相互RSS募集中です

2022年04月

韓国次期財務相「米韓通過スワップは重要」「日韓でも結べれば肯定的な影響があると思う」と通貨スワップを懇願

韓国経済副首相候補「米韓通貨スワップ重要」国会聴聞会で(韓国経済新聞)
チュ·ギョンホ副首相兼企画財政相候補は2日、国会の人事聴聞会で、株式譲渡税と仮想資産課税猶予、不動産税制正常化、外国為替市場安定など経済懸案に対して立場を明らかにした。特に、米韓通貨スワップについては「21日に開かれる米韓首脳会談の議題として取り上げるかどうか検討する」と述べた。日韓通貨スワップについても「外国為替市場に前向きな影響を与えるだろう」と述べた。 (中略)

米韓通貨スワップについては「われわれは基軸通貨国ではないため、米国のような基軸通貨国と通貨スワップ装置を作れば、為替安定などに重要だと考え、肯定的に考える」とし、相手国の立場などを考慮し、韓米首脳会談の議題に引き上げるかどうかを検討すると述べた。

米韓通貨スワップは、2008年の初締結以降、3回延長されたが、昨年12月、追加延長が行われなかったため終了した。日韓通貨スワップは、日韓関係の悪化などで2015年以降途絶えた状態だ。チュ候補者は「日本との通貨スワップ装置も外国為替市場では肯定的な影響を与えると思う」とし「ただ両国間の政治·外交的な問題がかみ合っているため、好循環で進めなければならない」と述べた。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル政権における副首相兼企画財政部長官候補の国会聴聞会が行われています。
 曰く、為替の安定のためには米韓通貨スワップ、日韓通貨スワップが有効なオプションになるだろう、と。
 まあ……そりゃそうよね。あったかいごはんを食べれば身体が温まる、くらいのあたり前の話ですが。
 問題はどうやったらアメリカの興味をそこまで韓国に引きつけられるのか、ということで。

 新型コロナウイルスで市場の不安、恐怖が一気に拡がった2020年3月にはアメリカは600億ドルの通貨スワップを韓国と結びました
 あのシーンで倒れてくれるな、というメッセージでした。
 韓国にかぎらず、多くの国(9カ国)と締結していました。
 経済的に不安定になって防疫を疎かにするな、という意思を見せつけたというべきか。


 で、当面の恐怖、混乱が遠のいたと判断した去年12月に通貨スワップを終了させたと。
 現状、アメリカは世界経済に影響が出るようであればさまざまな国に対して盾の貸し出しはする、という方針だったといえるでしょう。
 韓国もそのうちの一国であったと。

 さて、アメリカFRBには常設的に通貨スワップ協定を結んでいる5つの国・地域がありまして。
 日本銀行、カナダ銀行、イングランド銀行、欧州中央銀行、スイス国立銀行となっています。量、期限共に制限なし。
 まさに必要なところと必要な分、締結しているといったところですね。

 で、日本とも通貨スワップが結べるようであれば結びたい、と言い出したのですが。
 どうですかね。なんか韓国の大学教授は2020年に「円は弱っているから必要ない」とか言ってましたっけ。
 そのときと比べてもさらに円安になっているので、韓国には必要ないんじゃないですか?

 以前にカン・ギョンファ外交部長官が慰安婦合意を実質的に破棄すると言いに日本にきた時にも「通貨スワップを〜」と申し出をしてきた、なんてことがあったので韓国政府にとっては念願ではあるのでしょうけども。
 まあ、それ以前にやることはいっぱいあるので、そっちを片付けてからにしてもらえるかな?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国「バイデン大統領が韓国を先に訪問するのになにか理由があるのでしょうか?」→ホワイトハウス報道官「深読みしないでほしい。あとクアッドに韓国を招待する予定は現時点ではありません」

バイデン氏の韓日訪問順序 「深く考えないでほしい」=ホワイトハウス(聯合ニュース)
米ホワイトハウスのサキ報道官は2日(現地時間)の会見で、バイデン米大統領が今月下旬に日本より先に韓国を訪問する理由を問われ、「米国の多くの大統領は長きにわたり韓国を訪問してきた。米国と韓国は非常に重要なパートナーシップとつながりを持っている。関係強化のために引き続き努力する」と述べた。

