韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官は21日に開かれた国会本会議で、韓米通貨交換(スワップ)協定締結の必要性を巡り、協定があれば外貨準備を健全に管理するうえで役立つのは明白としながらも、「軽率に言及するのは適切ではない」と慎重な態度を示した。与党議員による経済分野の対政府質疑でこのように答弁した。
米ニューヨークで開催中の国連総会に合わせ開かれる韓米首脳会談で、韓米通貨交換協定を締結する可能性については、「今、それに言及すること自体が市場にさまざまな影響を及ぼしかねないため、特に首脳会談に関連した議題については、この場で発言できる立場ではないことを理解してほしい」と述べた。
(引用ここまで)
韓国国内では「米韓首脳会談はこの後すぐ!」とされていますが、まだなにひとつとしてアナウンスはありません。
もうすぐらしいですよ。
韓国基準では。
またもや「米韓通貨スワップ協定もまもなく!」ってなっているんですが。
経済企画財政部長官(財務相に相当)からは「いまそれ(通貨スワップ協定)に言及はできない」と国会での発言があったそうです。
「軽率に言及するのは不適切だ」なんだそうですよ。
ま、建前的には中央銀行同士の取り決めですから。
とはいえ、実際には政治的な案件ですよね。
5月にあったバイデン大統領の訪韓の頃から延々と求めてきているわけですが。 現状の韓国が果たして通貨スワップ協定を結べるか、まあ見ものですね。
さて、もうひとつの案件である日韓首脳会談ですが。
いまだに「日韓首脳会談はある」という前提であるようです。
韓日首脳会談22日未明開かれるように…韓米首脳間の深度ある議論も不透明(TV朝鮮・朝鮮語)
日本時間(韓国時間)の明け方に日韓首脳会談はある、としています。
いまだに正式会談がある、という立場の模様。
ただ、こちらの記事によるとバイデン大統領が滞在時間を縮めたこともあって、米韓首脳会談こそなくなりかけているのではないか、とも。
なかなか楽しげな状況になりつつあるようでなにより。
またもや「後頭部を殴られた」ってなりそうな感触がめっちゃありますわ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→Follow @rakukan_vortex