相互RSS募集中です

2022年10月

韓国、第3四半期の合計特殊出生率がまたまた史上最低値を記録……ソウルに至っては0.59にまで低下

カテゴリ:少子高齢化 コメント:(21)
タグ: 少子高齢化
ソウル出産率0.59人「ショック」… 最初の記録を書く韓国の低出産(韓国経済新聞・朝鮮語)
今年第3四半期の合計出産率(女性1人が生涯生むと予想される平均新生児数)が0.79人と集計された。 2四半期(0.75人)に続いて史上初めて2期連続0.7人台の出生率を記録した。 人口の自然減少は9月まで35ヵ月間続いて今年だけで10万人以上になるものと観測された。 (中略)

1~9月までの累積出生児数は19万2223人で昨年同期対比5.2%減少した。 1~3四半期の出生児数が20万人未満を記録したのは今回が初めてだ。

3四半期の合計出生率は0.79人と集計された。 前年同期比0.03人減少した。 合計出産率が2.1人以下に下がれば、現在の人口を維持できない状態に入る。 1.3人からは超低出産国家に分類されている。 出生児数が少なく、人口減少を心配しなければならない段階だ。 韓国は2002年から1.3人を割り込み、超低出産国になって久しい。 3四半期の出生率(0.79人)は超低出産、ベースラインにもはるかに及ばない水準だ。

地域別に見ると、ソウルが出産率0.59人を記録して全国で最も低いことが分かった。 釜山が0.73人、大邱(テグ)と仁川がそれぞれ0.75人を記録して後を継いだ。 世宗(1.03人)と全羅南道(1.04人)は高い方だったが、この地域であっても超少子化の基準から離れたレベルのものではなかった。 (中略)

4四半期には相対的に、出生児数と出産率が減少するために反発の可能性は低いものと把握される。 昨年4四半期の出生率が3四半期より0.11人低かったことを考慮すれば、4四半期に史上初めて0.6人隊の出生率を記録しかねないという懸念も提起されている。
(引用ここまで)


 超絶少子化社会が進んでいる韓国で最新のデータが出てきました。
 合計特殊出生率は0.79。前四半期は0.75だったので微増。ただし、前年同期比だと0.02の減少。

 これだけ世界をぶっちぎりでの最低値を記録しておきながら、いまだに下がる余地があるっていうすごさ。
 去年全体の合計特殊出生率が0.81。
 今回の結果から今年は0.7台が確実視されてます。


 韓国の新学年は3月はじまりで、1月生まれから12月生まれまでが同学年。
 同じ学年でできるだけ能力を高くしたい、という意向が親にあるために第1四半期である1〜3月生まれにするよう調整をするのです。
 といったわけで第1四半期だけが異様に出生数が高くなるわけです。  このあたりも全体が低くなる要因のひとつになっていそうですね。

 で、都市別に見るとソウルが0.59になっているということが衝撃をもって伝えられています。
 ソウルは韓国の人口の1/5弱が集中している年ですからね。
 そこでここまで超少子化が進んでいるってことは、新婚等の子供が持てる層がソウルを嫌っているってことでもあるわけで。

 さらにいうとソウルの経済エンジンとしての役割が削られつつある、ということでもあります。
 どこまで行けるかのチャレンジだな。
 ちなみにムン・ジェインが就任した2017年にはまだ1.05くらいあったのですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国保守紙「韓国は中国のウイグル人権弾圧にも声を上げられない国になってしまった」……恐中症は不治の病か

【コラム】韓国外交の宿痾「恐中症」は治せないのか(朝鮮日報)
習近平は6・25参戦老兵らと対面して「偉大な抗美援朝戦争(6・25の中国式表現)は平和を守り、侵略に立ち向かった正義の戦争」と言った。国際常識と懸け離れていただけでなく、韓国に全く配慮しない妄言だ。だが、中国の本音だった。輝かしい交易の成果に浮かされ、あえて見ないようにしていた「不都合な真実」だった。

そうして登場した習近平は中国の夢を叫び、中国を毛沢東時代に引き戻した。集団指導体制が崩れ、改革・開放は退潮した。韜光養晦(とうこうようかい、能力を隠して力を蓄えること)は沈んでいき、戦狼(せんろう)外交が本格化した。北京では王毅外相、ソウルではケイ海明大使の言行が日に日に荒っぽくなった。米国や西側はけん制路線へと進んだが、韓国はぐずった。もしかすると最大の市場を失いかねないという恐怖、北朝鮮の非核化と統一への協力を得られなかったらどうするかという心配を振り払えなかった。 (中略)

