相互RSS募集中です

2022年05月

元駐日韓国大使「日本は韓国の善意を受け入れるべきだ」……なお、ユン政権は財団設立のムン・ヒサン案をリブートしようとしている模様……ダメだこりゃ

元駐日韓国大使が提案する韓日関係解決法は(中央日報)
--駐日大使を務めたが、韓日関係はどう改善させていくべきか。

「最も大きな問題は相互信頼がなくなり、対話の通路も断絶したということだ。関係改善のきっかけは信頼の回復が第一歩となる。我々としては大統領と新政権の対日関係改善意志が強いということを伝える必要があり、日本側は『解決策は韓国が持ってくるべき』という傍観者的な姿勢から抜け出して、韓国の善意を積極的に受け入れる姿勢を持たなければいけない。また政府が韓日関係の改善努力をすることになれば、国内の一部の反対に直面するはずだが、これをうまく克服しなければならず、したがって執権初期に迅速に礎石を築く必要がある」
(引用ここまで・太字引用者)


 このインタビューを受けているイ・ジュンギュ氏はパク・クネ政権時代の駐日韓国大使ですね。
 んで、日韓関係が改善されるためには「(日本は)韓国の善意を積極的に受け入れる姿勢を持たなければいけない」……ですって(笑)。
 片腹痛いわ。
   善意どうこうとかそういう話をしてるんじゃないんだよ。
 条約に書かれていることを粛々と実行しろって言ってんの。

 もうこっちは外交交渉の呼びかけも、仲裁委設立の呼びかけもやって外交的な手順に乗っ取った作業を終えている。
 言ってみればカードもボールもこっちにはない。
 なにもしないし、する必要もない。というか、「なにもできない」のが実際のところです。


 その状況下で「韓国の善意を積極的に受け入れろ」ってか。
 もうね。

 ちなみにその善意、とやらですがいまになってムン・ヒサン案が浮上してきているそうですよ。
 ……いや、マジか。

政府、韓日過去史解法で「ムン・ヒサン案」が浮上……「NATO首脳会談は日本の態度にかかっている」(TV朝鮮・朝鮮語)

 詳しい記事内容はシンシアリーのブログをごらんください。
 ムン・ヒサン案そのものではありませんが、2019年6月に韓国政府が出してきた1+1案は日本政府が秒で拒絶しています。
 正確に言うと20分ほどでしたっけね。

 その翌月に河野太郎外相に駐日韓国大使(共に当時)が「解決策として〜」として話そうとした時に「ちょっと待ってください。(略)極めて無礼でございます」とぶった切ったのは日韓関連で語り継がれるべき名場面でした。
 あれをまだやろうとしている、そしてそれで「すべての懸案をテーブルに乗せて一気に解決」できると思っているのであれば、もう笑い話にもならないのですが。
 本気でやろうとしているんだろうなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

だめだこりゃ(新潮文庫)
いかりや 長介
新潮社
2010-08-01

韓国「ビットコインのマイニングマシンに投資すれば元本保証で1日の利息は最大3%!」……こんなものに数千人もひっかかるんですって

「ビットコイン採掘機賃貸」… 何千人も騙されて数百億飛んだ(聯合ニュース・朝鮮語)
仮想通貨のビットコイン採掘機を借りたり購入すれば、毎日一定の収益を保障するという言葉にだまされ、数千人が数百億ウォンの被害を見たことが分かった。 このような事実は詐欺師たちが投資金の満期が戻ってくる今月初めに行方をくらました後、被害者たちが自らチャットルームを作って調査しながら把握された。

8日、被害者によると、詐欺師たちが設立した「アスロット」という企業は昨年11月、ソウル市瑞草区に事務所を開いてから、今年1月から投資説明会をしながら「アスロット」というインターネット投資サイトを通じて投資家を募集した。
YouTubeとバス、地下鉄、ブログ、市内中心街の建物などに大々的に広告もした。
ビットコイン採掘機を借りたり購入すれば元金を保障するとともに、投資金額や方法などによって毎日0.7~3%の利回りを保障するという条件を掲げた。 投資家たちは初めて疑うこともしたが、実際の投資収益を握る人々が現れるのを見てアスロットというサイトに先駆けてお金を入金した。 (中略)

