相互RSS募集中です

2022年04月

韓国閣僚候補「日本の福島産水産物は輸入しない」「CPTPP加入はまた別問題」……そんな都合のいいことある?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(106)
タグ: 日韓関係 CPTPP
韓国海洋水産部長官候補者「福島産水産物の輸入しない」(中央日報)
次期政権の海洋水産部長官に指名されている趙承煥(チョ・スンファン)氏が、日本の福島産水産物の輸入は再開しないと明らかにした。日本は2023年から原子力発電所の汚染水を海に放出する計画だ。韓国政府が加入を推進している環太平洋経済連携協定(TPP)にともなう水産物市場開放の影響に対しても対策をまとめたいと強調した。

趙氏は4日、国会農林畜産食品海洋水産委員会が開いた人事聴聞会で「福島産水産物の輸入再開問題がTPPで議題化されないように格別に気を遣いたい」と話した。「共に民主党」の孟聖奎(メン・ソンギュ)議員が「台湾はTPP加入後に福島産水産物の輸入を再開した」と指摘すると趙氏は、「福島産水産物の輸入再開問題は国民の健康・安全と密接な問題。国際関税協定の協約対象にならないと考える」と答えた。現在韓国政府は福島県周辺海域で漁獲された水産物の輸入を全面的に禁止している。

TPP加入による漁業関係者の被害に対しては「特段の対策がなければならない」と強調した。趙氏はTPP加入問題に対する議員の問いに「TPPは自由貿易協定(FTA)より恐ろしい協定。加入趣旨には共感するが被害が確実視される漁業に対する支援案や保護対策を用意すべき」と話した。
(引用ここまで)


 先月、韓国政府はCPTPPへの加入申請をすることを決定しまして。
 なんでも9日のムン・ジェイン大統領の任期までに申請をしたいとしています。
 オーストラリアやイギリスに加入への支持を要請するというニュースもいくつかありましたね。

韓国 TPPへの加入申請へ“来月9日までの文大統領の任期内に”(NHK)
韓国政府がTPP加盟申請へ支持要請 加盟国の駐韓大使に(聯合ニュース)

 ユン政権に丸投げもいいところなのですが、まあ加入の方向性は変わらないでしょう。
 で、海洋水産部長官(大臣に相当)候補が「福島産の水産物の輸入はまかりならない」と国会の聴聞会で発言。
 CPTPPへの加入申請と矛盾しないかとの質問には「国民の健康・安全の問題なので、協約対象にはならない」との回答。


 日韓関係が良好であればそうした言い訳を許す可能性もあったかもしれません。
 あるいは以前のようであれば裏取引もあったのかもしれません。
 現状の日韓関係では無理ゲーっすな。

 CPTPPは原加盟国である11カ国がすべて賛成しなければ新規加盟は叶わない。
 現状だとイギリスが審査中、中国・台湾が正式申請ってところですか。
 列の最後尾に並んで審査を待ってくださいな。

 韓国側は「韓国の加入を日本が拒めば他の加盟国に叩かれる」と想定しているそうですが。
 ま、日本はルールに従って審査するだけでしょう。
 中国も、台湾も、韓国も同様に。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国識者「日韓で歴史問題について5カ年計画で和解していこう」……もうそんな時間的余裕はないんだよね

【時論】韓日歴史和解5カ年計画を作ろう(中央日報)
韓日関係悪化の底辺には慰安婦被害者問題がある。1991年の最初の慰安婦証言から四半世紀ぶりの2015年12月に当時の朴槿恵(パク・クネ)政権が苦心の末に達成した「韓日合意」により設立した和解・癒やし財団を文在寅政権が解散し日本の疑いは不信として固まった。1965年の韓日請求権協定を否定した2018年の韓国大法院(最高裁)の徴用判決は日本の民間レベルにまで不信を拡大させた。文政権はその時になって判決と距離を置いたが、事態収拾が可能な時間はすでに過ぎ去った後だった。