だから朴槿恵(パク・クンへ)元大統領は、米国からにらまれつつも天安門の門楼に上り、中国の戦勝節の軍事パレードを見守ったのだろう。習近平の回答は、無慈悲なTHAAD(高高度防衛ミサイル)報復だった。文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は、訪中時に取った10回の食事のうち8回が「一人飯」だった。恥をかかされても「中国は高い峰、韓国は小さな国」と言った。 (中略)

韓国は、自由民主陣営50カ国が国連で中国のウイグル人権弾圧を糾弾する声明を共同発表したとき、ただ1カ国そこから手を引いた。恐中症が宿痾(しゅくあ)と化したらしい。
(引用ここまで)


 韓国の恐中症は治ることはないのか、との朝鮮日報の嘆き。
 サッカーでは恐韓症とされるほどに韓国が圧倒しているのに、外交では一切いいところなし。

 保守政権だったはずのパク・クネはプーチン、習近平と共に天安門に登り、地獄のようなスリーショットを撮ってしまう。
 ムン・ジェインは国賓として招かれたはずなのに、出迎えが次官補級の人物だったことにはじまり、ひとり飯を強いられ、挙げ句の果てには随行していた報道陣が中国当局から暴行を受ける始末。
 それでも「三不の誓いを捧げるのでTHAADミサイル制裁をなにとぞ」……としか言えなかった。
 まあ、一切是正なんてされなかったのですけどね。

 思えばこの傾向はイ・ミョンバク政権の頃からあった感じですね。
 政権の保革を問わずに韓国はずっと中国に対して弱腰のままなのです。


 さらに最近になってもウイグル問題に対しての人権弾圧に反対する声明に韓国が賛同しなかった。
 自由主義陣営ではほぼ唯一と言っていい離脱国でした。
 いや、これはなかなかの衝撃で。
 「あれ、安保体制を立て直すつもりないのかな?」と思わされた行動でした。

 まあ、要は「中国にもアメリカにもいい顔をする」という路線なのですけどね。
 アメリカとの合同軍事演習は再開する。
 ただし、対中強硬派のナンシー・ペロシ議長とは面会しない
 中国を直接刺激することになりかねないウイグルの人権弾圧については見て見ぬふりをする。

 ……より外向的な醜悪さが目立つだけのような気がするのですが。  まあ、それがアメリカに通用するといいですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちら!→

韓国不動産専門家「不動産価格は40%は下落し、そうなれば7年は元に戻らないだろう」……バブル崩壊は目前か

「マンション40%暴落、7年間は家を買わないで」(朝鮮日報・朝鮮語)
- どのくらい下がるのか?
「平均して40%下落します。最近アパート価格が急落したというが、急な売物中心で一部だけ取引されており、本格的な下落場とは見えない。家主が家賃が下がったとしても半信半疑しながら依然として耐えているため、まだ取引が多くない。今は典型的な下落場の入り口にしか過ぎない。本格的な下落場に入ると、家主の視点が忍耐から売りに急変するだろう。その時から実質的な下落取引が本格化するだろう。

- 下落はどれくらい持続するのか?
「他の専門家よりも私が少し長く見ています。下落は7年ほど続く可能性がある。5年程度は下落し、2年程度は横歩するだろう。

-2~3年ほど経つと底をつくだろうと見る専門家も多い。
「下落が本格化されれば我々が考えるよりはるかに下落期間が長い。 実際2008年のリーマン事態以後、株価下落が2013年まで続いた。 リーマン事態直後、一部地域で反発があったけれど、また退屈な下落や渋滞区間を経た。 今回の下げ相場も当時と似て7年ていどの下落や停滞期を経るのだ。 下げ相場が再び上昇ムードに転換するためにはある程度の売れ残りが溜まった上で、売れ残りが再び減少する時期を経なければならない。 売れ残りが引き続き増える状況で、住宅価格が上昇傾向に転換することは難しい」

来年に金利が頂点となって下落すれば、住宅価格が反騰する可能性があると主張も出ている。
「過去の事例を詳しく調べれば金利が不動産を動かす決定的な変数ではない。 ただ、金利と不動産価格は一定の関連性がある。 不動産価格が下落する時期に金利が上がれば、下げ幅がさらに大きくなる。 不動産の下落時期に金利が下落すると、下げ幅を減らすことができるが、方向を変えることはできない。 反面、住宅価格が値上がりする時期に金利が下がれば、上げ幅をさらに煽る。 上昇期に金利が上がれば、上げ幅を減らすことができるが、方向を変えることはできない。 金利と市場の方向性が似ているときの変動幅をさらに煽る。 金利は住宅価格の上昇と下落の方向性を決定する第1の要因ではなく、上昇幅と下げ幅に影響を与える2次要因だ」