バイデン氏の韓日訪問の順序については「あまり深く考えないでほしい」としたうえで、韓国、日本のどちらとも強力な関係を結んでいると語った。 (中略)

 バイデン氏が東アジア歴訪の最初の訪問先として韓国を選んだのは、バイデン政権が韓米関係を重視している表れだとの見方もある。

 サキ氏はバイデン氏が韓国を先に訪問することが北朝鮮問題を重視するためなのか、クアッドへの韓国参加の可能性など米国の東アジア政策変化のシグナルなのかとの質問に対し、韓米が非常に重要なパートナーシップとつながりを持っているとしながらも、「クアッドはクアッドとして維持される。われわれは多様なメカニズムを通じて持続的に韓国とともに関与しており、われわれの関係を強化するために努力していく」と強調した。クアッドは現在のまま維持されることを示唆しつつも、韓米関係強化に向けてさまざまな方法で対話するとの立場を明確にしたとみられる。
(引用ここまで・太字引用者)


 ホワイトハウスのサキ報道官が記者会見の中で「この60年でアメリカの大統領が日本よりも先に韓国に訪問するのははじめてのことですが、なにか東アジアにおける政策変更のシグナルなのか」と問われたというニュース。

 CNBCの中継がありましたので、実際のやりとりをごらんください。



 38分10秒くらいから。
 おそらく質問者はネイティブスピーカーではないな、という感じ。
 韓国人か日本人か。韓国人かなぁ。
 で、サキ報道官は「どのような役割で?」と尋ねて、記者側が「たとえば対北朝鮮へもっと注力するとか……クアッドに韓国を招待するとか」とちょっと慌て気味に答えています。

 この記者、なにかこう……「韓国がより重要になったので、先に訪問するのだ」というような答えを期待していたっぽいですね。
 でもま、それに対して米韓同盟の大事さを説きつつも「クアッドはクアッドとして維持される」とだけ答えたというところ。


 で、順番については「深読みしないでほしい。韓国も日本も重要な同盟相手だ」と。

 記者側はさらに「ユン次期大統領が『招待されればクアッドに加わる』と述べているが、いつになったらアメリカは韓国を招待するのでしょう」と質問を重ねるのですが。
 さらっと「現時点ではその予定はない」とかわされました(笑)。

 聯合ニュースの記事にあるように韓国では「バイデン政権が韓国を(日本)より重視しているとの見方がある」のですよ。
 でもまあ……実際はこうだよ、というオチでした。
 実際の記者会見も英語聴けるとだいぶ面白いと思いますので見てみてください。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「韓日関係がよかった時期に戻ろう。そうだ、韓日W杯20周年記念イベントでサッカーと首脳会談をやっちゃうなんてどう?」……ですって

【時視各角】韓日W杯共同開催20周年の機会(中央日報)
史上最悪の氷河期の韓日関係にも春は来るのか。尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が派遣した鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長ら政策協議団が先週、日本を訪問して帰国した。元・現首相と閣僚を網羅する面談リストを見ても、尹錫悦政権にかける日本政府の期待感が分かる。協議団の一人は「面談を申請して拒否されたケースはなかった」と話した。

こうした雰囲気は2008年春の李明博(イ・ミョンバク)政権発足当時と非常に似ている。 (中略)

実際、李明博政権初期の良い雰囲気は長くは続かなかった。慰安婦問題解決要求に日本が無返答で一貫すると、李大統領は天皇の謝罪を要求する発言と独島(ドクト、日本名・竹島)訪問という行動に出た。 (中略)

尹錫悦政権に対する日本の歓迎ムードの裏には慎重な姿も同時に見える。協議団の帰国直後、日本では来月の韓国大統領就任式に林芳正外相を派遣することにしたという報道があった。韓国が期待する岸田文雄首相の出席の可能性はかなり低い。14年前と現在の状況は大きな違いがある。韓国が日本に対して過去の反省で圧力をかけた以前とは違い、今は日本が韓国に圧力を加えている。強制徴用と慰安婦合意履行問題はそれぞれ韓国裁判所の判決と韓国政府の約束破棄による問題であるため、韓国が先に解決策を出せということだ。ある瞬間から攻守が入れ替わったのだ。強制徴用判決の場合、韓国裁判所に差し押さえられた日本企業の財産の現金化を防ぐことが日本政府が設定したボトムラインだ。裁判所の強制競売が執行される前に特別法の立法で大法院の判決と矛盾しない解決策を見いだすことが現実的な解決法だ。 (中略)

