検察が華川大有資産管理大株主キム・マンベ(57)氏が中央日報幹部級記者に1億ウォンを追加で送金した情況を捉えた。
11日、法曹界によるとソウル中央地検反腐敗捜査1・3部(オム・ヒジュン・カンワクシン部長検査)は、キム氏が2020年6月頃に中央日報幹部A氏名義の銀行口座に1億ウォンを送った事実を把握した。
これまでA氏とキム氏の金銭取引は9千万ウォンと知られたが、1億ウォンがさらに明らかになった。
A氏はこの9千万ウォンに対して自分がキムさんに貸してくれた8千万ウォンに利子を加え、2019年に返されたお金だと解明した。A氏は追加で明らかになった1億ウォンの性格や用途に対しては答えなかった。
検察はキム氏が大蔵洞開発民間事業者天華洞である1号で借りた貸与金473億ウォンの用処を追跡しているうちにこの取引を発見したと伝えられた。
検察はこれらの金銭取引に対価性があるかどうかをチェックする意向だ。
(引用ここまで)
イ・ジェミョンが城南市長時代に関わったとされるテジャンドン不動産開発疑惑の続報。
テジャンドン不動産開発に関わった企業の大株主であるキム・マンベから、ハンギョレの編集局長補に向けて1億円近い貸し付けがあったことが確認され、代表・編集局長などが辞任する事態になっています。
で、さらに中央日報の記者も1億9000万ウォンほど借りていたことが判明。
なるほどなー。
マスコミ対策も万全だったわけですよ。
右の中央日報から左のハンギョレまで。
ちなみにイ・ジェミョンは城南FCへの違法後援金についての容疑者として検察に出頭しました。
12時間の取り調べを受けたそうです。
韓国検察、共に民主・李在明代表を起訴へ(朝鮮日報)
イ・ジェミョンは第三者供賄について否認しているとのことですが。
まあ……以前、ネイバーの代表(元判事)が「この後援金は賄賂性がある」として反対していたなんて証言もありましたし。
今日も「直接、城南FCに後援金を出すとやばい」というネイバー側の懸念に対して、「チョン・ジンサン室長が『その懸念はイ・ジェミョン市長も認識している』として市民団体を通じて後援金を提案してきた」という内部文書があったとニュースがありました。
ネイバー側の「直接後援」の懸念に「市長も知っている」との文書が発見される(JTBC・朝鮮語)
城南FC疑惑についてはもう完全にイ・ジェミョンの起訴前提になってますね。
それ以外にもテジャンドン不動産開発、夫人の公金横領疑惑、そして大統領選挙の時の「城南市の公務員が亡くなったっていうけどそんなヤツしらない」という虚偽発言をしたことによる公職選挙法違反。
どれも厳しい感じです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex