相互RSS募集中です

2022年04月

ユニクロ×MARNIのコラボでまた韓国人が開店ダッシュを決める……日本製品不買運動は?

「買わなきゃ損」ユニクロまた「売り切れ大乱」… 朝7時から「開店ダッシュ」(韓国経済新聞・朝鮮語)
日本の製造・直売型衣類(SPA)ブランドユニクロの主要売り場が20日、またもや名品協業コレクションを購入しようとする消費者たちでごった返しだった。 イタリアのファッションブランド「MARNI」との協業コレクション発売初日の同日、製品を購入しようとする消費者たちが集まった。 ユニクロはこれまでにも高価ファッションブランドとのコラボ商品を出して「品切れ大乱」を起こしたことがある。 (中略)

ユニクロとマルニーのコラボレーションは今回が初めてだ。マルニーは鮮やかな色味のプリントとパターンで有名なイタリアのファッションブランドだ。 (中略)

ユニクロは、先に日本のアウトドアブランドのホワイトマウンティニアリング、イギリスファッションブランドのJWアンダーソンなど高価ファッションブランドとのコラボレーション製品で、消費者が開場前から店頭に並ぶ「オープンラン」現象とリセール(再販売)が続いた。
(引用ここまで)


 今日からユニクロとMARNIのコラボモデルが発売になったのですが、韓国でまたもや開店ダッシュが起きたそうですよ。
 今回のMARNIコラボは若者向けっぽいので、おっさんにはショートパンツとジャケットくらいしか選択肢がないですかね。
 とりあえず日本の通販サイトではまだまだ在庫はあるので、実物をちらっと見ておきたいところ。

 韓国では売り切れ続出とのこと。
 まあ、プレミア付きで売れる可能性があるとかそういう事情もあるかもしれませんが。
 すっかり韓国ではコラボアイテムで客引きする感じになってます。
 ま、日本にお金を落としてくださいな。
 ……日本製品不買運動どこ行ったんですかね。


 で、その一方で処理水放出に対する糾弾集会とかいうものが行われているそうですよ。

「日本政府福島汚染水放出承認糾弾」(京郷新聞・朝鮮語)

 ダイインとかやってますが、自分のところの月城原発のほうが福島よりはるかにトリチウムを排出しているんですけどね。
 この抗議、糾弾集会は日本政府が処理水放出計画を承認したことに対して行われた、とのこと。

 処理水については共に民主党が「ユン大統領は日本の汚染水放出に反対していない」と糾弾開始してます。

韓国野党「尹錫悦大統領、日本汚染水放出に反対せず」(中央日報)

 韓国政府からは「賛成したことがない」とかいうちょっとずれた反応が出ています。

福島原発汚染水の海洋放出 「賛成したことない」=韓国外交部(聯合ニュース)

 このあたりも日韓関係をどう考えているのかの試金石のひとつといえますかね。
 果たして「モニタリングに韓国人を参加させている」ことで満足するのか否か。
 野党、市民団体からの圧力に耐えきれるのか、という感じですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「日英欧に準じる常設通貨スワップ協定の設置をアメリカと議論している」「通貨危機ではないのでスワップ協定は必要ない」「だが協力体制必要だ」……なにを言っているのかさっぱりですわ

韓国大統領室幹部「米韓は通貨スワップに準ずる協力推進」(韓国経済新聞・朝鮮語)
韓米両国が、外国為替市場安定のために通貨スワップに準ずる協力を議論していると韓国政府が明らかにした。

金泰孝(キム·テヒョ)国家安保室第1次長は18日、ソウルの大統領室で開かれた記者会見で「韓米首脳会談で通貨スワップ協議が進められるか」という質問に対し、「実質的には(両国間で)議論が行われると理解すればいい」とし、「韓米間の金融や通貨、財政などに関する議論だ」と述べた。韓米首脳会談で「金融と外国為替市場の安定などについて韓米両国がいかなる危機にも迅速に協力できる方策を議論している」と付け加えた。 (中略)