尹次期大統領は選挙中「韓日関係が良かった時期に戻す」と述べていた。筆者が考えるに、韓日関係が最も良かった時期は2002年ワールドカップ(W杯)共同開催の時だ。1998年の金大中(キム・デジュン)-小渕共同宣言以降、関係改善に向かい、W杯の時期に花が咲いた。ちょうど今年6月にはW杯共同開催20周年を迎える。これを記念するサッカーイベントと同時に韓日首脳会談をきっかけにするのはどうか。
(引用ここまで)


 「日韓関係がもっともよかった2002年当時に戻ろう。そのために日韓W杯20周年でサッカーイベントと首脳会談をセットで野郎ではないか」……ですって。
 うーん、この……。
 順序が違うんですよね。
 まず、なによりも徴用工問題についての解答を出せって話。
 ついで慰安婦合意をユン政権でどう取り扱うのか。

 サッカーイベントも首脳会談もそのあと。
 記事中に「特別法を立法して大法院判決と矛盾しない解決策を出すべき」とあるので、分かっているとは思うのですが。
 引用外にある、ムン・ヒサン元国会議長が提唱した「財団方式」には日本は乗らない……というか、乗れない。
 実際、慰安婦合意で設立された和解・癒やし財団はムン・ジェイン政権によって解散させられたわけで。


 もう法制という一定の強制力を伴うもので解決するしかない。
 ところが2024年まで野党となる共に民主党の170議席は変わらない。
 法整備はできないでしょうね。

 いくらユン・ソンニョル次期大統領が「日韓関係改善を」とお題目を唱えたところで、実効力が伴わない。
 現状の未来予測としては、ユン政権は指をくわえて日本企業の財産が違法に現金化されるところを見過ごすことしかできない。

 そうなれば日本は対抗措置を講じなければならない。
 そしてそれは韓国政府の財産を差し押さえるものとなり、その応酬となるでしょうね。

 唯一の逃げ道は国際司法裁判所(ICJ)への提訴です。
 「韓国の正義をICJに判断してもらう」って言いかたもできるでしょうし。
 判断が出るまでの暫定措置という形で原告側に韓国政府が肩替わりするなんてこともできるでしょう。
 「面目(韓国風にいえば体面、チェミョン)を整える」ことができるのですが……。
 ユン政権側がここに気がついているのか、いないのか。
 もうそれ以外の解決方法なんてないんだよな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - おっと、竹書房もゴールデンウィークセールに参入

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月無料体験できる!!

 竹書房もゴールデンウィークのセールに参入。
 異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだが、魔法少女にあこがれて、ラーメン大好き小泉さんとかが全巻半額。……担当者がめんどくさくなったのでは疑惑。
 竹書房だからなぁ。





 KADOKAWAからは異世界居酒屋のぶが1巻無料配布中。
 映画大好きポンポさんはスピンオフやオムニバスも含めて全巻半額。リアデイルの大地にては3巻まで半額。

 
映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ)
杉谷 庄吾【人間プラモ】
KADOKAWA
2017-08-26

映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES
杉谷 庄吾【人間プラモ】
KADOKAWA
2019-08-26




 講談社の50%ポイント還元セールに廣瀬陽子教授のハイブリッド戦争が入ってました。



 池谷裕二氏の脳科学についての書籍も何冊か対象になってます。脳に興味のある人は読んでおいて損のない著者ですよ。




 ブルーバックスの日本人の「遺伝子」からみた病気になりにくい体質のつくりかたは買ってみよう。



 昨日は妙に多忙で朝からプロテインバー2本をかじるだけで夕方になってしまいまして。
 サイゼでいろいろ頼んで昼食兼夕食。ブロッコリーのくたくたはアーリオオーリオにぶちこんでチーズかけて食べました。
 やっぱり穀物はうまいんよなぁ……。

20220502_202434.JPG

 去年の今頃、ラムランプステーキは終わったんだったっけ。期間限定復活だったからそろそろかなー。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。