相互RSS募集中です

2022年05月

韓国が「日本が福島汚染水放出の資料を一切渡そうとしない!」「このままじゃ分析モデルも作れない!」と大騒ぎするものの……

カテゴリ:処理水放出 コメント:(98)
日本、福島汚染水の放出準備「着々と」… データも受け取れなかった韓国(ハンギョレ・朝鮮語)
来年春から福島原発事故の汚染水を海に放出することを目標にした日本の準備作業が本格的にはじまったが、韓国では海に流れていく放射性物質の影響をまったく把握できない状態が続いている。 日本の協力不足に韓国の準備不足まで加わり、影響把握に必須的な汚染拡大モデル分析すら行われなかったためだ。

日本原子力規制委員会は先月18日に東京電力の福島原発事故の汚染水の海へ放出計画を承認した。 (中略)

これによって漁民たちを中心に汚染水の国内流入の影響を懸念する声が高まったが、相反する情報が紛れて悩ましい状況だ。 一方では汚染水の放出が人類歴史上最悪の海洋放射能汚染になって国民は癌と遺伝病がはびこる主張し、他方では 日本が汚染水を再び浄化せずに放流しても、国内への影響は無視できる水準だと主張しているためだ。 (中略)

科学技術情報通信部、海洋水産部、原子力安全委員会などが日本政府の海洋放出決定直後「海洋拡散評価モデルを通じて韓国への環境と国民の健康に影響がないか徹底的に分析して検証する」と明らかにしている。

しかし、その後1年が経ったが、モデル分析ははじまってもいない状態だ。 その理由について、福島汚染水の海への拡散モデリング分析主管省庁の科学技術情報通信部の関係者は「原子力研究院で開発中のモデルを高度化する作業がまだ終わってない。 日本のデータも受けなければならないため」と説明した。 コンピュータモデリングの分析に必要な海洋放出予定放射性核種の濃度と放出量、放出期間などに対する具体的情報を日本が提供していないという話だ。

現在性能向上の過程にある海洋拡散評価モデルは関連機関が福島原発事故の直後から構築作業に入って2017年にいったん開発が完了された。 したがって、ひとまず日本側の資料提供さえあれば、動かすことは不可能な状態ではない。 原子力研究院の関係者は「シミュレーションに必要な基本入力、資料を受け取ってないためにできなかった」と話した。

このため韓国政府は2日の福島原発の汚染水関連省庁の関係者らが出席した中で開かれた韓日局長級オンライン会議でも資料提供問題を提起した。 しかし、日本の方から速やかな返答を得られなかった。
(引用ここまで)


 2日に外務省と韓国外交部(外務省に相当)の局長級によるオンライン協議があったそうで。
 その場でも日本に対して「汚染水の資料提供を」と求めてきたそうですが、日本からは一切の資料提供はなかったとのこと。
 ふむ、問題ないかな。
 原則として「IAEAに提出した資料をごらんください」で充分。

 韓国からは「資料提供がないから分析モデルを立ち上げられない」とかいう話があるそうですが。
 まあ、知ったこっちゃないですね。
 韓国の原子力研究院で発表された「処理水が放出されても影響は微々たるものでほぼ無視できる」というレポートがあったはずなので、それでも参照したらよいと思います。

 ちなみにこのレポートを発表した韓国人研究者は「社会的影響があることが予想できたのに、勝手にレポートを出した」ということで懲戒を受けてます。
 これ以外にも韓国原子力安全委員会からは「(処理水放出に)有意味な影響はない」というレポートが出てます。
 ま、国民情緒法に反しているので、そんなレポートはすべて無視されてますけどね。


 日韓のどのチャンネルでもおそらくは処理水関連の話が出てくるとは思うのですよ。
 経産省がやっている「説明会」だけでは飽き足らずに。
 でもま、このまま「IAEAによる資料をごらんください」で充分でしょうね。
 ちなみにIAEAからは「処理水放出による影響は非常に低い」と認定済み

 おまけにIAEAのモニタリングに韓国人研究者も参加が決定している。
 それで終了でしょうね。
 去年の5月に韓国からは「汚染水放出に関する日韓協議体を設置しろ」と言い出していたのですが。
 日本からはなんのリアクションもないままに1年経過。

 現状、処理水放出に反対しているのは中国、ロシア、韓国だけ。
 完全に悪の枢軸なんよ。
 まあ、「悪の枢軸」という役割を果たしてくれるのならそれはそれでよいとは思いますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

