相互RSS募集中です

2022年07月

韓国の大宇造船、インドネシアと潜水艦建造の契約を済ませる前に資材を購入→インドネシア「やっぱ買わね」→資材がすべて鉄くずに……

カテゴリ:軍事 コメント:(132)
大宇造船海洋、契約金受け取る前に潜水艦作り900億ウォン損失処理(中央日報)
大宇(デウ)造船海洋が東南アジアの国と潜水艦販売契約を結んだ後、約900億ウォンの資材を発注したが3年近く契約発効が先送りされ、これを事実上損失処理した事実がわかった。2019年4月にインドネシア国防省と1400トン級潜水艦3隻、総額1兆1620億ウォン台事業の建造契約を締結したが、前受金を受け取る前に異例の主要資材を発注したのだ。大宇造船海洋内部ですら「無理な先行発注で会社に損失を及ぼした」という批判が出ている。

最近大宇造船海洋玉浦(オクポ)造船所がある慶尚南道巨済島(キョンサンナムド・コジェド)の造船業界では「近くドイツから800億ウォンの屑鉄がくる」という話が広まった。1400トンの潜水艦の核心部品である推進電動機がこの秋にドイツのシーメンスから運び込まれるという話だった。この内容をよく知る大宇造船海洋内部関係者と8日に巨済で会った。関係者は「推進電動機が納入されれば数百億ウォンの残金を払わなければならない。推進電動機を保管する場所もなく追加費用を払って場所を用意しなければならず、不如意ならば別途の費用を出して廃棄しなくてはならない」と話した。

与党「国民の力」のカン・ミングク議員室を通じ大宇造船海洋の大株主である産業銀行に該当内容を質問したところ、12日に資料と回答がきた。中央日報が入手した産業銀行の報告書「大宇造船海洋のインドネシア潜水艦推進電動機購入関連進行経過と現在の状況」によると、大宇造船海洋は2019年7月にシーメンスと推進電動機3セットを5850万ユーロ(約80円)で購入する契約を締結し、8月に前払金である600万ユーロを支払った。この推進電動機は10月に納品される予定だ。その後も潜水艦に使われる鋼材80億ウォン相当とエンジン消音器14億ウォン相当も先に発注していたことが確認された。

大宇造船海洋の資材先購入は2019年4月にインドネシア国防省と3隻の潜水艦建造契約締結をしたのに伴ったものと調査された。すでにインドネシアに2011年から3隻の軍用潜水艦を輸出したのに続き追加契約を結んだものだ。当時契約発効日は2019年10月30日だった。だがインドネシア側が前払金を納入せず、現在まで契約は発効されていない。 (中略)

インドネシアの防衛産業産業専門家でインドネシアCNBCのコラムニスト、アルマン・アリ氏は中央日報との電子メールインタビューで「インドネシアは大宇造船海洋と3隻の潜水艦契約を続けていく計画はないものと承知している」と明らかにした。彼は「インドネシア国営造船所のエンジニアは大宇造船海洋との1次契約の際に引き渡された1番目と2番目の1400トン級潜水艦の性能が低調だと報告した。国防省が正式に契約解除を発表してはいないが、国防省は大宇造船海洋を信頼していないと承知している」と話した。
(引用ここまで)


 あー。
 これ、インドネシアが1400トンクラスの209型潜水艦建造についてMOUを結んだものの、その後は前払い金を支払わなかったというヤツですね。
 インドネシアは韓国で製造された209型(ナーガパーサ級)について「満足できる性能ではない」として文句が出てたのです。
   それでも最初の3隻のあとにもう3隻の追加注文をしたのですが。
 契約金の支払いをすることなく、放置。

 その後、インドネシアはトルコから提案のあった214型、もしくはフランスからのスコルペヌ級の提案を受けるのではないかとされています。
 209型、214型ともにドイツからのライセンスではありますが、もうドイツは潜水艦の運用をほぼやめている状態でライセンシーとしてやっていくつもりのようですね。


 で、追加注文された3隻の209型について、大宇造船海洋はMOUが結ばれた時点で資材の契約をして、10月には推進電動機 ── ディーゼルエンジンがドイツから納入されるそうですわ。
 しかも3セット。5850万ユーロ。今日のレートで80億円くらいか。
 その他、鋼材や消音器も発注済み。

