相互RSS募集中です

2022年10月

韓国人「梨泰院の遺族です。保証金や食事をください」→嘘でした

カテゴリ:梨泰院惨事 コメント:(82)
梨泰院(イテウォン)惨事の犠牲者遺族詐称母子、警察に逮捕されて(KBS・朝鮮語)
梨泰院惨事の追悼空間で犠牲者遺族と偽って食事などを受けた母子が警察に逮捕されました。
ソウル龍山警察署は一昨日(14日)、ソウル地下鉄三角地で50代の女性A氏と息子の10代B君を詐欺の疑いで立件しました。
この母子は家族が惨事で犠牲となったとし、惨事現場近くで食事や衣類、現金などを受け取った疑いを受けます。

彼らの嘘はボランティアたちが犠牲者名簿を確認した後、遺族ではないという事実を知るようになり、捕まりました。
警察は母子が「お腹が空いてお金がなかった」と供述して容疑を概ね認めたと明らかにしました。
警察は「二人が取った利益が数十万ウォン水準に大きくなく、ほとんど食事費だった」ながら、ひとまず帰宅措置としました。
(引用ここまで)


 これは草。
 そして小ネタ。
 先日、「タンポポ」なるオンラインメディアが遺族に無断で犠牲者名簿を公開しましたが。

 事故現場近くでボランティアをしていた人たちがそのリストをチェックしたところ、「遺族だ」といって食事や現金を受け取っていた母子が詐欺容疑で逮捕されたっていう。
 被害金額が大したものでもないのでとりあえず自宅に帰らせたとのことですが。


 まあ、わりと韓国ではありがちな風景。
 いつぞやの大邱の地下鉄火災でも「事故現場を水掃除した」ということがあったのですが。
 その理由として「もしも遺骨であるとしても、不純な意図で持ち込んだ可能性がある」という話を当局が挙げていたという。
 この場合だと遺骨を持ちこんで補償を受けようっていう企みをする輩がいた、ということですね。

 まあ、伊達や酔狂で世界一の詐欺大国ではない、と
 よくあることなんだろうなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国人「5年前よりも韓国が安全になった」→32%だけ、「5年後はいまより安全になる」→やっぱり32%だけ……

韓国国民、社会安全状態に不安…安全と感じる国民が減少(中央日報)
韓国社会が5年前より安全になったと感じている人と、5年後も安全だと考えている人が共に減少した。ソウル梨泰院(イテウォン)惨事をきっかけに安全に対する関心が高まっている中、国民の社会的不安様相も変化している。

統計庁が16日に発表した「2022年社会調査結果」によると、社会が「5年前より安全になった」と回答した人は32.3%で、2年前より6.5ポイント減少した。各種災害をはじめ、新種疾病、犯罪など全般的な社会の安全が悪化したと感じているということだ。ただ、今回の統計は5月に施行した調査の結果を公表した数値だ。統計庁は毎年、社会の10部門を隔年で5部門ずつ調査する。今年は基本調査のほか、「犯罪・安全」「家族」「教育・訓練」「健康」「生活環境」と「新型コロナ」(一時調査)だった。

「社会が5年後に安全になる」と予想する人も2020年の39.1%から今年は32.6%と、6.5ポイント減少した。「安全になる」という回答の比率は10代(13-19歳)が37.3%で最も高く、「危険になる」という回答は40代が24.1%で最も高かった。

現時点で社会が「安全」と感じている人は33.3%だった。
(引用ここまで)


 韓国の世論調査で「韓国は5年前より安全になった」と考えている人が32.3%。全国民の1/3。
 「5年後はいまより安全になるだろう」と考えている人は32.6%。ほぼ同じ。
 ただし、梨泰院の事故前の世論調査。
 まあ、上流層、およびアッパーミドルにとっては安全な国……なのかなぁ。上中流層が1/3になるとはとても思えないのでそれ以外からもそういう意見はあるようですが。

 韓国の高級マンションはほとんどがゲーテッドコミュニティになっているのです。
 なにやら物々しい門があって警備員がいるのを見て「え、ここなんだろ」ってマップアプリで見たら「ロッテ○○マンション」だったなんてことがフツーにあります。
 そういう人らにとっては安全な場所だと思いますよ。実際。

 実際には半地下で大雨をやりすごせない人たちも、屋上部屋(屋塔房)で寒さに震えている人たちも存在している、というのが現実ですわな。


 「5年前より安全になった」とする数字が2年前よりも6.2%P減っている、というのは韓国人全体にとって正直な体感具合なのでしょう。
 あくまでも梨泰院の事故前の数字ですけどね。

 ちなみに韓国鉄道公社、KORAILでは今年だけで死亡事故が4件あったそうです。

今年だけで4人が死亡したコレイル…雇用長官「徹底的に究明し、捜査」(アジア経済・朝鮮語)

 これは脱線でどうこうとかじゃなくて、作業中の事故でってことね。
 うん、まあ……いつものこと。

 安全係数が低いんですよ。とことん。
 それを前提として社会構造が形成されているのだから、その社会で暮らしてもらうしかないんだよな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

世界最大級の暗号資産取引所であったFTX破綻に気を揉む韓国人……最大のアクセスは韓国からか

FTX破産に気をもむ投資家…韓国人が最も多いか(中央日報)
破綻した暗号資産取引所FTXの利用者のうち韓国人の割合が最も高いという海外業者の分析が出てきた。個人投資家の投資金回収は容易ではない見通しだ。

