相互RSS募集中です

2022年04月

イーロン・マスク「日本が人口減少でなくなったとしたら世界の損失だ!」→「あと香港と韓国はすごい速度で消えようとしてるね」

カテゴリ:少子高齢化 コメント:(102)
日本に驚いたマスク「韓国、世界で最も早く人口崩壊」(朝鮮日報・朝鮮語)
マスクは25日(現地時刻)自身のTwitterに世界銀行から出た2020年の国別出産率ランキング表を掲示し、このように伝えた。順位表によると、韓国出産率は0.84で世界最下位(200位)だった。香港は0.87人で韓国に1ランク上がった。続いて日本186位( 1.34人)、イタリア191位( 1.24人)などだった。

マスクは「出産率が変わらなければ、韓国人口は3世代内に現在の6%未満に落ちるだろう」とし「この人口はほとんど60代以上が占めるだろう」と付け加えた。現在、韓国人口の6%は330万人水準だ。

マスクが言及した「韓国の人口崩壊」は現実化している。26日統計庁は、外国人と内国人を合わせた大韓民国総人口が2041年に5000万人を下回ると発表した。今年の大韓民国人口は5162万8000人だ。統計庁は、大韓民国人口が2041年に4999万8000人、2050年には4735万9000人にまで減少すると見ている。出生児より死亡者数が多い人口「自然減少」も2045年、すべての市・都で起きると展望した。

最近、マスクは世界中の人口減少問題に対する懸念を表している。
(引用ここまで)


 先日、イーロン・マスク氏が「このままの人口動態が続くのなら日本は消えてしまうだろう。世界にとって大きな損失だ」とするツイートをしまして。



 これに大きく反応したのが韓国メディアでした。
 どのくらい記事があったかなぁ。10やそこらでは効かない数のメディアが「イーロン・マスクが『日本は消える』と述べた」という記事を書いたのでした。

スクリーンショット 2022-05-27 23.01.11.png

 NAVERで「マスク 日本」で検索した結果の一部。ここだけで関連ニュース14件。
 それ以外にも同じくらいの塊があったので全部で30以上はあると思われます。

 何本か読んでみたのですが、全体的なイメージとして「どこか嬉々として報じている」のが特徴です。
 あと、コメントでは「人口問題ではない、島が沈んでなくなるのだ」みたいな話をやはりユーザーが嬉々として書いている、という感じ。
 ま、「日本の状況よりももっとひどいのがうちらだけどな」という自嘲も少なくないですが。


 以前、産経新聞で黒田氏が「韓国人は日本沈没論が大好きだ」と書いたことがありますが、韓国人にとっては「いずれ日本列島は沈没する」というのは基礎知識なのです。
 エドガー・ケイシーの予言とされる「日本沈没」が一般知識になっているのですね。
 まあ、出所がエドガー・ケイシーであるとは知らない韓国人が大多数ですが。
 日本人がどこから学んだというわけでもないのに「三途の川」とか「閻魔大王」というものの存在を知っているように、韓国人は日本沈没説を知っているのです。

 そのマスク氏が今度は「香港と韓国は人口問題で崩壊する」とツイートしまして。
 今度は韓国人が微妙な表情になっている、という感じです。



 「日本が消える」とツイートしたのは去年の人口動態がけっこうな減少幅だったニュースのツイートを受けてのこと。
 で、それに対して「日本以外だとどこが(人口問題で)危険?」って問われて「韓国と香港がもっとも速い人口減少を経験しているかな」と書いたと。
 日本の時は「(日本が消えるなら)これは世界の損失」って書いたのに、韓国の時は単に「世界最速で人口減少している」とだけ言及したのも韓国人の自尊心を微妙に傷つけている感。

 まあ……韓国の立ち位置ってそういうくらいのものだよね、という現実でもありますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 020 輿水幸子
輿水幸子(CV:竹達彩奈)
日本コロムビア
2013-05-22

