相互RSS募集中です

2022年05月

韓国政府「NATO首脳会議で日韓はダメでも日米韓首脳会談はあるかもしれない」……ああ、そこが最後の希望なのね

[単独]NATO会議の際、韓・米・日首脳会談の可能性… 韓日は不透明(国民日報・朝鮮語)
ユン・ソクヨル大統領が韓国首脳で初めて参加する北大西洋条約機構(NATO・NATO)首脳会議をきっかけに韓米日3局首脳会談の開催が有力だという。ユン大統領とジョー・バイデン米大統領が先月首脳会談で「韓・米・日三角協力」の重要性を強調した後、三国共助の復元が本格化する姿だ。

ただし凍った韓日関係を解決するためのユン大統領と岸田文夫日本首相間の両者首脳会談は開催が不透明だと伝えられた。これまで強制徴用被害者賠償と慰安婦合意問題などで両国間感情のゴールが深まったうえ、来月参議院選挙を控えた日本内部事情が複雑な理由が大きい。

ある外交消息筋は15日、「NATO首脳会議の期間、韓米日首脳会談開催の可能性があると理解している」と話した。ユン大統領と岸田首相は来る29~30日、スペインマドリードで開かれるNATO首脳会議に招待され、NATO主要加盟国である米国のバイデン大統領も参加する。

今回、韓米日首脳会談が開かれれば、文在寅政府初期の2017年9月、国連総会期間の会談以後4年9カ月ぶりだ。文在認政府の時、慰安婦合意破棄と強制徴用賠償問題などで韓日関係が急激に悪化し、これまで三国首脳会談が開かなかったのだ。
(引用ここまで)


 NATO首脳会議で日米韓首脳会談はあるかもしれない、と韓国政府高官が言っている……と、韓国メディア談。
 実際はどうかは分かりませんが。
 日米韓であればまあいいかな、という感じ。
 逆にいうと日韓首脳会談は完全にぽしゃったということでもありますかね。

 問題は日米韓首脳会談でなにが語られるのか、ということですが。
 まあ、対北朝鮮かな。
 米韓首脳会談でも北朝鮮についてだけ語られていましたし。
 日米韓次官級会議日米韓防衛相会談でも語られていた……というか。


 時期的にも、やっていること(核実験場再稼働)も注目されてしかるべき……ですから。
 ま、とりあえず話題はつなげるのは間違いないので、しばらくは北朝鮮関連でお茶を濁すという感じかな。
 韓国からは「アメリカも韓国が日韓関係を改善させようという意思があることを認めている」みたいな話が出ているのですが。
 今日の夕方のエントリでの「韓国は手を差し伸べたのに……」というエントリのソースでも出てましたね。

 本当に韓国の意欲を認めているのだったら、幾度かあった日米韓での会談や会議、あるいは日米首脳会談、米韓首脳会談でも多少は話題として出てくるはずなのですよね。
 ですが、これまで日米、米韓間ではそれぞれ韓国、日本の話題はほぼ最小限。
 バイデンなんか「日韓の貿易紛争問題? ああ、トランプ政権のやった鉄鋼問題だったら話はするよ」とか言っちゃうレベルで、日韓関係を意識していないことをあからさまにしてしまったわけで。
 韓国の望むような「アメリカからの日本への圧力」は出てきそうにもないですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「韓国が関係改善に手を差し伸べたのに、日本は高慢な態度で手を払った」……そういうのいいから、ホントに……

韓国が手を差し伸べたのに…日本は国内政治に埋没し高姿勢(朝鮮日報)
今月末にスペインのマドリードで開催されるNATO(北大西洋条約機構)首脳会議の際に行われると予想されていた韓日首脳会談が実現しない可能性が高まっている。(中略)外交関係者の間では「日本が国内の政治的な理由でせっかくの韓日関係改善の機会を失う愚を犯している」との指摘が相次いでいる。 (中略)

東京のある外交筋は「文在寅(ムン・ジェイン)前政権は反日扇動に没頭していたが、尹錫悦政権はこれとは違うと期待していた。しかし今はそのような期待もほぼなくなった」と語る。林芳正・外務大臣が先月10日に尹大統領就任式に出席し、朴振(パク・チン)外交部(省に相当)長官候補者(当時)らと会った結果、尹錫悦政権は両国関係悪化の最大の原因である徴用賠償問題や慰安婦問題の解決を準備していないとの印象を受けたというのだ。
(引用ここまで)


 「韓国側から手を差し伸べたのに、日本はすげなくその手を払った」
 ……って韓国が思いこんでいるっていうパターン、ムン・ジェイン政権の時から繰り返されているんですけどね。
 ムン・ジェインがなんか演説で言う度に「日韓関係改善に前向きな姿勢を見せた」とか韓国メディアが煽り出す。
 で、日本がリアクションゼロだと「わざわざ韓国が手を差し伸べたのに」ってなるっていう。

 たとえば2019年の光復節(8月15日)演説で「日本が対話、協力の道に乗り出すなら我々は喜んで手を取る」とか言い出す。
 あるいは去年の光復節演説でも同様でしたね。「対話の扉は開いている」「知恵を集めて隣国らしい協力の模範を示すことを期待する」だったかな。
 で、「大統領がこうして発言したのに日本は無視した」とか言い出す。
 知らんがな。


 日本側はすでに日韓請求権協定に基づいて外交協議の呼びかけを行い、かつ仲裁委設置、さらに第三国による仲裁委設置も呼びかけ済み
 外交手順として、日本側は礼を尽くしているのですよ。