-下げ相場が7年続けば、無住宅者らは7年を待って家を買うことが有利か?
「私は待つのが有利と見ている。 住宅価格急騰には無住宅者たちが『雷乞食』と嘆くほど、住宅保有が無条件に有利になるという認識が強かった。 しかし、下落期は正反対だ。 2012年~2013年には家を持つ貧乏人という意味の『ハウスプア』という言葉が流行した。 普通住宅は借金をして家を買うため、今のように金利が上昇して住宅価格が下落すれば、家主らは耐えることが容易ではない」
(引用ここまで)


 韓国の不動産専門家はおおよそにして「40〜50%の下落を覚悟すべきだ」という認識で一致しているように見えます。
 この数字ですが、要するに「ムン・ジェイン政権下で無理に上昇させられた分がそのまま下落する」という意味でもありますね。

 何度か書いているようにまだ週毎の下落幅は0.5%ほどと大きなものではありません。
 ただ、問題は「取引崖」とされているほどに実際の取引がないこと。
 多くの人が取引に参加していない。
 時々、急に現金が必要になる人が大幅な下落を容認して売ったり、あるいは家族間取引で相続税を逃れようとして相場より低い価格で売買をしたりするくらいでしかない。


 これ、典型的な下落前の兆候で。
 持っている側は下落させたくないので売らない。買う側はこれ以上の下落があると見据えて買わない。
 もはや地方よりもソウルのほうが売買が少ないなんて事態になっているそうですわ。

ソウルマンション取引崖、地方より深刻…売買心理最低水準(女性新聞・朝鮮語)

 売買需給指数が67.9と10年ぶりの低水準。
 売買需給指数は100より低いと売り方優勢、高いと買い方優勢という数字で現状の取引心理を表すものとされています。
 全国が75.9、首都圏が70.5、地方が80.8。
 誰もが羨むはずのソウルの不動産なのに、もっとも冷えた市場と貸しているわけです。

 水があふれる最後の一滴がどのように落ちてくるのか。
 その際に水がしたたるだけなのか、器のバランスそのものが崩れて倒れてしまうのか。
 まだなんともいえませんが。
 バブル崩壊は目前、といったところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - Amazonブラックフライデー、ちゅ〜るが安かった

 Amazonのブラックフライデー継続中。
 それとAmazonのギフトチャージ(自分のアカウントへのチャージ)をすると0.5%ポイントがつくというキャンペーンもやっているので、そちらもよろしければどうぞ。要エントリー。
 チャージ方法はクレジットカードでもコンビニでもOK。5000円以上なら0.5%のポイントが付与されます。

 ブラックフライデー期間中は毎日、いくつかおすすめ商品をピックアップしておきますのでチェックしてみてくださいな。
 気に入った品がなかったら下のバナーをクリックorタップしてから買い物してもらえれば楽韓Webに小銭が入ります。



 ブラウザでカートに入れてからアプリで購入でもOKです。

 今回、ちゅ〜るは45本入りがすべての種類で1本あたり28.4円と30円を切っていて複数買っておいていい値段になってます。乳酸菌入りのもけっこう安い。
 それと主食につかえるCIAOパウチも安い。これは60円切ってるな。スーパーの激安価格でもこれはなかなか見つかりません。





 ハウス食品の選ばれし人気店は単品でもセールでした。
 ちょっと前にレビューした魯珈の芳醇チキンカレー、シタールの濃厚バターチキンカレーあたりが好み。
 芳醇チキンカレーは南インドカレーからのバリエーションなのでごはん、バターチキンカレーはパンが合う気がします。




 Amazonデバイスからはfire tv stick 4K MAXが半額の3480円。サクサク感強い。
 これ使ってPCモニタでABEMA見てますがけっこうよいです。
 HD対応の無印fire tv stickは2480円とさらに安い。前に比べればこちらでもリモコン操作の反応は速くなってます(というか旧機種が遅すぎたんよな)。




 ほしいものリストを公開したときにけっこういただいた完全メシ版のカレーメシ。すっごいうまいかというとそういうわけでもないのですが、そこそこ食べれます。油そばはちょい面倒ですが、味はこっちが好みかな。
 朝が面倒でも栄養面で充実させたい時とか便利です。カレーメシはスーパーだと430円くらいなのでけっこう安い。




 Ankerからは推しているからまないケーブルがUSBーC、iPhone用共に対象。
 全部このケーブルにしたいくらいだけど高いので主力ケーブルのみ。
 からまない=耐久度高いってことなのでおすすめしています。




