伝統韓紙に関心を持つようになったのは2017年。パリ第1大学で美術品保存復元学修士課程を経て文化財復元専門家として活動していたキム氏が、伝統韓紙を利用して神聖ローマ帝国皇帝マクシミリアン2世(1527~1576)が使っていた机の壊れた取っ手を復元してからだ。伝統韓紙を利用して外国の文化財を保存した世界初の事例だった。

キム氏は「これまでルーヴル博物館を含め、世界各国の有名博物館では日本の和紙を使って文化財を復元してきた」とし「ところが2017年以降、和紙より接着力、強度などが優れている韓紙に注目し始めた」と話した。キム氏が外国の文化財保存業界で韓紙の潜在力を立証して突破口を開いたのだ。 (中略)

キム氏は「まだ日本の和紙が外国の文化財復元市場の99.9%を占めている」とし「韓紙の優秀性を知らせ、韓紙のシェアを1%ずつでも徐々に拡大していくのが目標」と笑顔を見せた。

「いつかラファエロとレオナルド・ダ・ヴィンチの芸術作品を韓紙で復元するのが私の夢です」
(引用ここまで)


 「韓紙は和紙よりも優れており、修復作業に使える」というようなニュースを本当にぽつりぽつりと読むことがありまして。

 2018年にダ・ヴィンチによる素描の修復に韓国紙が使われるというニュースがありましたね。

500年を超えたダ・ヴィンチ作品の修復に韓紙を使う(東亞日報)

 当時、修復作業を行うICPALのサイト(https://icpal.beniculturali.it/)でCoreana、Coreano、Koreanで検索をかけてもなにも出てこなかった、なんてことがあったのですね。
 まあ、それだけで一概に否定できるものでもないので当時はなにも書かず、記事自体もピックアップしなかったのですが。

 もうひとつ、韓紙を使っての修復云々〜という記事があったのが2017年。
 こちらもルーブル美術館での話だそうで、冒頭記事と同じくキム・ミンジュンなる人物が韓紙を紹介した、というもの。

文化財復元士のキム・ミンジュン、「ルーヴル美術館は韓紙に夢中です」(東亞日報)

 この時に16世紀の机の取っ手を韓紙を使って修復した、という話。
 そしてダ・ヴィンチのノートを修復した、という話。
 このふたつの例くらいしか見つけられませんでした。
 あと今回の記事の「ブルボン家の歴史」展での18点か。


 一方で修復作業は毎日の話で、そのシーンでは和紙が使われていることでしょうね。
 これまでの修復作業に使われてきたものですから。
 人間というのは基本的に保守的なものです。
 個人的な話ですが、コーヒーの風味が変わるのを避けるためにドリップペーパーの種類・メーカーを変更することすら嫌います。
 それと同じことで、彼らがフランスからいなくなれば「韓紙で修復」なんてやっている人物はゼロになるのではないかな、と感じられます。

 ルーブル美術館の修復員であるこのキム兄弟だけが許可されたシーンでちびちびと使っているだけなのではないかな、という感じです。
 個人輸入のレベルで。

 その他の作業員にとっては使い慣れた道具を変更する必要なんてないですからね。
 現場でも学校でも同様でしょう。
 いや、分かりませんけどね?
 もしかしたらヨーロッパの美術修復員の間で「韓紙が大流行!」しているのかもしれませんけども。
 ま、それならそうと書きますよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人左派、ユン政権に恐れを抱いて予防線を張る「慰安婦合意が復活するようなことがあってはならない!」「国際機関も日本に謝罪しろと言っている」

[寄稿]慰安婦問題は被害女性の人権問題(ハンギョレ)
 私は、尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が大統領に当選したら、日本との外交において、慰安婦制度は性奴隷制度ではないと主張してきた日本政府の主張を受け入れるのではないかと懸念してきた。果たして、尹政権はまだ発足してもいないのに、パク・チン外交部長官候補が記者団に対して2015年の「韓日慰安婦合意案」を認めたという報道に接し、(「毎日新聞」2022年4月20日)、懸念が現実のものになったようで心配が先に立つ。 (中略)

 国連人権委員会と「日本軍性奴隷戦犯女性国際法廷」などの国際人権機関は、日本政府に次のような事項を求める決議を発表している。第1に慰安婦問題の真相を究明すること。第2に慰安婦制度は性奴隷制度であったということを認めること。第3に慰安婦被害者を苦しめたことを心から謝罪すること。第4に被害者たちに賠償すること。第5に慰安婦制度の責任者を処罰すること。第6に日本軍性奴隷制度を日本の歴史教科書に記載し、日本の学生たちに教えること。第7に慰安婦追悼碑を日本に建てること。これらによって二度とこのような罪を犯さないようにしなければならないとする内容だ。

 2015年の慰安婦合意は、7つの要求事項をひとつも満たしていない。日本政府の形式上の謝罪は含まれているが、軍慰安婦制度が性奴隷制度だったことを認めていないため、真の謝罪とは言えない。当時、かなりの数の生存被害者が10万ドル近い補償金を受け取ったが、これは日本政府が慰安婦被害女性たちに直に提供したものではなかった。公式な賠償金ではなく、人道的な支援金だというのだ。 (中略)