 これがパルリパルリってやつか。
 これ、もう発注しちゃった資材で建造しちゃうのがいいんじゃないですかね。
 で、「通常動力潜水艦あります。1400トン級209型。未使用新品。在庫あり即納」っつーて売りに出す。
 どこか東南アジアの国だったら買い手があると思いますよ。
 ちょっと前にタイが中国製の潜水艦を導入しようとしてこけたことがありますから、そのあたりかなー。

 それにしてもなんというか、とても韓国らしいニュースだと思います。あとインドネシアらしいニュースでもあるか。
 大宇造船海洋的には建造ドックを空けたくなかったんだろうなぁ、たぶん。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

欧州の国際政治アナリスト「韓国は本当に自らを西側の国だと考えているのか?」と疑問を投げかける

【コラム】「韓国は西側なのか、西側ではないのか」(朝鮮日報)
先日、「韓国がどうして西側国なのか」という読者の質問を受け、この国のアイデンティティーについてあらためて考えることになった。過去9カ月間、欧州の国際政治アナリストと直接、間接に会って「韓国は本当に自らを西側国と考えているのか」というような質問を受けてきたところだった。

 現在、西側とは地理的な概念ではない。西欧の価値観や利益を共有し、その体制に属するということを意味する。かつては共産主義諸国が、現在では権威主義の独裁諸国が、その正反対に位置する。こうした点で、韓国は確実に西側の国だ。(中略)今では西側を代表する先進8カ国(G8)候補にまで挙げられている。

 だが、韓国の国民はもちろん政治家たちも「韓国は西側の国」だという命題の前に首をかしげている。果ては、こうしたアイデンティティーをあいまいにすることが「国益」にかなうと考える人々もいる。「安米経中」のように、グレーゾーンで実利を得ようという浅薄な論理が賢明な知恵であるかのように受け入れられている。こうした思考方式がひそかに広まったことで、同盟国の議会代表を門前払いしておいて「国益のための選択」という詭弁(きべん)が登場する。定見なく信頼をそぐばかりの行いを「国益」と装うことに慣れている。 (中略)

欧州の対外政策当局者の多くが、韓国の対北・対中・対日政策を巡ってそうした疑いを持っている。「韓国の本当の考えは何か」とストレートに尋ねる人もいた。

 残念ながら、中国はこれをよく分かっており、利用している。アイデンティティーが弱く、植えても固められない国だから、なだめすかして操練すればいくらでも「中華世界」に従属させることができる-と見ているようだ。 (中略)

イソップ童話の「ひきょうなコウモリ」の話のように、あいまいなアイデンティティーに溺れて右往左往しては、どちらからも捨てられることになる。国際社会でも例外ではない。
(引用ここまで・太字引用者)


 朝鮮日報のパリ特派員チョン・チョルファン氏によるコラム。
 ヨーロッパからも韓国の行動は疑惑の目で見られている、というもの。
 直接の同盟国であるアメリカからはだいぶ前にそうした韓国観が定着してきています。

 先日のVoA Koreaの記事で「ソウル(韓国政府)は台湾有事に在韓米軍が外に出ることを許さないだろう」という見方があることを紹介しました。
 ペロシ議長への冷遇は韓国のそうした立場の象徴だ、という文脈ですね。

 あ、Twitterでそのあたりの詳細を翻訳しておきましたので、そちらもごらんください。
 たまにこういうことをTwitterでやっているので@rakukan_vortexをフォローしておくとよいかもしれませんね(ダイマ)。



 さて、なんで韓国がこうして疑念を持たれているのか、という話ですが。


 コラムでも書かれているように、西側の価値観というのは自由主義であり、そこから生じる経済的利益を共有するということなのですが。
 韓国はその経済的利益だけは掠め取っていくのに、その責務を果たそうとしていないのではないか……という疑念があるのです。
 ムン・ジェイン大統領がヨーロッパを歴訪した際も「北朝鮮に課されている制裁を解除するのが先決だ」とか各国首脳にぶち上げたものの、会談した首脳全員から「なに言ってんの国際社会が非核化で団結してんだからCVIDが先だわ」って苦笑されたことがありましたが。

 要はあれと同じことで、安保はアメリカに頼って経済は中国に……という手段をやりすぎている。
 ロシアの制裁にも「参加するけどすぐには参加しない」とか言い出す。
 どの国でもあるていどは「自国の国益を優先する」ことは当然ですが、あまりにも「これが国益だ」を言いすぎる。
 で、けっきょくは信頼を損なってしまうっていう。

