韓国検察が19日、一日にそれぞれ異なる2つの事件に関連して大統領記録館を家宅捜索した。「脱北船員強制送還」「月城(ウォルソン)原発早期閉鎖」疑惑のためだ。両事件ともに文在寅(ムン・ジェイン)政権の青瓦台(チョンワデ、大統領府)が核心コントロールタワーの役割をしたという疑いがある。このため検察が文在寅政権の青瓦台を本格的に標的にしたという分析が出ている。さらに要件が厳しい大統領記録館の捜索許可状が発付されたという点で「上層部ライン」に向けた捜査が加速する見通しだ。 (中略)
野党・共に民主党は激しく反発した。民主党の申賢栄(シン・ヒョンヨン)報道官は「ホコリが出るまではたくような捜査が深刻な状況に向かっている。このすべての捜査の目的は文在寅前大統領だ」とし「尹錫悦師団が作った政治報復に対する責任は尹大統領がそのまま負うことになると警告する」と述べた。 (中略)
強制送還事件の場合、すでに韓東勲(ハン・ドンフン)法務部長官と検察が送還行為が違法だという点に共感した状態であり、誰が送還決定をしたのかを確認することに捜査の焦点が合わされている。韓長官は先月28日の国会法制司法委員会全体会議に出席し、「(強制送還の法的根拠は)当時もなく今もない」と述べた。検察関係者も「亡命目的と亡命意思、帰還意思は区別されなければいけない」とし、船員が帰還意思を明確にしていないとすれば強制送還は違法だという趣旨の発言をした。 (中略)
月城原発関連の疑惑も早期閉鎖を誰が決定したかを明らかにすることに焦点を合わせている。検察によると、2018年4月2日に文美玉(ムン・ミオク)元青瓦台科学技術補佐官が「月城1号機の外壁の鉄筋が露出して整備期間を延長する」という趣旨の報告書を青瓦台内部システムに載せ、文大統領は当日「月城1号機の永久稼働中断はいつ決定する計画か」とコメントした。これをきっかけに青瓦台産業政策秘書官室→産業部→韓水原と「月城原発1号機の継続稼働が即時稼働中断より経済的に損害という結論を出すべき」という趣旨の指示が伝えられた。
(引用ここまで)
北朝鮮漁師強制送還事件、および月城1号機原発の早期廃炉について、ムン・ジェイン政権の関与を調べるために検察の捜査チームが大統領記録館を1日に2度、家宅捜索した……というニュース。
北朝鮮漁師強制送還事件については楽韓Webでも何度か語っていますね。
本当は亡命意思のある人物だったにも関わらず、北朝鮮に強制送還したという詰みが問われています。なお、ふたりはその後に極刑に処されたとのこと。
板門店での送還時の映像を見ても、ムン・ジェイン政権が主張したような「帰国の意思があった」ようには見えません。
憲法違反、国際法違反すら疑われる明白な違法行為です。
もうひとつの月城原発早期廃炉については、当時のムン・ジェイン大統領が「月城原発の廃炉の件はどうなっている」と問われた大統領府高官や閣僚が「早く廃炉にしなければ!」ということで担当者に無理矢理「月城原発には経済性がない」という報告書を書かせたというもの。
当時のペク・ウンギュ産業通商資源部長官は「充分に経済性は確保されている」との報告書を上げてきた担当者に対して「君は死にたいのか」と恫喝して、虚偽の報告書を書かせたことが明らかになっています。
この強制捜索2件、ちょっと韓国に詳しい人が解説したりする場合、「政権交代で前政権の罪が暴かれるようになり……」とか「韓国の政権交代は易姓革命で……」といったフレームで語られることになるのだと思います。
まあ、それらも決して間違いではないのですが。
もうちょっと注目点をずらしたいところ。
すなわち、こうしたあからさまな違法行為であってですら、大統領府の高官や閣僚、高位官僚であれば見逃されてしまう、ということなのです。
こうした大きな事件だけではなく、たとえば現在の法務部長官(法相に相当)のハン・ドンフン長官が検事長だった時代、部下に当たる地検の部長がハン氏のスマートフォンを確保しようとして殴りかかったなんて事件もありましたね。
あの事件も当初は部長側がムン派で「ウリ(我々の意。この場合は仲間)」だったために、なあなあでもみ消されそうになっていたのですよ。
さすがに報道されるなどして大事になったので告訴されるに至りましたが。
ちなみにこの部長は最近になって高裁では「一応は職務執行だった」として逆転無罪になったのですが。
それ以前にハン・ドンフンが法務部長官になったこともあって左遷されていて「すでに社会的制裁は受けた」扱いになっていたっぽいです。
月城原発の早期廃炉や北朝鮮漁師強制送還事件といった、明白な違法行為に対してですらこうした形で及び腰になり、政権が生きているうちは強制捜査すらされなかったわけです。
どこかからさまざまな利益供与があったとしても、そのまま見過ごされている可能性は充分に高いわけです。
「皇帝的」とまで言われる大統領の力のすごさの一端を理解できるのではないかと思います。
それが韓国における権力の形、なのです。
左派政権が続いていれば捜査の手が及ばなかったと思われるので、易姓革命の面が小さいともいえないのですけどね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→Follow @rakukan_vortex