基軸通貨国である米国との通貨スワップは韓国経済が危機に陥った度に「安全弁」の役割をした。 韓米通貨スワップは2008年の初締結以後、3回延長されたが、昨年12月に追加延長がなされず終了した。

政府内外では、スワップに準ずる協定なら、韓国が米ドルを十分確保できるよう、ウォンとドルを交換する別途のチャンネルを設ける方式になるだろうという見方が出ている。 スワップという表現を使えば海外投資家が「韓国経済が危機状況に直面した」と誤解する恐れがあるため、他の方式を推進しているという説明だ。 政府関係者は「今のように為替レートが高止まりする時、米国と通貨スワップを結べば当然良いが、切実な状況では絶対にない」と話した。
(引用ここまで)


 ええっと……。
 「現在、韓国は通貨危機でもなければ、切実な状況でもないので通貨スワップ協定は必要ない」
 「だけども米韓首脳会談で通貨スワップ協定に準じた制度について話し合う」

 ……ええっと?

 ちなみにこの「通貨スワップ協定に準じた〜」という話ですが、他のメディアでは「常設スワップ協定に準じた制度」となっています。

韓銀・FED、「常設」に近い通貨スワップラインを作る(イーデイリー・朝鮮語)

 アメリカが日本・カナダ・EU・イギリス・スイスといった国々の中央銀行が行っている、無期限・無制限の通貨スワップ協定があるのですが。
 これに準じたものが米韓間で結ばれるだろう、とされています。


 というか、そうした協定が結ばれることが前提条件として米韓首脳会談が行われるとでも言いたげなのですが。

 その一方で韓国大統領府は「日米韓での合同軍事演習への言及はない」「THAADミサイル配備についての話もない」「ウクライナへの武器供給についても話はなかった」としています。
韓国大統領室 「米が韓米日軍事訓練を要求」報道を否定(聯合ニュース)

 シンシアリーさんのところでも「これじゃ三不ならぬ三無だ」とのエントリが上がっています。

 どれも実際にアメリカ側が韓国に求めてきた話ですね。
 THAADミサイル配備問題については、せめて現行の部隊への扱いをなんとかしろとエスパー国防長官がキレたなんて話もあったほどです。
 それら要求に応えることはなにもなく、「常設の通貨スワップ協定に準じる協定」をアメリカに求める……のですって。

 うん、まあ……なんだ。
 保守政権になったってだけでそこまでの要求ができるものなのか、とりあえずやってみるとよいと思いますよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国で「階層脱出」の手段として使われる暗号通貨、9人にひとりが投資経験あり

韓国で仮想通貨1億ウォン以上保有する投資家、10万人迫る(朝鮮日報)
 仮想通貨を1億ウォン(約1010万円)以上保有する韓国の投資家が10万人に迫ることが分かった。昨年末現在で韓国の仮想通貨取引所の顧客は558万人に達した。金融委員会が19日、明らかにした。

 金融委によると、仮想通貨を1億ウォン以上保有する投資家は9万4000人で、全体の1.7%だ。1000万ウォン以上1億ウォン未満保有する投資家は73万人(13%)に達する。100万ウォン以上1000万ウォン未満は163万人(29%)、100万ウォン未満は276万人(49%)だった。

 また、男女別では男性が374万人で女性(184万人)の2倍だった。年代別では30代が174万人(31%)で最も多く、40代の148万人(26%)、20代の134万人(24%)の順だった。

 韓国で上場された仮想通貨は623種類あるが、ビットコイン、イーサリアムなど主要仮想通貨の取引割合は27%にすぎず、世界平均(59%)と大差が開いた。リスクが高い仮想通貨の取引が他国よりも多いことを示している。623種類の仮想通貨の最高値と比較した下落率は平均65%で、韓国株式市場のメーンボードである有価証券市場の4.4倍に達し、証券市場よりも変動性がはるかに高い。 (中略)

