相互RSS募集中です

2022年04月

「超大型ランドマークになる」はずだった釜山の超高層ビル、計画から20年以上経過してもなんの音沙汰もなし……

カテゴリ:建造物 コメント:(40)
「超大型ランドマークになるだろう…」釜山ロッテタワーに何が起こったのか(韓国経済新聞・朝鮮語)
56階(高さ300m)の超大型ランドマーク、ロッテ釜山タワーの建設をめぐってロッテグループと釜山市の気力けんかが佳境に入ろうとしている。 ロッテはタワーの景観デザインを釜山市の好みに合わせて変えて承認を期待しているが、市は「数十年間、先延ばしにしてきたタワーを、本当に建設するというもっと明確な意志を見せてほしい」と、建築許可を出しておらず、対立が尖鋭化している。 特に釜山市はタワーの建設を条件に2008年営業を許可したロッテ百貨店光復店の営業延長も「ロッテが約束を守らなかった」との理由で許可する案まで検討しており、職員3000人余りの雇用問題が起こるなど、波紋が広がっている。

29日、ロッテショッピングによると、釜山市は31日締め切りな百貨店の営業延長期限について「検討中の事案であり、ロッテ側が提出した計画案を土台に実施計画の認可を経て延長するかどうかを決定する」との立場を繰り返している。 百貨店の職員3000人余りと納品業者・協力会社を含めれば、数万人が生計がかかっている営業延長許可だけを眺める状況が起こったのだ。

ロッテショッピングの関係者は「ロッテタワー事業推進に向けた作業に着手したのに、釜山市は真正性がないとして批判的な態度を堅持しており、困惑する」と吐露した。
(引用ここまで)


 ほう、釜山のロッテタワーが本当に建設されるかもしれない、とのこと。
 計画自体は前世紀からあったのですよ。
 予定では100階建てクラスで500メートルオーバーという超高層建築でした。
 釜山沿岸部のランドマークとなり、ソウルのロッテワールドタワーと双子の高層建築になる……予定でした。

 釜山市役所跡地の再開発計画のひとつで、地下鉄駅のそばという超好立地。
 その後、なんだかんだで300メートル級に事業変更され、ショッピングモールのロッテ百貨店だけが建設されて開店している、という状況です。
 まあ、韓国ではありがちな話。
 ソウルのほうも「軍空港の着陸の邪魔になる」だのなんだの紆余曲折あって、敷地買収からオープンまで30年かかってますからね。


 あと仁川タワーという構想がありまして。
 仁川にやはり500メートル級の超高層ビルを建設する予定で、起工式には当時の大統領だったイ・ミョンバクまで招いたのですが。
 その後、なんの音沙汰もなく計画頓挫。
 なので、韓国ではよくあることだとしかいえません。

 なんでも釜山市からは「ビルを建設しないのなら、ショッピングモールの営業許可を取り消す」まで言っているようですが。
 20年以上「建設するから」とか言っている間にエルシティという超高層タワーマンション(それも3棟)ができてしまって、ランドマークとしての役割もそちらに奪われてます。
 釜山って一度行ってみれば分かりますが「第2の都市」のわりにはしょぼくれたところですからね……。
 エルシティのある海雲台あたりは別で高級住宅地なのですが、ごく狭い範囲。
 釜山に高層ビルを建てる意味とかないんだよなぁ。
 まあ、これまで「韓国ではありがち」で済まされてきたことが許されなくなってきた、ということではあるのかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

元大統領候補イ・ジェミョン、国会議員候補として「金浦空港を廃止しよう、垂直離着陸する航空機がメインになるからだ」……ですって

イ・ジェミョン「金浦空港移転」公約理由「これから飛行機垂直離着陸する」(BIZ朝鮮・朝鮮語)
李在明と共に民主党仁川渓陽を国会議員の報道選挙は地域公約で金浦空港移転を打ち出した。金浦空港の国内線機能を廃止し、仁川国際空港に統合しようということだ。彼はその根拠で「これから飛行家は垂直離着陸することになる」と主張した。

