相互RSS募集中です

2022年10月

韓国で製造された国産ワクチン、接種数が伸びずに製造一時中断へ……「低所得国への輸出があれば再開」とするものの……

SKバイオ涙……国産1号コロナワクチン生産暫定中止(ソウル経済・朝鮮語)
SKバイオサイエンス( 302440 )が開発した国産1号コロナ19ワクチン「スカイコビウォンマルチ株( GBP510・写真)」生産が暫定中断された。パンデミック状況がエンデミックに転換され、確定者数が減ったうえ、オミクロン変異が優勢種に位置づけられ、既存のオリジナルウイルス対応ワクチン需要が急減したためだ。SKバイオサイエンスはアフリカなど開発途上国を中心に輸出に乗り出そうとしたが、世界保健機関( WHO )・欧州医薬品庁( EMA )などがエンデミック状況を迎え、しきい値を高めているためにこれすらままならないでいる。

22日、政府と業界によるとSKバイオサイエンスは、政府の1000万ドーズ購入決定に基づき、当初量60万ドーズを出荷した後、政府の追加注文がないためGBP510の生産を暫定中止した。 (中略)

GBP510はオリジナルコロナ19ウイルスをターゲットに開発され、現在世界中で優勢種として位置づけられたオミクロン系列には効果が低下する。(中略)現在、国内で接種中のファイザー・モダやワクチンなどはいずれもオミクロンBA1変異を活用して開発された改良ワクチンだ。9月に接種が始まったが、今月20日までにGBP510接種者は初度の物量にも大きく及ばない3665人に過ぎない。 (中略)

SKバイオサイエンスがターゲットとしたアフリカ・中南米など低所得国の輸出は始まらなかった。国際機関の承認がいつまでも延ばされているからだ。同社側は今年7月、英国医薬品規制当局(MHRA)とEMAに条件付許可を、9月にWHOに緊急使用リスト登載を申請したが、まだ承認が出ていない。
(引用ここまで)


 まあ……そりゃそうよね、っていう結果。
 すでに接種のはじまっているモデルナ、ファイザーのmRNAはすでにオミクロン変異体に対応しています。モデルナはやや遅れたものの、BA.5にも対応している。
 ノババックスもすでにBA.1に対する二価ワクチンを治験している。
 そんな中で基本株へのワクチンが出ても「いや……国産って言われても」ってなりますわな。

 18日までは3575件。20日までで3665件。1日50件も増えない。
 これからも同様でしょう。
 なんかあった時のために韓国国内で備蓄するのがよいと思いますよ。  SKバイオサイエンス側もそうした主張をしています。

「ワクチン主権を守るには政府全幅支援を」[SKバサの涙](ソウル経済・朝鮮語)

 政府の全面的支援がなければ開発はできない、と。


 加えて韓国でも明白に新型コロナ疲れが拡がっています。
 追加接種もしないし、症状が出ても検査しないという層が増えているそうです。

コロナ19疲労感に…ワクチンも、診断検査も気乗りしない(世界日報・朝鮮語)
新種のコロナ・ウィルス感染症(コロナ19)が3年近く続き、疲労感が高まっていることが分かった。 2人のうち1人はワクチン接種が重要ではないと認識しており、5人のうち2人は、疑いのある症状があっても検査を受けないことがあると答えた。 (中略)

冬季の追加接種の意向について「必ず接種する」は23.6%に過ぎなかった。 2%は絶対接種しない、22.8%はおそらく接種しないと答えた。
(引用ここまで)

 世界でも高い接種率を誇っていた韓国でも打たないと判断している人がけっこう多いとのこと。
 別の世論調査では追加接種は必要ないとする回答が36.3%に達しているそうです。

重症・重体400人台……国民36%「改良ワクチン不要」(YTN・朝鮮語)

 ま、それぞれの人の選択は尊重するしかないですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国人「日本政府と東京電力が信頼できないので処理水放出反対!」「日本国内ですべて処理せよ」……信頼できないから、なに?