 あくまでも本人たちは中立を装ってうまいことやっているつもりらしいですよ。
 じゃあ、おまえらと同盟やFTAを結ぶ意味ってなんだよって話になるんだけどね。

 あ、それとまだ「G8候補に挙げられている」のは韓国メディアの中では既成事実のようですね。
 1回ゲストで呼ばれてそれきりなのに自尊心がだいぶはち切れているっぽいですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

韓国外相、「ホワイト国への復帰を!」「日本の前向きな姿勢が必要だ」→日本「お断りします」

<独自>徴用工問題 韓国が「ホワイト国」復帰要請 日本は「別問題」と拒否(産経新聞)
韓国政府が4日の日韓外相会談で、輸出管理で優遇措置を与える「ホワイト国(優遇対象国)」への復帰を日本側に求めたことが20日、分かった。いわゆる徴用工訴訟問題をめぐり韓国最高裁による日本企業資産の「現金化」に向けた手続きが進む中で、日本側の前向きな姿勢を引き出すことで尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の「解決策」に韓国国内の理解を得る狙いがあるとみられる。日本側は徴用工問題とホワイト国復帰は別問題として要請に応じない姿勢を示した。
(引用ここまで)


 韓国が今月にあった日韓外相会談で「ホワイト国への復帰」を要請。
 日本政府は「別問題である」として蹴ったと。
 まあ、当然の措置というか。これこそが「一貫した立場」というヤツです。

 というか、ムン・ジェイン政権では「日本が輸出制限をしてもまったく韓国の産業界は動じていない」との設定だったはずなのですけどね?
 「フォトレジストは日本からではなく外国からの調達に成功した」ってわざわざ発表したくらいですから。
 ちなみにそのレジストは日本企業であるJSRのベルギー支社から輸出されたものなのですが。運賃分損している気がします。
 その他の素材・部品も迂回輸入や韓国国内で組み上げただけというものが大半でした。


 「もう二度と日本には負けない」とか大統領演説で高らかに宣言してましたっけね。
 そんな風に「効いていない効いていない」を連呼していたわりには、東京オリンピックを機会としたムン・ジェイン訪日の打診があった際には「ホワイト国への復帰」が条件になっていたりもしました。
 あとになってから「やっぱり復帰への協議開始でもいいです」とか言い出してましたけども、日本側の態度は変わることなく訪日自体を断念したのでした。

 それ以外にもGSOMIA破棄宣言(後に撤回)も、ホワイト国への復帰を目論んでアメリカをテコとして使おうと考えて行われたものでした。
 アメリカにぶん殴られて終わったのですが。
 そして今回も「我々の面目も立ててほしい」と言わんばかりにホワイト国復帰を要請した……と。

 なんというか、政権交代しても懲りませんね。
 「日本の一貫した立場」というのはあくまでも変わらない。
 現金化が現実のものとなるのであれば制裁で対応する。
 これは曲がらない原則であると伝え続けるしかないのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

楽韓さん、本日の動向 - エンデミックを許容するのか否か……という分水嶺

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円のキャンペーン中です

 たまにやる気になった記事をピックアップするアレ。

新型コロナを「当たり前の感染症」として受け入れた時、何が起きるのか? 感染者はインフルの数倍から10倍に(BuzzFeed)

 西浦教授のインタビュー記事。前後編。
 韓国も今年2月の時点でエンデミックを選択した、といえるのでしょうね。
 後半はかなりショッキングな内容。「高齢者」とありますが、感染が蔓延すれば高齢者じゃない弱者にも大きくダメージが行くことは間違いないわけで。
 人口構造の変革すら可能性としてある……かぁ。
 なんとか弱毒化してかつ後遺症の少ない株に置き換わらないか、と願うだけだな。

 講談社の高額書籍がKindleでセールになっているっぽく。ヤン・ルカンのディープラーニング 学習する機械が対象タイトルだったので購入。
 高等数学の素養がほとんどない状況で読めるのか、勝負だ!(ほぼ負け確)



 なんて素敵にジャパネスクが全巻300円前後。文庫版なので全6巻。これは安いし懐かしすぎる。



 天体戦士サンレッドが20巻全巻33円。今日までっぽい。

天体戦士サンレッド 完全版 20巻
くぼた まこと
電書バト
2021-01-15


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。