相互RSS募集中です

2022年05月

韓国左派「ユン大統領夫妻が『大統領執務室』で私的な写真を撮って公開した! セキュリティ問題だ!」→実はムン前大統領夫妻もだいぶ浮かれた写真を執務室で撮影してて……

[社説]大統領夫人の「執務室写真公開」をめぐる物議が残したもの(ハンギョレ)
 27日と28日、ソウル龍山(ヨンサン)の大統領執務室で撮影された尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と夫人のキム・ゴンヒ女史の写真が、キム女史のファンクラブを通じて外部に公開され、波紋が広がった。大統領室の釈明通り、「『通勤する』大統領という新しい状況の中で起きた」単なるハプニングとみなせる事案ではない。 (中略)

 国家の重要な保安区域である大統領執務室の公開に対する懸念の声が上がったことを受け、大統領室関係者は30日、「(尹大統領夫妻が)個人的に週末を過ごす時間を撮った写真だ」だとし、「プライバシーの領域で起きたことなので、特に問題になることはない」と主張した。しかし、3枚の写真が撮影された27日は休日ではなかった。勤務日に大統領の家族が、公式行事があるわけでもないのに、執務室に入って写真を撮ったことが果たして適切なのか、多くの人が疑問を呈するだろう。 (中略)

尹大統領夫妻と大統領室は、今回の波紋を配偶者の公的地位について再確認する契機にしなければならない。
(引用ここまで)


 ちょっと面白い事態になってまして。
 ユン・ソンニョル大統領の夫人、ファーストレディであるキム・ゴンヒ氏がユン大統領とキム氏、そのペットの愛犬とのスリーショットを大統領執務室で撮影し、それをファンクラブで公開したという件があったのですよ。

 で、これに対して左派メディアからは「セキュリティはどうなっている!」とか「公私混同だ」とかいう声が上がっているのです。
 ハンギョレに至ってはピックアップした記事のように社説まで出して非難している始末。
 特に大きいのは「大統領執務室という公的な空間で写真を撮るとか保安意識はどうなっているのだ」というようなもの。
 どんな画像かというとこんな感じのもの。

スクリーンショット 2022-06-01 23.09.23.png
(画像引用元・上記記事から画面キャプチャ)

 まあ、悪くない団らんの風景だと思いますけどね。


 でもまあ、左派メディアやらが「セキュリティに問題がある」というのであればそうかもしれませんね。
 で、そんな感じで左派メディアがぶいぶい非難をしていたのですが。
 ムン・ジェイン夫妻の面白い写真が見つかってまして。

尹大統領夫婦の執務室写真論争に…「腕ハート」文前大統領夫婦の写真登場(中央日報)

スクリーンショット 2022-06-01 23.15.36.png
(画像引用元・上記記事から画面キャプチャ)

 「腕でハートを作る痛いカップル」といった感じのだいぶ浮かれた写真を「大統領執務室」で撮影しているようで。
 騒ぎ立てていた左派らは「これは公式の執務だからよいのだ」とか言い出しているのですが。

 明白に法律違反でない行動であるのなら。
 一般大衆がどんな印象を受けるか、という話であるのですよ。
 この浮かれた「ムン大統領夫妻」の写真と、並んでいる「ユン大統領夫妻」の写真、どちらをどのように受け取るか、という戦いになってしまったわけです。

 この「一般大衆がどんな印象を受けるか」というのはけっこう重要な項目なので覚えておいたほうがよいですよー。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「日本で韓国の海苔が『キム』として認識されるようになったぞ」……それはどの世界線の日本かな?