関係回復と問題解決には意志だけでなく争点に対する正しい理解が必須だ。同時にこじれてしまった構造と原因に対する分析も必要だ。簡単な解決を性急に図るよりは歴史問題をしっかりと検証し接点を見いだせる長期的システム構築を提案する。 (中略)

韓日合意が支援団体の非難だけで座礁したのは事態に対する国民の理解が深まる前に突然なされたためだ。韓日合意の中心は「謝罪と補償」だった。不可逆的解決という言葉も日本が蒸し返すことがないよう韓国側で提案したものだった。それでも慰安婦被害者支援団体が少女像撤去協力という話だけ強調したためにより重要な核心が遮られた。 (中略)

支援団体の声に遮られ当事者の声がまともに伝えられないことはもうあってはならない。

歴史問題に安定的に対応可能な官民のシステムが稼動するならば、新しい問題が発生するたびに両国政府が対立しなくても良い。「歴史和解5カ年計画」でも作って5年ごとに成果を点検して50年でも100年でも運用すれば良い。重要なのは東アジアの歴史和解を構成員自らが成し遂げるという意志だ。
(引用ここまで)


 ユン政権の5年間をしっかりとかけて両国で歴史認識をすりあわせよう、というお話。
 比較的、冷静といっていい日韓関係についての論評。
 筆者は誰かと思ったら、「帝国の慰安婦」で知られているパク・ユハ教授でした。
 まあ、さもありなん。

 ただまあ、これができたのはムン・ジェイン政権の間だったかな。
 たとえば「5カ年計画で歴史問題を解決しよう」「その間、賠償問題が日韓関係に影響を及ばさないように、韓国政府が弁済しておく」くらいの呼びかけがあれば、日本側もいまのように態度を硬化させることはなく、とりあえず協議には入れたと思うのです。
 そうすれば日韓請求権協定に定められた「外交努力」とも認められたことでしょう。
 ことある度に「国際法上、違法の状態」と突き上げられることもなかった。
 ま、もういまとなっては夢語りでしかありませんが。


 というのも、徴用工裁判で大法院(最高裁に相当)からの判決が出たのは2018年10月。
 すでに3年6ヶ月という時間が経過しています。
 明日にも三菱重工、日本製鉄の財産が現金化されるということはないでしょうが、もう数ヶ月はないでしょう。
 5カ年で云々なんて言っているような暇はないのですよ。

 再度、時間を作ることができるとしたら先日も書いたように国際司法裁判所(ICJ)への提訴くらいしかありません。
 時間を稼いで、その間で調整するか判決を待つしかない。
 どう考えても韓国の主張が認められるとは思えませんから、その判決に従う形で徴用工裁判の賠償を韓国政府が行うことになるでしょう。

 ムン・ジェイン政権は3年以上という時間を無為に過ごしてきた。
 その間にやったことといえば「GSOMIA破棄するぞ!」って脅しをかけてアメリカに呆れられながら圧力をかけられて撤回する
 あるいは東京オリンピック開会式に出席するから成果を寄こせとか言い出して、日本から無視されるといったていど。
 無能政権がじたばたして状況を悪化させるだけさせてきた。
 林外相の訪韓が最後の機会になるんじゃないかくらいの時間のなさ。
 ま、あんなのを選んでしまったわけですから。しょうがないよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の新政権閣僚に「親日派疑惑」→野党議員「親日派は独島に上陸できるのか?」「できらぁ!」→即撤回

「竹島訪れる」即撤回 韓国閣僚候補 親日追及に苦しい弁明(産経新聞)
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期政権の文化体育観光相に内定した朴普均(パク・ポギュン)氏が2日、国会の人事聴聞会で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)を就任後に訪問する意向があると答えながら、直後に前言を撤回する一幕があった。

朴氏は韓国大手紙、中央日報の編集局長などを歴任した記者出身で、記者時代に書いた260本余りのコラムに「親日的な歴史観」が表れていると文在寅(ムン・ジェイン)政権の与党「共に民主党」から追及され、「親日」ではないと反論するため、苦しい弁明を迫られている。 (中略)

