相互RSS募集中です

2022年05月

韓国メディア「U-23 アジアカップで21歳以下の日本代表に3-0の惨敗。『大惨事発生』だ」……U-21日本代表が圧勝!

カテゴリ:サッカー コメント:(60)
「大惨事発生」ファン・ソンホン、「2歳下の世代」日に0-3屈辱…(マイデイリー・朝鮮語)
韓国が日本相手に無気力に大敗に遭った。

ファン・スンホン監督が率いる大韓民国U-23サッカー代表チームは12日午後10時(韓国時間)ウズベキスタン・タシュケントのパフタコールスタジアムで開かれた2022アジアサッカー連盟(AFC)U-23アジアカップ8強戦で日本に0-3で負けた。日本は今大会にU-21選手たちで出場した。 (中略)

35分に日本の3番目のゴールが飛び出した。ユイトが韓国の守備陣を軽く放った後、左足シューティングを殴った。このボールは韓国のゴールの隅に正確に差し込まれた。韓国は0-3に引きずられながらも失点危機を何度も当たった。後半40分にセンターバックのキム・ヒョヌが出て、ミッドフィールダーのイ・ジンヨンが投入された。韓国はゴールなしで0-3になった。
(引用ここまで)


 日本代表はパリオリンピックを見据えてのU-21で出場しているU-23 アジアカップ。
 前回のU-23 アジアカップでは日本代表は史上初のグループリーグ敗退を喫したのですが。あれは予想された部分もありました。
 東京オリンピックに向けてのハードスケジュールがひどすぎてどうしようもなかったですね。

 今回はそれなりに準備できていて、グループリーグ2位(勝ち点7で得失点差)でノックアウトステージに進出。
 で、U-23韓国代表との戦いだったのですが。

 あっさりと3-0で危ないところなく勝利。
 この世代で2歳の差ってまだまだけっこうでかいんですが、それを一切感じさせない完封具合。


 というか……イ・ガンイン封じてたらこのチームなんもできなかった、というオチ。
 イ・ガンインがDMFの位置まで下がってビルドアップして、前に上がってパス受けてシュートとかやってました。
 まあ、それ以外に展開を作れなかったのですが。
 枠内シュートは2対9(DAZNスタッツ)。
 圧倒でしたね。
 試合後のインタビューとか見てても別に興奮するわけでもなく落ち着いて「相手強かったですね」くらいの冷静さでした

 こちらの記事もなかなかの味わい。

「ショック」… 韓国は「平均1.7歳の若い」日本に完全に制御された(ベストイレブン・朝鮮語)
韓国が日本に完璧に押されたと見られるが、さらに大きな衝撃は、日本の平均年齢が韓国よりずっと若かったという点だ。 スクワッド年齢基準で韓国は21.6歳、日本は19.9歳だった。 1.7歳の差があったが、国家代表チームならともかく、年齢別代表でこれほどの差であれば相当の格差があるものだ。 しかし、競技場では格差どころか、むしろ反対の結果をもたらして、いらいらした。 (中略)

韓国が競技のあらゆる面で押されたという点は、冷静に事実だった。 完敗、零敗、劣勢など2022年6月12日韓日戦はすべてつらいキーワードで綴られた。
(引用ここまで・朝鮮語)

 去年3月のフル代表戦に続いての3-0。
 「大惨事発生」はよかったな。
 来月のE-1(旧東アジア選手権)では怪我なく過ごすことを目標としましょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人「ヌリ号打ち上げ成功で韓国は7大宇宙強国になる」「純国産ロケットだ」……そのロケットエンジン、ロシアからパクったアレだよね?

【韓国宇宙時代本格開幕】「純国産技術のヌリ号は完全な宇宙開発の始まり」(中央日報)
「ヌリ号の打ち上げは国家宇宙力の完成を意味し、もう新しいガバナンス(管理体系)を準備すべき」。航空宇宙システム工学が専門の建国(コングク)大学の李昌鎮(イ・チャンジン)教授は「ニュースペース時代に宇宙開発を活用する民間産業の生態系をどのように作るかが今後の課題」としながらこのように話した。 (中略)