イ候補は26日午後に放送されたユン・ヒョンソン国民の力候補とテレビ討論で金浦空港移転を主張した。金浦空港は仁川桂陽区と接しており、一部滑走路は桂陽区の地でもある。

金浦空港を移転しなければならない理由について、この候補はまず「飛行機が1キロ移動するのに発生する炭素がいくらだと思うか」とし、「高速鉄道が1キロ移動するのに発生する炭素の20倍近くになる」と話した。それとともに「環境問題のため、ヨーロッパでは国内線を廃止しており、フランス下院ではすでに国内線廃止法案が通過した」と話した。国内移動は鉄道を利用しろということだ。
(引用ここまで)


 6月1日に韓国で統一地方選挙が行われます。
 で、それに伴って国会議員の補選もあるのですが、それにイ・ジェミョンが出馬しています。というのは既報。国会議員の不逮捕特権が必要なんじゃないか、というアレですね。
 当初、共に民主党の地盤に出馬することで当選は確実だろうと見られていたのですが。
 どの支持率調査でも与党の国民の力から出ている候補とどっこいどっこい。
 いわゆる「誤差範囲内」というアレ。誤差範囲内ではあるものの、負けていることも多数ある、という感じ。

 そんな苦戦している中でイ・ジェミョンが「金浦国際空港を閉鎖して仁川空港に統一する」とか言い出しました。
 あ、ちなみに出馬しているのは仁川桂陽乙選挙区。
 仁川に利益を誘導しよう、という話をしているのですね。



 で、その金浦空港廃止の理由が「これから飛行機は垂直離着陸をするようになるので、国内線用の空港は必要なくなるからだ」……なんですって。
 ごめんなさいね、この子アホの子なんですよ。

 さすがに共に民主党側も「あれは党としての決定ではない」って言い出すし、国民の力側は「あんな無知は退出すべきだ」と責めたてる始末。
 済州島あたりからは「金浦空港が廃止されたら済州島の観光産業はどうなるんだ」って声が上がるという。

「無知候補退出すべき」イ・ジュンソク、垂直離着陸主張イ・ジェミョン直撃(朝鮮日報・朝鮮語)

 まあ……「ウォンは基軸通貨になるべきだ」とかいう宣言もありましたが、その時ちょっと思いついた話を語らずにはいられないアホの子なんですよ、イ・ジェミョン。
 だからこそ、そんなアホの子が大統領になった姿は見たかったっていうのもあるのですけどね。
 現実的にはユン・ソンニョルが大統領になって東アジアが混沌に叩きこまれずに済んだっていう部分も大きいのですが。

 垂直離着陸する航空機がメインになるから金浦空港はいらない……か。
 すげえよな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

暴落した暗号通貨ルナ、ルナ2.0として生まれ変わる……専門家「時限爆弾回しの第2弾だ」

議論の「第2ルナ」発行… 「死の爆弾回し再現」(JTBC・朝鮮語)
テラとルナを開発したテラフォームラボラトリーズは、今日の午後3時ごろテラ2.0が発売されたことを宣言しました。

テラ公式ツイッターアカウントは「新たなテラブロックチェーンが公式的に作られた」ながら、「ルナトークンの配分を受ける資格がある人たちは新しいブロックチェーンで魚レットの残高を確認してほしい」と明らかにしました。

クォン・ドヒョン代表が「補償の概念で新しいルナトークンを既存の保有者たちに分ける」と発言したことによるものです。
先立って、このような配分活動を国内取引所も支援すると明らかにしたことがあります。
したがって、既存の保有者ら一部は、新ルナトークンを持つようになった状況となっています。
しかし、ルナが取引所に正式の上場される前には、これを現金化したり、取引できません。 (中略)

専門家たちは新しく発行されたルナも「死の爆弾回し」の第2弾になることができると警告しています。
(引用ここまで)


 暗号通貨のテラ・ルナが生まれ変わり、ルナ2.0となったそうです。
 いくつかニュースをチェックしたのですが、具体的になにがどう変わったのかを解説しているところがほぼなく。
 少なくとも日本語のサイトでは。
 英語圏ならあるのかなー。