なぜ退任寸前までムン・ジェインの支持率は40%もあったのに、共に民主党は統一地方選挙で負けたのか

文前大統領、「あのクズ(李在明)のせいで復活した国民のお荷物クズ」ツイートに「いいね」(朝鮮日報)
文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が1日、「あのクズのせいで復活した『クッチム』のクズたち」というソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」の投稿に「いいね」をクリックしていたことが分かった。(中略)「クッチム(国民のお荷物)」は共に民主党寄りのネットユーザーたちが与党・国民の力をさげすんで呼ぶ時の表現だ。

 文前大統領は同日、ツイッターでネットユーザーA氏が書いた「同感です。あのクズのせいで復活したクッチムのクズたちのせいかと思われます」という投稿に「いいね」をクリックした。A氏はツイッターで「文在寅大統領様が大好きで、愛しています」とプロフィールに書いている「親文系(文前大統領寄り)」ネットユーザーだ。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領は退任まで40%前後の支持率を得ていたのに、なぜ統一地方選挙で共に民主党が敗れたのか……という話でもしましょうかね。
 ものすごく簡単にいえば、ムン・ジェインは左派のアイコンたる人物であったからです。
 それを継ぐことができる人物がいなかったのが敗因です。

 ムン・ジェインは最側近といえる人物のチョ・グク元法務部長官、もしくはキム・ギョンス元慶尚南道知事に大統領の座を禅譲するつもりではないかという話を幾度か楽韓Webでしてましたね。
 そして自分の影響力を残すのではないか、と。
 ですがチョ・グクもキム・ギョンスも起訴され、特にキム・ギョンスはドルイドキング事件で公民権を喪失しました。
 チョ・グクについては捜査を担当したハン・ドンフン検事長は何度も左遷されるなど圧力がかけられていましたね。
 なお、現在のユン政権における法務部長官はハン・ドンフンですが。


 ただ、それらムン・ジェインの側近がいなくとも左派の大物としてはパク・ウォンスン元ソウル市長、アン・ヒジョン忠清南道知事などがいたのですが。
 どちらもセクハラで政治生命を失いました。

 で、残ったのがイ・ジェミョンだった……と。
 大統領選挙中に何度か「イ・ジェミョンはムン派ではない外様なので、ムン派から支持されるかどうかが不安要素」と楽韓Webでは指摘し続けてきました。
 最後までムン・ジェインがイ・ジェミョンへの完全な支持を打ち出さなかったことで決まった部分もあると思われます。
 表面的な支持は表明したのですけども。

 今回の「あのクズ(イ・ジェミョン)のせいで……」というツイートにいいねを押したのは操作ミスだった、という話になっているようですが。

文前大統領、李在明氏批判ツイートへの「いいね」は「誤って押した」(朝鮮日報)

 スマホでもタブレットでも、滅多なことじゃ誤ファボは起きないと思いますけどね。
 ま、本人が誤ファボだというならそうなのでしょう。たぶん。きっと。

 イ・ジェミョンは出馬した国会議員の補選では勝利して政治生命をつないだものの、その勝利はひとりだけのもので地方選全体では敗北したことで党内から不満の声が上がっています。

<韓国地方選>李在明氏が国会入城…民主党「個人は生きて党は死んだ」(中央日報)

 5年後、再度「党の顔」として大統領に挑戦するつもりのようですし、共に民主党もそういう意向があるからこそ国会議員補選に出馬させたのでしょうが。
 あまりいい結果にはならなかった……という感じです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「日本人が韓国代表のブラジル戦惨敗をあざ笑っている!」「日本が韓国よりも強いだと?」……もうそういうのお腹いっぱいなんだよなぁ

「日本がブラジルに勝つと韓国メディアが何と言うのか待つ」 日本サッカーファン「やはり日本が韓国より強い」(ManiaTimes・朝鮮語)
韓国がブラジルに1-5で完敗すると、日本のサッカーファンも衝撃を受けた。

韓国は2日、ソウルワールドカップ競技場で開かれたFIFAランキング1位ブラジルとの親善試合で圧倒的に押された末に1-5で大敗した。

韓国はファン・ウィジョが1-1を作る同点ゴールを破った時ですら、ここまで惨敗することは誰も知らなかった。しかし、ブラジルの看板ネイマールにペナルティキック2ゴールを含めて4ゴールを許して負けた。

同日、FIFAランキング23位の日本は自国で行われたパラグアイとの試合で4-1で完勝した。パラグアイはFIFAランキング50位で2022カタールワールドカップ南米予選で10チーム中8位にとどまり脱落した。

これに一部の日本ファンは「日本がパラグアイに4-1で勝った。日本がブラジルにも勝てば韓国メディアが何と言うのか待たれる」と皮肉った。

「やはり日本が韓国より強いと感じた」「韓国は守備陣が弱すぎる。まだキム・ヨンクォンがスタメンということもそうだ」とするファンもいた。

続いて「韓国は依然としてファウルが多い。韓国チームは今も昔も変わらなかった。成長速度が非常に遅い」と批判した。
(引用ここまで)


 昨日の日本 − パラグアイ戦はなかなかよかったですが、まあ微妙に主力を欠いていたのであんなもんかなという感じはします。
 ブラジル相手じゃあんなんはやらせてもらえないだろうけども、日本代表が南米サッカー連盟所属の代表チームに対してあそこまで圧勝できるようになるとはな。
 前回の2019年での対戦も2-0ではありましたけどね。

 で、一方で韓国代表はブラジルを相手にして1-5という完敗。
 後半くらいから横目でちらちらと見てたのですが、まさに比喩でもなんでもなく「なにもできない」状態でした。
 あんなんでよく1点取れたな……。
 あとキム・ヨングォンがスタメンでCBってマジか。32歳くらいだよね。


 で、韓国メディアはどこから拾ってきたのかも分からない「日本人は『日本がブラジルに勝ったら韓国はなんと言うかな』とか言っているぞ」っていう書きこみをピックアップして記事を書く、と。
 もうね。
 なんというかお腹いっぱい。

 あまりにも悪口雑言が多いことから、韓国のニュースサイトではスポーツニュースについてコメント欄が削除されたのですよ。
 その措置がなかったらどんだけ荒れてたか分からないですね。
 言うて日本側は韓国代表をそう意識していないとは思うけどなぁ。E-1選手権が夏にあるから偵察部隊くらいは派遣されているかもしれませんが。

 あとはいわゆる単純間接比較、チァングケシック計算法(しお韓用語)でブラジル、パラグアイ戦がどうなるかというのを見ている……といったところでしょうか。
 韓国としては4-1以上のスコアでパラグアイに勝つか、完封で勝つかしないと面目が保てなくなったわけです。

 ところでSBの伊藤いいですね。
 東京オリンピックでU-24代表に入らなかったのが不思議なくらいですが、シュトゥットガルトで伸びたのかなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - トップガンマーヴェリックを見てきたのだった(ネタバレなし)

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 トップガンマーヴェリックを見てきてもう満足。
 本当に顧客が求めていた続編だわー。ターミネーターとかエイリアンもなんでこういうことができなかったのか。
 慢心、環境の違い。
 ネタバレを避けるとなかなか話をするのが難しいですが、前作好きだったら観にいかない手はないです。

 んで、映画終わって目の前にあるならやでごはん食べて日本代表戦見て、終わってから韓国−ブラジル戦も見て寝落ちしました(笑)。
 だし巻き卵も鴨南蛮うまいので是非にどうぞ。
 「池袋くる機会あるかなー」とか言っていたんだけど翌日でしたね。

PXL_20220601_104547598.PORTRAIT.jpgPXL_20220601_103912690.jpg

 学研のKindle本がいくつか50%ポイント還元セールをやってて、ひみつシリーズがいくつか対象になってます。
 宇宙のひみつ復刊してほしいんだけどなぁ。潮の満ち引きでコンピュータが「キミたちに理解できるように説明することができない」って言っていたのが印象的で調べたことがあるんだけど、遠心力で反対側も膨らむとかそりゃ分からんよな……。




 あと個人的には楽しんでいるんだけど、人にはそこまで勧めたくない飛鳥昭雄氏の著作も50%ポイント還元になってます。
 小さい頃からオカルト免疫ついている人には楽しいんだけどね……。

失われた徐福のユダヤ人「物部氏」の謎 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)
飛鳥 昭雄
学研プラス
2017-04-07


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 この人の言いたいこと分かるんだけど、それは普通の人にはできねーよ、という感じでした。