相互RSS募集中です

2022年05月

韓国人科学者「韓国版NASAが必要だ」とするものの、ロケット打ち上げの予定は無期延期に……

カテゴリ:宇宙開発 コメント:(105)
「日本は月探査するのに…」科学者たち「韓国版NASA・宇宙庁切実」(マネートゥデイ・朝鮮語)
ヌリ号(KSLV-II)が来る15日、宇宙に再び飛び上がる。ヌリ号は国内研究陣と300社余り企業が生み出した合作品だ。宇宙技術独立を起こすというこだわりの結果物でもある。ヌリ号開発には12年間で1兆9572億ウォンという時間と費用が投入された。これまでヌリ号が残した現場の遺産とその裏面に見えなかった韓国の宇宙分野の宿題を見てみる。 (中略)

宇宙コントロールタワー不在は最近、米国と首脳会談を持つ韓日両国の成果物でも差を示した。韓国は米国と「宇宙探査共同研究」協力だけを公式化したが、日本は月探査と月着陸、月軌道有人宇宙ステーション(ゲートウェイ)協力、小惑星標本分析など具体的な空調に乗り出すことにした。日本は首相が宇宙開発を指揮し、日本航空宇宙開発機構(JAXA)などがこれを裏付けている。 (中略)

ある KAIST宇宙分野教授は「現在、宇宙コントロールタワー議論は政治的問題に漂流している」とし「既存の宇宙分野を担当する公務員は循環保全システムで専門性さえ欠けており、国際協力に限界を示している」と指摘した。 。 (中略)

宇宙コントロールタワーが存在しないという指摘が、ユン・ソクヨル政府は米国航空宇宙局(NASA)をモデルに「韓国版NASA」設立を進めている。しかし、国家的な宇宙ビジョンや哲学なしに地域均衡発展の一環として航空宇宙庁の新設が推進され、懸念が高まっている。現在、過期政府省傘下航空宇宙庁新設が検討されているが、公務員数だけ増やす形態という批判もある。
(引用ここまで)


 ヌリ号の打ち上げがあたかも成功するという前提で書かれていて笑ってしまったのですが。
 当初、15日に発車を予定していたヌリ号の第2回打ち上げは16日に延期され、さらに延期になりました。

韓国初の国産ロケット センサーに異常発生し打ち上げ延期(聯合ニュース)

 センサー異常で原因が分からないということで、発射台から降ろして組み立て棟に戻してばらしてから原因究明。
 まあ、1日やそこらで組み立てて発射台に持ってって……というのは無理なので期日不明の延期。

 前回の衛星の軌道投入が失敗でも、ムン・ジェインは「素晴らしい成果だ」「優れた成果だ」って強弁していましたが、今回はどのくらいの成功なんでしょうかね?
 ま、それはともかく。


 以前から書いていますが、韓国の宇宙事業がなんのためなのかがまったく不明。
 自国で打ち上げ能力を持つことで、他国の影響を受けることなく衛星を打ち上げられるという話をしていたことがあるのですが。
 韓国が年間に打ち上げる衛星なんてふたつくらいがいいところで、そんな頻繁に打ち上げる必要があるわけでもない。

 韓国版GPS(実際には韓国版みちびき)を……とか言ってるのもありますが、それもまあ3つあれば朝鮮半島全部が範疇に入るはず。
 いうほど衛星打ち上げ需要なんてないのですよ。
 信頼性ゼロのロケットに国外から打ち上げ依頼があるわけもなく。

 「月探査を」とかもやってますが、月探査してどうするのという疑問には答えられない。
 変な空回りするローバーとか作っちゃう。
 たとえば日本の小惑星探査については「生命の起源を探る」というような大上段に構えたコンセプトがあります。実際にアミノ酸を見つけ出すことができましたね。
 まあ、アミノ酸と生命はイコールではないけど。

 安くない事業費を必要とするのですから、そうした説明は必要になると思うのですが。
 どこかこう「宇宙強国になる」とかいうぬるい目標だけでここまで来てしまっている。
 韓国の宇宙開発はどうあるべきなのか。
 どうありたいのか。
 どういった方向性で進もうとしているのか。
 それを示すことがいっさいできないままロケット打ち上げだけしてもなぁ……という感じですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人歌手、坂本龍一の曲をパクったことを認めて謝罪。ま、これが日韓のコンテンツにおける関係性っすな

歌手ユ・ヒヨル、日本映画音楽巨匠の作品盗作を認定「類似、申し訳ない」(中央日報)
ユ・ヒヨルは14日、所属事務所「アンテナ」のSNSを通じて「『ユ・ヒヨルの生活音楽』プロジェクトの2番目のトラック『とても私的な夜』と坂本龍一の『Aqua』が類似しているという情報提供を検討した結果、曲のメインテーマが十分に類似しているということに同意することになった」と明らかにした。 (中略)