 最近5年間に韓国で上場廃止となった仮想通貨は514種類に達する。業界は被害額が1兆ウォンに達すると推定している。
(引用ここまで)


 韓国で暗号通貨(Crypto Currency)を保有している人が558万人。
 9人にひとりは暗号通貨を触っている、といったところ。
 2021年時点で暗号通貨市場におけるウォン建て取引は世界3位の水準だったとされています。

仮想通貨取引量、ウォン建は世界3位(朝鮮日報)

 まあ、韓国人が暗号通貨に慣れ親しんでいる……というか、暗号通貨に期待をかけている様が見てとれるかと思います。
 2017年頃はウォンでの取引はビットコイン市場全体の50%を占めていた、なんてこともあったほどです。
 「キムチプレミアム」「コリアプレミアム」と呼ばれる動きがあって、韓国ではビットコインが他の市場よりも20%高く売られていたなんてことがありました。

 しかし、現在では韓国におけるビットコインやイーサリアムといった主要コインの取引割合は27%と低下しています。
 ビットコインのキムチプレミアムもすでに昔の話となっています。


 なにがあったのか、というと。
 韓国ではビットコインよりも雑コイン(ジャブコイン)と呼ばれる韓国国内で発行された暗号通貨のほうが好まれています。
 なぜかというと、ビットコインはもう伸びすぎて旨みがないとされているのです。

 それよりも伸びしろのある、ICO(コイン取引所への上場)したばかりのコインを狙って投資する。
 雑コインであれば「2倍、3倍、いや10倍以上にも!」ということでそうした雑コインにばかり目が向いているのです。

 テラ・ルナ騒動でもルナの下落に「安くなった!」とばかりに食らいついた韓国人が少なくなかったようです。
 なぜルナが安くなったのか、という構造すら見ることもなく食らいついて大火傷したみたいですけどね。
 テラが1ドルよりも安くなると、ルナが発行されてそれを補填するというシステム。

 つまり、テラが1ドルよりも安い状況下ではルナは無限に発行され、無限に希釈されて値下がりするという構造。
 なので、いくらルナを買っても無駄だったのです。テラ本体についてはデッドキャットバウンドで多少は儲けのあった人もいたようですが。

 まあ……韓国の「階層脱出」にはそういった博打を打たないと動きの取りようがない、ということでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 文春のセールでルトワックの新書が対象になってました

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月無料のキャンペーン中です。

 昨日書いた「プロ老害」のひどさはちょっとまとまった文章になりそうな雰囲気なので、もう一度見直す。
 そこまで集中して書きたいものでもないんだよね……。
 ちなみに昨日の「逆転ホームランなど積み上げてきたものにしか打てない」というのはトネガワの3巻だったか4巻だったかに出てきたセリフ。



 さて、文春がセールをやっているということはルトワックの新書がセールなのでは、と思い立ってチェックしてみたところビンゴでした。中国4.0、日本4.0、戦争にチャンスを与えよ、ラストエンペラー習近平のすべてが50%ポイント還元。

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2016-03-18

日本4.0 国家戦略の新しいリアル (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2018-09-20

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2017-04-21

ラストエンペラー習近平 (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2021-07-19


 この中で1冊って選ぶとすると中国4.0はやっぱりインパクトあったかなぁ……。

 あと正義連等の「市民団体」の嘘を一歩先に暴いている韓国人、韓国を叱る~日韓歴史問題の新証言者たち~、呉善花氏の著作も50%ポイント還元。




 池袋のエソラにあるナンステーションでダルバート。ナンステーションだけどもネパール料理のダルバート。
 日本の「インド料理店」の縮図感。

PXL_20220515_093143347.jpg

 すごい勧めることはないけど駅ビルで地下鉄の乗り換え時間内にこれ食べられる ならそれなりに満足。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
超訳 自省録 よりよく生きる エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)
マルクス・アウレリウス
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2021-11-19