相互RSS募集中です

2022年04月

韓国メディア、社説まで出して「日本の国連常任理事国入りに反対する!」と主張

カテゴリ:日韓関係 コメント:(101)
韓国の市民団体が声明「日本の国連常任理事国入りの試みを糾弾する」(ハンギョレ)
 韓国の市民団体「独立」(理事長イ・マンヨル)は24日、声明を出し「反省のない戦犯国家である日本が国連常任理事国入りしようとする試みを厳重に糾弾する」と明らかにした。

 声明によると、23日に日本を訪問したジョー・バイデン米大統領が、岸田文雄首相との首脳会談で「日本の国連常任理事国入りを支持」と明らかにしたことに関連して「問題は戦争国家日本の復活」だと指摘した。 (中略)

 同声明は、「我々は、日本の試みが北東アジアの平和と善隣友好の韓日関係を埋葬する退行だと規定する。また、我々はこのような退行が日本の孤立に帰結することをはっきりと警告する」と主張した。さらに、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に向けて「日本の極右勢力のうごめきに断固として対抗しなければならない。大韓民国は天から落ちた国ではない。日帝の強制占領に対抗して戦った先烈たちの血で取り戻した国だ。未来志向的な善隣友好の韓日関係も、このような歴史認識の共有が前提だ。戦争国家日本が復活するならば、歴史はその責任を尹錫悦政権に問うであろうと厳重に警告する」と明らかにした。
(引用ここまで)


 韓国で「バイデン大統領が日本の国連安保理常任理事国入りを支持した」という話がまだまだ衝撃を与えていまして。
 市民団体が反対声明を出していたり。
 さらには社説で「日本の常任理事国入りに反対する」とかいう新聞社もあるのですよ。

[社説]日本の国連安保理常任理事国進出に反対する(民衆の音・朝鮮語)
[社説]日本国連常任理事国進出、時期尚早だ(韓国日報・朝鮮語)
[社説]過去の反省のない日本、安保理常任理事国資格なし(東亞日報・朝鮮語)

 まあ、効いちゃってますね。
 韓国の認識では「戦犯国である日本は世界中から嫌われている」ということになっているのですよ。
 世界の国々が日本の相手をしているのは金を持っているからだけ。
 彼らからの尊敬を一身に受けるのは韓国だ、っていうアレ。

 東亞日報の社説でも「戦犯国」って連発していますしね。
 軍事費の増枠もだいぶ気になっているようです。


 コーヒークラブ、という安保理常任理事国を増やすことを阻止しようとしている国々があるのですが。
 1990年代から反対に回っているのですね。

 たとえばアルゼンチンはブラジルに対して。
 イタリアはドイツに対して。
 パキスタンがインドに対して。
 そして韓国が日本に対して……というように、それぞれ目的が違っているのですよ。

 安保理常任理事国に入るということは国力が増強される、ということで。
 当該国の周辺国はそれに反対するに決まっている、のですが。

 もはや「国連」という枠組みが動作不良を起こしている。常任理事国が国連で禁じられた侵略行為を行っている。
 そんな中でアメリカが「国連改革が必要だ。その暁には日本に常任理事国に」と言い出したことは1990年代のそれとは違うのです。
 もう韓国がどうのこうの言うんだったら、国連を改革して見せろって話なんだよなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ユン・ソンニョル政権「三不はすでに廃止した」「ムン政権の対北政策も廃止」「THAAD部隊は正常化させる」とムン政権の政策を連続して打ち棄てる

韓国大統領室「文在寅政権の韓半島平和プロセス・3不政策、すでに廃止」(中央日報)
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領室の関係者が24日、文在寅(ムン・ジェイン)政権の韓半島プロセスと3不政策の廃止を公言した。

この関係者はこの日、中央日報との電話で「文在寅政権が掲げた『韓半島平和プロセス』と『3不政策』は文在寅政権が終わった瞬間に消滅した」とし「協定や協約ではないため尹錫悦政権が遵守する義務もない。すでに廃止した」と述べた。文在寅政権の外交安保路線だった韓半島平和プロセスと3不政策(THAAD追加配備、米ミサイル防衛体系参加、韓日米軍事同盟をしない)を新政権は継承しないという意思を明確にしたのだ。
(引用ここまで)


・「ムン・ジェイン政権の対北政策は継承しない」
・「三不も継承しない」
・「というかすでに廃止済み」

 ……けっこうすごいこと言い出しましたね。
 あくまでも大統領府の関係者の言葉ではありますが。


 ちなみに楽韓Webで「対アメリカの試金石になるだろう」としていたTHAADミサイル部隊への扱いの正常化ですが、すでに国防部長官が「正常化を行う」と述べています。

イ・ジョンソプ「サド基地正常化、より早く」… 反対住民強制解散(ハンギョレ・朝鮮語)

 私設検問所を設置するなど傍若無人の行動を繰り返していた反対派住民に対しても警察力を用いて強制解散させることを示唆しています。

 韓国の政権交代がこういうものであることは充分に認識していたのですが、それでもちょっと驚きの連続。


 もちろん、中国はIPEFにもクアッド首脳会談にも激オコです。
 王毅は「分かってんだろうな?」って言い出すし、駐中日本大使は呼び出されて苦情を言われた模様。

中国王毅外相、バイデン大統領の韓日訪問念頭に「対決助長、産業網安定損ねるな」(中央日報)
中国の申し入れ「受け入れられず」 日本大使館が反論、クアッド巡り(産経新聞)

