相互RSS募集中です

2022年05月

韓国左派の牙城であったソウル市営ラジオ、ある人物を潰すために局ごと「教育放送にしてしまおう」とされる

キム・オジュン「私だけ退出させれば交通放送を教育放送?」(ニューシス・朝鮮語)
オ・セフン ソウル市長のTBS教育放送改編公約について放送人キム・オジュンが「抑止」と批判した。

キム・オジュンは3日、TBS FMラジオ「キム・オジュンのニュース工場」で前日発表された6・1全国同時地方選挙の評価などに言及した後、「ニュース工場の運命も短く話してみよう」とし「交通放送を教育放送に変える企画があるようだ」と明らかにした。
続いて「ただ私だけ退出させればいいのに無理やり教育放送ですか」と反論した。

オ市長は過去の選挙期間にTBSの核心コンテンツを交通・時事から教育に転換し、政治的偏向性論議を解消すると約束した。

オ市長は官憲官訓招待討論会で「(TBSは)交通放送が機能を果たしたのは事実だ。交通放送を聞きながら運転する人を見つけるのは難しい」、「未来学者たちが今後生涯教育の時期になるだろうと話す。生涯教育が重要になるために教育放送の役割が2、3個増えても全く過剰と思わない」と明らかにした。

オ市長が今回の地方選挙で最初の4選に成功し、TBS教育放送への転換作業が本格的に推進されるという展望が出ている。
(引用ここまで)


 6月1日の統一地方選挙で国民の力が圧勝したことはすでにお伝えしましたが。
 ソウル市長選ではパク・ウォンスンが亡くなったことで補選に勝利していたオ・セフンが現職の強みもあって再選。
 これまでは左派の市民団体に多額の「補助金」をばらまいていたことを正したくらいで、大きくパク・ウォンスン市長の路線を変更することはありませんでした。
 まあ、補選だったということもあるでしょうしね。

 今回は当選からフルで4年の任期があるということで、いろいろと改革する模様。
 その最初が「ソウル市営のラジオ放送(TBS)を教育放送に変えよう」という公約を実行しようとのこと。
 TBSはもともと、交通放送だったのですが「キム・オジュンのニュース工場」という時事番組が放送されていまして。
 これがもうね。左派の牙城のようになっているのですよ。


 キム・オジュンはジャーナリストのような人物です。
 どんな人物かというと、韓国の青木理のような感じ。
 これまで楽韓Webでピックアップしてきた実績を見てみると、どんな人物かが理解できるんじゃないですかね。

日本の新型コロナ収束は選挙対策だ
日本の新型コロナ収束は検査キットがデルタ株を検出できないからだ
セウォル号沈没はパク・クネ政権の陰謀だとする映画を制作する
・ユン・ミヒャンが疑惑を暴露された当時、唯一出演した番組がこれ

 左派の牙城というか魔窟というか巣窟というか。
 ま、そんな状況の放送局なので番組ごと整理してしまおう、ということですかね。

 本人は「私を排除するのに放送局ごと整理しようとは……」みたいに言っているようですが。
 ま、巣ごとの退治が基本ですから。当然といえば当然の措置かな。
 個人的にはこの構想(抗争?)は興味深いのですが、読者にはあまり伝わらないかなー、といったところ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

NATO首脳会議に岸田総理が出席検討、韓国からは首脳会談の打診も……

尹大統領と岸田首相会うか…日本メディア「NATO出席検討、韓国は首脳会談打診」(中央日報)
日本の岸田文雄首相が29~30日にスペインのマドリードで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する方向で検討に入ったと共同通信が日本政府関係者の話として4日に報道した。岸田首相がNATO首脳会議に出席するならば日本の首相としては初めてとなる。

報道によると、岸田首相のNATO首脳会議出席検討はロシアのウクライナ侵攻、そして軍事的に浮上する中国に対する対応次元から米欧との連携を強化する狙いがあるという。

岸田首相は26~28日にドイツで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議に参加した後スペインに移動するとみられると共同通信は伝えた。 (中略)

尹大統領と岸田首相がともにNATO首脳会議に参加することになれば韓日首脳会談が実現するかにも関心が集まるものとみられる。

これと関連し、韓国側はNATO首脳会議を契機とした韓日首脳会談開催を日本側に打診していると共同通信が複数の日本政府関係者の話としてこの日報道した。
(引用ここまで)


 岸田総理がG7出席後、そのままNATO首脳会議に出席の意向を示したそうで。
 で、同様にNATO首脳会議に参加を予定しているユン・ソンニョル大統領から首脳会談の打診があった、とのこと。
 個人的には日韓首脳会談をすべて拒絶するべきではない、とも思ってはいます。
 ただ、NATOの場で日韓首脳会談をする必要があるか……と問われたら「どうだろう?」とはなりますね。

 なぜならそれ以外にやるべきことが多数あるから。
 G7に出席することで日本以外のG7出席国とは会談ができるでしょうが、それ以外のNATO加盟国との会談を優先すべきです。
 特に中欧、東欧の国々との外交は対ロシアを意識して会談すべき。


 韓国? ……うーん、前回のコーンウォールG7のように挨拶を交わしておしまいくらいならいいんじゃないでしょうかね。
 明らかに優先順位としてはNATO加盟国が上です。
 7月の参院選を意識するのであればなおのこと。

 一般的に外交は得票に結びつきづらいとされています。
 それでも対ロシア、対ウクライナであれば話は別。
 現在の岸田政権への高支持率も半分くらいは「戦時」であることの上積みがあるのは間違いない。
 ヨーロッパの国々と危機感を共有し、さらにその場でウクライナに対して追加支援を表明するというコースがおすすめです。