ユは盗作疑惑に対して「長い時間最も影響を受けて尊敬するミュージシャンなので無意識中に私の記憶の中に残っていた類似した進行方式で曲を書いた」として「発表当時、純粋な創作物と考えたが2曲の類似性は認めるしかなかった」と釈明した。

また、「十分に検討できず、多くの方々に失望させたことにお詫びを申し上げる」と付け加えた。

ただし、「ユーチューブコメントで数週間前に類似性を指摘したが、アンテナの対応でわざと欠落したという情報提供の内容は検討結果、事実と違って誤解が発生した」として「今後、さらによく確認していく」と強調した。さらに、坂本龍一に向かって「先生とファンの方々にかんばしくないことを作ったという点にお詫びを申し上げる」として「長い間ファンだった人として現在坂本先生の健康が非常に良くないという事実がさらに心痛い」とした。
(引用ここまで)


 韓国人歌手が坂本龍一氏の楽曲をパクったとして韓国で話題になっているそうです。
 まあ、なにはともあれ実際のものを見てもらったほうがいいですかね。上からユ・ヒヨルという人の「とても私的な夜」、坂本龍一の「Aqua」、ついでに比較動画もどうぞ。



 ふむ。
 まあ、聴いた人がどう思うかはともかく。
 本人が「(結果として)パクりました」と言っているのだから、パクリなのでしょう。


 なんでもユ・ヒヨルという人物は左派、それもムン・ジェイン支持派(いわゆるムン派)として知られているらしく。
 保守系ユーザーの多いNAVERではぼっこぼこに叩かれています。コメント数800オーバー。

ユ・ヒヨル、坂本龍一盗作認定。 「すみません、広い理解を」(朝鮮日報・朝鮮語)

 なお、左派ユーザーの多いdaumの同じ記事ではコメント2件。
 こんなところでも分断が見えてきているのは個人的に面白い部分ではあります。

 あとはまあ、これが日本と韓国のコンテンツの関係性だとはいえるかな。
 マンガ、イラスト、音楽、あるいは番組のコンセプトなんかが日本からパクられ、その逆はない。
 韓国人は「もっと接近しましょう」とかを挙げてきて日本でもパクっただろって言い出したりするのですが。
 あれ、1985年ですからね。40年近く前のアメリカと日本のコンテンツの関係性が、そのまま日本と韓国の関係性になっているわけです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

NATO首脳会議での日韓首脳会談、見送りへ……まあ、そりゃそうだよね

<独自>政府、日韓首脳会談見送り調整 NATO首脳会議で(産経新聞)
政府は今月下旬にスペインのマドリードで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に合わせた岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の首脳会談を行わない方向で調整に入った。14日、複数の政府関係者が明らかにした。 (中略)

 NATO首脳会議は22日の公示が想定される参院選の選挙期間とも重なる。首相周辺は「韓国はこれまでも約束を守らなかった歴史があり、日本が前のめりになることはない」と話す。短時間の面会やあいさつの可能性はあるが、政府は韓国側が徴用工問題などで解決策を示さない限り、時間を取った正式な首脳会談は設定しない方針だ。
(引用ここまで)


 NATO首脳会議における日韓首脳会談はなし。
 現在の日韓関係の距離感はこうなのだ、という日本側からの通達ですわな。
 韓国側は「立ち話等の略式会談ではなく、フルセットでの首脳会談を」との要望があったようなのですが(シンシアリーのブログ)。
 朝日新聞にもユン政権側から「立ち話ではなく、正式な会談で首脳間の信頼醸成を計りたい」とする記事が掲載されていました。
日韓関係改善、楽観の韓国大統領 首脳会談「準備」 ただ日本側は…(朝日新聞)

 逆にいえば立ち話での略式会談はありかもしれないですね。「就任おめでとう」くらいは直接言ってあげてもいいでしょ。
 挨拶以外にできることは、いまのところないかなぁ。
 それ以上を求めるのなら、中味のある話を持ってこいってことで。


 どう考えても「NATO首脳会議」という場で日本がやるべきことの優先度は日韓首脳会談にはないはずです。
 東欧、中欧と意見を交わして西側諸国との結束をロシア(と中国)に見せることに優先度があるのですから、日韓首脳会談とかやっている場合じゃない。

 あと韓国側は「参院選後になれば日本政府の態度も和らぐはずだ」という期待をしているようなのですが。
 いや、基本姿勢変わらないからね?

 さらにシャングリラ会合でも日米韓の防衛相会談はあったものの、日韓間では立ち話すらなかったとのこと。

日韓「立ち話」もできず 3カ国結束の陰で、先送りの関係改善(朝日新聞)

 現場レベルでの不信感は変わらないので、トップが1対1の会談もできないといった実情でしょう。
 日本政府からアメリカに対して「安保面では日韓協力をする。日韓関係に手を出さないでほしい」と要望をしていたそうですが。
 その方向性で日本もアメリカも対応している、ということなのでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→