新たな駐日韓国大使内定者「徴用工裁判の賠償問題は韓国政府が弁済するのも方法だ」と解決手段に言及するものの……

駐日韓国大使に内定の尹徳敏氏「強制徴用、韓国政府が代わりに弁済するのも方法」(中央日報)
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権初の駐日大使に内定している元国立外交院長の尹徳敏(ユン・ドクミン)氏(63)は、韓国政府が日本と長い間対立してきた強制動員問題に関連して、被害者に「代位弁済」をする方案を解決策として言及した。 (中略)

講演後の質疑応答の時間に、尹氏は「強制徴用現金化問題に対して、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は現金化は望まないとの発言をしたが、尹錫悦政府はどのように見ているか」という質問を受けた。

尹氏は「残念に考えている」としながら「文前大統領がもう少し早くそうおっしゃって、両国関係の悪化を放置していなければという気持ちがある」と述べた。続いて「尹錫悦政府は韓日関係のこれ以上の悪化を放置しない」としながら「最近数年間、さまざまな解決案が出てきたが、実行しなかっただけ」と説明した。

尹氏が個人意見であることを前提に、解決方案の一つとして言及したのが韓国政府の代位弁済だ。裁判所の判決により日本企業が強制動員被害者に賠償するようになっているが、これを韓国政府が代わりに返済する案だ。尹氏はまた、1965年韓日請求権協定に関連した企業が自律的に参加する財団を作り、賠償を支援する方法も紹介した。該当の財団に日本企業が参加するアイデアも付け加えたが、尹氏は「問題解決のためには日本との協力が必要で、相当な時間がかかるだろう」と述べた。

日本と葛藤しているもう一つの歴史問題、慰安婦問題に対しても遺憾を表した。2015年慰安婦合意に関連して「問題に対する責任がある日本側で、その後『お金ですべての問題が終わった』というような発言が出てきたことから世論が大きく悪化して状況が変わった」と説明した。補償と謝罪は被害者の名誉回復と治癒のための過程の一環にすぎないのに、日本側が補償ですべてのことが終わったと考えることが問題だったという解釈だ。
(引用ここまで)


 次期駐日韓国大使就任が予定されているユン・ドクミン氏が「個人的な意見」と前置きしながらも徴用工問題の賠償金支払いについて代位弁済に言及した、とのニュース。
 正確にいえば代位弁済や財団方式がひとつの手段だ、としているだけですけどね。
 ただまあ、大使になろうかとしている人間に「個人的な意見」なんてあり得ないのですけども。
 ユン・ソンニョル政権はこのふたつをメインとして「徴用工問題」の解決を見据えているということでしょう。

 以前も代位弁済については当時与党だった共に民主党議員や、一応現在の駐日韓国大使であるカン・チャンイル氏から「このようなアイディアはどうか」との言及がありました。
 ただ、「韓国政府が肩替わりして、日本政府には請求しない。こんなことで『借金を返せ』とでも言うとでも思っているのか」なんて話をしてまして。
 そりゃ思うよねっていう。
 日韓基本条約(の付帯条約である日韓請求権協定)を守れないんだから、そんな約束が守れると思わないほうがいい。


 「約束をする」というレベルではもう日韓関係はどうにもならないのですよ。
 実効力を伴うものでなければ意味がない。
 「代位弁済をするという意向」ではなく、「代位弁済しました」っていう報告が必要なのです。
 徴用工裁判について、日本企業の財産を現金化したらどうなるのか。
 慰安婦裁判で日本政府の財産に手を出したらどうなるのか。
 ちょっと想像もつきません。

 米韓首脳会談、日米首脳会談でも日韓関係についての言及はなし。
 韓国メディアからはさかんに「バイデン大統領は日韓関係改善について仲介するだろう」みたいな願望が垂れ流されていましたが。
 米韓首脳会談の共同声明には日本への言及はほぼなし。
 日米首脳会談の共同声明にも韓国への言及はほぼなし。

 記者から「日韓の貿易紛争についてどう考えるか」って問われたら「前任者のやったこと(トランプのかけた鉄鋼関税)については話し合う」とか答えちゃう。
 以前に「安保関係では連携するから日韓関係は日本に任せてほしい」と日本側からの言及があり、アメリカもそれを認めたという話がありましたが。
 どうもそれが実際だったのだなぁ……と考えられる状況になってきましたね。