[寄稿]日本政府と東京電力を信頼できない理由(ハンギョレ)
コラムには妥当な話だけを書こうと努めているが、「もしかすると自分が間違っているかもしれない」という前提で考えるようにしている。だから、コメントなど読者の意見も、参考にできる部分がないか、熱心に読み込む。先月、コラム「原発汚染水が福島から放出される時」に反論した11月17日付の読者投稿「福島原発汚染水の危険、正確な情報で判断すべき」も、うれしい気持ちで読ませていただいた。ただ、「事実と科学ネットワーク」の活動家が書いたその文は、同団体を構成する原子力関係者の従来の主張をほとんど繰り返す内容だった。 (中略)

 一方、国内外の反核環境団体と医学者などはこれに反論する。要旨はこうだ。第一に、汚染水の処理と廃炉過程を信頼できない。 (中略)

 第二に、トリチウムは食物連鎖を通じて濃縮されるため危険だ。韓国の代表的な疫学者である国立がんセンターのペク・トミョン招聘医(前ソウル大学保健大学長)は「トリチウムが生物の体に吸収され有機結合型トリチウム(OBT)になると、 (中略)

 第三に(中略)

 第四に(中略)

 第五に(中略)

 このような状況でも、東京電力と日本政府を信じて汚染水の海洋放出を見守るべきだろうか。職業的な利害とは別に、国民の潜在的被害を共に心配すべきではないか。「お金がかかっても日本の領土で汚染水を処理せよ」と要求すべきではなかろうか。
(引用ここまで)


 韓国人に信頼されないからなんだっていうんでしょうね?
 IAEAとの協力体制を維持して、国際的な基準をはるかに下回る数値での放出を予定している。
 もうそれだけで充分なんですよ。
 韓国、北朝鮮、ロシア、中国といったアレな国々からは不満が出るのかもしれませんが。

 まあ、知ったこっちゃない。
 「有機トリチウムになれば生物濃縮される」って話については「有機トリチウムになるほどの濃度ではない」で終了。
 IAEAの監視下で行われる放出について信頼できないのであれば、もう好き勝手に国際海洋法裁判所にでもなんでも訴え出ればいいんだよなぁ。
 バラスト水にトリチウム水が含まれるとかもう笑わせにきているでしょ。
 笑われにきているというべきか。


 「お金がかかっても日本国内で処理せよ」っていうのも同じことで。
 先ず隗より始めよ、としか言いようがない。
 CANDU炉(重水炉)を3基も稼働させている韓国はとてつもない量のトリチウムを排出していますが、それをすべて韓国国内で処理してみせてからいえって話です。
 自分たちができていないことを日本に強いるんじゃない、で終了です。

 韓国政府は処理水放出について「二国間協議体を設置せよ」とか日本に要求していましたが、日本側は完全に無視。
 「IAEAの監視団にだったら参加していいよ」で終わらせている。
 で、のこのこと韓国人研究者も参加している。
 ここまでこれといった意見はないようです。
 日韓漁業協定なんかも同様。ムン・ジェイン政権時代には海洋水産部長官(大臣に相当)が「日本が締結しないのなら『決断』を下す」とか大言壮語していましたが。
 現在に至るまでなにもできなかったのが実際。

 韓国のハンドリングが板についてきましたね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「世界的な住宅価格下落の中でももっとも危険なのは韓国」……日経が報じる

日経「世界的な住宅価格下落…最も危険な国は韓国」(朝鮮日報)
20日付日本経済新聞は、世界の住宅価格が高騰から値下がりに転じ、金融システム不安の予兆が見られ始めたと報じた。

 日経は「世界で250兆ドル(約3京5000兆円)規模の市場が急収縮すれば、家計債務や金融機関への影響は避けられない」とし、各国中央銀行がインフレを抑制するため、利上げに動いたことを主因に挙げた。それに伴い、「東欧などでは金融システム不安の予兆も見られる」とし、住宅関連融資の割合が高い韓国経済にも赤信号が灯りかねないと警告した。 (中略)

 問題は巨額の資金が集中した住宅市場が動揺すると、家計や銀行も悪影響が避けられない点だ。英国の不動産サービス会社サヴィルズは、世界の住宅資産価値は20年基準で250兆ドルで、株式市場(約100兆ドル)の2.5倍に達すると試算した。

 日経は住宅市場の低迷が最も危険な国として、仮処分所得に占める債務の割合が200%に達する韓国を挙げた。韓国は過去5年間、マンション価格(全国平均)が2倍に跳ね上がり、所得水準に見合わない住宅担保ローンを組んだ世帯も少なくなく、融資の80%以上が変動金利であるため、利子負担の増加が一般家庭を直撃するというのが日経の分析だ。
(引用ここまで)


 日経が下がり続ける各国の住宅価格について警鐘を鳴らしている、という記事。
 その中でも韓国がもっとも危険だ、と書いている……とのことなのですが。
 日経の記事はこちら。