Q:ヌリ号は韓国にどのような意味なのか。

A:「純韓国技術で作ったロケットの成功は完全な宇宙開発の始まりを意味する。これまでは韓国の技術で人工衛星を作ったとかロケットを作ったとかいうことに意味があった。しかしこれからはこの技術で何をするのかを考える段階だ。韓国が強みを持っている製造業でも似た経験をした。例えば自動車にしても爆発しないで走れるということを目標にしない。問題なく作ることができてもこの自動車をどのように活用するのかを提示できなければ市場を作ることができない。こうした悩みなしで今後さらにロケットを打ち上げるのは意味がない」。

(中略)

Q:参考になるような事例を挙げるならば。

A:「韓国と情緒的に似ている日本を見ると、首相直属で宇宙開発戦略本部を置いている。韓国でいえば大統領直属の宇宙開発戦略本部という形だ。主管官庁は文部省だが、各省庁が参加しながら国家的宇宙開発需要をまとめて計画を立てる。各官庁で重複する計画は調整し限定的な予算を効率的に活用することだ。日本が小惑星探査船を送って成果を出したのにはこうした背景があった。日本の事例が正解とはいえないが韓国も新たなガバナンスを準備しなくてはならない」。
(引用ここまで)


 純国産って……。
 ロシアがナロ号の展示用にって持ってきたエンジンがあって、それがなぜかガワだけじゃなくて中身のあるアンガラロケット(RD-151、RD-191のモンキーモデル)の本物だったっていうことから参考にしまくったって言ってたのに。

「ロシア、羅老号のとき韓国に先端ロケットを残していった」(中央日報)

   この記事は半年前のもので、ロシアがこれを残していったのは10年前のこと。
 推力を減じたモンキーモデルとはいえ、最新のアンガラロケットのRD-151をそのまま研究材料とできたわけです。
 ロシアの管理能力が低下しているのはこんなところからも伺えていたわけですね。

 産業スパイまで使ってアメリカからRD-180を盗もうとしていたのに、こんなところから技術が流出していようとは……って感じです。
 まあ、本当に「模型として持ち込まれたのか」「偶然に置いていかれた」のかにはいろいろと疑問がありますけどね。
 韓国はソ連崩壊のどさくさに紛れて潜水艦用原子炉の設計図まで入手しているとされているほどですから。


 まあ、入手経路はともあれ。
 こうして「韓国産ロケット」を作り上げたのですが。
 問題はそれをどうやって運用するのか、ですね。

 一応、スペック上は1.5トンのペイロードを持ち、低軌道に乗せられる……ということになっています。いわく「7大宇宙強国」になるのだそうですよ。

韓国初の国産ロケット 2回目打ち上げ成功なら高度化事業推進(聯合ニュース)
ロケット開発技術は国家間の技術移転が禁じられている分野で、現在、独自の打ち上げ能力を備えた国はロシア、米国、中国など9カ国。このうち1トン以上の衛星の打ち上げが可能な国は6カ国にすぎず、ヌリの打ち上げが成功すれば韓国は「7大宇宙強国」の仲間入りを果たすことになる。
(引用ここまで)

 まあ……「7大宇宙強国」とやらになったとして。
 で、どうするのって話なんですが。
 韓国による人工衛星の打ち上げは年2回あれば多いほう。
 完全に新規参入なんで商用とするのも難しい。
 外国からの依頼はありえない。韓国での打ち上げをするにもそこまで需要があるのかどうなのか。

 ま、軍事転用するなら需要は充分にあるでしょうけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「日韓関係改善待ったなしだ!!」→岸田総理「まず日韓間の懸案解決が最初」と連れない発言

岸田「韓日関係発展するには、懸案解決が急務」(聯合ニュース・朝鮮語)
岸田文夫 日本首相が日韓間の歴史懸案を迅速に解決しなければ両国関係が発展しないと11日(現地時間)明らかにした。

11日、日本総理官邸によると、アジア安保会議(シャングリラ対話)に出席するために10日にシンガポールを訪問した岸田首相は「1965年(韓日)国交正常化後に構築してきた韓日関係を発展させる必要があると思う」と話した。

続いて「そのためには労働者問題をはじめとする日韓間の懸案解決が急務」と主張した。

岸田首相が言及した「労働者問題」とは、日本企業が日帝強占期強制動員被害者に慰謝料を支給しなければならないという韓国大法院判決に基づいて進行される資産強制売却など一連の司法手続を指した表現だ。

