相互RSS募集中です

2022年08月

韓国外相、徴用工裁判原告に会って「責任を持って解決」と明言……ただし、最高裁の現金化判断は長期化の様相に

韓国外相が徴用被害者と面会「責任持って解決する」 意見書の撤回は拒否(聯合ニュース)
韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は2日、南西部の光州市で日本による植民地時代の徴用被害者の李春植(イ・チュンシク)さん、梁錦徳(ヤン・クムドク)さんとそれぞれ面会し、「責任を持って(賠償)問題を早期に解決するよう最善の努力を尽くす」と日本企業による賠償を巡る問題を早期に解決する意思を明らかにした。

ただ外交部が同問題の解決に向けた外交努力を説明するために大法院(最高裁)に提出し、被害者側から「日本企業の資産売却に関する判断の先送りを要請したもの」と批判された意見書については、撤回しない意向を表明するなど、これまでの立場を維持する姿勢を示し、被害者側の反発を招いた。 (中略)

朴氏は記者団に対し、被害者側から激しい反発を買った外交部の「意見書」について、「官民協議会を通じて集めた意見や、韓日間の交渉を参考にして正当に裁判所に送ったもの」とし、「撤回するつもりはない」と述べた。

 そのうえで「裁判所の決定に影響を与えたり、関与しようとしたりするものではない」と付け加えた。 (中略)

支援団体側は「(意見書の提出に関する)一言の謝罪もなく被害者の手を握るのは非常に遺憾だ」とし、激しく反発した。

 また「(決定を遅らせる)意図がなかったとすれば、裁判所が要請してもいない意見書をなぜ提出したのか」とし、「外交部の意見書は崖に立っている被害者を突き落とすもの」と非難した。
(引用ここまで)


 パク・ジン外交部長官が徴用工裁判の原告と面会。
 これができるというだけでも、それなりに信頼できます。

 なにしろムン・ジェイン政権は「原告側の意向が一番大事だ」とか「現金化は望ましくない」とか言いながら、こうした解決に多少なりともつながる動きはひとつも見せませんでしたからね。

 ちなみに原告に会った際にクンジョル(もっとも礼儀正しいとされる挨拶)をしてました。

Screenshot_20220902-214953.png

 ムン・ジェインは徹底してええかっこしいだったので、こういうシーンを撮られるのがいやだったっていうのもあるんだろうなぁ。
 泥臭さを厭う人間であるのは間違いなかったですよ。


 その一方で裁判所に提出した「現在、日本と外交的努力を行っている」とする意見書については撤回する意思はないときっちり説明。
 違法でもなんでもないものですからね。当然といえば当然。

 さて、その一方で現金化の可否を巡る再抗告について判断を下す予定だった大法官(最高裁判所裁判官)は退任しまして。
 4日までの任期ということでしたが、土日になるのでそりゃ今日の退任になりますわな。
 再抗告の案件は他の大法官に引き継がれることになりました。

日本企業の資産現金化 担当判事の退官で判断先送りか=韓国(聯合ニュース)

 ま、19日の時点で棄却の判断を出さなかったのですから審理継続を選択した、ということでしょう。
 ただ、それでも猶予は最大で数ヶ月じゃないかと思われます。
 パク・クネ政権時代のように5年も音沙汰なしとかは無理でしょうね、さすがに。

 さて、どんな結末になることやら。
 現状のユン政権にとっては現金化で日韓関係破滅、韓国国内で解決することで支持率低下、どちらを選んでも茨の道。
 最終判断まで年内くらい、と見ておけばいい感じですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

韓国人「空母事業を中断するなんてとんでもない。韓国の力を見せつけるには空母は最適な事業だ!」……そう?

【コラム】軽空母事業を中断するのか=韓国(中央日報)
尹大統領は韓国を「グローバル中枢国家」(Global Pivotal State)に跳躍させるというビジョンを話す。(中略)グローバル中枢国家を話しながら軽空母事業をやめるというのは矛盾だ。

軽空母は韓国の国防力を対内外に知らせる効果的な手段となる。米国が全世界で超強大国の地位を享受するのは経済・外交・国防の力に支えられるからだ。特に世界最強の空母戦力は米国の力を象徴する。米国が中国の浮上にもかかわらず全世界で優越的な地位を保持できると判断する主な根拠が空母戦力だ。北朝鮮が核実験などの挑発をした際、米第7艦隊の空母が朝鮮半島周辺に派遣されて韓国の安保不安を緩和し、北朝鮮には追加挑発をするなという警告をしてきた。

軽空母は駆逐艦と護衛艦、潜水艦、偵察資産などを備えた軽空母戦闘団として運営される。そうしなければ敵の対艦ミサイルと魚雷、地上超音波ミサイルなどで撃破される危険がある。韓国が軽空母戦闘団を備える場合、海軍の戦闘力は飛躍的に高まる。軽空母を保有することで海軍の独自作戦遂行能力は大きく上昇し、同盟国との連合訓練で向上した能力を備えることができる。海軍が軽空母を念願事業とする理由も、軽空母が海軍の戦力を画期的に向上させる契機になるからだ。

米中対立の中で軽空母は海上交通路を守るのに役立つ。3面が海の韓国は主に海上で輸出入をするが、海上交通路がふさがれば一日に3100億ウォンの損失が予想される。海上交通路の確保は韓国の死活的利益だ。中国が東シナ海などで空母を含む海軍力を大きく拡大し、将来、韓国の海上交通路が脅かされることも考えられる。この場合、韓国は同盟の米国などとの連合作戦で海上交通路を確保すべきだが、この時、軽空母が大きな力になる。米中だけでなく日本・インドなども中国に対抗して海軍力を拡大している。軽空母はテロ抑止、災害・災難救護、海外同胞の搬送・脱出など多様な安保脅威にも効果的に対応できる。 (中略)