住宅市場が世界で変調 北欧1割安、東欧金融不安の兆し(日経新聞)

 韓国が世界でもっとも危険、とは書いていないような。
 まあ、危険性がもっとも高い国のひとつであることに変わりはありませんけどね。
 わざわざ「ローンの8割超が変動金利なので利子負担の増加が家計を直撃する」と書いているので、やっぱり不動産ローンで変動金利の割合がここまで高いのは異様な光景なのでしょう。

 韓国国内の調査でも住宅価格は下落するだろうとの予想が多いとのこと。

「1年後、住宅価格のどうなるでしょう」と訊ねたら……下落予想歴代最高値(中央日報・朝鮮語)

 ムン・ジェイン政権の最初の4年間でソウルの住宅価格は2倍に上昇しました
 結果、多くの人がソウルに手が出なくなったことから上昇基調は地方都市にまで及んだのです。
 特に準特急といえるGTXが開通するとされている沿線がアホほど上昇して、いま元に戻りつつあります


 去年、「高騰が続いて手が出なくなるよりも前に買おう」という意識があったのか、はじめて家を買う人が100万人を超えたそうです。
 ですが、去年は明白に住宅価格が頂点に達していた時期。割高の物件を買わされたことになります。
「今買えないなら永遠に買えない」恐怖に… 住宅価格の高点に「影」(韓国経済新聞・朝鮮語)

 いわゆる「ヨンクル族」、「ヨンクルローン族」というヤツで「魂までかき集めて(ヨンクル)ローンを払う」ことで家を購入した人々は金利上昇で息も絶え絶えになっています。
 「彼らが韓国経済にとっての雷管になるのではないか」とこの記事ではされていますね。

 さて、その金利ですが次の韓国金融通貨委員会は11月24日に予定されています。
 ここでの利上げは0.25%になるのではないか、との予測も出ています。

韓銀総裁、インフレ対策が「優先課題」(韓国経済新聞)

 10月の消費者物価指数は5.7%の加速度を見せてきました。予想をかなり上回った数字だったのですね。
 ここで利上げ幅を小刻みにするのはだいぶ勇気がいると思いますが、果たして韓国銀行の判断やいかに。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 昨日の2戦目はかなり面白い試合でしたねー。睡眠不足

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 昨日の2戦目、オランダ対セネガルはすごいいい試合だったわ……。
 「サッカーって面白いな!」ってなる試合だったと思います。最後のほうでセネガルが集中力切らした感があったのが残念といえば残念。
 寝不足が続いちゃうなぁ……。
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 Kindleのセールで何度か勧めている人工知能は人間を超えるかが68%の大幅割引き中。
 これを読むと「まだシンギュラリティは遠いのでは」ってなります。「シンギュラリティはある」って本を読むと「おお、あるのでは」ってなるんですが(笑)。
 どちらかというといまの延長線上では懐疑的、かな。



 あとNHK出版新書からいくつかセールになっているのですが、マグロの最高峰というタイトルだけで気になったのでこれは買ってみます。

マグロの最高峰 (NHK出版新書)
中原 一歩
NHK出版
2019-12-10


【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料+100ポイントもらえるキャンペーン実施中です

 たまにやるレトルトカレーレビュー。
 今日はハウスの選ばれし人気店から魯珈の芳醇チキンカレー。
 セブンイレブンのカレーフェアの時にも語りましたが、魯珈のチキンカレーにはほんの少しのスパイス由来の苦さと煙さがあるのですよ。

 苦さはクローブ(丁字)、煙さはビッグカルダモンだと思うのですが、後者はレトルトでおいそれと使える材料ではないのでなにかで代用しているかな。
 というか、そもそもお店でも使っているのかどうか>ビッグカルダモン
 クローブだけで煙さも出せる気がするな。
 ともあれ、その風味がよく再現されてますね。

548D31D2-1602-4370-B653-64F760A0A4C3.jpeg139268EE-D5F7-4CC8-B2A0-AF0D56E644AA.jpeg

 トマトとタマネギのフルーティーさもよい具合。エリックサウスのチキンカレーはトマトの酸味が強め。それに比べると馴染みやすい味かな。
 どちらにせよ中級者以上向けで万人に受けるものではないですけども。
 しかし、絵面が地味だな。アチャールかなんか買っておくべきか。
 あとこのシリーズは箱ごと電子レンジで温められるのが便利。湯煎のほうがおいしいのですが。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと
四角大輔
サンクチュアリ出版
2017-06-16