岸田首相は「ユン・ソクヨル大統領が岸田首相との対話に肯定的な態度を見せているが、これからどのように向き合うか」という質問に「具体的な会談予定は決まっていない」と答えた。 (中略)

岸田首相は、日本がこれまでの「一貫した立場」をもとに韓国の新しい政権とのコミュニケーションを図り、韓国がどんな考えを持っているかをよく確認して対応したいと明らかにした。
(引用ここまで)


 シャングリラ会合に参加している岸田総理から「日韓関係を改善するには懸案解決が急務」との発言がありまして。
 それを韓国メディアもわりと大きく伝えています。

 韓国側の認識としては「特使派遣もした、外務省次官級会議も行った、外交部長官(外相)を訪日させる」といった形で日韓関係の修復を目指しており、日本もそれに対応すべきだ……と考えているようですが。
 日本側は「徴用工裁判こそが日韓関係の一丁目一番地である」との認識で変化がないよ、と警告している。
 日韓基本条約をしっかり遵守してもらわないことには新しい関係性はあり得ないと宣言した、といったところですかね。

 このニュースにはいくつか300ほどのコメントがついていて「韓国側が譲る必要はない」とか「なぜ協力する必要がある」というものが多数。
 韓国も国内事情的に「日本に屈した」と見られたくない、という思惑はあるでしょうね。


 さて、岸田総理周辺は「外交の岸田」という部分を参院選にも活かしたいとの思惑があるようで。
 G7出席(6月27〜28日)→NATO首脳会議出席(29〜30日)という参院選の選挙期間中(22日公示、7月10日投開票)での外遊はかなり異例。

 そんな中、韓国に甘い対応をできるかどうか。
 さすがに無理でしょうね。

 内閣府の外交に関する世論調査でも「韓国に親しみを感じない」とする割合が62.4%。
 国内からは「日韓関係を早急に改善せよ」という声は少ないのです。
 それよりも腰を据えて日韓基本条約という約束を守らせろ、という要求が高いと見て間違いないでしょう。

 NATO首脳会議で挨拶ていどの出会いはあるかもしれませんが「首脳会談」とかは無理だろうなぁ……というのはこういう背景があるからですね。
 じゃあ、参院選が終わったらどうにかなるのかって話でもありますが。

 どっちにしたって「日韓基本条約を守れ」って話に変化があるわけがない。
 どう足掻こうとも「ボールは韓国にある」という認識のままでしょうね。
 「懸案をすべてテーブルに乗せよう」なんて話に乗れるわけがない。
 どうもこのあたりの認識がしっかり韓国側、というかユン政権に伝わっていない感じです。
 そういう意味でも疎通、実務者レベルでの協議は必要だとは思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 珍しくだらだらと日記風に

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で299円のキャンペーン中です。

 珍しく日記風にだらだらと書きます。
 今日22時からAFC U-23アジアカップ日韓戦。
 書いておかないと忘れそうになるのでメモっておきました。ちなみに日本はパリを見据えてU-21で出場してます。

 あとまだブログでは書いていなかったので書いておきましょうかね。
 バカ発見器のキーワードが増えました。
・F-35ポンコツ説
・反ワクチン
・新型コロナはただの風邪

・代理戦争←NEW

 いまだに和田春樹が「論者」としてしゃしゃり出てきている時点でお笑い草なんですが。
 反米をベースになにか言えば受けていたのは50年以上前の話だよ。
 なんであんなのに権威があるように見せてんのかね。人間としてダメだろ、あれは。

 Amazonのタイムセール祭りが来週から。ということは7月頭くらいにプライムデーがあるってことかな。
 Ankerのポータブル電源とソーラーパネルは買ったので少なくとも扇風機は使える環境になった……あとは保冷剤を買っておくか。
 この夏はだいぶ辛いことになりそう。

 こないだ池袋に行ったときに東急ハンズが閉店していたのを見て、思っていたよりも激しい喪失感に襲われて我ながらびっくりしました。
 はじめて名刺を作ったのがあそこだったなー。山ほど工具とか文房具買ってポイント券集めてたっけ。

 さて、Kindleセール情報。
 3月のライオンが最新刊も含めて全巻50%のポイント還元セール中。まあ、間違いがない作品です。



 あとうちの妻ってどうでしょう?が全巻99円。1巻読んで波長があえば全巻どうぞー。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。これは買うか……。