'nori'の代わりに'gim'表記… 韓国キム、日本で高まった(釜山日報・朝鮮語)
韓国のキムの地位が高まっている。日本に輸出される韓国産キムの量が徐々に増えてキムを呼ぶ名称も変わっていること。特に味付け海苔として輸出量が高いのに、日本式名称の'ノリ'(NORI)と呼ばれたキムは最近、韓国語である'キム'(GIM)と呼ぶことが多くなった。

海洋水産部はキム輸出企業に日本式名称の'ノリ'(NORI)の代わりに韓国式名称である'キム'(GIM)の使用を促す支援方案を検討中だと31日明らかにした。キムを輸出する企業は、包装容器に「シーウィード」(Seaweed)や、日本式名称の「ノリ」(NORI)を使用するのが一般的だ。しかし、韓国の食品の地位を広く知らなければならないという認識が広がり、また韓国のキムに対する認知度が高まり、一部の輸出企業が韓国語表記である「キム」(GIM)と表記する場合が増えたというのが業界の説明だ。海水部関係者は「少ないが一部企業で韓国式名称を使用し、政府側でもこれを促すための多様な支援策を用意しなければならないという共感が形成されている」と話した。

業界関係者も"輸出企業の立場では輸入国から望むように表記をしなければならないために消費者たちが理解しやすいように日本式もしくは英語表記をした場合が多かった"、"しかし、最近は一部の企業が韓国語表記を少しずつ使用している状況"と話した。

日本国内で韓国海苔の人気の秘訣は、多様なキム加工品にある。 日本でのりを消費する人口は韓国と似ている。 韓国水産貿易協会によれば、両国による年間のキム消費量は80億枚ほどだ。 日本は主に板キムだけ消費して、加工品としても醤油に漬けて乾かしたキムがすべてだ。 それに比べて韓国は油を塗り焼き海苔に塩をふりかけた調味海苔、パンくず状ののり塩、キムの間には各種のスナックを挟んで食べるキムスナックなど種類が多様だ。 あるキム輸出企業は「日本でも海苔を消費する若い人口がだんだん減少したが「おにぎり」が手軽であるとして人気を集め、キム消費が増えている」、「ここに韓国キムが多く使われている」と伝えた。
(引用ここまで)


 日本でも海苔が韓国語のキムとして使われている……ってどこ?
 と思ったのですが、おそらくはキムパのことかな。
 コンビニやスーパーでおにぎりや手巻き寿司のコーナーで、棚のどこかにひとつくらいはあるというくらいには流通していますね。
 ただまあ……「キム」が韓国の言葉で海苔であるということはどれくらい理解されているだろう。
 うちはもちろん分かっていますが、ほとんどの人は「韓国のり巻き」で終わりでしょうに
 なんでも海苔スナックが韓国発祥だとのことなのですが。
 スナック菓子の揚げ海苔もどれくらい前からありましたかね。
 少なくとも前世紀にはあったと思います。

 なんつーかね。
 韓国の文物にありがちなことなのですが。
 大言壮語したわりにはすぐに尻すぼみになるっていうパターンですね。


 3年前に「目黒川桜祭りで人気ナンバーワン」とかいう設定だった(そして嘘だった)ハットク(チーズドッグ)もすっかり消え去って久しい。
 ケバブ屋さんで稀に見るくらいですかね。

 あとはなんかトゥンカロンなるものが流行ったという設定らしいのですが。
 マリトッツォの何分の1だったかも分からないくらいの流行具合。
 っていうかATOKがマリトッツォは変換できて、トゥンカロンは変換できない時点でお察しください。

 あ、それとチーズタッカルビなんてものもありましたっけ。
 当時、「チーズタッカルビが、韓国が、日本のファミレスを席巻した」とかいう記事もありましたがどこか提供し続けているところなんてありますかね。
 韓国チキンも同じで、うちの近所に2件ほど店ができたのですが1件は3ヶ月も立たずに閉店。
 もう一店舗は台湾鶏排(こっちで食べに行った話を書いてます)を扱いはじめました(笑)。

 日本で韓国料理自体は前に比べればポピュラーなものになったのも間違いない事実だけども。
 日本人が「キムが海苔を意味する韓国語」であると気がつくまでにはまだまだ遠い道のりだと思うなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の観光ランキングが世界15位にジャンプアップ……なお1位は……

