相互RSS募集中です

2022年04月

「搾取都市ソウル」で韓国の若者たちは人生を削られていく

カテゴリ:韓国社会 コメント:(73)
「生活費の半分以上を部屋代にとられてしまう…」韓国のソウルで20代の若者が“住居貧困”に陥る根深い事情(文春オンライン)
 若者たちは本当に貧乏なのか。街を歩けば、今日の若者たちほど豊かな文明の恩恵を受けて、恵まれた消費生活をしている者はいないように見える。彼らのインスタグラムには各地のレストランの写真があふれ、頻繁に海外を行き来する経験、物質よりもさらに重要な趣味の饗宴が広がっている。

 もちろん「若者」という言葉で、すべての20代をひとくくりにすることはできない。SKY大学(※ソウル大、高麗大、延世大の頭文字をとった韓国の超一流大を指す)に通う、ソウル出身の中産階級以上の若者もいれば、重工業都市の高卒ブルーカラー労働者もいるし、専門大(※日本の専門学校や短大などにあたる)出身で非正規雇用のコールセンター職員という20代もいるだろう。しかし「若者の住居貧困」は往々にして、生まれてはじめて親から独立した時に経験することから、ここから先は「若者」といった場合、学業や就職などの理由で地方からソウルに出てきて1人暮らしをしている人を対象にしたいと思う。

若者は本当に「貧しい」。少なくとも統計的にはその兆候が明らかだ。 (中略)

ワンルームに、考試院に、半地下に、屋上部屋に、まるで卵のパックに1つずつ入った卵のようにバラバラに、分断されてしまった若者たちの声は、「非常対策委」の高出力アンプを通したような大声にかき消されて聞こえてこない。
(引用ここまで)


 搾取都市ソウル ── 韓国最底辺住宅街の人びと、という本のダイジェスト的な記事が文春オンラインに掲載されています。全3回。
 うちの知っている韓国の住宅事情が描かれていてかなり興味深いところではあります。
 電子書籍がまだ出てないので買ってはいないのですが。

 訳者とこの記事を書いてるのはかつて「病としての韓国ナショナリズム」という題名の本で「阪神淡路大震災の時に韓国人は狂喜していた」と書いて韓国人から叩かれたことのある伊東順子という人物。
 自ら「左派くずれ」と称しているので基本的には「謝罪史観」の持ち主なのですが、それでも「韓国で暮らしている日本人」の本音が時折漏れてきて「ふふっ」ってなることがあるという感じ。
 あ、「韓国ではこんな状況だが、日本もダメだ」と言い出すことが多々あるのですが、ちょっとした発作みたいなものでノイズとして消すと読みやすいです。
 別になにかの専門家というわけではなく、単純に韓国人と結婚した日本人女性というだけの人物です。

 さて、個人的には第2回の「9部屋の戸建てを細かく分割して30人が住んでいる」という描写がなかなか印象的。
 韓国の若者に用意されている住宅事情というのは本当に悲惨の一言です。


 そんなにしてまでソウルに出てこなくても、地方でどうにかすりゃいいじゃないかって思うでしょうが。
 KAISTみたいな特殊な学校であればともかく、ソウル以外では同じ難易度の大学でもランク的にはふたつほど落ちるというのが実情です。
 ソウル大学、高麗大学、延世大学のSKYに入れず、さりとてKAISTやPOSTECHに入ることもできないくらいの学生は、なんとしてでもソウルの大学に入らなければならないのです。
 ソウルかそれ以外か。
 地方大学出身は本当に悲惨な目に遭うのが韓国ですからね。

 チョ・グクの娘が釜山大学医療専門院に入っていたと聞いたときは「へえ、釜山大学なんかに行ったんだ」って思ったほどですから。医学部関連はまたちょっと位置づけが変わりはするのですけども。
 でもまあ、釜山大学ってどういう位置づけかというと、旧帝大扱いではなくどっかの地方の国立大扱いです。

 というわけで若者等は誘蛾灯にひきよせられる蛾のようにソウルに引き寄せられ、5坪のワンルームで人生を蕩尽していくのですね。
 分断国家というのは北と南の話だけではない、ということを繰り返し書いていていますが。
 ソウルかそれ以外かでも分断されているのですよ。
 この分断具合は東京と地方どころの騒ぎではないですからね。
 武藤正敏氏の言葉ではありませんが本当に「韓国人に生まれなくてよかった」と思いますわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


【画像あり】韓国メディア「候補者名を書いて投票する日本はガラパゴスだ!」……キミらのアホほど長い投票用紙も十分ガラパゴスじゃね?