 そういえばカン・チャンイルは韓国で新型コロナに罹患して日本に戻れなかったのですが、どうやらいつの間にか日本に戻っていたようです。
 赤坂の韓国文化院でやっている日韓ワールドカップ20周年写真展の開幕式に出席していたそうです。興味がないのでニュースへのリンクすらしませんが。
 このまま首相にも外相にも会えずに帰った駐日韓国大使というはじめての称号を獲得できそうですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、結核の罹患率でOECD1位……というかワースト

カテゴリ:伝染病 コメント:(63)
タグ: 伝染病 結核 OECD
韓国の結核患者、昨年2万2904人…依然としてOECD1位(中央日報)
昨年保健当局の結核疫学調査を通じて確認された新規結核患者が250人近くに達した。彼らの中で3分の2は既存結核患者の家族で一般人より16倍も発病率が高いことが分かった。反面、学校や職場などで患者と接触して結核に感染する事例は新型コロナの影響にさらに減った。

疾病管理庁(疾病庁)が26日まとめた「2021年結核疫学調査統計集」によると、昨年累積結核患者は2万2904人となった。患者の中で学校、職場など集団施設に所属した事例は31%にあたる7161件で、残りの1万5743件は個人患者事例だった。国内結核患者数は2020年(2万5350人)と2019年(3万34人)に比べて大幅に減ったが、依然として経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では最も多く発生している。

昨年結核患者の家族や同僚、友達など接触者を対象に実施した疫学調査では243人の追加結核患者が発見された。結核は結核菌により発生する呼吸器感染病で、せき・くしゃみ、会話などを通して感染する。
(引用ここまで)


 韓国の2021年の結核罹患者数は2万2094人。
 10万人あたりの罹患数は約45人。
 だいぶ減ったものの、まだまだOECDではトップの数字。
 2020年の世界統計(194カ国・地域)では90位。イエメンと同率。パラグアイ、ニウエ、エクアドルと同等。
 ロシア(98位)より悪い。ブラジル(101位)より悪い。ちなみに北朝鮮は6位と世界有数の結核保有率。

 日本は2020年の数字で1万2739人。世界統計では141位。
 ヨーロッパ、北米では低く、東アジアでは多めになっている印象です。
 10万人あたりだと10人ちょいか。
 10人を切りたいところなんですけどね。21年の統計は10ポイント切っているといいなぁ。

 2012年とか、2017年とかだと10万人あたりの罹患数は80人を超えていたので、減ってはきているものの韓国ではかなり結核の罹患者が多いのは間違いないですね。
 日本も韓国も患者数が減ったのは、新型コロナ対策で人と人の接触自体が減ったことが原因でしょうけども。


 以前、ナヌムの家で「結核検診すらされていない」というニュースがあった時に「これは虐待だわ」って書きましたが。
 結核は韓国ではまだまだ身近な病気で、特に集団生活を送る場では定期的な検診が必要なのです。

 実は日本の10万人あたり10.1人という数字も先進国としてはほぼ最悪の数字だったりします。
 ヨーロッパではおおよそ5〜7人台。
 アメリカは2人台で長らく推移していて、2020年はついに2.2人。しかも70%以上がアメリカ以外の出生者。
 韓国の45人という数字が恐ろしいものであることが理解できるかと思います。

 「韓国はひとりあたりのGDPが日本を超え……」なんてことが言われてますが。
 まあ、結核の罹患率は実態はこうなっているのだという側面のひとつですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ぎりでゾーフィは買えました

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 S.H.Figuartsのゾーフィはなんとか確保できました。
 一件目は20秒で売り切れてて焦ったわ……。こちらもツブラヤストアでは……あれ、ちょっと前まで買えてたんだけど在庫なしになっちゃったな。

 Kindleの今日からのセールでエリックサウスのフードコーティネーターである稲田俊輔氏の「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」がセールになってます。
 サイゼを愛するのであれば是非にどうぞ。



 あと成田亮氏の特撮と怪獣 わが造形美術が半額。買っておくか。

特撮と怪獣 わが造形美術 増補改訂版
成田 亨
リットーミュージック
2021-05-18


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
「売れる個人」のつくり方
安藤 美冬
Clover出版
2021-04-30