「前政権捜査」擁護した尹大統領「民主党政権時代はしなかったのか」(ハンギョレ)
尹大統領は同日、出勤途中の囲み取材で、「民主党は前政権関連捜査が政治報復だと主張しているが」という記者団の質問に対し、「韓国で政権交代が行われれば、刑事事件の捜査というのは過去のことを捜査するものだ。未来のことを捜査することはできないのではないか。過去のことから捜査が行われ、少し経ってから現政権も捜査することになる」とし、「民主党政権時代はしなかったのか」と答えた。さらに「正常な司法システムを政治的に論争化することは望ましくない」と述べた。
この発言をめぐり、尹大統領が前政権に対する捜査を後押ししたという解釈が出たことを受け、大統領室の主要関係者は記者団に「(尹大統領の発言は)未来のことは捜査できないという一般論であり、特に政治的意図を持って言ったわけではない」と収拾に乗り出した。しかし法曹界のある関係者は「『現在捜査中の事案について意見を述べるのは難しい』と答えるのが一般的だが、『政権交代されれば過去のことを捜査するもの』という発言は誤解の素地がある」と話した。しかも尹大統領は大統領選候補時代の今年2月、「中央日報」とのインタビューで「政権を握れば、前政権の積弊清算捜査をするのか」という質問に、「しなければならないでしょう」と答え、波紋を呼んだ。
与党も加わった。国民の力のクォン・ソンドン院内代表は同日、記者団に対し、「文在寅(ムン・ジェイン)政権は各省庁の積弊清算委員会を立ち上げ、いわゆる保守政権関係者に対する大々的な捜査を行った」とし、「そのようなことが政治報復なのに、自分たちがやる時は積弊清算であり、尹錫悦政権がやれば政治報復だと主張するのは、理解に苦しむ」と述べた。また「ブラックリストは任期が保障された人々に辞表を強要した事件だが、朴槿恵(パク・クネ)政権時代にそのような行為をした人たちはすでに処罰を受けた」と付け加えた。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン前政権の犯した犯罪についての捜査が着々と進められています。
ペク・ウンギュ元産業通商資源部長官がムン・ジェイン政権が発足した当時、産業通商資源部傘下の機関長 ── 公的機関、公企業の社長らに対して、辞表提出を強要したという疑惑がありまして。
当時、「世界最悪の労組」として恐れられている
民主労総からも「保守政権で就任した公企業の社長らは罪人だ。こいつらを吊せ!」というリストが作られていたのです。
それに応える形で公企業の社長を解任させ、
自分たちの身内を就任させていた……という疑惑となっております。
ま、なんのことはない。韓国では日常となっている政権交代時の風景なのですが。
この一連の流れにおいて違法な辞任強要があったのかどうか、調査が行われているというわけです。
また、イ・ジェミョン城南市長(当時)によるテジャンドン開発疑惑についても捜査が進んでいるそうです。
先日、国会議員補選で当選し、国会議員となったイ・ジェミョン本人から「この捜査は政治報復だ」というコメントがありました。
イ・ジェミョン「テジャンドン捜査は政治報復」…与党「ムン・ジェイン政権での積廃清算も報復か」(朝鮮日報・朝鮮語)
与党側は「ムン・ジェイン政権がやったことを忘れたとは言わせねえ」とばかりに反論が出ています。
このニュースに3800以上のコメントがついていることから、「おまえが言うな」という気分にあふれていることが理解してもらえるのではないでしょうかね。
で、そうした捜査についての反論にユン・ソンニョル大統領は「前政権が起こした罪状があれば捜査するのは当然だ」と一蹴。
そもそも大統領選挙中から「
ムン政権に不法、不正があれば捜査するのが当然ではないか」くらいの話をしていたので、そのようになったというだけだというスタイル。
左派紙のハンギョレはそうした物言いが気に入らないらしく「政治報復を認めた!」と糾弾しようとしているのですが。
実際問題として韓国で政権についていたら役職周りで犯罪が行われないわけがないんだよな……。
それまでウリ(我々の意。ここでは仲間意識)として支えてきたのに、政権に就いた際になにも差し出さなかったらそこでも報復が起きるわけで。
そのためには敵の領地を召し上げて、自陣に分け与えなければならないわけですよ。
……鎌倉時代の関東かな?
その過程で不正のひとつやふたつ、そりゃやるでしょうね。それが捜査されているというだけの話なのです。
政治報復でもあり、正当な捜査でもあるというわけです
あれ、検察のことを書こうと思ってたけど紙幅がなくなっちゃったな。
検察の復権についてはまた今度書きましょう。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→