アスロットは投資家の投資金で収益金を手に入れるポンジ詐欺(多段階金融詐欺)方式を利用したと推定された。 (中略)

580人のチャットルームを運営する40代の職場であるA氏は、「被害者の証拠資料と証言をもとにアスロットが投資額に応じて一般人部屋、VIPルーム、VVIPルーム、SVIPルームなど4つのダントークルームを運営した事実を調べた」と明らかにした。
一般人部屋は1千万ウォン未満投資家1400人があり、VIPルームには1千万ウォン以上投資家850人、VVIP部屋は5千万ウォン以上投資家520人、SVIP部屋は1億ウォン以上投資家56人などで構成されたということだ。
A氏は「被害金額は部屋ごとに最小投資金額を基準に計算したが、3億ウォン以上投資した人も4人もいると把握され、実際の被害規模はより大きいだろう」と話した。 (中略)

30代の自営業者B氏は「去る4月満期が90日の投資商品に3千万ウォンを投資して5千万ウォンまで投資金が吹き出されたが突然業者の連絡が切れた。スロットが不隣人を助けるという記事も報じられて信じた」と話した。
(引用ここまで)


 えーっと、韓国でものすごく儲かるという投資話がありまして──

・元本保証(!)
・ビットコインのマイニング用機材貸し出し、もしくは購入
・電気料金の安いカザフスタンでマイニングしている
・投資額、方式によって1日に0.7〜3%の利回り保証
・バス、地下鉄、ブログ、YouTubeに積極広告
・インフルエンサーのYouTuberが宣伝

 ……ダブル役満じゃねえか。
 これに数千人規模、数百億規模で投資してドロンされるって。

 もうね、何度も書いておきますが。
 貯金と個人向け国債以外で元本保証って書かれてたら嘘。
 その時点でお金出しちゃダメです。


 韓国人の中には「どこかで誰かがうまいことやって儲けている」という感覚が常にあります。
 そして、できることならばその仲間に入りたいという思いがあるのですよ。
 「ウリとナム」のウリにだけおいしい思いをするような場所が絶対にある、と思いこんでいるのですね。

 なので「ロトの当選番号教えます」ってサイトに2万人も殺到するし。
 詐欺を働いて儲けた数千万円をロト代行業者に払って一攫千金を狙ったら、その業者も詐欺だったというコメディ映画のようなことが起きる。
 ビットコインやイーサリアムよりもアルトコインに投資が先行して、破綻したルナ・テラにも大量に「投資」してしまう。

 まあ、そんな国だからこそこんなお粗末なものにも引っかかってしまうんでしょうね。
 他山の石としなければ。怖い怖い。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人「ソメイヨシノと王桜が違う品種でも……それでもワシントンの桜は韓国産なのだ!」

済州ソメイヨシノアメリカ社会普及の推進(済民日報・朝鮮語)
済州王桜の一部樹種について、森林庁国立樹木園が「日本王桜」という名称を使用しながら批判が起きている中、米国に植えられた済州王桜を活用して米国社会に普及する事業が推進される。 (中略)

アメリカン大学には79年前の1943年、済州山王桜4本が植えられ、1本が枯れて現在3本が残っている。

これに先立ち、日本は1912年、米国に王桜3000本をプレゼントし、ワシントンDC一帯に植えられ、当時亡命中だった李承晩博士は、この王桜の原産地が日本ではなく韓国だと主張した。

日本との戦争をきっかけに、1943年、米国議会議員の多くがホワイトハウスの議会周辺の日本の桜を切り離そうと主張したが、その年3月29日、ジョン・ランキン米国下院議員が「米国議会周辺の王桜は日本ではない韓国の桜」と宣言し、これを記念して議会に近いアメリカン大学に王桜を植えることになった。

2009年、米国山林研究院(USDA)とキム・チャンス博士が遺伝子検査を通じて当該の桜が済州王桜であることを確認し大学側もこれを認めて、2011年、校庭に韓国庭園(the Korean Garden)を造成に達した。 (中略)