 現在のテラはテラクラシックとなり、ルナ・テラの保有者に新たなテラ2.0での補填がある、ということくらいしか分からなかったのですが。
 まだ「ステーブルコインである」と主張している模様。
 なんだろうな。
 一番分かりやすく解説するなら、タイムボカンシリーズのドロンボー一味が新しいお店を開設したぞ、という感じでしょうか。


 まあ、「何度でも蘇るさ。暗号通貨こそ韓国人の夢だからだ!」って感じです。
 その一方で検察に合同捜査本部が結成されて詐欺事件として立件できるかどうかが問われている模様。

合捜団「ルナ・テラ」全職員召喚… 本格捜査着手(JTBC・朝鮮語)
ソウル南部地検金融・証券犯罪合同捜査団は、ルナとテラの開発会社であるテラフォームラボの全職員を呼び、調査し、関連資料の提出を受けました。

この職員は2019年、ルナ・テラの初期開発作業に関与したことが分かりました。

検察は当時会社内部でもデモモデルが失敗し、ルナ・テラ発売に反対する意見があったという陳述を確保しました。

「安定的な担保や収益モデルなしで投資家に数十パーセントの利子を支給すれば、初期には人々が集まる可能性がある」が、「特定時点では利子支給と価値変動を余裕がないため暴落するしかない」という指摘が当時でも出てきたということです。 (中略)

暴落事態で被害を受けた投資家たちは、クォン代表と共同創業者のシン・ヒョンソン氏を検察に追加訴えました。
訴えた被害者は76人、損失額は67億ウォンに増えた。
(引用ここまで)

 「投資」であるとするなら自己責任ですが、最初から「詐欺」として設計されていたのであれば、あるていどの補填が望めるということから捜査が行われているようです。

 いわゆるポンジスキーム、事業自体はなにも産み出すことなく新規加入者のお金を配当に廻す……というものだったのではないか、という疑惑ですね。
 暗号資産という新しい枠組みで、ポンジスキームという古い手法をとったというだけではないかと。

 記事では「死の爆弾回し」としていますが、日本でいうならバラエティ番組でよくある巨大風船回しでの山手線ゲームですね。
 炸裂する瞬間にコインを持っていた人間が大損害を食らう。それまでに売り払っていた人間はセーフっていう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 世界的にたんぱく質需要が盛り上がってるらしいので……

 タイムセール祭り2日目。
 カレーだのなんだのおすすめを書いていきますが好みのものがなかったら、下のバナーをクリックしてからAmazonで買い物してくれると楽韓Webが助かります。



 今回のinバープロテインのセール対象はベイクドチョコ、バニラ、グラノーラ。
 たんぱく質は15g、10g、10g。
 世界的にたんぱく質需要が増えているらしく、この値段で買えるのもそんな長くない気がします。





 あとBASELAB.の100本がざらーっと段ボール箱に入ってくるプロテインバーもちょっと安い。夏になると常温で溶けるとの話も聞きましたが、実際はどうか不明。



 カレーはハウスの選ばれし人気店シリーズが対象。9食分のアソート。
 どれもスーパーだと税別300円くらいなのでお得です。黒担々と北海道産野菜を〜以外は食べたことがありますが、どれもレベル高いですよ。もちろん好みはあるとは思いますが。
 市販価格で250円を超えると使える具材が豪華になるって感じですね。



 以前に勧めた日立のスチームアイロンは旧型と新型がそれぞれ6000円ちょい。どっちでもよいと思います。スチームだけのものもいっぱいあるけど、アイロンとしても使えるもののほうが便利よ。




 あ、それと竹書房のKindleでのセールが今日までなのでチェックしておいてね、と。
 これまで紹介していない1巻が11円のコミックスだとぼっち転生記とか魔剣師の魔剣による魔剣のためのハーレムライフくらいかな。
 それぞれのリンクから11円のコミックスがいろいろと見えているんで暇つぶし&宝探しにでも。




●土曜日投資短信
 今週は積み立て以外なにもなし。買ったばかりだけどユニティはもう手放したくてしょうがない模様。
 三菱商事、丸紅は来週中に売却予定。
 住友商事は天然ガス関連株なのでまだ上がるかなぁ、といったところ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。