相互RSS募集中です

2022年05月

韓国人「日本人は韓流に熱狂している。悪いのは日本の政治家だけだ」……韓国人は「それはそれ、これはこれ」ができないんだよね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(160)
【寄稿】日本人は本当に韓国が好きなのか(朝鮮日報)
 現在、徴用問題や慰安婦問題に関して日本国内ではほぼ共通認識が形成されている。日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ。 (中略)

 今後も日本人が韓国の歌をたくさん聴き、キムチをたくさん食べたからといって韓日の以前からの外交問題に日本政府が立場を変えることはないだろう。問題の本質が違うからだ。だからといって軽々しく「政治家-国民分離論」を主張すべきでない。日本人の大多数が韓国人と考え方が違うことを認め、日本人に直接こちらの立場を説明する積極的な姿勢を持つべきだ。
(引用ここまで)


 韓国のコンテンツやら食べ物が好きであっても、国と国同士のつきあいについては別問題と考えている……という当たり前の話をわざわざ書かないとダメ、なのでしょうね。
 韓国のことが好きなら全肯定しなくちゃいけない、みたいな考えかたをしがちなのですよ。
 すべてについて韓国の味方にならなくちゃいけないし、そうでなかったら韓国好きである理由がないっていう感じ。

 ちなみにこのコラムを書いているのはチャン・ブスン関西外語大教授。
 米韓関係は日米韓関係という構造の中間構造、冷戦の下部構造であったのだという話を書いて、かつ現在の日本はその構造から韓国を放り出そうとしているという話を書いてましたね。
 あとムン・ジェインの対日外交について「どこに向かっているのか分からないくらいに漂流している」って述べてましたっけ。

 韓国人はどうもこのコラムの主題を理解できない。
 「これとそれは別だよね」っていう。
 こうして日本にいる韓国人教授がわざわざ「違うからね?」ってコラムを書かないとダメなレベル。


 まあ、これ日本でも勘違いしている人いますけどね。
 「K-POPやら韓流があるから、これからの日韓関係はよくなる」って。
 これについても、かつて「韓国でもっとも有名な日本人」であった水野俊平教授が「そんなもんあったってなんの意味もない」って語ってます。

 水野教授こそが「韓国が好きなら、韓国を全肯定しなければならない」という韓国人の意識にやられた人ですからね。
 テレビに出て全羅道なまりの韓国語で好まれて、「もっとも有名な日本人」だったのですが。
 「ヤツは『韓国人の日本偽史』とかの嫌韓本を書いてるぞ」と糾弾されたっていう。
 結果、手のひら返しで韓国から石もて追われた人物でした。

 日本人はすっかり「それはそれ、これはこれ」ができるようになってしまっているのですが、韓国人はそうではない……ということですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国外相「日韓間の懸案解決は包括的に」……そんなことを言っているから訪日できなくなっちゃうんだよな

<インタビュー>韓国外交長官「韓日の懸案解決、包括的に」(中央日報)
--韓日間の過去の問題の解決の原則は。

「過去の問題は国民が納得できるレベルで解決案を見いださなければいけない。日本は日本企業の国内資産現金化を憂慮しているが、外交的解決案の摸索のために努力している。日本も過去を直視するなど共に誠意を見せなければいけない」

--輸出規制、福島汚染水の放出など、その他の懸案も多い。

「すべての懸案を協議するものの、先に解決できる問題から着実に接近する包括的な解決が望ましいとみる」
(引用ここまで)


 パク・ジン外交部長官(外相に相当)曰く「日韓間の問題は包括的な解決が望ましい」だそうですが。
 まあ、日韓外相会談はしてもいいんじゃないですかね。
 日本側からユン政権に対してレッドラインを示すのにちょうどいい機会です。
 ……と思っていたのですが、どうも雲行きが怪しい感じになってきました。

韓国・朴外相の初訪日 依然流動的=「双方都合の良い時期に」(聯合ニュース)

 このパターン、我々はよく知っていると思います。
 ムン・ジェイン大統領の東京オリンピック開会式に伴う訪日騒動ですね。
 「訪日するのだから成果を寄こせ」「立ち話ではなく正式な会談だ」「懸案すべてをテーブルに乗せることを了承しろ」等々条件を述べてましたっけ。
 で、日本から「いや、そんなんできないからwww」「来たいなら来てもいいし、来るんだったらそれなりの対応はするよ」ていどに扱われて撃沈。


 今回もそれと同様で「我々が求める成果が出てこないのなら訪日しない」という感じですかね。
 それでこちらが困ることはなにもないのですが。
 日韓関係崩壊の導火線はもう目に見えないくらいに短くなっているのに、なにを呑気にしているんですかねー、といったところ。

 次の駐日韓国大使には外相が会ってもよいと思ってますよ。
 河野外相(当時)がやったように日本側の要望、対応を伝えるためにも必要なことです。
 ムン・ジェイン政権から派遣されたカン・チャンイルに会ってもなんの進展も望めないのは分かりきったことでしたからね。

 最初からうちでも「カン・チャンイルごとき」って言ってましたしね。
 あれはあれでよい。
 ですが、新政権に対して日本側の要望をしっかり伝える必要はあるのです。
 まずは一度の機会が必要であるとは感じています。
 その一方でNATO首脳会議での首脳会談は必要ないとも考えています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「日本戦でフル代表、U-16、U-23と3-0の惨敗が3連続。大惨事を繰り返してる」と憔悴気味

