韓国で中国からの入国者全員への新型コロナウイルス検査(PCR検査)が義務化されて2日目となる3日、中国から仁川国際空港に到着した1137人のうち90日以内の短期滞在の外国人281人が空港で検査を受け、73人(26.0%)が陽性と判明した。 (中略)
空港で陽性が判明した短期滞在の外国人は臨時施設で7日間隔離される。
中国からの入国者への検査が義務化された2日以降の累計では、590人が空港で検査を受け、136人の陽性が確認された。
(引用ここまで)
イタリアへの飛行機に搭乗した中国人の新型コロナウイルス陽性率は約50%。
韓国へのそれは約25%。
なんか中国ウォッチャーからは「もはや私の知り合いで罹患していない人間はいない」って話が出るくらいの勢いになっていて、とんでもない勢いで中国に感染が拡がっていることが分かります。
ここまで日本と中国で罹患の差が出るのはワクチンの差、でしょうね。
中国は世界でももっとも高い接種率を誇ります。2回以上で89%、1回だけを含めれば92%に達します。ここまで高いのはチリくらい。
ただ、そのチリでも初期のワクチンはシノバック。現在ではモデルナ、ファイザー製のmRNAワクチンを追加接種できるようですけどね。
中国本土ではもっぱらシノバック、シノファームのワクチンのみ。
知識層や医者はなんとかファイザー、モデルナのワクチンが打てるマカオに出向いてそれらのワクチンを接種できないかと考えているようですが。
マカオでも予約がいっぱいで入れないとのこと。
アングル:中国、感染急増でも根強い国内製ワクチンへの不信感(ロイター)
不活化ワクチンはその性質上、変異体・変異株への効果が未知数。
特にオミクロン株の免疫回避能力はとんでもないので……。
さらにおおよそ半分ほどが国産ワクチンへの不信感で追加接種に応じていない、とのこと。
というわけで感染爆発している。
特に潜伏期の短いとされているBF.7が流行していることも大きいのでしょうね。
で、陽性が判明した観光客に対しては韓国ではホテルでの隔離1週間を課しているのですが。
逃げ出した中国人がいるそうですよ。
韓国・仁川空港でコロナ陽性判明の中国人 ホテル隔離拒否して逃走(聯合ニュース)
なんかこう……すげえな。
オミクロン変異体が流行しはじめたのが一昨年の年末でしたから、ざっくり1年遅れで大騒ぎをしている感じ。
万里の長城をしたてて清浄地(モドキ)を作り上げてきたのが一気に崩壊したとでもいうべきか。
中国の情勢が一気に怪しくなった感じがあるんだよなぁ……。
もともと、伝染病の蔓延で政権交代がよく行われてきた土地柄だということも留意しておきたいですかね
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex