相互RSS募集中です

2022年09月

東京新聞「東電は処理水の放射性物質をごまかす実演をしている。印象操作だ!」→東電「そんな事実はない」

カテゴリ:処理水放出 コメント:(161)
東京電力、福島原発汚染水の安全性実演で「ごまかし」論議(ハンギョレ)
 東京電力が行っている福島第一原発の「視察ツアー」の過程で、来春に海洋放流が予定されている放射性物質汚染水の安全性を示す実演が、事実上ごまかしに近いとの指摘が出た。

 東京新聞は3日、「東京電力側が、放射性物質のトリチウムが検知できないうえに、セシウムについても高濃度でないと反応しない線量計を使い処理水の安全性を強調する宣伝を繰り返している」と報じた。新聞は「処理水の海洋放出に向けた印象操作と言われても仕方ない」と付け加えた。

 2011年東日本大震災による爆発事故で稼動が中断され、廃炉作業が進められている福島第一原発を視察する東電の「視察ツアー」には、浄化処理した汚染水(処理水)の安全性を宣伝するプログラムが含まれている。東京電力の関係者が多核種除去設備(ALPS・アルプス)で浄化した汚染水の入った瓶に、放射線のうちガンマ線だけが検出できる線量計(放射線量測定器具)を当てて「反応がない」から安全だという趣旨で説明しているということだ。

 しかし、この線量計ではベータ線が出るトリチウムを感知することはできない。ガンマ線が放出されるセシウムについても、濃度がかなり高くなければ測定できない。東京大学大学院の小豆川勝見助教(環境分析化学)は同紙に「科学的には全く無意味。ガンマ線はセシウムだと1リットル当たり数千ベクレル入っていなければ線量計は反応しない。セシウムが放出基準(同90ベクレル)の数十倍入っていても『ない』印象を与える」と話した。

 汚染水の線量計測定は、2020年7月から約1300団体、1万5000人の前で実演したと東電は明らかにした。東京新聞は「東電の実演は何ら検証をしたことにならない。こんな手法で処理水の安全性を強調したのでは『印象操作』『うそ』と受け取られても仕方ない」と批判した。
(引用ここまで)


 東電が放射性物質除去装置、ALPSを通した処理水について説明した際に「ほら、この通りにこの水からは放射線は検知されていません」というようにして実演を行った……というニュース。
 実際に報じたのは東京新聞です。

東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張 福島第一原発の視察ツアーで(東京新聞)

 ガンマ線しか計れない線量計をあてて「トリチウムは検知できません」とした……というスクープ記事、なのですが。
 東京電力側はその日のうちに反論を掲載しています。

ご視察時の ALPS 処理水サンプルキットを用いたご説明について(東京電力・PDFファイル)

 東京電力によると、線量計をあてているのは「ガンマ線を出している核種は取り除かれている」という説明と同時に。
 ただし──

・トリチウムは公示濃度限度を超えていることを説明。
・トリチウムが出すベータ線は紙1枚で遮ることができることを説明。
・簡単に遮れるため、線量計を使っても現場でトリチウムの線量を示すことは難しい。
・同時に現在使っている線量計ではベータ線は測れないことも説明している。

 ──等を視察において語っている、と表明しています。


 どちらかというと、東京電力の説明のほうが理に適っていますね。
 東京新聞の言っていることは「処理水にベータ線を計れる線量計をあてている」という写真から、勝手に作り上げた話であってもおかしくない。

 というか、東京新聞はトップ画面に「原発のない国へ」というバナーを貼っているほどなので、その政治的な指向性が透けて見えています。

スクリーンショット 2022-10-04 23.36.21.png

 これほどまでに言い分が食い違っている以上、勘違いや聞き間違いではなく。
 東京電力と東京新聞、どちらかが確実に嘘をついているのですよ。
 それがどちらか、という話ですが。