 個人同士であれ国家同士であれ、不幸な歴史があれば、そのもつれは解いて和解することが重要だ。特に韓国と日本は歴史的にも、地理的にも互いに切り放すことのできない近い隣人だ。しかし和解のためには、加害者が過去の過ちを認めて心を込めて謝罪することを優先しなければならない。韓日関係の改善も、日本政府が過去の歴史的過ちを認めて謝罪することが前提条件とならなければならない。国際法も、加害者が過ちを認めることと真の謝罪を和解の最も重要な前提条件としている。しかし不幸にも日本政府は、これまで過去の歴史的犯罪を無視したまま、外交的手段と経済的圧力によってこの問題を解決しようとしてきた。

 慰安婦問題は韓日の外交問題ではなく、アジアの被害女性の人権問題だ。尹錫悦政権はこのことを肝に銘じ、慰安婦問題に慎重にアプローチしてほしい。
(引用ここまで・太字引用者)


 「慰安婦合意は不当、不法なものであり、認めるわけにはいかない」とするコラム。
 ユン・ソンニョル政権による報復を韓国左派がどれだけ恐れているか、という傍証になるかな。


 このコラムを書いているミン・ビョンガプなる人物は、いわゆるラムザイヤー論文に対しても反論を繰り広げていました。
 ただし、論文の形ではなく「批判」で終わっています。
 論文に対して論文で対抗しない時点でその理由はお察しください。

 韓国国内でも「ラムザイヤー論文に反駁するなら論文を出せよ」って発言した韓国系アメリカ人教授が叩かれていましたね。
 ソメイヨシノの起源についても最近、同じような「批判」があったのは記憶に新しいところ。

 反感は持つことができても反論はできないのですよ。
 なので、彼らのやっていることはただひとつ。「慰安婦が憐れだと思わないのか!」というお気持ちだけを前面に打ち出して「道徳的にやりこめよう」とするだけ。


 その論拠(太字部分)もほぼ嘘ですわな。
 文中で言うところの国連人権委は慰安婦問題に対して決議を出しているかというと、出していません。
 国連人権小委員会では出てるのだけども、慰安婦問題そのものに出しているかというと微妙なところ。
 クマラスワミ報告書は確かに日本政府に対して勧告を出していますが、それに対してなにかするような義務もありませんし。
 そもそもこのクマラスワミ報告書は吉田証言を大きく引用しているものでどっしょもない、秦郁彦教授曰く「学生レポートなら落第」とされるレベルのものです。

 あと、もうひとつの国際女性法廷を「国際機関」としてますが、これはただのハーグでやった法廷ごっこであってなんの根拠もありません。
 ちなみに検察官役に韓国からはパク・ウォンスンが出ています。
 そう、例のセクハラ暴露で「極端な選択」を遂げたソウル前市長ですね。
 あと元ナヌムの家の初代園長で職員にセクハラして追い出された慧眞なる僧侶が証言者役だったことも知られていますね。
 北朝鮮からは工作員が入りこんでいたことも判明しています。

 こんなものを「国際機関」として扱っているような人間ですから。
 まあ、お里が知れるというものですね。
 どれだけユン政権を恐れているのか、ということですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - Kindleのセールを連ねるだけでけっこうなコンテンツになってしまうゴールデンウィーク

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

 イビチャ・オシム氏が亡くなられたとのことで。
 もう一度、日本に来てほしかったなぁ。いまだに「オシム監督の日本代表」がワールドカップに出てたらどうだったかというのは夢想してしまいますが。
 ま、未完になったからこそ、ではあるでしょうけども。

 白泉社もゴールデンウィークのセール中。
 以前に書いたベルセルクが3巻まで30円と、3月のライオンが1巻だけ94%ポイント還元で2、3巻は30円。
 誰が言ったかドラえもんフォーマットの上野さんは不器用も3巻まで30円。
 それぞれ持ってなかった人はこれをきっかけにどうぞという感じかな。


3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)
羽海野チカ
白泉社
2013-12-13



 あと幼女戦記はコミカライズだけじゃなくて、原作も半額でした。


幼女戦記 1 Deus lo vult
篠月しのぶ
KADOKAWA
2016-11-30


 その他KADOKAWAからは陰の実力者になりたくて!が1巻無料。
 ヘテロギニアリンギスティコ、ちびっこ賢者、Lv.1から異世界でがんばります!が全巻半額。





 芳文社は親友の娘に迫られ困っていますが2巻まで半額。普通にかわいい。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月無料のキャンペーン中です。

 あと講談社がいろいろ50%ポイント還元セールやってまして、先日の朝鮮紀行とかはそれの対象の模様です。
 5日まで。ちょっと掘っておこう。
 個人的にはいろいろタレント写真集あるのでそれをチェックしてます。

朝鮮紀行 (講談社学術文庫)
イザベラ・バード
講談社
2017-09-08



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。これは買っておこうかなぁ。
リスクを取らないリスク
堀古英司
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2014-09-16