【コラム】候補者・政党名を記入する投票方式にこだわる日本(朝鮮日報)
参議院選挙まであと2カ月と迫った。結果は「どうせ自民党が勝つ」と決まっていて、雰囲気が変わることはない。だが日本特有の自書式投票法を巡っては、再び論争が始まりそうな雰囲気だ。日本は、有権者が直接、政党(比例代表)、候補者(選挙区)の名前を投票用紙にそれぞれ鉛筆で書くという、独自の投票方式を維持しているが、これは「ガラパゴス投票法」だという批判が再浮上しているのだ。

 日本の投票方式が再度問題になる理由は、野党側の「民主党争奪戦寸劇」のせい。野党の立憲民主党と国民民主党は、昨年の衆議院選挙のときから、自党の正式な略称として「民主党」という名前にこだわっている。 (中略)

今年の参議院選挙でも「民主党」の略称を重複して使おうという立場。そのせいで「今こそ日本の投票方式を変えるべき」という声が一段と強まっている。 (中略)

よほどでないと既存の制度を変えようとしない姿は、日本で常に繰り返される風景だ。全てにおいて慎重な文化や基本的な傾向もあるが、「他人が何と言おうと、日本式の制度なりの良さがある」「日本の現行制度もそんなに悪くない」という、自国に対する自負と肯定が制度改善要求を圧倒する。しかし、この先もこんなやり方が引き続き有効なのかというと疑問だ。自国のやり方で成功した栄光ばかりを記憶し、過去のやり方にばかり固執する「先進国のわな」に陥っているのではないだろうか。
(引用ここまで)


 韓国メディアが日本の自書式投票制度になぜかいちゃもんをつけています。
 いわく「ガラパゴス投票法」「先進国のわな」なんだそうで。
 ま、大きなお世話ですわな。

 自書式の投票制度を成立させるにはひとつの大きな関門があります。
 それは国民の大半が文字を書けること。
 逆説的に日本以外では成立し得ないのですね。
 そして筆跡が見れてしまうので不正投票が成立しづらいという利点もあります。

 この記事全体にどこか羨望というか、嫉妬というかそういった感情を読みとれるのですが。
 それは韓国の識字率が実際にはそこまで高くないから、という部分があるのでしょう。


 ちなみに韓国では用意された投票用紙にスタンプを押すという方式です。
 ん? そうすると投票用紙がめったやたらに長くなったりしないかって?
 なりますよ。こんな感じです。

 こちらが2017年の大統領選挙の投票用紙。
 3月にあった大統領選挙の投票用紙は、史上もっとも長いものになったそうです。探せば画像もあるんだろうけど、面倒だったw

韓国投票用紙1.jpg
(画像引用元・聯号ニュース

 んで、こちらが2020年の総選挙の投票用紙。
 ……もうね。

韓国投票用紙2.jpg
(画像引用元・聯合ニュース

 コラかと思うよなあ。
 

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

バイデン大統領、半導体材料輸出管理強化について日韓間の問題であるとは認識していなかった……

バイデン「韓米日三者関係非常に重要…日本でも韓日関係議論」(聯合ニュース・朝鮮語)
バイデン大統領はこの日、龍山大統領室庁舎で開かれた韓米首脳会談後、共同記者会見で韓日関係改善のためにどのような役割を果たすかという質問に「ユン大統領とその懸案を一般的に議論し、日本訪問でも議論する予定」と話した。

彼は「韓米日が経済、軍事的に非常に緊密な三者関係を維持するために非常に重要だ」と強調した。

それとともに「貿易障壁を解決する方法があるだろうし、私たちはこの問題を現在非常に深く見つめている。一部の貿易障壁は私の前任者が導入した」と話した。

彼はどんな貿易障壁を意味するのか説明しなかった。

韓日関係は日本が韓国最高裁判所の強制徴用賠償判決に反発し、2019年7月韓国に半導体原料輸出を制限し悪化した。

したがって、バイデン大統領が韓日関係の文脈で貿易障壁を言及するには、日本の輸出規制を指す必要があるが、彼は前任者が導入した(placed by my predecessor)貿易障壁とした。

ドナルド・トランプ大統領が在任期間、米国が韓日に鉄鋼関税などを課すことはしたが、その関税は韓日関係の悪化と関連がない。
(引用ここまで)


 日韓間における問題について、バイデン大統領の認識が見えてきた部分があります。
 それをどこも誰も指摘していないので、指摘しておきたいと思います。
 昨日の米韓首脳会談後の共同記者会見で、ワシントンポストの韓国人(韓国系?)記者がバイデン大統領に対して、こんな質問を投げかけています。
大統領、ありがとうございます。 あなたは、米国と韓国、日本との経済協力を促進するために、この地域を訪問しています。 しかし、両国は貿易紛争に巻き込まれ、さらに近年、さまざまな理由で二国間関係が悪化しています。

そこで、あなたの政権がこの地域との経済同盟を強化するという目標を達成するために、こうした紛争やその他の紛争を解決するために、米国はここでどのような役割を果たすでしょうか?
(引用ここまで)