 あ、別に韓国のことを思ってとかじゃなく。
 対外的に(対アメリカに向けて)「日本はすでに執れる手段を尽くしている」という方向性を見せることが必要なのですね。
 国際法上、正しい手順を日本は踏んでいると見せることが大事。

 そうしている以上、アメリカはこの件について日本を悪く言えないのですよ。
 トランプ政権、バイデン政権ともに仲裁に入らないし、そもそも入れない。
 サンフランシスコ条約、ひいては戦後秩序を破綻させる一因になりかねませんからね。
 すでにそういうラインで日本側はアメリカへの説得を終えている、とされています。

 なので、日本は別に「韓国の手を取る」必要なんてない。
 たったひとつの解決法を持ってこいって言ってるだけなのですけどね。
 このあたりをユン政権に一度理解させる必要がある、というのは間違いないとは思うので外相会談まではありだとは思いますよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国に盗まれた仏像の所有権を争う裁判に日本の住職が出席「所有権は我が寺にある」と主張……この事件が日韓に及ぼした影響とは?

日本観音寺「盗んだ仏像は我が所有…略奪ではなく譲渡されたもの」(韓国日報・朝鮮語)
「高麗仏像」所有権裁判に日本側初出席…証拠なしに「適法取得」主張(YTN・朝鮮語)
この日の裁判には観音寺側の田中節竜住職が裁判補助参加者として出席した。この訴訟に日本側の人物が出席したのは初めてだ。観音寺側は「原告(浮石寺)は現在、法的意味で所有権成立がなされていない」とし、「観音寺を創設した宗館が1527年、朝鮮から日本に戻ったとき仏像を譲り受けて持ち込んだ」と主張した。 (中略)

観音寺側は「該当仏像は観音寺宗教法人設立後、明確に所有意思を持って公共に所有してきており、日本と韓国の民法上取得時効が認められ、所有権が成立している」と主張した。取得時効は長期間他人物を占有すれば所有権を認めるものである。

観音寺側は「該当仏像は観音寺だけでなく対馬、日本全体の財産だが2012年に盗まれて不法に韓国に流出した」とし「盗難団によって不法に韓国に持ち込まれただけに仏像所有権は観音寺にある」と強調した。取得してもこれを喪失したという旨の準備書面を既に裁判部に提出した。
(引用ここまで)


 対馬の観音寺から盗まれた仏像 ── 観世音菩薩坐像についての裁判で、観音寺の住職が証言者として訪韓して参加。
 その場で浮石寺は「これは韓国から盗まれたもので譲渡されたものだというのならその証拠を見せてみろ」と言い出した、と。
 で、韓国メディアはそれを受けて「証拠もないのに所有権がある、などと言っている」と煽り立てている状況。

 もうね、バカかと。
 1970年にユネスコで発行された「文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約」、いわゆるユネスコ条約というものがあります。
 要するに「盗まれて持ちこまれた文化財については返還義務がある」という条約。
 条約の発効・批准以前のことには関与せず、条約の批准後のみに効力を発するものです。

 日本では遅ればせながら2002年に国会で承認を受け、批准しています。
 かなり慌てて批准したのですが、それは韓国人による文化財盗難が相次いだことも影響していますね。


 韓国も批准しているのですから、当該の仏像について返還義務があるのですが。
 そのような努力をしているようには見えません。
 この仏像についてもそうですし、慰安婦合意も同様。
 そして徴用工裁判の問題でも日韓基本条約を守らない。

 約束を守らない。
 日本人にとっては信じられないような相手である、ということが確定しているのです。
 すでにこの件を調べていたフランスから文化財の貸与を断られているように、そして日本の所有者からも貸与を断られているように弊害が出ているのですが。
 それと台湾からも断られてましたね。

フランスに続いて日本・台湾も「文化財の貸し出しはできない」(東亞日報・朝鮮語)

 去年、フランスから「差し押さえの恐れがないのなら貸し出してもいい」と言われた、とされていましたが。
 実現していないので当局からNGが出た、ということでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ククルス・ドアンの島を観にいってきたのですよ

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です。

 ガンダムのククルス・ドアンの島行ってきました。
 なんだろ、すごいきれいなガンダム過ぎて違和感。面白いとは思うけど2回は行かないかな。
 さすがに1話を110分に引き延ばすのは無理がありすぎて無駄な描写がありすぎる。
 これがファーストガンダムについて、また力を持つテコになるならよいですね。
 RG νガンダムffは買えませんでした。無理。

 木曜日はいろいろとセールが終わるのでそちらも。
 前にちらと紹介した元素118の新知識 引いて重宝、読んでおもしろいのセールは今日まで。
 同じ系統セールのほぼ命がけサメ図鑑、はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑も今日までセールでした。この2冊はそこそこ割引率高め。


ほぼ命がけサメ図鑑
沼口麻子
講談社
2018-05-10



 KADOKAWAのダイエット本セールも今日まで。





 ガンダムコミックスのセールも今日まで木曜日は終了するセールが多いな。
 THE ORIGINのフルカラー版が6巻までそこそこ安いのと、ジョニー・ライデンの帰還が23巻中22巻まで半額。




 あと永遠の0のコミカライズが全巻99円。これは買っておいてもよいかな。



 鶏の穴の限定がおいしかったと聞きつけて頼んでみました。
 ビジュアルも込みでどこか懐かしいな、と思ったのですがいまはなきちゃぶ屋っぽいんですね。
 焦がしネギと太めの平打ち麺がそれっぽい。

PXL_20220614_122453061.jpg

 6月の限定ラーメン「ネギ推し」だそうです。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。