 韓国とは……あ、そうだ。いいこと考えた。G7の場で多少なりとも時間を取るのはどうでしょうかね。
 え、ドイツG7には韓国来ないの? だって「我々は実質的にすでにG8」って言っていたじゃないですか?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェインによって42%引き上げられた最低賃金、労働者の15%以上がそれ以下で働いている模様……経済構造むちゃくちゃになったな

急激な最低賃金引き上げ後の未払い賃金は日本の14倍…「所得主導成長」の結果(朝鮮日報)
文在寅(ムン・ジェイン)政権が急速に引き上げた最低賃金が支払えない小規模商工業者や中小企業が急増し、過去5年間の未払い賃金が7兆ウォン(約7300億円)に達したことがわかった。同期間の日本の未払い賃金に比べると14倍も多い額だ。文政権は最低賃金を16.4%、10.9%と2年連続で引き上げるなど、5年間で合計42%も引き上げ、賃金をきちんと払えない小規模商工業者や中小企業が続出したものだ。低所得労働者を救うとして推し進められた政策が未払い賃金問題を引き起こしたことになる。

 最低賃金スピード引き上げのパラドックス(逆説)は庶民経済のあちこちで発生した。従業員を辞めさせて無人で稼働する機械にしたり、家族を働かせたりする所が増え、小規模商工業者・自営業雇用が減った。週15時間以上勤務させた場合は週休手当を与えるようにする法律まで加わったため、勤務時間を週15時間未満に抑える便法が広がり、雇用を不安定にさせた。

 法定最低賃金を守れず、それを下回る賃金しか出さない事例も急増した。2017年に266万人だった最低賃金未満の労働者は昨年321万人に増え、全賃金労働者の15.3%を占めている。
(引用ここまで)


 ふと気がつくと、ここ何日か「ムン・ジェイン政権による負の遺産」とでもいうべきシリーズを取り上げていますね。
 軽空母建造計画。
 不動産価格の暴騰。
 対米、対日外交の修繕。
 そして、この最低賃金引き上げによる経済構造の歪み。

 日本でも「最低賃金を引き上げればすべて問題は解決するんだ」とばかりの論者がいますが。
 韓国でこうして失敗したのですから、当然のように日本でも失敗しますよ。
 経済成長というバックボーンを持たない最低賃金引き上げは必ず失敗します。
 パイ全体の大きさは変わらないのに、切り分けるパイ一ひとつ分の大きさをカエルのですから。


 機械を導入して人そのものを少なくしようという考えになるでしょうし。
 少しでも余計な賃金を払わずに済むように週15時間未満のパートだけにしようという考えかたになる。

 ムン・ジェインのやったことって、プチポルポトですから。
 「我々が理想とする社会を作ろう」という意欲ばかり強くて現実を見ようとしなかった。
 で、現実を知らないから「これが住宅正義だ」として不動産価格を下げるために供給を絞ってみたり
 現実を知らないから「労働者のために」最低賃金をバカみたいに上げてみたり。
 現実を知らないから北朝鮮への制裁を緩和することが世界のためになると思って、欧州歴訪で「制裁緩和しましょう」と首脳会談で言って「いや、無理だしww」って笑われて、さらに「あいつちょっとおかしいわ」って言われる。
 あとそれを「日本のせいだ」とか言い出す。

 まあ……楽韓Web的にはネタに困らない5年間でしたよ。
 すごかったわ。不世出な国家元首でしたね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


楽韓さん、本日の動向 - ちょっとだけキャッシュを多めに持つ

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 楽天がスーパーセール中らしいのでバナー貼っておこう。ここから買い物してくれると楽韓Webが助かるというシステムになってます。



 Kindleでマッグガーデンがセール中。
 魔導具師ダリヤはうつむかない、ふかふかダンジョン攻略記、魔法使いの嫁、骨ドラゴンのマナ娘あたりが50%くらいポイント還元。
 この4タイトルは好みはあれどもどれも読めるクオリティ。個人的には骨ドラゴンのマナ娘をおすすめしたい。



魔法使いの嫁 1巻 (ブレイドコミックス)
ヤマザキコレ
マッグガーデン
2018-11-05



 明日まで? ヘタしたら今日までの可能性も。

 あとククルスドアンの島公開記念と思われるガンダム関連コミックスセールもあるけどまだ掘ってない。半額。



 あと売り切れてたシン・ウルトラマンのデザインワークスが定価で通販サイトに出てきました。けっこう読みでがあります。

シン・ウルトラマン デザインワークス
グラウンドワークス:
2022-06-24


●土曜日投資短信
 三菱商事と丸紅は売却しました。よく上昇してくれたわ。
 もうちょっとそぎ落としたいんだけどなぁ……。トヨタはもともと60万円(12万円)くらいで買ったのでそれなりに利益出てるのでトヨタかしらね。
 VGLT、GLDMはちびちびと買い続けてます。

 「2、3駅くらい歩くかー」と歩いている途中で松屋の「プーパッポンカレーはじめました」とののぼりを見かけてしまったのですっと入る。

PXL_20220528_120820429.jpg

 ちゃんとタイのプーパッポンカレーになっておる。いつものようにニンニク強めだけども。
 ココナツミルクベースだし。ニンニク強めだけども。
 蟹の風味もする。ニンニク強めだけども。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
孫子 (講談社学術文庫)
浅野裕一
講談社
2019-01-18