 まあ、そこまでは踏みこまないでおきますが。
 私自身の中では決定しています。

 ちなみにこの東京新聞の記事を韓国メディアでピックアップしているのはハンギョレのみ。
 東京新聞とハンギョレは左派メディアであり、同様に原発廃止を社是としています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「日本の新聞が韓国の少子高齢化を反面教師として報じている!」……もはや反面教師にすらならんよ、キミらは

【特派員コラム】少子化、韓国を反面教師にする日本メディア(韓国経済新聞)
少子化援助「日本の韓国への心配」韓国出生率0.81、日本は何を学ぶべきか。2日付の毎日新聞の国際面トップニュースのタイトルだ。少子高齢化の援助国家である日本が、韓国を反面教師にしようと言った。最近、日本のマスコミは、韓国の少子化状況を自国の読者に伝えるのに熱心だ。 (中略)

「誰が誰を心配するのか」と鼻で笑うには、韓国の少子化状況があまりにも深刻だ。女性1人が一生産むと予想される子供の数を表す合計特殊出生率だけを見ても、日本が韓国を心配する状況が納得できる。約10年前の11年までは、韓国(1.24人)と日本(1.39人)の出生率は大きな差がなかった。 しかし、2021年に0.81人まで急落した韓国の出生率は、日本(1.30人)がうらやましい状況になった。 (中略)

2018年に初めて出生率が1人を下回ってから3年ぶりに0.81人まで急落した韓国の少子化対策を失敗と規定し、反面、教師にしようという日本メディアの主張に反論しにくい理由だ。 (中略)

韓国政府は、今からでも真剣に少子化対策に集中しなければならない。 日本メディアが韓国を成功事例として注目できるようにだ。
(引用ここまで)


 韓国経済新聞が「日本のメディアが韓国の少子化に注目している」といった感じのコラムを掲載しています。
 その中で少子高齢化が進み、かつ高齢者の貧困割合が高いことなどを積極的に書いている……としているのですが。
 引用していない部分で書かれている記事はこれらかな。

段ボール拾う高齢者、韓国の現実(朝日新聞)
韓国、出生率0.81の袋小路 若者縛る「育児は女性」(日経新聞)
出生率日本の6割の少子化韓国、36兆円投入も〝焼け石に水〟(産経新聞)

 韓国経済新聞のコラムはどこか「日本が韓国の少子高齢化をあざ笑っている」というような感じで報じられていますが。
 日経のそれは「人口と世界」という連載のひとつですし。
 朝日、産経の記事も事実だけを語っているのが実際。


 まあ……事実を書くと貶めるとか、あざ笑うことになってしまうというのも事実ですかね。
 産経新聞の記事にある「少子化の想定が40年早まる」とかあり得ないですから。普通は。
統計庁は17年、出生数が40万人台だった前年と比較し、43年後の60年に27万7000人まで減少するとの予測を発表。しかし、現実には、わずか3年後の20年に27万2000人まで急減した。出産減少の状況把握に「40年」ものズレが生じた形だ。
(引用ここまで)

 人口動態予測でこんなこと、普通はあり得ない。
 未来予測の中でも人口動態予測は「誕生と死亡」っていうパラメータの少なさから確度が高いはずなのですよ。
 これもまたOINKですね。

 っていうか、韓国は反面教師にすらならないよ……。
 今年は確実に合計特殊出生率が0.7台になる国とか特別というか異常すぎて。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

 これは名著。一読の価値あり。

韓国でまたもやホームドア修理中に職員が電車と接触する事故……まあ、やっぱり再発しますよね

韓国で地下鉄駅労働者が電車にひかれて重体…ホームドア作業の準備中に(ハンギョレ)
 30日午前10時13分ごろ、京畿道高陽市一山東区(コヤンシ・イルサンドング)の地下鉄3号線鼎鉢山(チョンバルサン)駅で、KORAIL職員のAさん(56)がホームドア作業を行っていたところ、進入してきた電車とぶつかって頭を打ち、重傷を負った。Aさんはホームドアの線路側にいて、注葉(チュヨプ)駅方向から駅に進入してきたS3139号電車とホームドアの間に挟まれた。Aさんは頭にひどいけがを負っており、近くの病院に移送され集中治療室で治療を受けている。

 調査当局によると、Aさんは事故発生時、ソウル方面ホームの後方でホームドアを開けて部品交換作業を準備していた。KORAILは、事故当時Aさんは別の2人の労働者と3人1組でホームドア整備作業に投入されていたと述べた。Aさんは整備業務ではなく、列車が入って来ないかの監視を担当していたという。KORAIL広報チームの関係者は「整備チームが作業を始めることを本社に10時10分に報告してから3分後に事故が起きた。作業に入っても良いという本社の承認は、報告から10分後の10時20分に出る予定だった」と話した。ホームドア作業は、現場が開始報告をKORAIL本社に送れば本社が列車の管制状況を総合して最終判断を下し、作業承認を下すという方式だという。
(引用ここまで)


 韓国でまたもやホームドアの修理中に作業員が事故に遭ったというニュース。
 「ホームドア修理で車両にはねられて事故?」って思うかもしれませんが、韓国の地下鉄のホームドアはこういう構造がほとんどなので内側にいたらもうほとんどアウト。

homedoorkorea.jpeg

 日本だと東京の南北線が同じ形式ですね。この内側に入って作業をさせられるわけですから、どこにも逃げ場がないのです。

 さて、「またもや」と書きましたが。
 2016年に同様の事故が起きています。


 この時は被害者の20代青年が下請会社の非正規労働者だった、ということから大きな話題になりました。
 ホームドア一面に追悼の付箋が貼られるなんてニュースもありましたね。
 ちなみに同様の事故はその前年にも、さらにはその前年にも起きていたりします。
 さすがにこの時は「あまりにもひどい」と話題になったこともあって、ここまで同様の事故は起きてこなかったようですが。

 あれから6年ほど経過してまた同じような事故が起こりはじめた、というわけです。
 当時から「我々は事故が起きればこうしてひとしきり騒ぐ。しかし、またすぐに忘れて同じような事故が起こる」といったコラムが掲載されていました。
 それまで毎年起きていた事故が、今回は6年越しなので韓国にしてはけっこうもったほうではないかと思います。うちが把握できてないだけかもしれませんけども。

 KORAILの(正規?)職員で50代、ということから社会的な反響もほぼなしで終わりかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - Jアラートで起こされる朝

【PR】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料のキャンペーン中!

 Jアラートに叩き起こされるなどする。
 なお、すぐ二度寝してしまい、やや寝坊。
 夢うつつながら「ここ何年かはJアラートなんて出さなかったくせに」なんてことをいう知識の足りない輩がTwitterに山ほどいるんだろうなぁ……と思っていたら案の定。
 みっともない。
 目の前にある箱だか板だかで調べられんか?
 調べられんか。そうか。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン開始!

 昨日くらいからはじまったKindle10周年セールでつみたて投資の教科書が対象タイトルに。初心者はカラーページだけでも見ておいて損はないと思います。
 コロナ禍以降にはじめた人はマイナスになっている人も多いでしょうが、じゃあ他になにができるかっていうとなにもできないので。
 黙ってつみたてするとよいと思います。今後5年くらいはきつい時期が続くかなぁ……という感じがしますけど。



 違うセールで「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログも対象。
 月間158万PVのかたが書かれているそうですよ。
 まあ、それなりに成功している部類の人が書いているので参考になる部分もありかと思います。



 自分の執筆スタイルを見直すためにたまーに読むのですが、確立しちゃっているので参考にはならないパターンがほとんどですかね。
 これからはじめるのであれば新しい文章力の教室が参考になると思います(セール対象外)。紙の本で何人かにあげたのですがまあ実践はしてないだろう。



【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月199円のキャンペーン中です

 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ、ツヴァイ!が全巻190円。
 ドライ!!は5巻まで190円、以降最新刊以外は半額。どんどん絵がうまくなっているのが分かりますね。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。