 これに対するバイデン大統領の答えが、なかなか示唆に富んでいる。
 少なくとも楽韓さんは注目に値するものであると認識しました。

一般的な用語でそれを議論したということです。 実際、私はここから東京に行き、この件についても議論する予定です。

軍事面だけでなく、経済面でも非常に緊密な三国間関係を築くことが非常に重要だと思います。 そして、設置された貿易障壁の一部に対処する方法があることもおわかりいただけると思います。ちなみに、その一部は私の前任者が設置したものですが、私たちは今、非常に慎重に検討しています。 ですから、まだ(アメリカが)動く余地はたくさんあると思います。
(引用ここまで・太字引用者)

 ふむ。
 最初の「一般的な用語でそれを議論した」というそれは質問にある「アメリカと韓国、日本との経済協力強化」を指しています。
 「経済面、軍事面で日米韓関係を緊密にすることが大事」と一般論を語って。  で、そこから貿易障壁の話に移るのですが。
 ここで「私の前任者が設置した貿易障壁」について語っています。

 つまり、バイデン大統領は「日韓間に輸出障壁、貿易紛争があるとは考えていない」ということです。

 ここでいう「設置された貿易障壁の一部に対処する」「それは私の前任者が設置したもの」というのは、明らかにトランプ政権において日本やその他の国々に課された鉄鋼・アルミへの追加関税のことを指しています。
 韓国に対しては輸入総量規制ですね。


 記者は「日本が韓国に課している半導体材料輸出管理強化をどうにかしてほしいのだが、アメリカはそれについてなんらかの役割を果たすつもりがあるのか?」という主旨の質問をしていると思われるのですが。
 具体的な内容を話さずに単純に「貿易紛争(trade dispute)」としてしまった。
 そこでバイデン大統領はアメリカと日本の間にある鉄鋼・アルミへの追加関税、およびアメリカと韓国の間にある鉄鋼輸出のクォータ制についての質問だと認識したわけです。
 そして「この前任者の課した貿易障壁については我々はさまざまな検討をしている」と回答したのです。

 アメリカにとって「日韓との貿易紛争、貿易障壁」という話題が出た際に、最初に思い起こされるのは鉄鋼関連である、ということですね。
 日米韓の三国間の友好を揺るがす問題として認識されているのはここ、鉄鋼輸入問題なのだ、と。

 逆説的にアメリカは日本の半導体材料輸出管理強化について問題であるとは認識していない、少なくとも日韓間の貿易紛争であるとは考えていないということが分かるかと思います。

 日韓関係については「東京に行ってもその件で話しあう」とはしていますが、具体的な話はゼロ。
 まー、そりゃ三角同盟なので「我々の同盟国同士には仲良くやってほしい」という一般論は言うでしょうけどね。

 一応、英文は出ていますのでそちらにリンクをしておきましょう。

Remarks by President Biden and President Yoon Suk Yeol of the Republic of Korea in Joint Press Conference(ホワイトハウス・英語)

 件の質問は27分40秒くらいから。



 質問をする時には具体的に、というのがよく分かる事例ですね。
 まあ、ここで半導体材料輸出管理強化について言及しても「それは二国間の話でWTOに提訴されているので、第三者であるアメリカがなにかを言うことはできない」で終わりだったでしょうけども。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 大売れしたあの書籍がまたセールになりました

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月無料のキャンペーン中です。

 一度おすすめした兵站がまたセールになっています。
 裏方を軽視したらいかんのだ……。



 あとノーマーク爆牌党1巻109円、2巻からは286円は爆安では?
 近代麻雀コミックスはそれ以外もいろいろ安くなっている模様。オバカミーコは戦術書ですが、こちらは麻雀の持つドラマにピントを合わせた作品。




 高円寺のエリックサウス カレー&ビリヤニセンターであさりビリヤニをやっているというので行ってみましたよ。

PXL_20220519_101249364.PORTRAIT.jpgPXL_20220519_102716659.PORTRAIT.jpgPXL_20220519_102847286.jpg

 最初のはパパドをスパイスで和えたサラダ。
 スターターとしてはよい感じ。
 あさりっていうくらいだからさっぱりめの味付けかなーと思ったら、あに図らんやけっこう濃いめのチューニング。どちらにしても炊きたてのビリヤニが楽しめるのはエリックサウス系列でのありがたいところ(八重洲店を除く)。

●土曜日投資短信
 日立造船を半分(500株)利確。
 ここから大幅に伸びる未来が見えぬ……。全固形電池が出れば別なんでしょうけどね。
 あとユニティは安くなりすぎたから買っただけで、あまり長期保有は考えてません。
 50ドルとかで手放したい。どうせ20株ですしね。
 メタがどうなるかを見据えているところですが。メタバースの主役がどの企業になるのか、ちょっと離れて見たほうがいいかなーと。
 GLDMは明らかに切り離し時期を間違った。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
Photoshop よくばり入門 CC対応
senatsu
インプレス
2021-10-21