 ライトなiPhoneユーザーは指しっぱなしでこの充電器でOKっていう超小型(20W)のものと、うちも使ってるノートPCでも充電できる65W対応の充電器。
 あとスマホを2回弱ほど充電できるモバイルバッテリーとなんかの時のためのポータブル電源。ポタ電はひとつ持っておいたほうがいいと思うのです。
 こないだ北海道出身の人と話したのですが、停電の時は「冬でなくてよかった」ってガチで思ったとか。
 あー、防災用品とかもちらっとピックアップしよう(明日以降に)。






●土曜日投資短信
 今週はなにもせず。
 そうそう、つみたてNISAにひとつだけ不満点があって、なんで12で割り切れる金額にしてくれないのかっていう。
 毎年、枠が4円残るのがこう……不満。気持ち悪いというべきか。一時増枠とかで使い切れはするんだけど。
 40万8円でもいいよ、この際(笑)。実際には42万円とかなんだろうけど。枠なんだから60万円とかでもいいはずなんだよなー。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
科学的 潜在意識の書きかえ方
小森 圭太
光文社
2018-11-23

韓国人「インドネシアでK-Popオーディション番組を撮るぞ! ライブもやるぞ!」→就労ビザを取らずに逮捕……どこ行っても同じことやってんな……

カテゴリ:韓流(笑) コメント:(86)
「Kポップ国際恥」… 企画会社代表など韓国7人のインドネシアで逮捕(ソウル経済・朝鮮語)
インドネシアでKポップ公演と公開オーディション番組を進行していた韓国人7人が移民法違反などの疑いで現地当局に逮捕された。

24日、インドネシアの移民局などによると、移民局は到着ビザ(VoA)でインドネシアに入国し、オーディション番組を進行したTV番組制作関係者6人と彼らを雇用した2人など韓国人8人のパスポートを押収しており、このうち7人を拘禁した。 これらは韓国のある公演企画会社代表A氏と外注製作会社の関係者などだ。

Aさんはインドネシアから韓国ボーイズグループメンバーを発掘するとし、公開オーディションを企画した。 A氏はこのオーディションの過程を放送番組からも作るとし、外注製作会社PDとの関係者などをインドネシアに呼び戻した。

しかし、彼らは正式に労働ビザではなく観光などのための訪問ビザで入国し、労働許可なくジャカルタなどでオーディション番組を進行した。

この事実を認知した移民局は、この21日、オーディションが行われたジャカルタのあるショッピングモールで、制作会社関係者たちを移民法違反などの疑いで逮捕した。 また、これらを雇用したA氏には外国人を不法に採用した疑いを適用したという。

インドネシアでは移民法を違反すれば、5億ルピア(約4225万ウォン)以下の罰金、または5年以下の懲役に処される。

Aさんは移民法と労働法違反の疑いの他にも、詐欺容疑でも調査を受ける可能性も提起された。 彼はジャカルタでこの11日と12日の両日間、「We all are one」というタイトルで9人の韓国の歌手たちが参加するKポップ公演を企画した。 A氏は一万2000席規模の競技場で2回の公演を進める計画にチケットも事前に販売した。

しかし、チケットは予想と違って半分も売れておらず、資金難など各種悪材料が重なると、A氏は今年4日公演を来年1月に延期すると発表した。

さらに、すでに販売されたチケットの返済がちゃんと行われず、購買者たちの不満が高まっている。 チケット購入者たちはツイッターに、「#weallareone_refundmymoney(ウィオールアーワン金返せ)」というハッシュタグをつけるなど抗議をしている状況だ。
(引用ここまで)


 インドネシアで現地の人のオーディション番組を撮影する、ということで複数の韓国人が労働ビザなしに入国。
 で、オーディション番組を撮影していたのだけども、その首謀者が逮捕され、かつその下で働いていた韓国人も逮捕された、というニュース。
 首謀者はPark Jai hyunなる人物のようです。
 どこに行っても同じようなことしてるなぁ。

 なんとかっていう韓国のガールズグループが就労ビザなしにアメリカに入国しようとして拒否された、なんて話がありました。
 同じくアメリカで興行ビザが取れずにライブがまともに開けなかったってこともつい最近ありましたね。
 SKバッテリーもアメリカでの工場建設に韓国人労働者を観光ビザで入国させて働かせていました


 日本でもなんとかっていうグループが3組ほど観光ビザで入国しようとして追い返されています。
 BEAST、F・CUZCNBLUE
 新大久保のライブハウスでも同様のことをしていたようですね。

 そしてインドネシアでもライブを開催しようとしてチケットが売れずに開催延期、返金せず。
 ……なんかパターンがあるんでしょうね。韓国内で脈々と受け継がれているものが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→