日本に会ったら「0対3、0対3」… ファン・ソンホン、「横浜惨事」連想(スポーツ朝鮮・朝鮮語)
韓国サッカーが、年齢を問わず日本に会ったならば、惨事を受けている現状に直面した。

「レジェンド」ファン・ソンホン監督が率いる23歳以下(U-23)代表チームが12日(韓国時間)、ウズベキスタン・タシュケントのパフタコールスタジアムで行われた日本との2022年アジアサッカー連盟(AFC)U-23アジアカップ8強戦で0対3で衝撃の敗戦を喫した。 (中略)

韓国が23歳以下レベルで日本に「無得点3失点」以上で敗れたのは今回が初めてだ。 U-23アジアカップで8強脱落したのも最初だ。

「韓日戦0対3」はいつのまにか国内サッカーファンに親しまれたスコアになってしまった。 同日の試合は自然に昨年3月25日、日本横浜で行われた日本とのA代表チーム親善試合を思い起こさせた。 当時、ベントゥ号は無気力な競技力で0対3で敗れた。 パウルル・ベントゥ監督は長い間非難世論に直面した。

わずか4日前、ビョン・ソンフヮン監督が率いる韓国17歳以下(U-17)代表チームも日本ユアテックスタジアム仙台で行われた日本との2022年U-16インターナショナルドリームカップで0対3のスコアで敗れた。 1年3ヵ月間でフル代表チーム、23歳以下代表チーム、17歳以下代表チームが日本と対戦して一様に0対3で負けた前人未踏の事態が展開されたのだ。
(引用ここまで)


 昨日のサッカーU-23アジアカップの準々決勝でU-21日本代表に3−0の惨敗を喫したU-23韓国代表。試合結果については試合終了後にすぐにお伝えしましたが。
 かなりの衝撃を受けている模様。
 そして、1年前の横浜、4日前のU-16、昨日のU-23とすべて3-0で負けているということに言及するメディアも出てきました。

 現在のサッカーにおける日本と韓国の関係性はこうだよね、という感じですか。
 でもまあ、2年前のU-20ワールドカップでU-20韓国代表は準優勝しているし、悪いチームではないと思うのですけどね。
 今回はいいとこなしで完封しましたが。

 U-16についてはJFAのサイトを参照のこと。


U-16 インターナショナルドリームカップ(JFA)

 韓国、ウルグアイ、メキシコのU-16を仙台に招いての親善試合。それぞれ3-0、4-0、2-0で勝利。
 ホームでの試合とはいえ、この世代も順調に伸びているっぽいですね。


 ダイジェストもあるので掲載しておこう。



 3点目とかすごいな。中継あったら「ゴラッソー!」とか叫びそう。

 で、日本が2日に4-1で圧勝したパラグアイに対して韓国は後半アディショナルタイムでぎりぎり追いついての2−2。
 韓国が5−1と惨敗したブラジルに対して日本は1−0の惜敗。
 そしてU-16、U-23での試合で3-0で勝利。
 位置づけというか格付けが終了したっぽいなぁ。

 あ、それとワールドカップの予想で韓国代表についてグループリーグ敗退とされて自尊心(実際には虚栄心)が傷んでいるようです。

米CBS、韓国サッカーを見くびる「ワールドカップ本宣書1無2敗最下位脱落」(朝鮮日報・朝鮮語)
NBCも「韓国組3位、16強脱落」展望(スポーツ京郷・朝鮮語)

 どちらでも日本も敗退予想なんですが。
 珍しく朝鮮日報のほうはスポーツニュース扱いになっていないのでコメントがついています。
 「残当」「3連敗も覚悟してる」の連発。

 なお、来月のE-1ではフル代表の日韓戦がありますが、まあAマッチデーではないのでいつものようにJリーグ選抜。
 中国開催予定が急遽日本になったのでホーム開催はありがたいところかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - このブルーバックスをおすすめしておきたい

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 好きなブルーバックスがセールになっていたのでおすすめを。たぶん、紙の本で持ってたな、これ。
 確率・統計であばくギャンブルのからくり 「絶対儲かる必勝法」のウソというもので、これ本当に役立ちます。
 期待値がどこにあるのかというのを知ることは大事。
 その上で趣味としてゼロサムゲーム(FX)やマイナスサムゲーム(公営ギャンブル)を楽しむのはいいですけどね。



 でもまあ、読めない人がいてもそれはそれでしゃあないな。ブルーバックスの運命(と書いてさだめと読む)。

 元素118の新知識は面白そう。買ってみます。



 それと韓国で映画化して、その権利を韓国側がハリウッドに売ろうとして日本側から差し止めがあったオールドボーイが全巻99円。
 とりあえず1巻読んでみて。引きこまれる面白さがありますから。



 昨日は中途半端な時間にお腹が空いたのでどこか通日営業をしているところはないかと思ってチェック。エリックサウスのマサラダイナーが日曜日は通日営業だったのを思い出して新宿南口あたりから歩いて到着。
 前菜はカディパコラ。いまだけの限定メニューだそうです。ヨーグルトベースのグレイヴィソースにパコラ(野菜の天ぷらインド風)を入れたもの。これめっちゃ好みの味。
 これだけのためにまた行きたい。
 あと「いつ二軍落ちしても不思議ではないけどインド人に受けがいいので外せない」とされているヴェジグリル。
 んでハイデラバーディーマトンビリヤニ。黄金のメニュー組み立て。

PXL_20220612_070731104.PORTRAIT.jpg PXL_20220612_072033000.PORTRAIT.jpg PXL_20220612_072808936.PORTRAIT.jpg

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。