ウェブサイト分析業者のアースウェブが8月基準でFTX取引所にアクセスした利用者の国籍を分類した結果、韓国が6.21%で最も多かった。次いでシンガポールが5.26%、ドイツが4.2%、ロシアが3.66%、日本が3.56%などの順だった。

また別のウェブサイト分析業者シミラーウェブは8~10月にFTXサイトで発生したトラフィックのうち韓国が6.01%で2位を占めたと明らかにした。日本が7.01%で最も多く、ドイツが5.38%、とシンガポールが4.95%などとなった。米国人はFTX.USを利用するためアースウェブとシミラーウェブの調査には含まれていない。

モバイルデータ分析業者IGSワークスによると、7日基準でFTXモバイルアプリの1日当たり韓国人利用者数は約8300人だ。業界ではこれを根拠にパソコンでの利用者まで合わせ1日に1万人を超える韓国人がアクセスしていると推定する。

FTX取引所から投資金を引き出せなかった韓国人被害者も出ている。15日に中央日報と通話した投資家のAさんは「FTXだけで取引に対応する暗号資産や派生商品があり利用したが、大手取引所で突然出金できなくなるとは思わなかった」と話した。

ネット配信者のBさんも12日の個人配信で「FTXの破産申請で合計10万ドル(約1400万円)を引き出せなくなった」と話した。

これに対してある暗号資産取引所関係者は「ほとんどが海外の相場照会のためアクセスした可能性が大きい」と話した。続けて「海外取引所と国内取引所の相場差益、いわゆるキムチプレミアムを得るために保有した暗号資産の一部を海外取引所の電子ウォレットに保管する需要もあると理解している」と付け加えた。

FTXの破産手続きが進んでいるが個人投資家の投資金回収ははっきりしない。FTXが裁判所に提出した破産申請書によると、負債規模は最大500億ドルに達する。ブルームバーグは14日、「大手投資会社のソフトバンクまでFTXに投資した1億ドルを全額損失処理した」と報道した。 (中略)

フィナンシャル・タイムズによると、ニューヨーク証券取引所に上場されたコインベースをはじめとする複数の暗号資産取引所は利用者に十分な準備金を保有していると知らせている。追加の暗号資産引き出しが発生するのを防ぐためだ。同紙は「世界最大ステーブルコインのテザーは10~13日に約30億ドルの払い戻しが発生するなど暗号資産市場で多くの利用者が資金を引き出している」と伝えた。
(引用ここまで)


 暗号通貨取引所のFTXが破綻したことで、顧客の資金は凍結されています。
 FTXは取引高3位ともされていた大手の暗号通貨取引所。
 さらにはハッキングを受けて資産が流出しているとのこと。

破綻したFTXから巨額の暗号資産が消失、その“犯人”はブロックチェーンがあぶり出す(WIRED)

 暗号資産取引所なんてこんなもんだよな、という気がしないでもない。
 で、FTXにもっとも資産を預けていたのは韓国人であるとの話が出ています。

 以前から韓国人は「最後の賭け」として暗号資産に少なくない投資をしています。
 あまりにも韓国人がビットコインの購入に積極的であったこともあって、韓国の取引所では通常よりも高い「キムチプレミアム」が20%ほど乗せられることもあるほどでした。
 ただ、現在では高価になってしまったビットコインはあまり韓国人の興味を惹いておらず、韓国国内で新規発行される雑コイン(アルトコイン)の取引が大きくなっていますね。


 ただ、「新規投資金額が少なくなった」だけで、これまでの投資額が減っているわけでもない。
 特に若者層では「借金してでも投資」みたいな方向性がありました。
 それが今回のFTX破綻でどうなるのか……と。

 個人投資家が何人か破産する、で終わりかなぁ。
 韓国人がなぜ借金してまでの投資を行っているかというと、「土の匙」からの階層脱出のためです。
 なので今回のFTX破綻で脱落する個人が出るだけで大きな傾向自体は変化しないだろう、と考えます。
 別に韓国社会になんらかの変化があったわけでもないですしね。
 これまでと同様、ハイリスクハイリターンを求めて投資し続けるのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - これがフェミニストしぐさ、か

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 草津町の虚偽告発罪で起訴された元町議について、支持していた連中がいまだに誰ひとりとして謝罪しないことに嗤うしかない。
 あれがフェミニストしぐさであり、オープンレターしぐさってヤツか。
 人としてまともな対応ができないっていうのがよく分かりますね。
 メンツの問題になってて1ミリも動けないのは分かるけど、それが周囲からどう見られているかってことに気がつくべき。これはあらゆる運動でそう。
 松戸市議会選挙の増田かおる候補、こっちでも悪名を轟かせていますね。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 Kindleセール情報を。
 バンブーコミックスからラーメン大好き小泉さんの1巻、異世界ちゃんこの1〜3巻、勇者と魔王のラブコメの1巻がそれぞれ11円。
 ラーメン大好き小泉さんと勇者と魔王のラブコメは以降全巻半額、異世界ちゃんこは4〜6巻が110円、以降最新刊以外は半額。
 どれも読めるタイトルなので11円分のものだけ買ってみて読んでもよいと思います。勇者と魔王のラブコメだけ完結済み。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。