K防疫唱えたのに…。韓国観光の成績表、順位が?(毎日経済・朝鮮語)
コロナ19衝撃にも大韓民国の観光発展指数が世界15位に跳ね上がった。隔年単位で集計される世界経済フォーラムの観光指数発表以来、歴代最高順位だ。

文化体育観光部は2021年世界経済フォーラム( World Economic Forum )の観光発展指数評価結果、大韓民国の総合順位が117の評価対象国のうち15位を記録したと先月31日明らかにした。

隣国日本が1位に上がり、米国、スペイン、フランス、ドイツなどが上位圏をさらった。アジア地域では日本(1位)、シンガポール(9位)、中国(12位)に続く4位の成績だ。

今回の総合15位の成績は直前発表である2019年と比べると4階段上がったのだ。順位変化が大きくない上位30位圏内の国の中では最大幅の上昇だ。
(引用ここまで)


 ポストコロナ時代で再興が期待される産業として観光業がありますが。
 その世界ランキングともいえる世界経済フォーラムの観光発展指数なる数字が発表され、韓国は15位という歴代最高の数字となったそうです。
 文化的資源で8位、ノンレジャー資源(買い物等)で9位などの成績で総合15位とのこと。
 世界経済フォーラムのサイトでは詳しい順位等を見ることができます。

Travel & Tourism Development Index 2021: Rebuilding for a Sustainable and Resilient Future(世界経済フォーラム・英語)

 毎日経済の記事では「K防疫を唱えたのに15位だなんて?」という感じで若干の煽り気味になってはいますが。
 まあ、妥当な順位かなというところ。


 ちなみにこのランキングでの1位は日本になっていまして。
 まあ、こちらも妥当というか。そりゃそうよね、といった感じ。

韓国世界経済フォーラム観光発展指数15位… 1位は日本(聯合ニュース・朝鮮語)

 たぶん、シンガポール以外でこんなに清潔な国はないでしょうし、歴史的な観光資産、天然的な観光資産、ショッピングの魅力等々すべてが高いランクにある。
 あと現在の円安も外国から見たら魅力的でしょうよ。

 ランキングを見ると日本と韓国のポイントは5.2と4.8でたった0.4ポイント差のように見えますが、ランキングに掲載されている中で最下位のチャドだって2.5ポイントなのでけっこうな差なのではないかと思われます。
 117もの指標に渡って評価を行われていますから。

 そういえばブラジル代表が韓国に来ているのですが、エバーランドとかで観光したそうですよ。
 エバーランド、ちらと行ったかぎりではしょぼい印象でしたが。

ブラジルサッカースターの熱い韓国観光…江南のクラブで最高級シャンパンも(中央日報)

 ちなみに日本では隔離が予定されています。

<サッカー>韓国でシャンパン開けたブラジル代表…日本では隔離予定(中央日報)

 いまだに韓国での新型コロナの新規感染者は1万5000人以上いるのでさほど安心だとも思えないのですけども、まあ韓国政府とブラジル代表の判断がそうならしかたない。
 なお、韓国代表戦は2日、日本代表戦は6日。そこそこ楽しみにしています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - MASTERキートンの電子版も出てたのか

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 Kindleで小学館のコミックスのポイント還元で、おすすめの「異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。」が対象。
 3、4巻が213ポイント還元。1、2巻は80ポイント台でやや控えめ。



 ガイシューイッショク!は1、3、4巻が213ポイント還元。



 第二次世界大戦で日本が東西に分けられた世界線で西側に脱出させる工作員を描く国境のエミーリャは4、5巻が213ポイント還元。1〜3巻は80〜90ポイント還元。おすすめよ。



 MasterキートンはReマスターだけでなく出てたのね。



 日曜日は池袋(からはちょっと歩く)カレープンジェで赤魚サーグのポロウをいただく。
 ビジュアル地味。

PXL_20220529_060934895.jpg

 でもま、おいしかった。また機会があったら来よう。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。