軽空母事業は防衛産業の育成にもプラスになる。軽空母にかかる費用は主に国内産業に入る。専門家らは軽空母建造事業が防衛産業活性化、輸出増進、雇用創出につながると診断する。国家安全保障、経済成長、先端技術開発と「一石三鳥」の国防ニューディール政策だ。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインの遺産のひとつである軽空母計画はほぼ霧散したのですが。
 一応、こうした意見も残っているということでご紹介。
 このコラムがいう、空母によって得られるものとは──

・韓国の威厳を示すために使える
・シーレーン防衛にも空母は役立つ
・国内造船産業の活性化にもつながる

 ──といったところですかね。
 まあ、それなりに正しい認識だと思います。
 問題はユン政権がそれらを求めていない、ということくらいなもんかな。

 特にシーレーン防衛で対中国の要衝となり得る……という部分。
 これ、ユン政権は本当に求めてない話ですから。
 できるようならペロシ議長の訪韓でまともな対応してますからね?


 というか、空母保有を言い出したムン政権は使用用途とか、対外的にどう受け取られるかとか考えてないから。そもそも。
 でっかい船で韓国の強さをアピールしたい、っていうだけ。
 中国、インド、日本まで持っているのになんで韓国が持っていないんだっていうていどの話でしかない。

 F-35AもF-15Kも単体の作戦行動半径で朝鮮半島はカバーできるし、島嶼防衛があるわけでもないし、なんだったら空中給油機もある。
 それなのに空母を入手するということは、同盟国であるアメリカと一緒になってシーレーン防衛に参加するという意思表示に他ならないのですが。  ……ムン・ジェイン、そこまで考えてないと思うよ。

 ま、前政権がなにも考えずに進行していた空母建造計画に対して「いや、ちょっと待とうよ」って言い出したのは英断ではあるのですけどね。
 艦載機をどうするのかも含めて。
 個人的にはこのコラムがいうようにやってほしかったとは思うんですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

イ・ジェミョン陣営、検察からの出頭要請に「戦争です」と徹底抗戦を宣言……数々の疑惑すら食らって成長するつもり?

最大野党新代表に出頭要請 土地の用途変更巡る不正疑惑など=韓国検察(聯合ニュース)
「議員様、戦争です」…「召喚通知」の文字報告を受けたイ・ジェミョン(聯合ニュース・朝鮮語)
「議員様の出頭要求書が今来ました。戦争です」

共に民主党のイ・ジェミョン代表の携帯電話に補佐官によってテレグラムメッセージが届けられた。1日午後、国会本会議場で取材陣のカメラが捉えていた。

議員室に検察の李代表の召喚調査の通報が届いたという内容で、発信人は、李代表の最側近であるキム・ヒョンジ補佐官(元京畿道秘書官)だった。

李代表は、携帯電話に金補佐官を「キム・ヒョンジ局長」と登録していた。

キム補佐官はテレグラムメッセージで「ペクヒョンドン虚偽、大庄洞開発関連(虚偽)事実の公表、キム・ムンギを知らないとしたこと大して議員様の出頭要求書が今来ました。戦争です」と書いた。

メッセージ発信時刻は同日午前11時10分であり、李代表がこのメッセージを見ている時刻は午後3時5分だった。
(引用ここまで)


 共に民主党の党代表となったイ・ジェミョンに対して検察から出頭要請が出ました。
 嫌疑は3つ。

・ペクヒョンドン開発疑惑
・テジャンドン開発疑惑
・公職選挙法違反

 3つめはキム・ムンギ前城南都市開発公社開発第1処長を「知らない」としたことへの疑惑ですね。
 キム・ムンギ氏はテジャンドン開発疑惑への捜査を受けている途中に「極端な選択」を遂げた2人目の人物。
 彼の死に対してイ・ジェミョンは「城南市長時代は彼の役職が低く知らなかった」と述べたことが大統領選挙中の虚偽発言ではないか、とされています。

 なお、現在までにイ・ジェミョン関連で不慮の死を遂げたのは4人もしくは5人)。うち3人(もしくは4人)が「極端な選択」によるものとなっています。


 4人目、5人目の「不慮の死」の原因となっている、キム・ヘギョン夫人の法人カード私的流用についてはすでに送検済み。

韓国最大野党、李在明議員夫人送致に「金建希氏は相次ぎ嫌疑なし…結論が決まっている捜査は遺憾」(中央日報)

 イ・ジェミョンが党代表になった直後にこうして夫人の送検や、検察からの出頭要請が来たことに対して、野党である共に民主党側は「政治的な報復だ」として反発しているのですが。  どう考えても筋の悪い話だよなぁ……。

 今回の出頭要請について、イ・ジェミョンの補佐官は「議員様、戦争です」とスマートフォンにメッセージを送ってきた、との話です。



 「議員様、戦争です」はキャッチーだわ。
 徹底的に抗戦する、という方針の模様。
 城南FCのスポンサーになった企業に対しての特恵も気になるところではあるのですけどね。

 個人的な印象としては真っ黒です。
 ただ、韓国国民からは「だってイ・ジェミョンだし」くらいの感じで受け止められている感触があるんだよな……。
 こうした疑惑すらも食らって成長するモンスターかよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→