 韓国に対してはまだなにも言っていないのですが、ユン大統領は懸命に「IPEFはゼロサムゲームではない」と言い続けています。

 どうなんでしょうね?
 三不はちょっと視点を変えれば主権放棄にすら見える異常な行動でしたから、それを継承しないというのはまともな動きではありますが。
 中国が本当にそれを黙って見逃すのかなぁ……という感じではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

釜山の労働者像の後ろに「極右団体」が構造物を違法設置……強制撤去しようにも労働者像も違法設置されたもので行政側困惑中

徴用労働者像の背後に無許可構造物 自治体は対応苦慮=韓国・釜山(聯合ニュース)
韓国の市民・社会団体が釜山の日本総領事館付近に指定した「抗日通り」に建てられている強制徴用労働者像(労働者像)の背後に保守団体が鉄製の構造物を設置し、自治体が対応に苦慮していることが24日、分かった。労働者像は日本による植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴するもの。

構造物の高さは約2メートルで、「和解通り」と書かれたプレートも掲げられた。当初は日本の国旗も掲げられていたが、撤去されたという。 (中略)

 ただ、強制撤去は容易ではない状況だ。労働者像も許可を得ていないためだ。少女像の設置を巡っては関連条例が制定されている。

 東区関係者は「敏感な事案でもあるため、釜山市の人権労働政策担当部署に協議を要請した」と明らかにした。
(引用ここまで)


 ちょっと面白い。
 「強制徴用労働者像」と呼ばれているアレが釜山の日本総領事館近くに設置されているのですが。
 位置関係はこんな感じ。

IMG_0702.jpg

 オレンジで囲まれたところが釜山の日本総領事館。この地図だと慰安婦像は敷地内にあるように見えますが、実際には裏手の歩道にあります。

 最初は慰安婦像にほど近いところに設置されたのですが、釜山市によって「違法に設置されたもの」として撤去されました。
 これが大反発を呼びまして。「市民団体」が釜山市役所に乱入する等して大騒ぎ。
 釜山市長が謝罪して、再度設置場所を考える……となったのでした。

 で、現在は水色の丸のある小さな公園の脇の歩道に置かれているのですが、これも実は違法設置。
 法的根拠なしで置かれているものなのですね。
 位置的にはこの画像のトラックの向こう側あたりに置かれているはずです(笑)。



 奥に見えているのはチョン・バル将軍像。朝鮮征伐の際に日本軍に立ち向かった人物だそうです(なお緒戦で戦死)。


 で、そこに「極右団体」がちょっとした構造物を設置してしまったと。
 韓国、日本の国旗と「和解通り」とハングルで書いたプラカードが飾られていたそうです。

スクリーンショット 2022-05-25 11.41.36.png
(画像引用元・ハンギョレから画面キャプチャ)

 ただ、行政側は困惑している……というのも、この構造物が違法設置されたものなら、労働者像も違法設置されたものでしかない。
 構造物を撤去するなら、労働者像も撤去すべきとなってしまうわけで。
 物事は法律を守らないとダメだ、ということですね。
 ま、どうせ国民情緒法が優先されて謎理論で撤去されることでしょうけども。

 ちなみにハンギョレに「極右団体」とされたのは以前、慰安婦像周辺にゴミをまいて「撤去するな! 同じ違法設置物だろ!」とやっていた個人が設立したものなのだそうで。
 当時、「なんだったらついでにベトナムピエタ像とか各種折田先生像、ハナ肇像とかいろいろと置いて観光名所にしちゃえば?」なんて書いたこともありましたっけ。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから。→

楽韓さん、本日の動向 - シン・ウルトラマン、すでに3回目

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 クアッド首脳会談に中国が激オコで駐中日本大使を呼び出したとか草。
 もう、ロシア、中国、韓国についてはすぐに答え合わせができるから楽ですね。

 シン・ウルトラマン3回目。ようやく落ち着いていろいろ見れた感。そして納得できた感じがあった。
 シン・ゴジラとはコンセプトが違うんだなー、と。
 デザインワークスも売っていたので買いました。
 んで、どこにも売ってなかったS.H.Figuartsのシン・ウルトラマンがツブラヤストアで売っていたので購入。送料かかるけど全然よい。あとゾーフィも買う予定。
 続編やってほしいので。

 反日種族主義がセール対象になっているような?
 ソフトカバー版の反日種族主義は1550円くらいで、電子書籍もそのくらいだった気がします。んで、いまは880円なのですが。これ、文庫版なのかな?
 ソフトカバー版を電子書籍にしたものは廃版になった……ってこと?
 ちなみに廃盤になっても買った人の手元のライブラリには入ってますし、ダウンロードも可能です。
 うむ、よく分からない。とりあえず880円で買えます。あと続巻の反日種族主義との闘争も対象。こちらは800ポイント還元。
 どちらにしてもセール明日まで。

反日種族主義 日韓危機の根源 (文春文庫)
李 栄薫・編著
文藝春秋
2022-03-08

反日種族主義との闘争 (文春e-book)
李 栄薫・編著
文藝春秋
2020-09-17


 あとレオンクール戦記のコミカライズが1巻109円、2〜4巻まで半額なのはチェックしておいてもよいかと思います。
 異世界転生ものですが、ガチの中世的世界への転生です。



 アロマズ・オブ・インディアの神楽坂店で薬膳ターリ的なものを食べていたのだった。

270621FD-EE5E-4632-A724-DC3FC9B3EFD0.jpeg

 秋葉原のほうにある店は北インドの名店だけども、こちらは南もやってます。
 どっちもおいしいと思います。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
2019-02-07