コ・チャンフン学会長は、「ワシントン一帯3000本のソメイヨシノも済州産のものと考えられますが、科学的証明の課題は残っている」、「民主主義を共有する韓国と米国が済州の王桜を通じた生態外交で両国の友情と平和を実現できるように努力していく」と明らかにした。
(引用ここまで)


 あー、なるほどね。
 最近になってソメイヨシノと韓国人がいうところの王桜とは完全に別品種であるとの論文が韓国人からも出されまして。
 じわじわとそうした認識が韓国国内にも拡がっています。

 ところがそれについて憤懣やるかたないのが済州島の人々。
 済州島の最大産業といえば観光です。「東洋のハワイ」を自称する済州島には島全体で10万本を超える桜並木がありまして、春になると観光客が押し寄せます。
 そのすべてはソメイヨシノであることが判明していまして。
 「ソメイヨシノは日本の桜」と科学的に証明されてしまったことは、なんとも彼らにとって決まりの悪い事態になっているのですね。

 それに対して「王桜」と認定されているのは200本ちょっと。
 それも漢拏山標高700メートル以上の場所ばかりにあってアクセスがいいとはいえないところばかり。
 10万本のソメイヨシノに比べるとかなり見劣りする感じです。
 その「ソメイヨシノの自生地」とされていた場所で楽韓Webが現地レポートをしていますので、そちらも見ていただければ。


 で、今度は「ワシントンDCのポトマック川にある3000本の桜は済州島の王桜だ!」と言い出した、というわけです。

 ま、これはかねてから韓国では唱えられていた話なのですが。
 すべてが嘘です。
 謎の学者ジョン・カーター・コベルが「ワシントンの桜は済州産」と言ったとか。
 あるいは戦中にランキン上院議員が「この桜は韓国のものだ」とした公式発言が残されている、といったものを根拠にしています。
 それ以外にも1年で6000本もの桜の苗木を用意することはできなかったはずだ、というあやふやな根拠が語られています。

 日本人がそうした公共事業を起こす時に記録を残さないわけがないんだよな。
 アメリカに送られた桜の品種等の記録がしっかり残されています。
 興味があれば「ワシントン桜物語」で検索していただければ、この件を扱ったサイトが出てきます。

 済州島としては「ワシントンの桜が済州島産」っていうのが最後の防衛ラインなのかな。
 以前にはこの桜が韓国産であることを明記しろって言い出したこともあるほどですが。
 まあ、毎年の春の名物でした。来年以降もこうして言い出すことでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 著者の勝木氏は王桜の学名につく「Katsuki」本人。そのあたりの話も書かれていたはず。
桜 (岩波新書)
勝木 俊雄
岩波書店
2015-06-18


楽韓さん、本日の動向 - たまにはUber Eatsも頼んでみる

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 Kindle Unlimitedでカイジが賭博黙示録、賭博破戒録、賭博堕天録の全巻が対象タイトルになりました。
 いま2ヶ月で99円のキャンペーンなので99円で3部分を全部読む、というのはありかもしれない。
 ネットミーム履修のためにもありかな。

賭博黙示録 カイジ 1
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013-07-25


 さて、竹書房が新刊の出たコミックスのセールをやってまして。
 魔法少女にあこがれて、と異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだがの2タイトル。
 魔法少女にあこがれてはフェチ系。巻数を経る毎にエスカレートしてます。まあ……1、2巻くらいまではいいかなと。1、2巻は11円。それ以降は半額。最新刊だけ対象外。



 異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだがはもうタイトルまんま。
 2巻まで11円なので読んでみてよいと思います。以降、最新刊以外は半額です。
 とにかく作画担当の能力が高い。



 ちょっと前に池袋のマルハバがUber Eatsに対応してたのでマトンビリヤニを頼んでみました。
 ……このパンパンに詰めこむ技術がすごいな。

PXL_20220604_121909308.jpg

 1食半分にはなりました。
 おいしかった。また雨でだるかったりしたら頼むかもしれない。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。