朴氏は与党議員の竹島に関する質問に「われわれの領土」だとし、就任後に訪問する意向が「ある」と答えた。だが、尹次期政権側の「国民の力」議員が、日本の外相は中国が紛争化を狙う尖閣諸島(沖縄県石垣市)を訪問しないと指摘すると、「文化体育観光相が(竹島に)行ったときの波及効果を総合的に考慮して対処する」と言い直した。

朴氏は2013年にソウルで日本側が開いた天皇誕生日レセプションに出席していたが、「(当時の)安倍(晋三)政権の歴史歪曲(わいきょく)」について取材するためだったと釈明。いわゆる徴用工問題の解決に向けて韓国企業が資金を出すべきとの意見を支持したことに関して「日本から謝罪は受けるべきだ」と補足した。
(引用ここまで)


 「日本と親しい」として糾弾される、という国。それが韓国なのです。
 親日派(チンイルパ)は罪、ということですわ。
 まあ、普通に「今度の選挙は韓日戦だ」(2020年の総選挙)なんて横断幕が張られるくらいの国なので、当然といえば当然。
 この場合は「悪しき親日派と、正義の我々(共に民主党)の戦い」といった意味でしたが。
 そういう意味では韓国の中の「日本」という国の重要性はあまり変わっていない、ということができますかね。
 というか、なんの価値もない国の製品に不買運動展開したりしないわな。

 で、そうした糾弾に対しては「私は愛国者だ」というロールプレイをしなければならないわけです。
 「独島はどこの領土だ」と問われたら「韓国の領土だ」と言い。
 「独島に上陸できるのか?」と問われたら「就任後でもしてみせる」と応えなければならない。
 売り言葉に買い言葉で。


 ずーっと、この「親日派疑惑」のやりとりについて既視感があったのですが、ようやく分かりましたわ。
 これ、アメリカで行われた赤狩りと同じですね。
 「天皇誕生日のパーティに出席したな」とかもう、まんまです。
 21世紀になってもまだそんなことやっているのが韓国というわけですわ。

 ムン・ジェイン政権の際にも同様に、閣僚候補に対する野党側からの突き上げはありました。
 それはムン・ジェイン本人が設定した「偽装転入・兵役逃れ・不動産投機・脱税・論文盗作」の五大不正を犯したものは閣僚にしないという公約に基づいたものでした。
 まー、ほとんどの閣僚候補がクリアすることができなかったのですけどね。

 ちなみに「独島に上陸してみせる」と鼻息荒く応えた文体部長官候補ですが、冷静になって領土紛争地域に閣僚が上陸するという意味を理解したのかのちになって撤回したそうです。
 ……まあ、なんというか下らないやりとりですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ゴールデンウィークのセール明日までのものもいくつか

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

 今回のセールでいろいろ未見のものを買ってみたけど、それなりに面白いものは多くてもなかなか「夢中になれる」ものまではないなぁ。

 竹書房のセールをチェック。
 リオンクール戦記、メイドインアビスは1巻が109円、以降最新刊まで半額。
 搾り取らないで女商人さん!!は1巻11円、4巻まで半額。
 大きい女の子は好きですかは1巻110円、以降全巻半額。






【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月無料のキャンペーン中です。

 芳文社からはゆるキャン△が5巻まで半額、キルミーベイベーが5巻までは半額+50%ポイント還元。6巻からは全巻75%ポイント還元。
 ひだまりスケッチは1巻半額+50%ポイント還元、残りは全巻75%ポイント還元。





 あと講談社の50%ポイント還元セールは明日まで。
 写真集を買ったポイントで宇宙論の本を買う(そしてまたポイントがついてくる)。

時間の終わりまで 物質、生命、心と進化する宇宙
ブライアン・グリーン
講談社
2021-12-02


 それと古田博司教授のホント室谷克実氏の本が99円。どこのセールなのかは不明。

韓国自爆
室谷克実
飛鳥新社
2022-03-05

「統一朝鮮」は日本の災難
古田博司
飛鳥新社
2018-09-07


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。